jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1360
ふるさとの香り
by なごやん from 無回答 2003/03/07 08:45:29

さっき母から小包が届きました。
私は自分のへそくりを貯めては、まとめて母に送って、日本の食料品(せんべい、味付け海苔、子供用のソーセージ等)を母から送ってもらってます。
私はカナダの東の方に住んでいるので、確かに日本の食材を売ってるお店もありますが、種類が少ないので、たまーにこうして母にお願いしてます。
いつも自分がリクエストしたもの以外に、1,2品サービスで母が何かを入れてくれるのですが、今回は
「なごやん」が入ってました。たぶん愛知県に住んでいた人にしかわからないと思いますが、しろあんの和菓子です。ひとつもう食べました。おいしかった〜。
もちろんこのサイトを利用されている方の中にはすでにご両親が他界されていらっしゃる方もおられるかと思いますが、本当に親って有難いですね。
自分も母親になって少しは親の大変さがわかったつもりです。いつかはこうして小包を送ってくれることもなくなってしまうだろうけど、時々こうしてまだ
ふるさとの香りを楽しめる事ができる自分はすごく幸せものだと思うし、両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
「なごやん」を食べて幸せな気分にひたっている主婦の独り言でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 10:44:50

なごやんさん、私も愛知県出身として味噌煮込みの味が無性に恋しくなるときがあります。あと、とんかつとか(豚カツには、絶対味噌ですよね!)私も海外に来て、親が見返りなしでくれた愛情をひしひし感じ、感謝してます。(一緒に暮らしてる時って、本当に当たり前だと思ってたんですよねぇ。)なごやんさん、残りのなごやんを大事に食べてくださいね。(私は甘くてちょっと苦手だけど、きっとそのうち懐かしくなって食べたくなるんだろうなぁ。)  
Res.2 by なごやん from 無回答 2003/03/07 12:45:21

あー、そうです。
とんかつは絶対みそかつです。
残念ながら私の住んでいる所では
しろみそしか買えないんです。
みそは送ってもらうには送料が高すぎます。
1年分のへそくりが必要になってしまう。
でも味噌カツ食べたいですね。  
Res.3 by 夜のおやつ from 日本 2003/03/07 16:10:12

なごやん!私もちょっと苦手だけど、カナダにいたら懐かしく感じるんだろうな・・・
「夜のおやつ」うなぎパイはどうですか?(笑)どうして夜のおやつなんだろう?
私も、トロントで生活していた時は、赤みそがとっても欲しかった!パッケージには赤って書いてあるんだけど、中身は白かミックスなんだよねえ・・・八丁味噌の黒に近い茶色でどろっとしたのじゃないと、みそかつはうまく作れないしね。
あと、山芋(とろろ)が無性に食べたくなってコリアンスーパーマーケットに行ったら、あったんだけど、5センチくらいで8ドルだった!
なんだかしなびてたし。泣く泣くあきらめました。
私も来年は結婚移民する予定なので、またいろんな「懐かしくなるもの」情報(笑)があったら教えてくださいな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network