jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1359
なんだか疲れています・・・
by 疲れた・・・ from 無回答 2003/03/06 22:48:08

まだ新婚半年にもならないのに、一日おきのように喧嘩をしています。以前は激しい喧嘩をしていましたが、最近はまるで、冷たい戦争です。感情的になることもないのですが、冷たい空気が流れています。

疲れきっています。二人でいても楽しくありません。夫にはいいところもたくさんあるのに、結婚して以来、もっと嫌なところが出てくるようです。

夫にとって、家族とは彼の両親と弟夫婦が家族のようです。いつまでたっても子どもでいたいのだろうか?私にとっては、夫がここでは唯一の家族になるだろうと思って結婚したのだけれど、お互いよく知らずに結婚してしまったのかもと、後悔するばかりです。

私はいったい何なのだろう。ここで何をしているのだろう。ビザ待ち中で働けないことは百も承知でいるのだけど。

結婚ってこんなに虚しい関係なのだろうか。毎日とても淋しいし、虚しいです。


Res.1 by ぴぴ from バンクーバー 2003/03/06 23:40:15

そうですか。
私も、結婚して1年くらいはケンカばかりでした。思い出すのも嫌なほど・・・。
生活習慣も育ってきた環境も違う二人が一緒に生活をするのだから、ぶつかって当たり前ということもあります。
ビザ待ちで動けない状況というのが、余計気持ちを暗くさせているのかもしれませんね。
(私もそうでした。)

愚痴をさらっと聞いてくれるお友達がいたら、気が晴れるかも。
もちろん、こういうところで、つぶやいて、気持ちが晴れるのだったら、どんどん愚痴っちゃってください。
 
Res.2 by 大丈夫! from バンクーバー 2003/03/07 07:52:21

新婚って傍から見ると楽しいことがいっぱいの一番いい時期に思う人が多いかもしれないけど、実際はお互い生活環境の違う者同士が一緒に暮らし始めるのだから、甘いばかりの幸せな時期では決してないですよね。

私は今結婚して14年だけど、年々旦那に対して愛情が深まり幸せ度も増しています。振り返ってみるとお互いのことまだよく理解していなかった新婚の頃が一番辛かったです。でもそれは結婚したほとんどの人が夫婦としての関係を築くに当たってぶつかる壁だと思う。

もし私が離婚まで考えるとしたら、それは暴力を振るう人、薬やアル中の人、浮気性の人、働かない人、もう私に対して愛情がなくなった時かな…。私は結婚の良さは年をとって初めてその良さが分かると思います。自分の事はさて置き、相手の粗探しばかりしていても気が滅入るだけです。(⇒昔の私)虚しいと関係と心が感じたら本当にそうなってしまうかもしれないから、自分の不安な気持ちを溜めこまないように夫に話したり、自分のできる範囲でいろいろな新しいこと(学校に行ったりボランティアをしたりとか)を始めてみてはどうですか?

自分で選んだ道(カナダで生活する)なのですから、お互い頑張って幸せをたくさん見つけよう!  
Res.3 by きりん組 from 無回答 2003/03/07 08:27:11

私も結婚して3年くらい、しょっちゅう喧嘩してて、毎日離婚の事ばかり考えてました。私も思い出すのも嫌なほどです。
でも少しづつ少しづつ、お互いが妥協と理解と尊重をするようになり、今は平凡な仲良し家族です。
もともと他人同士だった人間が一緒に生活をし始めるのですから、いろいろな面で大変ですよね。人それぞれ好きな事、嫌な事、したい事、求めてるもの、して欲しくない事・・・って違いますから。
寒い冬ですけど、家の中にこもりがちだと余計にストレスが溜まってしまうので、どんどん外出をして気分転回するのは良い事と思います。
 
Res.4 by 疲れた・・・ from 無回答 2003/03/07 10:52:16

皆さんありがとう。早く時が経てば・・・と思うと同時に、このままで、本当に幸せ、と思う日がくるのかという不安で一杯です。

月曜日にももめて、火曜もすこし険悪、水曜は持ち直し、再び昨日から話しもしていません。喧嘩はしたくないので、つい避けてしまいます。とても苦しいです。今まで、喧嘩もたくさんして、思うことも伝えるように、口頭でも、手紙でも(一緒に住んでいるのに)してみましたが、ほんとうに夫はわかってくれたのかどうか・・・たぶん、わかっていないのだと思う。

夫も、どう変わりたいとか、これからどういう風に二人で生活していきたいとか、手紙というか、文章にしてくれたこともありますが、いっこうに変わる気配はないです。信じたいけど、信じていると、がっかりするのが目にみえているので、その手紙を読み返すたびに、また虚しくなるのです。

仕事から帰ってきたら、話してみるようにします。
皆さんのレス、とても勇気づけられます。心からありがとう。

 
Res.5 by そうよね〜 from バンクーバー 2003/03/07 12:26:30

だいぶお疲れのようですね。私も全くそうでしたよ。今でも喧嘩あるたびに「離婚」が頭をよぎりますし。皆さんもおっしゃっているように、新婚1年目が一番大変だと思います。私は、こっちに来て一ヶ月目に「日本に帰ろう」と本気で思いましたからね。そりゃ価値観も文化も違う者同士で結婚したのだから、多少の喧嘩は覚悟していたけど、毎日毎日続くともーう!独身に戻りたい・・・ってな感じで。

それでもやっぱり縁あって結婚までしたのですから、なるべく自分も外に出るようにして(気分が滅入ってると余計につらいですが)気分転換をはかっていくしかないと思います。口で言うのは簡単ですが、なかなかむずかしいですよね。
友達や、こっちで似たような経験をしている人を見つけて徹底的に愚痴る!でも、日本の家族には言わないほうがいいです。すっごく心配して、旦那さまとの関係がこじれるばかりですから。(私がそう。後悔している)

あと、よく言われますが、相手を変えようと思っても絶対変わりません。自分でうまくかわしていくようにならなければ。逆に、夫に「ああしろ、こうしろ」と意見を押し付けられたら意地でもしたくないでしょう?それと同じです。

そういう私も、毎日トライしています。そうじゃないと、こんな頑固な夫と一緒にやっていけないですからね〜。

 
Res.6 by 新婚 from エドモントン 2003/03/08 13:49:15

こんにちは。私も新婚です。2ヶ月目。
でも、結婚する前に約1年同棲しました。でも、結婚に踏み切る前は一杯喧嘩しましたよー。ホント毎日。まだ、日本に帰れるっていう選択肢が頭をよぎったり、カナダに移民するっていうことで再出発だるいなぁーって思ったり。(もちろん、旦那様をとっても愛してますよ!)いろんなことが頭をよぎって・・・。結局些細なことでも喧嘩の種になってました。(お金の使い方、家族、友達、癖とか・・ホント、ありとあらゆること)

でも、結婚してからは落ち着きました。吹っ切れたっていうか、カナダで暮らすぞって覚悟を決めたって言うか・・。一番は、旦那を信じる、信頼する。だって、私は自分のために彼と一緒になることを決めたし、彼とだったら、より楽しい生活が送れるって思ったから結婚したし。

最近は、移民申請のことでよく喧嘩をしました。あれって、結構大変でしょ。(書類そろえたり、確認したり・・。)でも、彼は仕事忙しくて、私はやけに張り切って(なんとなく、手続き終わらないと落ち着かないって言うか・・・。)。この差が喧嘩につながりました。
参考になるかどうか、分かりませんが私の方法。(実践中)
・自分はどう思うのか伝える。どうして、こうして欲しいのか。具体的に。(相手に、こうしてって押し付けるのではなく。)
(私の例:移民申請の時⇒書類の提出を早く終わらせたい。終わらせるには、彼のHELPが必要。終わらないと、自分の気分がもやもやしたまま。早く申請した方が、早く働けるようになるし、その分彼の負担も減ると私は思うし・・等。)
以上のように伝えたところ彼はすぐ、取り掛かってくれました。

言葉が違う二人ってホントにコミニケーションがとっても大切だと思う。ある意味、喧嘩も一つの方法。(とても疲れますが・・・。)実際、何度も喧嘩してるうちに、解決策、妥協点みたいなものがお互いの中で見つかってるし。

私も、結婚したばっかりで、ホントはえらそうにこんな書き込みできる立場じゃないけど、同じような時期だし、気持ちは良く分かる。ちょっとした考え方で自分の気持ちは変るし、少しは楽しくなるかもしれないと思って・・。
お互い、新婚!色々模索しながら頑張ろう!彼を選んだのは、疲れた・・・さんなんだから、自分を信じよう。彼は、疲れた・・さんが好きになった人なんだから!!!

なんか、とても長くなってしまいました。ごめんなさい。  
Res.7 by おやじ from 無回答 2003/03/09 07:53:38

主さま、「いいところもたくさんあるのに、、」とあるので、出来るだけそこを見ることはできないでしょうか。あるがままを受け容れて、あるがままを受け容れて貰う。結婚はながいながい会話を根気よくつづけることなのかも知れないと思います。どうか「致命的」なことでないのなら傷つけあわないで下さい。結婚はともすれば虚しくつらい人生を助け合って、励まし合って生きるため、心豊かに歩むためのもののはず。彼もあなたに寂しい、虚しい想いをさせるために結婚した訳はないはず、あなたの寂しさや虚しさは彼を悲しませ、力をなくさせる。
大なり小なりみんないろんな問題を乗り越えて生きている物なんだと思います。だって「にんげん」なんだから、がんばってね!。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/03/09 13:46:30

本当にお疲れのようですね。
きっと誰もが通る道だと思います。
私も(同棲8ヶ月結婚2年目)毎日毎日何かにつけ激しいケンカしてました。今だって激しい口論してますよ!

そうゆう時って、もっと分かってもらいたい!&分かって欲しいって望んでるからですよね。
お互い頭では分かってはいるけど、なかなか行動するのは難しくて。。。

でも、忘れないで欲しいのは疲れてるのはトピ主さんだけではなくてご主人も同じようにお疲れだとゆう事。

私も凄く苦しい思いをしたけど、変えられないものを無理に変えるんじゃなくて、少しでも変えられるものに目を向けようと。。。

理想はやっぱり理想でしかなくて、現実は本当に大変ですよね。
私が思ったり、した事は何度も何度もこうして欲しいと告げるのではなくて(絶対変わらないから)妻が重たい空気流してるといけないので
明るい方向に持っていく!

生活っていつも美しい事ばかりじゃないけど、悪い事ばっかりでもないですよ!
私も至らなくて偉そうな事言えないけど、夫の至らなさも含めて、そんなものも愛してやるさ!って思って日々暮らしてます。

夫婦の事は2人にしか分からないけど、早く関係が良くなって淋しい思いがなくなるといいですね。  
Res.9 by 疲れた・・・ from 無回答 2003/03/09 14:58:45

皆さんのレスほんとうにありがとう。

冷たい戦争のあと、夫と話し合いました。彼なりにいろいろ考えてくれていた様です。やはり話をしないと、お互いのことが見えなくなってしまいますね。

夫は、結婚後もできる限り以前とおなじ生活をしようとしていて、変えなければいけないことはなるべく最小限にとどめようとしていた、と気が付いたということです。私がこちらに住むことに関して、失うこと、たとえば、家族や友達と離れたり、など、それに比べれば、彼自身の変えなければならないことは、小さなことだと。とてもありがたく思いました。

私自身も、ビザのこと、医療保障のこと、仕事のこと、ストレスが溜まりがちですが、暗い顔をしていては暗い家庭になってしまいますね。

皆さんのおっしゃるように、いまが大変な時なのですね。お互いのことをまだよく知らないのかも。喧嘩をしても、理解するために、後で話をしていきたいと思います。

結婚って、本当に、付き合っているとき、一緒に住んでいるときとも、違うものですね。驚きです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network