jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1357
カナダで出産・・・・だけど観光ビザ・・・・子供は?
by 雪降れワンワン from バンクーバー 2003/03/06 08:36:17

私の日本の妊娠中のお友達がカナダで出産してその子にカナダ国籍を取らしたいそうなんですが、当然、カナダには観光ビザで入国して数ヶ月間、こちらに滞在して出産に備えるそうです。
以前、観光で入国した親から産まれた子には、カナダ国籍を与えないと何かで読んだ気がするのですが、果たしてどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 08:50:00

カナダやアメリカは出生地主義なので、旅行中に生まれた子供でもカナダ国籍を取得できます。
が、当然、出産費用は実費負担になります。

Res.2 by 無回答 from トロント 2003/03/06 10:32:59

出産は日本でも自費出産です。出産後、出産祝い金として健康保険から30万ちょっともらえます。(自治体で違いますが)
出産前6ヶ月以内まで働いてたら一時金もらえますし、他にも手当てもらえるので費用の方は心配ないと思いますよ。
無事に元気な子が生まれるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/06 11:34:22

自然分娩ならともかく、急きょ、帝王切開になったらどうするんですか。
手術ですよ。手術費用ってばかにならないと
思います。

Res.4 by from 無回答 2003/03/06 15:08:04

7ヶ月だか以降は飛行機に乗せてもらえないと思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/06 16:49:29

RES4さんへ
そんな事いったら日本で遠出で里帰りする事ができなくなってしまいますよ、(笑)
飛行機はもちろん乗せてもらえます、たしか8ヶ月ぐらいになると、医師の診断書が必要ですが。
予定日2週間前からは医師同伴が必要になるようですね。

親が観光でも、子どもは、自動的にカナダ国籍になります。
中国人友人のお兄さん夫婦が、そういう方法で、子どもにカナダ国籍を取っていましたが、(奥さんは入国時は妊娠である子を伏せていて)
でも、カナダ人の保証人がいないため、カナダのパスポートが取れなかったといっていました。

トピずれですが、もしかしてとぴ主さんは、おともだちに、カナダでの滞在期間よろしくねぇ・・なんていわれていたりして・・。問題は、滞在費と、医療費ですね、
予定日に無事出産できればいいけれど、早産でICUに入らなければってことになったら、1日2000ドルは飛んでいくでしょう。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/03/06 17:03:40

自然分娩以外は病気扱いなのであとで健康保険から全部ではないと思いますが戻ってきますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 08:16:09

そうそう、birth certificateを取るにしても、カナダ人の保証人とか必要ですよね。
あとパスポートもね。
確かに生まれてしまえばカナダ国籍が取れるけど、必要書類とかいろいろ大変そうですよね。
でも滞在費やら入院費やらいろいろ大変だと思うのですが、友人夫婦はお金持ちなんですね。  
Res.8 by メトロタウン from バンクーバー 2003/03/07 09:26:07

バンクーバーでの出産ならバースサティフィケートは保証人無しで貰えます。郵送でのやりとりです。
ただ帝王切開になったりすると、一万ドル以上、下の方が書いてるように子供に問題があってICUに入れば1日2000ドルはかかります。 もし1ヶ月入院したとなると莫大なお金がかかりますよね。出産は何があるかわかりません。 お友達の方にお金面の事を言ってあげたほうが良いと思いますよ。 また病院によっては保険がない場合、リファレンス(何かあったときの保証人)の提出がいるかもしれません。トピ主さんがなって、もし金額面での請求がきたらどうされますか?  
Res.9 by ちっぷす from バンクーバー 2003/03/07 12:04:12

非難を承知で書きます。

この親はどうして子供にカナダ国籍をとらせたいのかな? 産んですぐに日本へ帰って「うちの子2重国籍なんだぁ」とか自慢したいのかな?おまけに英語もロクにできず、まぁいつかはカナダへ短期滞在もいいか!くらいに考えてるんでしょうか。
それとも自分達に目的があって、今の現状では移民権がどうしてもとれないから、子供に可能性を託してるとか。

カナダで移民されてる方は時間と多額のお金をかけて手に入れた人もいるのに、ちゃっかり観光ビザでカナダで出産。子供の権力を使っちゃえ!なんですかね。

すごく嫉妬、皮肉めいたことを言いましたが、これは本音です。
とぴ主さん、お友達に別の正当な理由があったらごめんなさい。  
Res.10 by あい from 無回答 2003/03/07 14:55:21

出生主義はカナダが認めていることだし、いろいろな移民枠がありながら、一方ではカナダで出産すれば簡単に子どもにカナダの国籍が取れてしまうのも事実。(それだってやっぱりおかねかかってるでしょ)
下の方が書いてるみたいな、正当な理由を持つ必要はないと思いますよ。ご自分で分かっていると思いますが、たんなるひがみにしか聞こえません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 17:16:24

子どもがカナダ国籍だからといって、親が簡単に、移民権が取れるわけではないですよ、
子どもが将来スポンサーになることは可能かもしれませんが、日本育ちの子どもが、両親のスポンサーになれるほどの収入が得られる職業にカナダでつくのは結構難しいでしょうし。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/03/09 07:59:13

なぜ、このカップルはわざわざカナダに滞在して出産し、子供にカナダ国籍を取らせたいのかわかりません。日本人同士のカップルなのでしょう?子供にカナダの教育を受けさせたいとか考えていらっしゃるのでしょうか?
確かに「出生主義」と言ってしまえばそれまでですが、多くの移民の方たちが理由があってそれなりの苦労をして移民権を獲得しているのだから、簡単に「カナダで生んでしまえばカナダ国籍」とは考えて欲しくないです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 09:15:06

「多くの移民の方たちが理由があってそれなりの苦労をして移民権を獲得しているのだから、」あなたも同じ苦労をするべきだ、っていうのは変な意見ですね。(私はそう解釈しました)

別にいいじゃないですか。お金に余裕があって子供のことを何か考えて、やろうとしているんですから。知らないところで出産なんてリスクを冒してまでね。

芸能人がよくやっていますね、アメリカでの出産。やっぱりそうしたい理由がカナダにもあるのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/03/09 09:24:01

私も別にこれは非難されるようなものではないと思いますよ。そんなに簡単に2重国籍が取れるのならなればいいじゃないですか?最近は日本でも、幼児英語教育など盛んですし、この親御さんが自分の子供に中学生などの時に留学させたいとかあれば、ビザのことを考えずに簡単にできますし、その後その後、その子がカナダに留まりたいならそれでよし、その時もまたビザの苦労が不必要ですよね?私は、この親御さんは子供の将来をちゃんと考えていらっしゃると思いますよ。  
Res.15 by そうですけどね from 無回答 2003/03/09 09:32:57

私も”理由があってそれなりの苦労をして移民権を獲得した”移民の一人です。
でもそうせずに、ある意味いいかげんなカナダの移民・難民受け入れシステムを利用してそれにあやっかってる人達、世界中から来てますよね、この国って。
すみません、横レスになってしまいました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/03/09 10:09:36

私も別に悪い事してる訳じゃないしいいと思いますけど。愛する子に人生の中で一つでも多くの選択肢を与えてあげたいと思うのは親心だと思います。
「自分はこんなに苦労したのに・・」みたいな事が書いてありますけど、そーいう苦労をさせたくないからこそ考えたのではないでしょうか。
それに、どっちの国籍を選ぶかはその子が決めるのだろうし、カナダを選ぶにしろ言葉が分からなければ普通の人以上にプレッシャーになるだろうし。
ただ、その子が国籍に関係なく無事に生まれ、幸せになるといいですね。  
Res.17 by Res12 from 無回答 2003/03/10 07:55:14

「多くの移民の方たちが理由があってそれなりの苦労をして移民権を獲得しているのだから、」あなたも同じ苦労をするべきだ、っていうのは変な意見ですね。(私はそう解釈しました)

自分はこんなに苦労したのに・・」みたいな事が書いてありますけど

わたしの書き方に問題があったようで一部誤解を招いてしまったようです。もちろん、わたしも他の移民と同じ苦労をしろなんて言うつもりは毛頭ありませんし、自分も必要で移民権を取得したのでそれが苦労だとは思っていません。
将来、親になる身としては子供にいろいろな道を作っておいてあげたいと思う気持ちも同じです。

ただ、観光ビザというのは本来、観光、友人訪問、商用が目的で6ヶ月以内滞在できると考えていますし、入国するときに子供を二重国籍にするためにカナダで出産するため入国しますと素直に入国審査で言った場合、審査官は入国させてくれるのか疑問です。

出生主義も、たとえばカナダに移民権(カナダ国籍を持っていない)で住んでいるカップルが子供を生んだ場合、子供はカナダ国籍を取れるといった場合などをケースとして本来はあるものではないかと理解しています。(あくまで自分の見解なので、本来のおこりなどを知っている方がいらっしゃれば教えてください。)

以上のように理解しているため、もしトピ主さんのお友達がどのような真意があるのかはわかりませんが、「出産を目的に観光ビザで入国しカナダで出産すれば、移民するより簡単にお子さんにカナダ国籍が与えられる(お金の問題は抜きにして)」とお考えならば、わたしの見地からすると、そういう制度や主義を逆に利用しているように受けとれて、わたし個人としてはそれはあまり好ましくないと思われるのです。

悪いことだとかそういうことではなく、個人の考え方やモラルの線引きの問題だと思っています。

今度は長くなってしまいましが、いずれにしてもトピ主さんの質問には全く答えてないのでトピずれですね・・・失礼しました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 10:06:07

国籍の件はともかく、私が友達に頼まれたら、それが友達でなく妹だったとしても、無理だと言います。

出産が命に関わる問題ではなくなった現代とはいえ、お産は何が起こるかわかりません。小さなことで言えば、妊娠後期の体の変化の不安を言葉が不自由で家族のバックアップがない場所で過ごすことが体のためによくない。大きなことで言えば、もし産後、母子どちらかに問題があって数ヶ月入院するような事態になれば、経済的にどうするのか。

もっと現実的に、普通の出産で母子ともに健康だったとしても、日本と違い産後48時間以内で退院させられるシステムで、赤ちゃんの世話の手伝いを誰がしてくれるのか。

私は、初産の時、カンシ分娩で8針縫いましたが、お産が夜中(あけ方)だったので出産後病院で一晩泊まっただけで退院させられました。大量の鎮痛剤と共に。トイレに行くのもやっとの状況で、夫婦二人で途方に暮れました。ベッドから起き上がるのも大変な状況なのに、もちろん赤ちゃんは夜中に何度も泣くし、ウンチがオムツから漏れて夜中にお風呂に入れなければならなくなったり、ストレスと睡眠不足と産後の疲れ、痛みとでもう大変でした。主人は最初の一週間(一番辛い時)は、初めてづくしに戸惑い、ウロウロ、おたおたするばかり。そうと知っていたら、実家から母親を呼んでおいたのに。こちらのシステムを知っていても産後がどんなに大変なのか想像もしていませんでした。

私が思い浮かべるのは、そういうことです。私も日本にいたら、もしかして外国で出産したら、、、なんて考えるかもしれない。でも、それは現実を見る前のこと。一人産んだ後思うことは、もし私に選択肢があるなら、実家のそばで生みたいです。  
Res.19 by ちっぷす from バンクーバー 2003/03/11 13:48:35

ちっぷすです。

私の言いたい事はほとんど Res12さんがおっしゃってくれてます。

子供にカナダ国籍を。
いいことだと思いますよ。ただそのやり方がちょっと「なんかなぁ」と思ったのです。
実際、入国の時に「観光なんですが、妊娠してます。こちらで産んで子供にカナダ国籍取得するつもりでやってきました」とぜひ審査官に伝えて欲しいものです。

それから旅行者は地元の保険が使えないので、出産費は自腹ですよね。でも確かそういった場合は日本に帰ってクレームできたと思います。各自治体によって支払額が違うかもしれませんが。だから自腹といっても全額ではないはずです。

もし本当にお金がある人なら、きちんとした手続きをとってから行動するのではないでしょうか? お子さんが大きくなってからの留学も、学費を払って入学手続きをすればいいだけのことですよね。確かに面倒かもしれないけど。  
Res.20 by RES5 from 無回答 2003/03/11 14:32:45

>実際、入国の時に「観光なんですが、妊娠してます。こちらで産んで子供にカナダ国籍取得するつもりでやってきました」とぜひ審査官に伝えて欲しいものです。

こんな事言ったら入国拒否されると思います。
これまた知人の例ですが、一人めの子どもを妊娠中、カナダで子どもを産んでカナダ国籍を取りたいけれど、どういう手続きをしたらいいのかと、正直にイミグレーションに問い合わせたそうです。そうしたら、ILLEGAL
だとはっきりいわれたそうです。
でも、カナダ側は女性が入国時に妊娠しているからという理由では入国拒否できるわけではありません。
子どもがカナダで産まれたのが偶然だといってしまえば、(調子が悪くて帰国できなかったとか・・・)元々の本意を追求はできないのではないでしょうか。
観光で入国してカナダ国内で子どもを産み、国籍を取るというのはあくまでも完璧でない法律の抜け穴利用しているだけなのです。

そこまでして、カナダの国籍を子どもに取らせたいというのなら、それはそれであっぱれというかなんというか、勝手にすればいいと思います、
子どもに国籍があるからといって、カナダへの移民が楽になるとか、生活が楽になるという保証はどこにも無いのですから。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/03/11 14:35:44

皆さんいろいろご意見をお持ちのようですが、現実的にこの方はどのように考えているのでしょうね。出産のために滞在するとなれば少なくても3ヶ月くらいはいることになりますよね。実際何百万ものお金は普通には持ち込めません。トピ主さんの口座にでも送金させてもらうしかないでしょう。そしてどうやって住むところを借りるのか。観光ビザで入ってファミリードクターは見つけられないでしょうから、ウォークインで検診でもしてもらうのでしょうか?どうやって産むための病院を紹介してもらうのでしょうか?そして産前産後を乗り切るためにご主人かお母様でも連れてくるしかないでしょう。普通分娩だったら1泊、帝王切開だったら4泊位が限度でしょうから。そしてもちろん本人と一緒に来る方にも英語力が求められますよね。
そのような細かな事ですがひとつひとつ考えた上でご本人が大丈夫だと思うのであれば自由にするしかないでしょう。
おせっかいですが、トピ主さんは彼女が本当に来ることになったら住むところの世話や買い物そして生まれてからの雑用など手伝ってあげるつもりなのでしょうかね。私だったら自分の姉妹でも無理だと思います。トピ主さんご自身はカナダで出産の経験がおありなのでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 15:26:21

私の勝手な想像なんですが、きっととぴ主さんの友達は、『妊娠したんだー。あ、雪降れワンワンがカナダにいるんだったら、そっちにいって産んじゃおうかなー。』っていう半分本気、半分冗談の感じなんじゃないですか?で、ちょっと気後れしたトピ主さんがこのトピをたてた。。。。

おそかれはやかれ矛盾や問題をかかえた国籍法はかわっていくんじゃないですか?それにしても今の状態を受け入れてなるようにまかせるしかないでしょうね。

トピ主さんは、お友達が本当にこちらで出産するつもりでくるのであれば、この件に関しては特に距離をおいてつきあうようにしたほうが災難が自分の身にふりかからないですむと思いますよ。
『誰が手伝ってくれるの?』とか『どこを借りるつもりなの?』と先にこちらに住むのは迷惑だという婉曲な意思表示をするとかね。

Res.23 by hana from バンクーバー 2003/03/11 16:59:07

こんにちはトピをみました。私も観光ヴィザですがこっちで子供を産みました.それがいけない?どうなんでしょう。うちの場合はイミグラントの申請を約3年前にして、インタビューの日にちも決まってたけど、アメリカのテロのおかげでアメリカに入国できず、インタビューの日にちがのびてしまったんですねー・・でこっちで出産さんしたことになるのですが。もちろん子供はカナダ国籍です。もちろんメディカルがないので実費。最低でも5千ドルはかかりますね。どっちにしてもイミグラントになるまでは、お金がかなーりかかるのです。
後、こういう問題に出会うと、移民してる人永住してる人はすごーく先輩ヅラしているのを見受けますが、日本人のかなり悪いとこだと思います・・人のためと思って言ってるんだろうけど、もうちょっとやわらかい言い方でもわかるんじゃないですかね‘・・ここは移民の多い国なんですから、人それぞれで、枠に入る人のほうが少ないと思います。日本で育てるより、と考えてる人は結構いると思います。トピの中にきつい言い方してる人がいましたが、結局皆さん自分の思うようにしてしまうと思うので、その人に任せてあげればいいと思います。移民できるかできないかは、政府が決めることで、私たちが言うことじゃないし、子供を産むのだってその人にお金があればいいんじゃないですか?問題はその人に降りかかってくるわけでね・・それでは  
Res.24 by hana from バンクーバー 2003/03/11 17:19:52

利用してるんでしょうか?私の家族も分けあって難民更新していますが、利用してると言い切ってしまうのは、その人たちがかわいそうです。日本人は比較的よい環境で育ってきていると思うので、難民の人たちが抱えている問題をわかっているのでしょうか?苦労をしたの自分が移民したくてしたと思うんですが・移民難民の人たちにはいろいろな理由があると思います。移民の多いこのカナダに住んでいるのなら、もう少し違う言い方したほうがいいと思います。
受け入れるか入れないか政府が決めることですから。  
Res.25 by Res12 from 無回答 2003/03/12 07:39:10

わたしはHanaさんや他の難民の方の場合とトピ主さんのお友達の状況って全然ちがうと思います。もちろん、トピ主さんのお友達の真意はわからないのでなんとも言えないのも事実ですが、子供に二重国籍を取らせたいために観光ビザで入国して出産し帰国して日本で暮らすという場合を想定して、わたしも含めて皆さんコメントしているのだと思います。

Hanaさんはすでに移民申請しているけど逆に政府の手続きが遅くなってるわけですよね。他の難民の方も入国してから難民申請していると思うし、その審査にかなり時間を要することも聞いています。日本にいた時はニュースでたまに耳にしても難民のことなど正直考えたことなどなかったです。まだまだですが、カナダに来て難民のことなども以前より考えるようになりました。日本では難民認定される人数も比べにならないほど少ないですよね。

政府が設けた主義や制度は、すでにカナダに永住している人、Hanaさんがおっしゃっているような本当に困っている人たちのために設けられていると思うので、このカップルの方がその権利を利用する条件を満たしているのかどうかということが問題なのだと考えています。(もちろんそれは政府が決めることでしょうが・・・)

わたし自身、比較的新しい移民で長く住んでいる日本人の移民の方には教えてもらうことが多いです。まだ大勢の日本人の方を知りませんが・・・。わたし自身、先輩ヅラなどが出来るほど住んでないし、他の方のコメントもそのようには見受けられませんでした。きっと、これも人それぞれの感じ方なのだと思います。

Hanaさんやご家族が早く移民権が取れると良いですね。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 12:01:16

私も大体ほかの方と同じ意見です。でもここで雪降れワンワンさんにもう一度出てきてもらって、そのお友達の真意を聞きたいものです。本気なのか、友達がいるから冗談半分で言ってみたのか・・・。
もしお友達が真剣にその子の将来を思ってカナダ国籍を取らせたいのなら、自分でいろいろ調べているはずで、雪降れワンワンさんがこのようなトピを立てることもなかったと思います。もしお友達に頼まれてのことなら、問題外でしょう。あなたが真剣に悩むことじゃないです。
たとえば7ヶ月ぐらいで入国し、予定通り出産したとしても、乳児を連れて飛行機に乗って帰るまで、3ヶ月やそれ以上こちらに滞在しないといけないし皆さんの言うように経済的にも大変でしょうね。おまけに6ヶ月のビザ、切れますよ。延長理由どうするんでしょう。また、誰か頼れる人がいるんでしょうか。お母さん連れてきても、お母さん、もちろん本人も英語大丈夫なんでしょうか。雪降れワンワンさんを当てにしているんでしょうか。
国籍が取れる、取れないは私は知りません。なので、答えにはなってないけど、それ以前に何かすごーく重要なことを勘違いしているお友達のような気がします、だからもう一度トピ主さんから詳しく事情を聞かない限り、否定的なコメントしか出てこないと思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 15:00:22

私の友人はハワイで出産しました。
梅宮アンナとか芸能人もたまに海外出産したと思います。
お金もちなら別にいいんじゃないかな。
友人はとってもよかったけど費用が高かった!
といってました。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/13 13:23:27

カナダ国籍が取れるかどうかと言う点はおいといてですね、海外で出産と言うことだけに限って言えばカナダよりアメリカのほうがいいんじゃないかと思うわけです。

夫とも冗談で「お金持ちならよい医療を受けられるのがアメリカ。お金持ちでもよい医療が受けられないのがカナダ」なんていってるくらいなので、同じお金を掛けるなら、アメリカのほうがずっと良質なケア(食事や病室の設備など)が受けられるような気がします。

まあ、カナダ国籍にこだわっておられるなら要らぬおせっかいかもしれません。

他にも実家のある日本で産みたかったという方がおられましたが、
確かに私もこちらで出産してみて日本のほうがよいなあと思う点もありましたし
(何よりも1週間入院できるのがいい!!)
日本で産めたらよかったのにと思いましたよ。

順調なお産であった私ですらそう思うのですから、お産はミズモノ何があるかわかりませんし、どこで産むにしても最善の準備をして後悔の無いようにとお友達に言ってあげてください。

私にしたら、海外に出産に行くなんてもう、いい度胸してますねとしかいえません(苦笑)  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/03/14 17:59:13

5月にカナダで出産を予定している者です。
最近、海外出産って日本で流行ってるみたいですね。
国籍取得は人それぞれの考え方があると思いますが、「この子はカナダで産まれたのよ!」って自慢する為に、こちらで産もうとしてるのなら、あまりお勧めできません。
出産って甘くないですよ。母体の為にも赤ちゃんの為にも日本で出産したほうがリスクが少ないです。なにかあってから後悔しても遅いです。

私は、移民して、しばらくしてから妊娠して、日本に里帰りするお金もないし、永住権はあるので医療費(出産費用や検診費用や入院費用)は無料なので、経済的理由でこちらで産むことになりました。でも、妊娠中の無理は禁物。妊娠7ヶ月で飛行機に乗って、住んだことのない国にやってきて出産なんて、すごい冒険です。海外旅行気分で来ると後悔すると思います。かなりのリスクを覚悟したほうが良いです。
先日、私は切迫早産で夜中に病院に行きました。弱い陣痛が始まっていて、お腹全体がすごくいたかったのです。もちろん即入院で3日間点滴生活でした。元気な時なら、英語で色々質問されても答えられるのですが、苦しい時は、日本語ですら話すのは苦痛です。何か問題があって入院するときは要注意です。雪降れワンワンさんのお友達は、どの程度の英語力があるのでしょうか?海外生活の経験は?留学経験のある者でも、医学用語をスラスラ理解するのは難しいです。それと同行するお母様か姉妹の英語力はどうなんでしょうか?

病院探しから、アパート探し、車の手配、保険、出生届けや法的手続きなどを手伝うのが雪降れワンワンさんなんだったら、上手く断るほうがいいと思います。責任は重いですよ。
もしその友達が、超お金持ち(最低300万円ぐらいは用意したほうがいいらしいです)で、同行する家族そろって英語堪能で、心身共にきわめて健康な妊婦だったら、リスク覚悟で冒険してみるのも手かもしれませんが。
私は、日本の快適サービスの産婦人科で里帰り出産したかったので、後ろ向きな意見で気を悪くしたらごめんなさい。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network