jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1356
カナダの出生届けの書き方について教えてください。
by 新米パパ from バンクーバー 2003/03/05 23:46:20

この間、無事に出産を終え、今、カナダの出生届?を書いています。 そこでなんですけども、両親ともMSPをもって無い場合は、MSPの欄は空欄でよいのでしょうか? それと、MSPの申し込み用紙もこの出生届けと一緒に出してよいのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/06 14:41:20

MSPの申し込み用紙と、出生届、送り先が違いますよ、

ご両親ともMSPに、加入していない場合、お子さんもは加入できない可能性がありますね、まぁ、だめもとで申請するしかないでしょう。  
Res.2 by hana from バンクーバー 2003/03/11 17:06:38

そんなことないです・うちはだんなも私も持ってないですが、こっちで子供はあります。ただしパスポートのコピーを提出するように言われました、親のヴィザ確認のためです。ビザが切れると同時にMSPもきれることになってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 06:53:50

私も主人も学生ビザなのでMSPは持っていませんが、こちらで生まれた子供は持っています。子供はカナダ国民なので当然権利を持っています。うちも主人のパスポートを持ってくるように言われて、ビザが切れると同時に切れることになっています。  
Res.4 by 新米パパ from バンクーバー 2003/03/12 23:48:27

コメントありがとうございます。 結局MSPの欄は無記入で出生届けを出しました。 MSPの申し込みはまだなんですけども、申し込みの前に確認をした方がいいみたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network