jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1344
生後2ヶ月で便秘????
by 無回答 from BC 2003/03/03 18:17:58

生後2ヶ月のこの母ですが
はじめての子でわからない事がたくさあり
質問させて頂きますが
5日ほど前まではおむつを変えるごとにうんちを
していたのに突然うんちが出なくなり
土曜日に夜9時頃から全く出てません
これって便秘何でしょうか?
または大きくなるにつれ2.3日に1回になるんでしょうか
どなたか教えてください

Res.1 by 1歳児のママです from 日本 2003/03/03 19:42:59

新生児ちゃんって1時間ごとでもウンチしてますよね。それがなくなると心配してしまいますが、うちの病院では3〜4日なくても、赤ちゃんが不機嫌だったり、苦しそうでない限り過敏に心配しないようにって言われましたよ。

うちでは3日くらいでなかったりすると対処してました。おなかのあたりを「の」の字を書くようにマッサージしてあげたり、綿棒の先にベビーオイルをつけて、お尻の穴に1cmくらい入れてこちょこちょしてあげるとすぐ出ますよ。

家の子は1歳ですが、今でも1日2回ウンチします。朝起きてからと夕方4時ごろそれぞれミルクを飲んだあとくらいです。

下のアドレスに同じような質問が載ってます。ご覧になってください。
はくぐみ育児Q&A
http://www.hagukumi.ne.jp/ikuji/frame.htm


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 20:25:08

排便の回数も個人差がありますから、大きくなってからの回数はまだまだ予想がつかないと思います。

お腹が張っていたり、苦しそうに泣いたりするような事が無ければ、それほど心配する事はないと思います、

母乳が足らないので、ミルクを足しはじめたという事はありませんか?ミルクだと排便御回数は減りますよ。

 
Res.3 by もも from バンクーバー 2003/03/04 00:26:14

します、します。赤ちゃんはまだ自分でふんばれないので便秘しますよー。 綿棒にオイルつけて、そーーーっとマッサージしてあげるとニュるニュる出てきますよ。
あと、よく泣かせることも大事みたいですよ。 お腹に筋肉がついたりして、いじめるんじゃなくて(笑)問題ないときに
おもいっきり泣かせてあげましょう!  
Res.4 by 新米ママ from バーナビー 2003/03/04 04:09:24

うちにも生後2ヶ月の息子がいますが、まだ2ヶ月にならないうちに便秘しましたよ。うちは母乳なんですが、旦那の両親に数時間預かってもらったときに、フォーミュラを少し使ったら、それから4日間便秘になってしまいました。その間、綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激したり、お尻拭きで肛門を揉んでみたり、お腹の上からのの字を書くようにしてマッサージしたり色々しました。結局4度目の綿棒攻撃で、便秘も観念して出てきましたよ。
赤ちゃんには便秘がつき物だそうで、お腹が異様にに膨らんできたり、赤ちゃんの様子がいつもと違うなんてことがなければ、心配ないと思いますよ。
まずは、綿棒攻撃を試してみてください。(注;綿棒はあまり深く突っ込まないように)  
Res.5 by 無回答 from BC 2003/03/04 08:25:45

皆さんいろいろコメントありがとうございました
今日お医者さんに行くのでその結果により綿棒やマッサージ試してみます  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network