jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1341
子育て中ママorシングルマザーの皆さんとお話したいです
by ひまわり from 日本→バンクーバー郊外 2003/03/03 05:30:30

私は一歳3ヶ月の息子と二人で暮らす
事実上シングルマザーです。事実上とは・・・・?
現在まだ離婚は成立してないんです(*^o^*)。
ですが妊娠2ヶ月から現在に至るまでの約二年間
ずっと息子と二人でやってきました。
この度、やっとカナダ人の旦那と今後の事について
色々話し合うために、息子と二人カナダ入りする
ことになりました。
現段階ではなんとも言えませんが、今後カナダで
息子と二人で生活していく事になるかもしれません!
そこで! すでにカナダで子育てしていらっしゃる
先輩ママやシングルマザーで頑張っていらっしゃる皆さん
にカナダでの子育てについて色々教えてもらいたいし
子供同士もお友達になれたらなぁ?!って思います。
ちなみに私はおしゃべり大好き!ショッピング大好き!
子育て大好き!スポーツも大好き!食べる事も大好き!
楽しい事は何でも好きな身体のデカイ30歳です(笑)
貧乏ですが笑顔を絶やさず生きてます。
共感して下さる方!お返事下さい。

Res.1 by RK from N.V 2003/03/03 10:11:23

私はシングルマザーではありませんが、貴方のレスを見て一言、がんばってね!と言いたくて! 前向きな貴方の生き方に感心しました。
貴方なら大丈夫よ、子育てと自分の時間も上手にコントロールして、暖かい家庭を作ってね。 お子さんはそんな貴方を見て育ってます。 大きなこころで優しく強く、そしてお母さん思いの子にするために、ひまわりさん、ファイト!!  
Res.2 by ひまわり from 日本→バンクーバー郊外 2003/03/04 04:34:09

RKさんへ!
ありがとうです。なんかほんまめっちゃ嬉しかったです。
(おっとついつい方言が・・・)
やっぱり子供が生まれた直後は精神的にも経済的にも
すっごいつらかったし、かなりうつ状態やったけど
一年ちょっと経ってやっとちょっとほんまの意味で
今の生活を楽しめるようになってきたとこです。
でもほんまに子育てほどやりがいのある仕事(?)は
他にない!って思います。
父親役もこなすので体力勝負ですが(笑)、息子の笑顔を
見れば疲れなんて吹っ飛びます。
これからも頑張ろっと!!
RKさん!ほんまありがとう。

Res.3 by EKO from 日本 2003/03/04 06:40:24

ひまわりさんへ
ひまわりさんの愛嬌のある大阪弁とエネルギッシュな文面から、エールを送ります。頑張って!
お役に立てる情報ではないですが、私は日本で
カナダ人の娘(8歳)を持つ、シングルマザーです。離婚して5年になるけどね・・・
仕事に子育て・・寝る間も惜しむ毎日だけど、娘の成長が何よりのエネルギーになるね。
子供との時間は少ないけど、いっぱいいっぱい
抱きしめています。
今年は、2人で移民申請に向け、(実質私だけですが)只今 フランス語の勉強中です。
あと2点必要で・・・へこみそうなほど、訳わかりませんが・・・
当方も大阪です。。是非頑張りましょう。
だんな様とのお話がうまく進むことを願ってます。

Res.4 by ひまわり from 日本→バンクーバー郊外 2003/03/04 18:01:40

EKOさんへ!
元気でましたぁ!(元から元気やけど更に・・・笑)ありがとうです。
日本でカナダ人の娘さんを育てるシングルマザーさんに遭遇(?)できるなんて嬉しい!
フランス語を勉強中?!
私も息子と一緒に「こんにちわ」から始めたとこです(お恥ずかしい)
いやぁほんまわけわからん!っちゅうねん。
全部「ぶちゅぶちゅぶちゅぅぅぅぅ」に聞こえるんですよぉ!(笑)
でも「いつか花開く」と信じて疑わず地道にやってます。
頑張ってる人っていっぱいパワーがあるから大好きです。
EKOさん!お忙しいでしょうがよかったらメール下さい。
skwithsunflower@msn.com  
Res.5 by EKO from 日本 2003/03/09 15:40:21

ひまわりさんへ
お返事が遅くなり すみません。
ひまわりさんのアドレスに送信をしようと
するのですが、できません。
もう一度確認頂けますか?

Res.6 by ひまわり from 日本→バンクーバー郊外 2003/03/09 18:59:55

EKOさんへ
ありがとうございます。
アドレスですが、私も挑戦してみましたが
ここに掲載されてるものをそのまま
コピー&ペーストしてメール送信すると
なぜか送信できません!
アドレス自体は間違っていません。
送信していただく際、
直接入力していただけませんか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
それでもあかんかったらどうしよぉ?
その時はまた別の方法を考えます。

念のためもう一度アドレスを・・・
skwithsunflower@msn.com  
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2003/12/20 21:17:59

もう随分前のこの話題のトピ主です!
この話題にコメントをしてくれて 
その後直接メールをくれたEKOさん!
もしこのトピを見てくれてたらメール下さい!
私からのメールが途絶えたのはパソコンを修理に出して
その後しばらくメールをチェックできへんとおったら
全てのアドレスが消えてた・・・(泣)
それでどないしたらEKOさんのアドレスがわかるだろう?
と考えたけど無理やった。(大泣)
あの後色々あった事なども聞いてほしいし・・
とにかく連絡取りたいです。
もしこれ見てたら連絡下さい。

P.S.私の大事な大事な息子は2歳になりました。
アドレス to39stevenk@yahoo.co.jp  
Res.8 by Res 1 from NV 2003/12/23 08:01:57

です。 Ekoさんでなくてごめんなさい。  びっくりしました、読んでたら、あれあれ聞いたことあるなー??と思ってたら私もコメントしてました。
バンクーバーに来られたんですね。 落ち着きましたか?  まだまだ大変でしょうが頑張ってください。 Ekoさんと連絡が取れると良いですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 14:10:36

私は結婚していますが、子供がいない者です。一人で子育てたいへんだと思いますが、カナダは日本よりシングルマザーには暮らしやすい街だと思います。

たのしいクリスマス、お正月を過ごしてください。  
Res.10 by トピ主です from 日本 2003/12/23 16:33:02

あぁぁぁぁぁぁ?!めっちゃ嬉しいっす。
メールくれてたRKさんですよね?(違う?)
私の記憶が確かなら二人目がお腹にいた・・?
もし違ってたらごめんちゃ!
なんかあの頃たくさんメールもらっててごっちゃになってて・・ 
ほんま失礼極まりなくて申し訳ない!
できればYahooのアドレスにもう一度メール下さい

実は今月頭に帰国したんですよぉぉ
また色々話聞いて下さいねぇ?
連絡待ってます。
to39stevenk@yahoo.co.jp  
Res.11 by トピ主です from 日本 2003/12/23 17:04:11

Res9さんへ
暖かいコメントありがとぉぉ
一人で子育てはやっぱり大変やけど
その分嬉しい事も楽しい事もいっぱいあって
子供の存在に感謝の毎日です。

お互い素敵な年末年始を過ごしましょうねぇ?!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/24 05:24:53

”子供の存在に感謝” という言葉にあなたの力強さや母親としての器の大きさが表れていると思います。 ふたりの子供達に振り回されて溺れかかっている私を目覚めさせてくれました。 私ももう少し気持ちに余裕のある母親にならなければ、と実感したところです。

この題目を拝見して、少々興味があったので質問させて頂きますが。。。 現在は日本で生活をされていらっしゃるのですか? カナダにはどの位お住まいになっていたのでしょうか?

ちなみに私は雪国に住む二児の母です。  
Res.13 by 頑張る、ママ from バンクーバー 2003/12/24 08:15:54

ひまわりさん、始めまして。
2年間、息子さんと二人で頑張ってこられたなんて、すごい!!!
という、私は、今、真剣に旦那との別居&離婚を考えています。
娘は、まだ、1歳にならないんですけど・・・でも、彼の顔色を伺って生きていく人生に
ピリオドを打たなくては・・と。  どうやって、娘と生きて行くか色々考え中ですが、
明るく、胸を張って生きていきたいなって思っています。
一緒にがんばりましょう!!! 
差しつかえなければ、ひまわりさんのメルアドを教えていただけますか??  
Res.14 by ひまわり from 日本 2003/12/25 01:13:51

雪国に住む二児の母さん!
私は今月初旬カナダから帰国して今は実家にお世話になってます。
今回のカナダ滞在は1ヶ月ちょっとやったけど
カナダにはトータルすると二年程住んでたのかなぁ?
それでも英語はほんま上達せぇへんくって困ってる(泣笑)

私の母親としての器の大きさなんて・・・
お恥ずかしい (*^o^*)
旦那が側にいてくれず、何も助けてくれへんかったから逆に
側にいてくれて笑っててくれる息子の存在が
大袈裟かもしれへんけど私の生きる支えになってたから・・
子育てをしながら子供に育てられてる感じ(笑)
20代はかなり破天荒な生き方をしてきたし
やりたかった仕事もたくさん経験して
「一番母親のイメージから程遠いタイプ」って言われてた(笑)
でも息子を産んで
「子育て程やりがいのある仕事はどこ探してもないわ」
ってほんまに心底思ったんさ!
あまりにも息子に対して腹立つ事がなさすぎるで
ちゃんと躾する場面では怒らなあかんなぁ?!
って思ってるぐらいやわ(笑)
雪国に住む二児の母さんのお子さんはおいくつ?
もうおっきぃのかなぁ?!
男の子?女の子? 
いくつになっても子育てはいろんな意味で大変やけど
お互い頑張ろうねぇ?!

今回コメントしてくれた事 ほんまありがとうです!

Res.15 by ひまわり from 日本 2003/12/25 01:23:16

頑張るママさん! こちらこそはじめまして!!
コメントありやとね?!
旦那さんと別居&離婚考えてるん?またどないしたん?
「彼の顔色を窺って生きてく人生」って・・・?
娘さんの為に一番必要な事は 頑張るママさんの
とびっきりの笑顔やと私は思うでぇ?!
旦那さんとの生活で頑張るママさんは笑ってられへんの?
詳しいことわからへんから偉っそうに言われへんけど
でもほんま一緒に頑張ろうねぇ?!
メールアドレス to39stevenk@yahoo.co.jp です
よかったらメールちょうだいねぇ?!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 02:14:36

こんにちは。 Res12の者です。 ひまわりさん、ご迷惑で無ければ今度こちらからメールさせて頂いてもよいですか? 明日あたりクリスマスの後片付けを終えて(私はやることが遅い!?)ゆっくりメール送りたいと思うので。

Res.17 by ひまわり from 日本 2003/12/27 17:06:52

Res12(雪国に住む二児の母)さん!
是非是非メールください! 
全然迷惑じゃないから・・・
年末で色々忙しいやろと思うけど
時間ができたらゆっくりメールちょうだいねぇ
待ってまぁす!(*^o^*)
Res.18 by 頑張るママ from バンクーバー 2003/12/27 19:36:48

ひまわりさん、レスありがとうございます!!!
今の主人との生活では、全然、笑えないんです。 
今までの積み重ねが堪りに堪って・・・主人は、自分の気に入らない事があると
直ぐ、無視するんです。 それも半端無い無視です。 
自分を無くしそうなくらい徹底的に無視されます。 だから、娘が小さいこと&扶養していることもあって、
彼のご機嫌を取りつつ生活しているのです。
そんな環境下の中で娘を育てていくことが辛くって・・・だから、今、少しずつ、自分と娘だけで活きていける
手段をリサーチ&実行に移しています。 でも、ホントにDEPRESSの気持ちに押しつぶされそうになります。
今は、自分が人間としての自信を取り戻そうと1歩を踏み出そうか否かの最中です。
<本当に自分に出来るんだろうか??>という迷いがあります。 でも、主人と生活していく事が苦痛になってきているんです。
子育てに関する価値観も全く違うし・・・こっちが娘の為と思っても彼は、それを受け入れなかったり・・・
生活は、完璧に苦しくなるけど・・・娘と二人の生活の方が本当に心から笑えて、娘に家庭&家族の温かさを教えてあげられると。
主人は、虐待を受けて育って・・・自分が受けた虐待の術を私に対して行なっているんですよね。
でも、不幸な事に彼は、その事に気が付いてない。 私は、それにもう、耐えられない。
私は、私でありたい。 一人の人間として胸を張って娘と活きていきたい。
主人とは、離婚しても娘の親として交流を持たなければならないけど・・・今よりは、全然、まし・・・だって、娘の親という関係以外は、全くの他人なんだから。

ひまわりさんは、日本で息子さんと頑張られているんですね。
私もその時が来るまでに下準備を万全にして、行動に移します!!!
お互いに頑張りましょう!!!  
Res.19 by ひまわり from 日本 2003/12/27 19:54:18

頑張るママさんへ

複雑で辛い胸の内を話してくれてありやとね?!
『本当に自分にできるんだろうか?』って不安!めっちゃわかるわぁ
金銭的にしんどくなるのは目に見えてるしなぁ?!
でも頑張るママさん自身わかってるように
「娘と二人の生活の方が本当に心から笑える」って思えるなら
かわいい娘さんの為にも決断すべきやと私は思うなぁ
カナダでは離婚までに一年以上の別居期間が必要なんやよね?
離婚ってほんま心身共に疲れるよなぁ?!
でもそれを乗り越えた先には必ず自分の為に輝ける場所があるわさ!
子供は必ずちゃんとママの愛情を受け取ってるし
前向きなママの姿を見て育てば必ずええ子に育つはず!!
ほんま応援してるよぉぉ  頑張ろうねぇ!

暇ができたらでええからメールちょうだいねぇ
to30stevenk@yahoo.co.jp

Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 00:48:22

Res12(雪国に住む二児の母)です。 先日メール送りました。 無事に届いておりますか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 01:17:39

こんばんは、頑張るママさん。 私は、Res12で登場した者です。 その後如何お過ごしですか? 現在、辛い事ばかりの生活かもしれませんが、ご主人と落ち着いて話し合いをされ、ご自身とお嬢さんの将来の為にも正しい判断、決断をされることを願います。 そして、depressした時にはたっぷり眠って心身の疲れを癒しご自分を可愛がって下さい。 きっとあなたは深く考え込んだり頑張り過ぎている時があると思うので。。。。。

もうすぐ新年です。 頑張るママさんにとって、素晴しい、そして心から笑える幸せな2004年でありますように。  
Res.22 by ひまわり from 日本 2003/12/30 02:08:51

Res12(雪国に住む二児の母)さんへ
先日メール届いたけど文字化けしてて読まれへんかった(泣)
「文字化けしてるからもう一回送ってぇぇ」って返信したけど届いてる?
あのメールはRes12(雪国に住む二児の母)さんやったん?
申し訳ない!もう一回送ってもらえます?
宜しくです!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 14:24:49

ひまわりさんへ
ええ、そうです、私、寒い雪国よりメール致しました。 文字化けしていたなんてショックです。 そしてまた残念なことに、ひまわりさんからのメール届いていませんでしたし、私のコンピューターに問題があるのだと思います。 すみません。 再度挑戦させて頂きます。  
Res.24 by 頑張るママ from バンクーバー 2003/12/31 10:50:09

雪国に住む二児の母さん、レスありがとうございます!!!
なんだか、バンクーバーは、エライ雪です。 
今は、少しずつですが・・・自分のこれからの生活の事を考えています。
主人と顔を合わせていると本当に頭痛がしてくるのですが、まだ、行動に移す時ではないので・・・
自分と娘のことだけを考えて生活しています。 

主人とは、これから、良いお友達になれれば良いと思っています。
なれるかな??? 冷静に話せる相手では、ないので・・・<とにかく、なんでも無視なんです>
新しい年ももうすぐ。 今までの自分をポリバケツに捨てて新しい一歩が踏み出せたらと。
ひまわりさん、雪国の母さん、辛いこと、ムカツク事たくさんありますが・・・希望を持って頑張りましょう。

ひまわりさん、もう少し、自分の気持ちに整理が出来たらメール送ります。
それでは、良いお年を!!!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 22:25:11

ひまわりさん、頑張るママさん、新年になりましたね、如何お過ごしですか? 私は今年上半期の予定を立て、その準備に取り掛かろうとしています。 何しろ毎日の様に雪が降り続くと腰が重くなってしまうので(実は太ったので身体が重い)新しい目標があると、とても気持ち良く生活出来る様な気がします。

ひまわりさん、またメールします。 今度こそ、文字が変身しないように気を付けて送信致します。

頑張るママさん、そうですよね。 希望を持って頑張りましょう。 そして一日でも早く、頭痛の無い楽しい生活になることを願っています。  
Res.26 by EKO from 日本 2004/01/04 04:44:53

ひまわりーさん

Welcome Back! おかえり!
久々に サイトを見てみて、いてもたってもおられず、返信してしまいました。
私こそ ずっと 気にはなりながら、連絡もできずごめんね。
去年中には、移民申請をと意気込んでいたのですが、IELTSを受けることもなく今にいたっています。
今年こそ、今年こそ と言い聞かせながら、日々日々追われる毎日です。
きっと いろんな事があったのでしょうが、元気にひまわりーさん と 息子さんが 帰ってきて
くれて うれしいです。
早速 メールを送らせてもらいます。
念のため、私のアドレスです。
e_nishitani@sakai@zaq.ne.jp

皆様のメッセージを拝見しながら、皆様とお子様が、笑顔で過ごせる日が 早くこられる事を願っています。
お互い、頑張りましょうね
     EKO  
Res.27 by ひまわり from 日本 2004/01/05 00:55:05

EKOさぁん! ありがとぉ
早速EKOさんのメールアドレス宛にメール送っておきました
ご無沙汰してました。連絡取れて嬉しいです
ほんまありがとぉぉぉ

Res.28 by ひまわり from 日本 2004/01/05 00:58:56

雪国に住む二児の母さん!
あけましておめでとうございます
新しい年!私は数個の目標をたてました。
是非実現できるようがんばるぞぉぉ!
文字が変身してないメール待ってまぁす。

皆さん今年も頑張りましょうねぇぇぇ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network