jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1339
ちょっと落ち込んでいます
by スー from バンクーバー 2003/03/02 17:10:03

皆さんこんにちは
こんな事を書くかどうかとても迷いましたが
思い切って書く事のしましたので皆さんから元気がもらえればと思います
家の主人はとてもよい人なんですが1つだけいつも言い合いになる問題があります
結婚して8年になりますがこの問題はその前から分かっていた事なんですが。。。。
マリワナです ここ2年くらいはずっとやめていたのに突然また始めだしました
最近子供が出来て一番幸せだと思っていた矢先の事でした
主人は吸いはじめると1日じゅう吸っています
自営業とゆうこともあり時間には自由がきくので
何だかんだといって1日中吸ってます
吸いはじめた理由は多分ビジネスが冬の間暇だったからみたいなんですが
子供ができてまもないのに。。。。
信じられませんでした 今まで何度もこの事で言い合いになりカナダで生活していく自信をなくしています
が今回は本当に哀しかっつたです
皆さんだったらどうされますか?
支離滅裂ですみません
アドバイスいただければと思います

Res.1 by 333 from バンクーバー 2003/03/02 17:48:02

カナダ人にはマリファナに対する特別な見解があるので、日本人のアドバイスと言うのは本人には届かない場合が多いです。 彼のマリファナ吸引が直接仕事に障害を起こしてるのでしょうか? これを説得するにはマリファナの害(当人は認めない場合が多い)を調べて、家族に悪影響が出ると言い聞かせることではないでしょうか?   
Res.2 by スー from バンクーバー 2003/03/02 18:39:11

トビ主です
アドバイス有り難う御座います
もちろん仕事に影響が出ます
吸いはじめると一日中車でドライブしながら吸ったり良い場所を見つけるとそこへいって吸ってるみたいです
経済的にも特に今は赤ちゃんが生まれた為私が働けない事もあり苦しくなり悪循環になります
本人も十分解っているみたいなんですがなかなか辞められないみたいです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 22:04:14

車を運転しながらマリファナなんて自殺行為だぞ。飲酒運転より危ないので絶対止めさせないと。他の人に迷惑を掛ける可能性大だ。

マリファナは覚せい剤と違い中毒には普通ならないので止める意思があれば止められるけどね。

キツイ言い方かもしれないけど、いい年して結婚し子供までいてマリファナなんてガキだな。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/03/03 04:02:04

マリワナは中毒性があって脳に障害をきたすという研究論文をこの前読みました。止める方法をなんとか考えた方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/03 21:23:17

あくまでもこの文章からの解釈と私の経験のみで私の個人的意見をいわせてもらいます。
>最近子供が出来て一番幸せだと思っていた矢先の事でした
とありますが、子供ができてすぐ実感をもって幸せだと感じることができるのはまずは母親だけだとおもいます。肉体的にいくらつらくても、100パーセント自分に依存している子供がいることで自分の存在意義をみいだせてとても幸せなのです。でも父親は母親とちがっておっぱいをあげることもできないし、泣き声で子供の気持ちを理解するなんてことはまずできないし(母親もそれは24時間べったりつきそっての経験でわかるようになるものなのですが、男性は最初はそうは思わないようです。少なくともうちの主人はそうでした。)子供ができたことで自分が必要とされることは増えないのです。もちろん責任感とかそういうのはありますが、具体的な行動として自分の出番がないのです。ましてや自分を大事にしてくれていた妻が子供につきっきりになって自分を相手にしてくれなくなるのです。ここは上の子の赤ちゃん返りと同じ心理です。
>吸いはじめた理由は多分ビジネスが冬の間暇だったからみたいなんですが
とありますが、私はそうじゃなく、子供ができて自分が取り残されてさびしくなったからだと思います。本人にはそういう自覚はないかもしれませんが。
私の主人は子供ができて荒れました。子供ができたことを大変によろこんでいるし、かわいがってもいましたが、私が自分にかまってくれないといって荒れました。そこで、私はさらにがんばって彼に頼らずに育児をこなしたらさらに荒れました。私が体調をくずして彼に子供をまかせてみたら、とても元気になりました。多少とも子供をちょっとおいておいて彼を優先してあげるとさらに元気になりました。(子供がしゃべるのをときにはだまらせて彼の話を先にきいてあげるとかそんなことです。)
まず、育児に関してひとつでもいいから『自分ではできないからこれはやってくれる?』と頼んでまかせてみることです。あくまでも「それは自分でやるのはかなりつらい」、というスタンスをもってです。そして、一日に一度ぐらい『子供よりあなたが大事よ』という行動をとるのです。二人で話している最中に子供が起きて泣いたら、話がおわるまでは席を立たないとか、ちょっとしたことで彼を優先してあげるのです。
この二つでなんのかわりもないかもしれないですが、やって損はないと思います。エネルギーはつかいますけどね。
あと、とにかく子供がいる場所でのマリワナはよしてもらいましょう。あと、子供は車にのせることがあるので車の中もたとえ一人だったとしてもよしてもらいましょう。完全にやめられるにこしたことはないですが、それを言い出したらきっと喧嘩になるので、自分がゆずれない場所だけはまもってもらいましょう。おそらく車を運転しながらは危ないからやめてというのはきかないでしょう。だから、子供が車にのることもあるから子供の健康のために車の中はやめてというのです。あるいは、自分がそのにおいをかぐと気分が悪くなるとかそういうのもいいです。うちの主人はものすごいヘビースモーカーでしたが、いくらあなたの健康のためやめてといっても無理だったのが、彼の吸うけむりのせいで私が毎朝彼と一緒に咳き込むようになって(たばこ多く吸う人は朝にかなり咳き込むのです。)禁煙しました。
結婚8年もしていて、さらに『うちの主人はよい人』といえる夫婦関係なのなら、なんとかがんばってもらいたいと思います。本人が自覚してやめたいと思っているのなら、アルコホーリックアノニマスにいくのも手です。AAはアルコールのみならず、ドラッグ中毒の人もいっているようですよ。  
Res.6 by 無回答 from カナダ 2003/03/04 03:02:00

res5さんの意見にびっくり!そこまで、だんな様の気持ちをどのように悟られたのでしょう?

今2ヶ月になる子がいますが、うちと本当に同じ状況です。うちの場合は荒れはしていませんが、取り残されろ感じと、自分がUSELESSだという気持ちで自分のポジション探しに、彼はかなりつらい思いをしているようです。
そして私も、ついつい頑張って(むきになって?)家事とかこなしてしまうし、主人に接する時間や気持ちも、どちらかというと子供優先になってしまっています。

res5.さんのレスを読んでもっと主人の身になってあげるべきだと反省しています。
それは本当にお互いのためになるし、これからよい関係を保ち、よい家族関係を築くのに本当に大切な事だと思います。

大切な事に気が付かせていただいてどうも有り難うございます。  
Res.7 by スー from バンクーバー 2003/03/04 08:34:37

皆さんアドバイス本当にありがとうござます
話し合った結果今日を最後に辞めると決めたので明日からどうなるか様子をみてみます
またレス5さん
私は育児に一生懸命でそんなこと考えてもいなかったです
良いポイント有り難う御座いました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network