jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1336
子供と共に親子でカナダに留学されている方、お話しましょう。
by 親一人 子一人 from バンクーバー 2003/03/01 17:35:34

子供と共にカナダに学生留学されている方、お話ししませんか?宜しく!!

Res.1 by すず from 日本 2003/03/01 20:30:24

こんにちは。
現在日本にいるのですが、子供を連れて留学したいと思っています。
ビザや生活について教えていただけると嬉しいです。
お子さんは何歳ですか?  
Res.2 by 30代ママ from 日本→もうすぐバーナビー 2003/03/01 22:31:10

Res1すずさんへ。
こんにちは。私も現在日本にいるのですが、この3/15から主人の留学の関係でVancouverへ渡ります。子供連れだとなにかと大変ですよね。現地からの情報が必要なようでしたらお手伝いできるかもしれません。よろしければ、メールください。ちなみに私の娘は1歳です。
hy1244@msn.com  
Res.3 by 親一人 子一人 from バンクーバー 2003/03/02 03:33:07

初めまして。一様もう既にカナダ入りしています。宜しければ私も力になります。  
Res.4 by すず from 日本 2003/03/03 03:32:33

こんにちは。
30代ママさん。ご一家で留学なのですね。
ママさんも学校に通われるのでしょうか?
それともお嬢さんと過ごすのかしら?デイケア−も既にお決まりなのでしょうか?
バーナビ−にお住まいになるのですね。私も昔バーナビ−にホームステイしたことがあります♪
親一人子一人さん
母子で留学ですか?
お子さんは何歳ですか?
私の子供は5歳です。なのでこの先小学生になる前に行きたいと思っています。
小学校は学費が1万ドル以上と聞きますので、ちょっと予算的に無理です。
プリスクールはすぐに見つけられるものでしょうか?
質問攻めですみません。  
Res.5 by 30代ママ from 日本 2003/03/03 06:59:06

こんにちは、すずさん。
うちは主人だけ学校に通います。私と娘は家でお留守番。娘は1歳なのですが、午前中に2時間、午後に2時間のお昼寝をするので、あまりてがかかりません。とてもよく寝る子なので、デイケア-に預けるとなんだかお金だけ払ってもったいないような気がして。(笑)家で面倒みようと思ってます。プログラムが合うようであれば、レクセンターなどでやっているベビーのダンスやミュージッククラスを週に2〜3回ペースでとってもいいかな?なんて。

どなたか、「一緒に行きましょう!」なんて方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。  
Res.6 by 親一人子一人 from 無回答 2003/03/03 20:56:30

すずさん。私の子は3歳です。デイケアーに行ってます。プリスクールに入るのは、留学生の場合、子供のビザをキチンと申請すれば、通えるみたいです。5歳なら、デイケアーですね。場所によっては、直ぐに入れますよ。(ダウンタウンは難しいです)私でよければ力になります。頑張りましょう。  
Res.7 by すず from 日本 2003/03/04 22:22:05

親一人子一人さん
なんだかトピずれしてしまってすみませんでした。同じ境遇の方を探すトピでしたのに。
お伺いばかりして申し訳ないのですが留学期間はどのくらいですか?
学生ビザでいらっしゃるんですよね。
お子さんのビザなんですか?
現在の滞在はアパートメントですか?

良く考えたらそちらに行くときは子供も6歳で小学校に行く年齢になっています。
子供の学費も考えなくては…
公立に通えたら良いのですが。

お子さんは英語に対してどのような反応ですか?
家の子は3歳のとき1ヶ月ハワイでチャイルドケア−に通っていたのですが泣いて泣いて大変でした。子供のことを考えるとすごく心配です。日本での生活を私のために奪っても良いものかと。。

30代ママさん
もうすぐ出発ですね。
お忙しい毎日だと思いますが体調に気をつけてくださいね。  
Res.8 by 親一人子一人 from 無回答 2003/03/05 00:06:07

実は、学生ビザではなく、現在ビジターです。日本に帰って学生を申請します。ちなみに、子供はやっぱりおお泣きでした。が、やっぱり子供、次第に慣れていきます。英語もやっぱり子供は覚えるのが早いです。始めはおお泣きで私も戸惑いましたが、母親がいかにその現状を乗り越えるかです。そんな姿を見るのは、本当に辛いですしね。がんばりましょう。(小学校の場合、子供自身のビザが必要になってくると思います(子供自身)早く住む場所などを見つけて、その小学校に申請をして、レターをもらった方が良いと思いますよ。http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/s-w-4.shtml カナダのイミグレーションのページです。参考になると思いますので。  
Res.9 by ウルトラの母 from バンクーバー 2003/03/05 00:12:50

私も親一人子一人で学生しています。もう4年が過ぎました。親一人子一人さん、週末なんかふたりっきりでどうしてますか?私は4才半の息子とケンカばっかりしています。  
Res.10 by 30歳ママ from 日本 2003/03/05 07:02:51

すずさん
コメントありがとうございます。Vancouverが近づいてまいりました。3/15にはいよいよ出発です。私も娘も今のところカゼはひいていないので、快適なフライト&機内食を・・・と期待しています。  
Res.11 by トピずれ母ですが・・ from 無回答 2003/03/08 21:06:36

トピずれで申し訳ございませんが、親一人子一人さんも、すずさんも子供がチャイルドケアに預けた時に大泣きされた経験をお持ちなので是非お話を聞かせてください。家の子は現在3才半で昨秋よりPreschoolにいれておりましたが、今は行きたくないと言い張ります。連れて行こうとするとすでに泣き出しそうになり、絶対行かないと言うので、現在は休んでおりますがこういうときは無理に行かせない方が良いのでしょうか?それとも無理にでも行かせる内になれるのでしょうか。お話聞かせていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。  
Res.12 by 親一人子一人 from バンクーバー 2003/03/09 08:17:27

お気持ち、とても良く分かります。さすがにおお泣きされると、こちも胸打たれます。私の子も始めはおお泣きしました。見学に行っただけなのに、その時点でおお泣きでした。でも、現在では、(バイバイ)と手を振ってくれます。そうなるのです。胸が痛いお気持ち、分かりますが頑張って乗り越えて下さい。きっと(バイバイ)と言う日が来ます。(今日は、早く迎えに来るからね)など始めは言い聞かせるしかないと思います。辛いと思いますが、頑張って下さい。同じ母親として応援しています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 09:25:57

トビずれ母さんへ

我が家の息子、プレスクールは2ヶ月でダメでした。
先生から、このまま無理に続けるより、少し間を空けたほうがいいですよとアドバイスをもらい止めさせました。
その時は落ち込みましたが、考えてみれば長い人生のほんのわずかな時間ですよ。焦らずまだまだのんきに構えてて大丈夫です!!
息子は半年後、日本語の幼稚園からスタートさせました。言葉がわかるというのはかなり安心感があったようです。
そして、次の9月から問題なくプレスクールに行き始めました。子供が時間になれば親が迎えに来るということをきちんと理解できたら、スムーズにいったようです。
本当に焦らないで大丈夫ですよ。すべてに個人差がありますから。  
Res.14 by ぽちです from 日本 2003/03/11 05:40:58

こんにちは。今年の5月から8歳の娘とともにアボッツフォードのほうに留学します。すごく不安です、実は・・・住むところなどは皆さんどう探されましたか?やはり探すの難しいのでしょうか??  
Res.15 by 母子で楽しむカナダを紹介します from バンクーバー 2003/03/12 17:51:31


私たち母子は2001年春にカナダへ発ち、夏までは旅行を楽しみ、その後、娘が2才の時にデイケアー留学しました。パートタイムでケアーを受け、その他はコミュニティーセンターなどの幼児プログラムに参加しました。私自信は留学ではなく、娘がいない時間を利用して、のんびりしたり、ビジネスリサーチをしたりしていました。その1年間の留学を終えた後、2ケ月間の日本帰国、再入国(カナダ)し現在に至ります。再入国後、娘は地元のPRESCHOOLへ通ったり公共幼児施設で遊び、私は仕事(日系家族や日本人旅行者/留学生への保育ケアーの提供や幼児留学の紹介)をしています。つまり、デイケアー留学させた母としての体験を皆に伝えるお仕事です。

何かお手伝いできますか?
メールくださいね。denisharland@yahoo.co.jp  
Res.16 by 親一人子一人 from バンクーバー 2003/03/16 07:49:33

家を探すのはそんなに難しく無いと思います。少し田舎ですが、子供にとって環境はすごくいいと思います。学生ビザは既に取得されたのでしょうか?少しお話を聞きたいのですが、よかったらメールを下さい。宜しくお願いします。hanako0911@hotmail.com  
Res.17 by GalaApple from バンクーバー 2003/04/15 23:23:03

こんにちは。私も学生でもう3年になります。移民をねらってますが、どうなることでしょう。私たちは最初、親子でホームステイをしました。英語が話せなかったうちの娘は(現在9歳、Grade4)、ホストマザーのわんぱく4人ぐみにもまれ、半年で英語が話せるようになり、日本語にとってかわってしまいました。ビザは、お母さんが英語学校ではなく、テクニカルスクールの一年以上のビザを持っていると、子供の公立小学校の学生ビザも一緒に降ります。娘はやはり、最初のディケアは泣きましたが、英語がわかってくると平気みたいです。やはりホストファミリーのわんぱく供の功績大です。今はアパートに引越ししましたが、ホストマザーとはまだ子供ぐるみで付き合いがあります。
 もし、なにかありましたら、よかったらメールでもください。シングルままです。
yokkie_hissed@hotmail.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network