jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1335
子供のお誕生会
by パーティーぎらい from バンクーバー 2003/03/01 12:00:47

友人で子供の誕生会を毎年やっている人がいるんですが、みなさんどれくらいの割合でやっているのでしょうか?うちも今年3歳になる子供がいるんですが、1歳の時は、初めての誕生日なのでやったんですが、それ以降は家族だけでお祝いすればいいかなって思ってたんですがどうなんでしょ?
それと、小学生ぐらいのお子さんになると、なにやら
パーティーの会場探したりしてやってるようなんですが、こちらでは一般的なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/01 12:27:29

一般的というか、みんなやってます。
そのうちキンダーや学校の友達からの招待状が毎月のように来ます。という事はあなたも同じ事をやるハメになるわけです。
会場というより年齢によりますが、マクドナルドやプールや映画館の後 家でケーキとプレゼントのパターンが多いと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/01 12:48:34

私の場合も、一人めの子どもの1歳の誕生日のときは友達を呼んでパーティーしましたが、それで疲れたので、それ以降は、家族でお祝いしているだけです。
現在上の子どもはキンダーガーテンに行っていますが、プリスクールのときも2週間ほどの前の誕生日のときは、カップケーキやクッキーをクラスの人数分ん持ちこんで、スナックタイムのときにみんなで食べて、HAPPY BIRTHDAY を歌ってもらいました。

キンダーが始まって6ヶ月ほどの間に2度ほどパーティーに招待されて、(5ピンボーリングと、スケートリンクで)来年こそはそういう誕生日会をやりたいような事を行っていますが、私はやりたくないのです。

というのは、わたしは大学生のときによくベビーシッターをしていて、誕生日会のヘルプも頼まれた事があるのですが、5、6、歳の子どもというのは結構残酷です。
女の子の場合など、プレゼントに同じバービードールが2つ、3つと集まるのを、5回ほど目撃しましたが、、子どもは露骨にうれしくないという発言をしますね、THANK YOUをいうかわりに、 SAME ONE AGAIN・・なんて。(重なったプレゼントは、誕生日に呼ばれたときにプレゼントとしてまわしてるのかなぁ・・と、けちな事も考えてしまいました(^^;)
また、次々とプレゼントをあけていくこと自体は楽しそうだけれど、プレゼント自体には執着しなかったり、欲しいものと欲しくないものにたいしてのTHANK YOUの言い方ががらっと違ったり。

呼ぶ人数によってはたくさんプレゼントが集まるわけですが、わたしとしては子どもがそう言うのが当たり前の状態にさらされてしまうのはいやなのです。

一般的とかそういう問題ではなくて、自分が子どものために一番よいと思う事をして上げるのが良いのではないですか?  
Res.3 by きゃら from バンクーバー 2003/03/01 22:44:58

プレゼントが重なってしまうというお話がありましたが、私の娘のパーティでのことを紹介します。プレゼントをお友達に好きなところに隠してもらって、それを娘が探すというゲームをしました。本棚やクッションの下などに隠されたプレゼントを娘が一生懸命探して、それをお友達が「近い近い」「遠い遠い」と言いながらついていく。ゲームに夢中なので、プレゼント自体の内容はそっちのけ。周りで見ている大人も楽しめましたよ。  
Res.4 by ニューママ from 無回答 2003/03/02 13:39:17

子供が小さいうちは、家族で過ごす時間が大切だと思ってるので、あえてママさんグループに参加をしようとも考えていないし、誕生日も隣の家の子を呼ぶ程度で、、と。私の親は、小学校の頃によく誕生会をしてくれて、楽しかったのを覚えていますが、それも自分が呼びたいお友達だけ招待していたからかもしれません。前のレスの方が言う様に、子供さんの立場になって楽しくて良いパーティーになればいいのではないでしょうか。周りに流されると言うか、合わせる事ないと思いますよ。  
Res.5 by パーティーぎらい from バンクーバー 2003/03/03 10:54:33

みなさんレスありがとうございます。
やはり、子供が大きくなると招待を受けたり
するんですね。
レス2さんのようにプリスクールにクッキーなどを持ち込んで、歌を歌ってもらうっていうのは、楽しそうですね。
私は、やっぱり家族で祝うのが好きなので、
あとは子供が大きくなってきてから、子供の希望にそってやって行こうかなって思います。  
Res.6 by さくら from バンクーバー 2003/03/04 11:26:54

とぴずれかもしれないですが、お誕生日会に招かれたら、幼稚園以下の子どもの場合、プレゼントの予算はいくらくらいが普通ですか?もうすこしおおきくなっても、親がついていく場合は同じくらいの予算ですか?相手先で食事が出る場合と、ティパーティの場合、あるいは会場を借りたりしている場合では相手が使う費用も違うので予算も違うと思いますが、どうなんでしょうか?おかあさん先輩の皆さん、教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network