jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1330
赤ちゃんの肌に塗るこのクリームは。。。
by 赤ちゃんが心配 from 無回答 2003/02/27 07:08:54

今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。肌に赤いブツブツが出来て、寝入りばななど掻いてかゆそうにしているので、先日お医者さんにつれていきました。すると、カナダは乾燥してるからこんな赤ちゃんは多いよといってベビーローションと一番マイルドな塗り薬を塗るようにいわれました。
名前はCORTATE 1% Cream
HYDROCORTISONEというクリームです。
塗っている時は綺麗に治ってましたが、2.3日たつとまたぶつぶつ出てきます。
マイルドといえど、キツイ薬にはかわりないだろうから、少し心配です。
でも使わないと、痒がって、眠れないようで、とっても顔中がぶつぶつで赤くってつらそうなんです。。
この薬、使われたことのある方いらっしゃいますか?

Res.1 by 大丈夫ですよ。 from トロント 2003/02/27 07:18:01

こんにちわ!湿疹って脂漏性湿疹の事ですね。うちの子は生後1ヶ月前からCORTATE使っています。顔全体に出来毎日のようにぬっていました。今6ヶ月でほとんど湿疹はひきましたが時々使っています。大丈夫ですよ。副作用も出ないし。。ドクターも心配ないとおっしゃっているし。。脂漏性湿疹は1歳前後までできやすいみたいですよ。  
Res.2 by 赤ちゃんが心配 from 無回答 2003/02/27 07:59:28

早速コメントありがとうございます。
脂漏性湿疹って、空気が乾燥してるとできるんですか?日本語でなんていうのかはわからないんです。ただ、カナダの天気はすごく乾燥してるからこうなるんだよ。。ってお医者さんはおっしゃったので。。
掻きむしっちゃうと、黄色の汁みたいなのがでて、かさぶたみたいにはりついてて。。とても痛々しいんですよね。。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/02/27 08:04:13

確かに効くとは思いますが、ステロイド剤だということだけは頭の中にいれておかれた方がよいのでは。。。

でも、痒いのはかわいそうですね。。。
私も娘もアトピー気味なので、薬を探しているのですが、いつもHYDROCORTISONEをドクターから勧められます。
ステロイドじゃないのを薬局で買いたいんですけど。。。ないんですよね。。。  
Res.4 by 大丈夫ですよ。 from トロント 2003/02/27 08:11:12

乳児脂漏性湿疹は皮膚の脂腺の活動が活発なためにおきます。新生児〜乳児期は代謝がさかんです。脂腺の働きもさかんなため、余分なくらいの肌のうるおい成分を作ってしまいます。これが分解され、皮膚にたいする刺激になり、皮膚に炎症をおこし、乳児脂漏性湿疹となります。
これは乾燥とは関係ありませんよ。あとこのクスリは乾燥のための湿疹の薬ではないと思いますよ。乾燥しているところはAVEENOのベビーローションを塗るようにといわれました。  
Res.5 by ニューママ from 無回答 2003/02/27 08:25:22

家の4か月になる子供の耳の横の頬にも湿疹ぽいものが出来ているんです。今度ドクターに相談しようと思っていました。ちなみに乳児脂漏性湿疹は英語で何と言うのでしょうか?私がアトピーの気があるので、心配していました。皆さん色々と御存じなのですね。  
Res.6 by 大丈夫ですよ。 from トロント 2003/02/27 08:36:29

seborrheic dermatitisだと思います。

Res.7 by 薬のことはわからないけど from 無回答 2003/02/27 08:42:27

うちは生後1ヶ月になる赤ちゃんですが、生れてしばらくのころ、一人でお風呂に入れるのが大変で1日おきか2日おきぐらいにしてたら、顔に赤い湿疹ができました。うちの子は髪の毛もすぐ脂っこくなるので、脂だろうとすぐ思ってお風呂に入れるとすぐ消えました。もし、クリームとか使うの恐かったら、頻繁に顔の脂を取るように石鹸で洗ってあげたり清潔にしてあげたらいいんじゃないかな?  
Res.8 by 安心しました from ビクトリア 2003/02/27 14:53:57

皆さんが話題にされているぶつぶつですが。。。私は2ヶ月の子がいますが
特に口周りあとほっぺ 首にかけて赤いぶつぶつ
が出ています
私は何かのアレルギーかアトピーかと勝手に考えてました
今度8週間検診に行くのでお医者さんに聞いてみようかと思ってました
皆さんの話されてる物だと自然に治るんですよね 安心しました

Res.9 by from バンクーバー 2003/02/28 09:24:34

「Hydrocortisone」はもっとも弱いステロイド剤の一つです.
我が家の息子は生まれてすぐのころから湿疹がひどく、最初はこの塗り薬からスタートでしたが、段々湿疹はひどくなり薬を塗っても効かなくなり、どんどん強いステロイド剤を処方されました。
アトピーなのがただの脂漏性湿疹なのかは4〜6ヶ月くらいにならないと判断できないらしいですが、経験から言えることは、たとえ弱いとはいえ、むやみにステロイド剤をだらだら使いつづけないことだと思います.
ステロイド剤だけに頼っていると、子供が自分の力で治すことができなくなると思います.
以上、これは医学的知識ではなく、あくまで経験談です.  
Res.10 by Maria from トロント 2003/02/28 10:23:19

ウチの娘、2歳になりましたが未だにCORTATEのお世話になっています。
Dr曰く皮膚が弱い子は使っていくしかないと言ってました。
CORTATEはステロイドじゃないですよ。
HYDROCORTISONEの方は弱いステロイドだと言う事なのでもし気になるようなら相談してなるべく塗らない方向で行ってはいかがでしょうか。
ウチはCORTATEだけでもブツブツは消えるので後はローションでカバーしています。  
Res.11 by from バンクーバー 2003/02/28 10:59:38

確か、私の知ってる範囲ではCORTATEは
HYDROCORTISONEという成分のステロイド剤の商品名だったと思います.  
Res.12 by 赤ちゃんが心配 from 無回答 2003/02/28 11:56:31

トピ主です。私もこの薬が微量のステロイドを含むことは承知です。先日医者につれて行った時はとても症状がひどかったので、友人から聞いてこの薬のことは知っていけれど、塗りました。その時のひどいブツブツは2日くらいでなくなって、今新しいのがぽつぽつ出来ていますが、それには塗らないでいようと思ってます。
肌を清潔にして時をまつ。。。。また前のようにひどくなっちゃうとその時だけは塗るかもしれませんが、だらだら塗りつづけるのは私も良くないと思っているのでやめようと思ってます。
ステロイドって大人が使っても長期使用となると、副作用とかリバウンドとかいろいろありますもんね。。。
大切な赤ちゃんのお肌を管理してあげられるのは私達親の責任ですもんね。。。
日本のお医者さんだと、ひどくない薬の場合は非ステロイドの塗り薬を処方してくれるらしいので、今度ちょうど日本に帰るのでお医者さんに連れていってみようと思います。  
Res.13 by ニューママ from 無回答 2003/02/28 17:56:26

大丈夫ですよ さん、ご回答ありがとうございます。今度先生に相談しようと思います。家の場合、両頬の所に湿疹があったのですが、片方は治りました。Penaten cream をたまに塗っていたんですが。  
Res.14 by あられ from トロント 2003/02/28 19:22:41

家の子も生後間もなく、顔面、頭皮、身体と湿疹があらわれました。それ以上に、眉毛、耳の後ろは、黄色の汁が出てかさぶたになってしまったりと本当にひどかったんです。近所の小児科ウーオクインで診てもらいましたら、これは、赤ちゃんに良くおこる脂漏性湿疹だから心配いらないといわれました。ただ、ガーゼ等で軽く叩くように押してあげるような感じで拭いてあげて、その後はワセリンを塗布し、室内の温度は、暖かくって爽快なのではなく、涼しくって快適なくらいの室温に調節してあげてくださいと言われました。あと、室内での不必要な厚着は避けるようにとの事でした。
しかし、その後の主持医との検診で、お宅の赤ちゃんは、アトピーだと診断されてしまいました。処方された薬は、CORTATE 1% Creamでやはり、薬を塗布すれば翌日には、赤みがとれるものの又直ぐに同じ症状に逆戻りでドンドンと不安になっていくばかりでした。思い切って、ネット上で、日本の小児科医の先生に相談したところ、やはり、それは、脂漏性湿疹だと思いますので、なんの心配もなく、ただ頻繁に拭いてあげ、清潔を保つようにと言われただけでした。そんな事で、ウーオクインのドクターの指示に従う事に決め、塗り薬はいっさい使用せずで、約一ヶ月程で完治する事が出来ました。
あくまでも、家の子のケースですので、何かご参考にまでと思いまして、お話させて頂きました。赤ちゃんの湿疹早く治るといいですね。

Res.15 by トピ主 from 無回答 2003/03/01 08:20:48

あられさんへ
丁寧なコメントありがとうございます。とても参考になりました。
質問なんですが、あられさんはその時赤ちゃんを入浴させるとき、その黄色いかさぶたの部分や、赤い湿疹の部分は石鹸つけて洗ってあげてましたか?日本のネットでみると、清潔に保つように、毎日お風呂に入れて石鹸で洗う。。と書いてあるのですが、カナダでそれをすると乾燥してよけいに赤くなるような気が。。あと、入浴後は患部にベビーローションは塗られてましたか?乾燥させるため、そのままの方がいいのでしょうか。。。?ワセリンはベビー用のドラッグストアなので買えるものですか?私はジョンソンズのベビーローションをつかっているのですが。。
質問ばかりでごめんなさい。
家の子とあられさんの症状がとても似ているため教えて頂きたくて。。
宜しくお願いします。  
Res.16 by るるる from Calgary 2003/03/01 10:24:22

家の娘が小さい頃と同じ症状です。私もその頃は試行錯誤しました。
こちらのお医者様の指示に従い、黄色いかさぶたにオリーブ油をたっぷり塗ってふやかした後、優しく取り除いたり・・・でも良くなるどころかどんどん悪化していき、悩んだ挙句、友人に相談しました。「それだけ色々試してもダメなら、今使っている石鹸を買えて見たら?きっと彼女に合う石鹸があるはずよ。」
その時使っていたのはSafewayブランドの物でしたが、Johnson`sのTop to Toeに変えてみました。1週間が過ぎても何の変化も無かったので、次にDoveの無香料の石鹸で全身を洗いました。すると3日目頃からかさぶたが消え始め、1週間もすると綺麗に無くなっていました。うちの子にはDoveが肌に合うのですが、トピ主さんのお子様にもきっと合う石鹸があると思いますので探してみて下さい。早く良くなると良いですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/01 13:03:00

私の息子が6ヶ月頃に、体全体にかさぶた状のものが出て 医師に相談した所「洗濯物をドライヤーに入れる時にシート(香料入りの紙の様な物、わかりますか?)を使ってるだろう? それを止めなさい」と言われました。クリニックから帰ってきてまず始めにしたのは子供服を全部洗い直してシート無しでドライヤーにかけたことでした。それが効いたのか、3週間後あたりから 体全体のかさぶたがきれいになくなっていきましたよ。あくまでもこれはうちの息子に効いた事ですが、試されてみてはどうですか? ちなみに我が家はそれ以降 家族の洗濯物にはシートを入れてません。  
Res.18 by 薬のことはわからないけれど from トロント 2003/03/01 17:49:15

うちは、生れてからずっとJohnson’sのhead to toeを使ってますが問題無いです。うちは旦那が赤ちゃんのことでは神経質で、石鹸はケミカルだから使わないようにってこれを選んでました。(これはソープフリー)でも、私は赤ちゃんの顔洗うのにも使ってて問題無いので、うちの子の肌は丈夫なのかもしれないですが。
個人的に思ったことですが、赤ちゃんの口の周りに赤く湿疹ができるのは、結構ミルクによるものだったりしませんかね。ミルクって結構哺乳瓶洗ってても思ったのですが、脂っこいですよね。  
Res.19 by あられ from トロント 2003/03/01 18:33:37

とぴ主さんへ

>その黄色いかさぶたの部分や、赤い湿疹の部分は石鹸つけて洗ってあげてましたか?

石鹸は、一済使用しなかったんですよ。(ドクターからの指示です)家の子は、身体は、とても乾燥していました(かさぶた等は、身体にはありませんでした)ので、ドクターに指示された通り、湯船にアビーノ オイルを滴らしていました。顔面も石鹸は使用せずガーゼに水分を含ませ、その水分が皮膚に浸透させるような感じでやさしく、軽く押し当ててあげるような感じで拭いてあげました。そうでないと、顔面の皮膚が硬くなってしまう赤ちゃんもいるんですよね。赤ちゃんの膚って本当にデリケートですものね。身体は、ガーゼ等で洗ってあげるよりも、一番ソフトなお母さんの手で洗ってあげるのが良いと聞きそうしました。あと、かさぶたの部分は、入浴後等に柔らかくなったあとに拭き取ってあげました。その後も黄色い汁がでてきたりしましたがいつのまにか完治したようでした。

>入浴後は患部にベビーローションは塗られてましたか?

入浴後は、身体には、赤ちゃん用のアビーノ ローションもしくは、ワセリンでも構わないとドクターに言われました。家の子は、足だけは、アビーノでは乾燥を防ぎきれずでワセリンにしました。顔面は、ワセリンです。ワセリンなら、赤ちゃんが顔を触ってペロペロとされてしまっても何の害もないと言われましたので安心して使用していました。黄色い汁がでている所には、ワセリンは塗りませんでした。

>ワセリンはベビー用のドラッグストアなので買えるものですか?

ワセリン(vaseline)の正式名は、white petroleum jelly uspです。いくつかの会社から出ているかと思いますので苦労なく見つかる事かと思います。

>私はジョンソンズのベビーローションをつかっているのですが

”ベビー”商品をご使用時は、充分にご注意されてくださいね。実は、私は、ベビー商品だから膚にやさしいのかと信じきって、妊娠時に妊娠線予防にと、腹部にJ&Jのオイルローションを塗り、それがあわなかったらしく、腹部に湿疹と痒みをともなってしまい即止めました。とぴ主さんの赤ちゃんは、ご使用されていっらしゃるとの事ですから、私のような反応はなかった事かとは思いますが、おせっかいにもお話せさて頂きました。気を悪くされてしまったらすみません。

海外での子育ては、色々と大変な事もあろう事かと思いますが、お互い頑張りましょう。

Res.20 by あられ from トロント 2003/03/02 07:18:23

追加なのですが、家の子は、頭はシャンプーを使用していました。とてもオイリーで湿疹以外にもフケ様の固まりみたいな物ができてしまいました.  
Res.21 by トピ主 from 無回答 2003/03/02 08:06:09

あられさん。。
暖かいコメントありがとうございます。お会いした事もないのに親切にして頂いて涙がでそうです。。今日も朝起きて子供の顔をみるとまた昨日よりもさらに赤くなって、ぶつぶつが増えていたので、とても悲しくなってしまいました。。
耳のところとか、眉毛の先端のところとか一部は乾燥してかさかさしてるのに、おでことこめかみはぶつぶつで真っ赤になっちゃって。。
かさかさ部分にはワセリンであとは自然乾燥。。がいいんですよね?
かさかさ部分と湿疹部分がとなりあわせで、ローションぬるのもなかなか難しくって。。。
あと、家の子も足の乾燥がひどいので、ワセリンに変えようかと思います。
今日、早速ワセリンを買いに行ってきます。
シャンプーは今までHead to toeを使っていました。今のところ、家の子は頭にはできていないんですよ。(生え際のところまではあるのですが)
おでこは、やはり黄色い汁がでているので、根気よく接していかなかれば。。。って感じです。
あられさんのお子さんはどのくらいで完全治癒されましたか?
早く治る日を待つばかりです。。
他の方もいろいろ情報、親切なお言葉本当にありがとうございます。。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

Res.22 by 赤ちゃんが心配 from 無回答 2003/03/02 13:13:34

先ほど明るいところでじっと見てみたら、頭の中にも少し出来てました。。。
ケアをしっかりしてあげなければ。。。  
Res.23 by あられ from トロント 2003/03/02 15:48:54

>かさかさ部分にはワセリンであとは自然乾燥。。がいいんですよね?

家の子は、黄色い汁が出ている所とかさぶた以外はワセリンを塗布しました。
顔のぶつぶつの上にも極薄く延ばすように塗ってあげました。身体も同様ですが、乾燥の激しい足等は、大目に付けてべたべたがしない位までやさしく マッサージするかんじでのばしてあげました。御風呂上がりタオルで身体の水分を完全に拭ききってしまう一歩手前、ちょっと皮膚がまだ湿っているなと言う時にワセリンやローション等を塗ってあげると浸透率が高いと聞きました。顔等、日に何回も拭いてあげますと、皮膚がカサカサとしてきてしまうんですよね。ですので、ワセリンは乾燥予防薬みたいなものです。私は、オムツ交換時に今でもワセリンは使用しています。ダイパー ラッシュ予防によいみたいですね。

>あられさんのお子さんはどのくらいで完全治癒されましたか?

一ヶ月位だったかな?と思ったのですが、今日写真を見てみましたら、完治するまで2ヶ月位かかったようです。家の子と同じでしたら、必ず完治しますので根気よく頑張ってくださいね。私なりに思う事なんですが、細めに顔を拭いてあげたこともとても大切でしたが、室温、湿度と赤ちゃんの体温調節に気を配ってあげた事が一番よかったのだろうか?と思います。冬に生まれた子でしたので、寒くないだろうか?と必要以上に心配し、暖房が良くきいて居る部屋で2枚もきせてしまいました。
トピ主さんのお子さんは、今がピーク時なのかもしれませんね。ピーク時を超えさえしたら、日々改善されていかれる事かと思います。早く治るといいですね。

Res.24 by 自然派の医者 from バンクーバー 2003/03/05 01:02:09

赤ちゃんの皮膚に湿疹が出ることは、外部の原因だけではなく、内部の新陳代謝にも問題がありますよ。漢方で「湿熱証」と言われ、これは先天的な原因以外に、環境、食品(母の食事習慣も含め)などと関係があります。
 ミネナルオイルは毛穴を防ぎやすく、皮膚の通気性が悪くなります。ステロイド剤はできるだけ使用しないほうが良いのです。漢方薬の煎じ液を用いるベースン方法で治ることはあります。
 「湿疹が湿疹から生まれる」と言うように、
スキンケアの方法は大事なことです。

詳しい事を知りたいとき、Email下さい。
tonytwu@vcn.bc.ca
(元首都医科大学附属北京児童病院漢方医学部のシニア医師)

Res.25 by 2人のママ from バンクーバー 2003/03/07 15:06:07

息子2人とも湿疹がひどかったのですが、1人目は1歳になって治ってしまいました。
2人目は今15ヶ月ですが未だにひどくて毎日保湿剤はかかせません。
私の場合は1日に数回保湿剤(Wellskin社のGlaxal Base・ドラッグストアにて購入)を塗り、乾燥している部分には別のクリームを塗っています。
名前はPhytoCort All Purpose Skin
Ointmentです。自然食品のお店で$30位で売ってます。息子には効果あります。
カモミールやティーツリーオイル等含まれています。
最後に私もお風呂にはアビーノのバスオイルを数滴たらしてます。
赤ちゃんの肌少しでもよくなるといいですね。  
Res.26 by トピ主 from 無回答 2003/03/07 22:57:17

皆さん、暖かいコメントまたまたありがとうございます。。本当、いろいろと参考になります。。あれから、ずっと、こまめに拭いてあげて、保湿した結果、黄色の汁は出なくなって来ました。でもあかいぶつぶつはまだあるし、治りかけの所が、痒そうなんです。(ポリポリと掻いてしまいます。。)引っ掻かないように、手袋をはめているんですが、それでこするとよけいに赤くなってしまって。。でも手袋なしでは傷がいってしまうんですよね。。。できるだけ私が横にいるときは注意してあげてるんですが、私も24時間全部じっと横についててあげられないので、そのすきに掻いちゃって、また治りかけの所が赤くなって悪化。。って感じです。でも、ステロイドはあれからもう一度も使わずに頑張ってます。
あと、よくわからないのですが、乾燥していると、赤ちゃんの場合、赤い湿疹となってあらわれるのですか?大人だと、粉をふいたようになりますよね?
カナダの気候って赤ちゃんの肌には厳しいですね。。。
引き続き、こまめなケア頑張ります。
教えていただいた、お風呂にオイルをたらす事、私もやってみようと思います。  
Res.27 by るるる from Calgary 2003/03/08 11:57:47

昨年の初夏、娘の肌にトピ主さんの言われている赤い湿疹が出来ました。私はあせもだと思いパウダーを使用したところ、身体中に広がってしまい、医者に連れて行ったところ、「乾燥からだから、保湿クリームを塗ってあげなさい」と言われ指示どうりした結果、2日で見事に無くなりましたよ。あと、冬場の乾燥は更に酷いので夜中に咳込むので、加湿器を使用してます。
赤ちゃん早く良くなると良いですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 09:20:01

ただの赤ちゃん湿疹などを除いていわゆるアトピーって一種の現代病なんですよね。
私の息子もひどいアトピーで、私自身本が一冊かけるんじゃないかっていうほどいろんなことを試しました。
それでたどり着いた結果は、外側から何かを塗ったり、薬を飲んだりしても、たとえ一時的に回復してもまた悪くなります。
少しづつでも回復させるためには、まずは家族全員の生活習慣を見直すことだと思いました。
別にむずかしいことではなく、子供は朝早く起きて、夜は早く寝るとか、昼間は外で思いっきり遊ぶとか、出来合いの食品やジャンクフードに偏らないとか、家族全員で楽しく過ごせる時間があるとか、
要は少しでも昔のシンプルな生活に戻るということでしょうか?
後はあまり親が悲観的にならないことでしょうか?叱られるかもしれませんが、たかが湿疹です。
うちの息子もあんなにひどかった湿疹が今ではすっかり良くなって、たまに保湿剤をつける程度になりました。
赤ちゃんのときは顔に湿疹なんか見つけるとすぐに何かつけたくなっちゃいますけど、そこはぐっと我慢して冷静によく見てから決めましょう.
以上経験談でした.  
Res.29 by カーテン from バンクーバー 2003/03/10 12:34:05

こんにちは。
私の赤ちゃんも湿疹がずっと酷くて、ステロイドHydrocotisone0.5%をつけているのですが、なかなかよくなりません。
やっぱり掻いちゃうので・・・。
痒がっているのを見るとかわいそうになりますが、最近は、薬はその場しのぎでしかないのかなって思えてきて、本当に酷くなった時だけしか使っていません。
それより、母乳なので食に気をつけてみたりしています。(主治医には関係ないと言われましたがーどうなのかしら。)
成長と共にお肌も強くなってくれるだろうと信じてます。
アドバイスではなくてごめんなさい。
同じような状況だったので、レスしてしまいました。がんばりましょうね〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network