jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1320
相続税について
by カナダ初心者 from アメリカ 2003/02/24 19:50:46

今度カナダ(バンクーバー)に引っ越す予定のものです。住むところを、夫の両親が持ち家のうちの1つを譲ってくれることになりました。私達は今アメリカに住んでいて、カナダのことは何も知りません。まだカナダでの専属の弁護士もいませんし、州によって法も違うのでは?と考えています。日本のように莫大な相続税がかかるのであれば、考えものです。また治安なども全然わかりません。UBCの近くのDunbarというところだそうなんですが、治安や、生活環境などはどうなんでしょうか?
夏に現地に向かう予定ですが、それまでに知っておきたかったもので、レスさせていただきました。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

Res.1 by 暇人 from トロント 2003/02/25 05:32:40

カナダには相続税、贈与税はありません。
ただし日本にはあるので親が日本人の場合
そちらを調べたほうが良いでしょう。  
Res.2 by ***-+ from バンクーバー 2003/02/25 06:14:47

そうなると個人所得となるのかな?カナダの所得税はアメリカのよりも高額になるのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 06:39:09

住む予定の場所ですが、いいところだと思いますよ。
どのような家だかわかりませんが、買うとなるとお値段結構すると思いますが・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 07:53:25

ただでもらうとなると、今度売るときに税金がたくさんかかることになりますね。キャピタルゲインで。キャピタルゲインは売値マイナス買値に対しての税金です。それもかなりもったいないと思いますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 08:13:39

こういう内容の相談は費用が掛かっても専門家の会計士や弁護士にした方が良いですよ。間違えた意見を聞いて行動しても貴方の責任になりますよ。  
Res.6 by カナダ初心者 from アメリカ 2003/02/25 18:48:28

みなさまありがとうございます。相続、贈与税はかからないのですね。やはり専門の方と話し合いを持たないことには、はっきりしませんね。夫の仕事場の方に紹介してもらおうと思っています。
生活環境については、実際に住まわれてる方のご意見を聞きたかったので、悪くないとのことで少し安心いたしました。
みなさまありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 22:47:59

BCでは基本的に相続税、贈与税はありません。しかし「不動産」でそれが行われた場合、売買があったと同じにみなされ、譲渡益に対して課税されます。ですから貰った方ではなく、上げた方に税金がかかる可能性があります。

たとえば30万ドルで買った家が現在40万ドルの価値があるとする。その家を息子に「タダ」で上げたとしても、「売った」と見なされ、譲渡益(40−30=10万ドル)に対して税金がかかります。
相続の場合は死んだ人に対して税金がかかるのですが、払うべき人が(この世に)いない為、相続した人が代わりに払う事になります。そして、この例での40万ドルが貰った人(相続した人)の取得原価と見なされ、将来その家を売った時には40万ドル以上の分のみが譲渡益の対象となります。

譲渡益が発生しない場合、例えば30万ドルで買った家を、市場価格30万ドル(あるいは、それ以下)の時に、相続、贈与。この場合は、不動産以外での贈与、相続の時と同じく、貰った人も上げた人もどちらも税金がかかりません。
最近、法律が変わっていれば知りません。トピ主さんの場合は、カナダに居る両親が専門家に相談するのがベストと思います。

Dunbar..いい所ですよ。家も高っい。両親が昔買った家なら、すっごい譲渡益が発生しそうですよ。  
Res.8 by 暇人 from トロント 2003/02/26 06:02:53

自分が住んでいる家を売るのは、税金がかかりません。 親がその家に住んでいれば、税金が
かからず。相続した人がその家に住んでいれば、将来売っても税金は一切かかりません。
基本的には、相続、贈与には一切税金はかかりませんが。遺書により、登録を変えた場合は
、一万ドルの価値について、正確には忘れましたが、いくらかの登録変更料金を取られます。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network