jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.132
4歳児に武道を教えてくれるところ知りませんか?
by わんぱく小僧の母 from バンクーバー 2001/09/22 00:33:52

4歳の男の子に空手や合気道などの武道を教えてくれるところを知りませんか?近所に空手道場があるのですが、対象は7歳からとのこと。やっぱり4歳では、早すぎるのかな?

Res.1 by 二児の母 from バンクーバー 2001/09/24 09:31:01

主人は剣道を教えてましたが、やはり小学生くらいになってからの方が良いと、自分の子にも8才になるまで武道は何もさせませんでした。人によって意見が違うと思いますが、まだ、体も十分に出来上がっていない幼児のころから始めると、その時期についた体の変な癖が大人になってもなかなか直らないと言っていました。もう少し待ってからでも遅くないと思いますが。もし、行儀作法を習うことも兼ねて武道をと考えておられるのでしたら、知人が子供にタイコンド(韓国拳法だと思いますが)を5才から習わせていますが、とても良いそうです。お近くで探してみてはいかがですか。  
Res.2 by VAN from 無回答 2001/09/24 14:43:26

スティーブストンのコミニュティーセンター横に道場があって剣道も柔道も、教えているようですよ。日系人もCanadianも一緒です。
一度、お訪ねになられたら如何でしょう。  
Res.3 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/09/26 09:07:13

Vancouver Kyokushin Karate では、5歳から空手の稽古をつけてくれます。

道場は、ダウンタウン他、バンクーバー近郊に全部で4箇所あります。

こちらの道場の中村先生は素晴らしい方です。是非、一度お会いして、お話を伺ってみることをお勧めいたます。
おそらく、4歳でも、相談にのってくれることと思います。

詳しくは、以下のページをご覧下さい。

https://www.jpcanada.com/school/010926/

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/26 12:37:50

私も4歳の男の子がいます。
4.5歳の男の子というのは、とにかく暴れたい盛りのようで、毎日家中を走り回っています。この有り余ったエネルギーをどうにかしようと、空手や柔道を教えてくれるというところに、いろいろ電話してみましたが、どちらでも同じ事を言われました。
「4歳というのは、武道を始めるのには小さすぎて、危険な場合もある。身体が大きめでも、精神面が発達してないから、友達との喧嘩なんかに無意識で使ってしまうことがある。
だから、せめて7歳くらいになって、ことの良し悪しがある程度判断できるようになってからにしたほうがいい。」
こう言われて、何だか納得してしまいました。

Res.5 by わんぱく小僧の母 from バンクーバー 2001/09/27 04:01:42

皆さん、レスどうもありがとう。
エネルギーの発散場所として、礼儀も学べるから一石二鳥だと思い武道を考えていたのですが、皆さんの指摘の通り、4才では、体も精神面もまだ未熟だから、武道は早いのかもしれませんね。もう少し待ってから始めさせることにしました。
それまでは、せっせと公園にでも連れて行き、思いっきり遊ばせようと思います。
う〜ん、雨の日はどうしよう。トピから離れますが、雨の日でも思いっきり体を動かせるような場所、知りませんか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network