jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1314
長く住めば英語は上達する?? 
by 英語のお勉強 from 無回答 2003/02/22 12:33:03

結婚してカナダに住んで間もなく1年になります。
私の英語は日常生活には問題もなく、ある程度の会話も大丈夫ですが、ニュースや新聞を読んだり、理解するには語彙が足りないレベルです。
こちらに来て、いろいろな状況で英語にふれ、もっと理解できればともどかしい思いをすることもしばしばです。
もちろん、よく使われる言葉などの語彙は少しずつでも広がるとは思いますが、在住年数と英語の上達はある程度比例するのでしょうか? どうなんでしょう?
このトピどこに投稿するか迷ったんですが、結婚してカナダに長く住んでいらっしゃる方がたくさんいると思い、ここにトピ出しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/22 14:21:53

在住年数と、英語の上達は比例しません、
努力が必要です、
努力しての上でなら、ある程度は比例すると思います、

私的にいえば、すでに16年ほど、住んでいますが、私のピークは、大学在学中と、その後2、3、年だったと思います。
現在は専業主婦なので、生活する上では全く困りませんし、新聞を読む事や、ニュースなど問題無く理解できまが、WRITINGのSKILLがかなり落ちています。
時が経つごとに、英語の使い方になれが出てきて、反対に杜撰になっているようなきがします、  
Res.2 by 英語のお勉強 from 無回答 2003/02/23 10:30:31

お返事ありがとうございました。
そうですよね。特に言葉が通じてしまうと、なんだか英語が出来ているような錯覚に陥りやすいような気がします。実際、近所のストアーでカナダ歴10年以上の韓国人はほとんど話せないに等しいですが、それでもきちんと自分でお店を持てているんですから... 
自分の英語力にもどかしさを感じてる、なんて言っている間に単語の1つでも2つでも覚えるべきですね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network