jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1309
どなたかご存知ないですか?
by 誰か助けて from 無回答 2003/02/20 11:05:15

カナダ人の夫が日本人の学生ビザの若い女の子とどうも関係があるようです。ここ半年以上かなりあやしい状況が続いていて、私の中では2人の関係はまちがいないと思うのですが、あちらもかなりの確信犯で、どうしても物的な証拠をつかむことができません。ここカナダにも興信所のようなものがあるのでしょうか。あと、日本のように愛人に対しても、警告書を送付し、それでもだめなら慰謝料請求などの法的な方法で対処するということがここカナダでもできるのでしょうか。最悪離婚ということになった場合、相手の不倫ということが原因であればどういう形でどれくらいの慰謝料を請求することができるのでしょうか。もちとん、カナダの法律にのっとってということになりますよね。私は移民になってまだ日も浅いので何もわかりません。どうかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 11:52:26

場所がどこかわからないのですが・・・。
メールで問い合わせられてみてはいかがですか? ”Private Investigator”で検索してみました。 浮気調査をしてくれるかどうかは知りませんが・・・。

http://www.vancouvercity.net/investigator.html
http://www.fbig.ca/home.html
http://www.theabi.org.uk/canada.htm
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 12:05:54

Vancouverの、弁護士事務所にいらっしゃる、ワタナベ ミナコ さんへ、電話してみては?
604−689−0717
電話したのが、4年近くも前でしたが…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 12:12:44

渡辺美奈子さんて移民コンサルタントの方ですよね? その電話番号を見るとCan-Achieveのオフィスの電話番号ですが・・・。  
Res.4 by 誰か助けて from 無回答 2003/02/20 12:41:01

すみません、トビ主です。相手の女の子は学生ビザの日本人なので彼女に対してはたとえカナダでの不倫行為だとしても、日本の法律で対処できるのでしょうか。彼女の実家の連絡先もわかっています。しかも彼女は学生ビザで来ているにもかかわらず学校には行ってません。ただ滞在するためにビザを持ってるだけの状態のようです。イミグレーションに連絡すれば彼女を強制帰国させることも可能なのでしょうかね。そうなれば2度とカナダにも入国できなくなる可能性もありますよね。私も知ってる女だけに、とにかく許せません。  
Res.5 by LUKA from バンクーバー 2003/02/20 14:08:27

こういうケースは随分と多いと聞いています。
知人も同じようにワーホリの女性とダンナが関係を持って、ダンナはその女性を家を出てしまいました。 先ず、カナダで発生した問題はカナダでの法律で解決されます。 日本の法律は一切関係ないらしいです。 また、こちらではその女性にたいしての慰謝料要求、なんていうのは無いようです。 取られたら負け、、みたいな感じでした、、カナダの法律って、女性には優しくないです。 そして、別居して1年の期間があれば離婚が成立するらしいです。
知人のダンナはそれがしたくて、家を出たようです。 ダンナのクレジットカードの請求書、月末のステートメントをよーくチェックしてみてください。 いつもより多くお金を使ってるとか、一回の利用料が多いとか(2人分の支払いをしてる)そういう証拠と成り得るものを保存しておいたらいかがでしょう。 後々の証拠となるかは分かりませんが、問いただす事もできますし。 また、本当に証拠が見つかったときは相手の女性の両親へ連絡するべきです。
こちらでは、この相手を法律で訴えることができません。 彼女の思うままにさせておくことはないです。 彼女への制裁のためにも相手の両親へ自分が置かれた今の立場を訴え、理解を求めたらいかがでしょうか? あまり力になれませんが、、がんばって下さい。
私も、こういう非常識な女性、許せない。
でも、女性だけが悪いのじゃない事、ダンナさんも同じなんだという事をわすれないで。
失礼だけど、、ダンナさんの卑劣さを見抜けなかった貴方の落ち度も、、、、??
残酷なことを言ってゴメンなさいね、でも、これは”誰かひとり”が悪いとは言い切れないもんだいですね。
気をしっかり持って、自分でできる限りの事を先を見越して対処して下さい。
がんばれ!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 15:44:05

学生ビザで学校にいってないのは、だめでしょ。
よく、始めのレジストレーションのお金だけ払ってそのあと、やめてビザをゲット、そして長期滞在している人を聞きます。
でも、本当はそれは違法でしょ。
その彼女、もし学校に本当に行ってないとか、辞めているのなら、移民局に電話すれば強制送還か、万が一いられるようになっても1度そいううチェックはいれば、今後のビザの延長などカナダでを出入りする時など、大変になるはずです。
どうしても、なにかしたいなら連絡するの可能ではないでしょうか?
きっと結婚している男の人とそういう関係になるような女は何を言っても無駄じゃない?
カナダに来て、人のことなど考えず楽しんでるだけなんではないのでしょうか?
とにかく、がんばって!

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 16:04:41

あなたのだんなさんもひどいよ、、。移民になって日が浅いってことは、結婚してそんなにたってないってことでしょ。それなのにあなたを悩ませることをして。若い女の子をうまく日本に強制送還してもらうことができたとしても、このあと、彼を許せるの?  
Res.8 by 誰か助けて from 無回答 2003/02/20 16:14:24

トビ主です。それがまた別の悩みなんですよね。この件がほんとに事実だとしたらほんとに彼を許せるのか。再び彼を信用することができるようになるのか。ってことですよね。真実を突き止めるまではやはりどこかで彼を信じたいって気持ちもあって。ほんとに苦しいです。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/02/20 16:21:38

一番の問題はトピ主さんとご主人のこれからの関係だと思います。

おかしなもので夫が浮気をすると妻は相手の女を責め、妻が浮気をすると夫は妻を責める。

でもね、相手を責めても無駄な力を使うだけ、今、あなた自身ご主人に対して最悪の場合でもやり直せるのか、出来ないのか?を考えてみてはどうでしょう!?

夫婦って言っても赤の他人が一つの家庭を作るのだから長い夫婦生活大なり小なり問題は出てきます。そういう時こそ二人の信頼が試されるのではないでしょうか?

と、ここで言ってもしかたがないので、ここでトピするよりバンクーバーなら隣組、トロントならJSSと相談できるところあるので、話だけでもしてみたらどうですか?
 
Res.10 by TBM from 無回答 2003/02/20 16:42:05

カナダには慰謝料の制度はないので、離婚の場合財産分与と子供の親権や養育の問題が法律で定められてるだけだとおもっておいて、彼から慰謝料を取れるとは期待しないほうがいいと思います。 彼の不倫が立証できてそれが原因の離婚なら離婚の正当な理由とすぐに認められます。(一年別居をして待たなくてもよい) 彼を通して移民になられて3年経っていないのなら、3年経つまでの期間離婚後も彼にはあなたを経済的に支援する義務があります。 興信所は個人的な経験がないのですが、イエローページなら“Investogator”の欄で“SpousalCheck”とか“Infidelity−DivorceInvestigation”という項目で、調べられたらどうかと思います。 法律的なことはなによりもまず日本語のわかる弁護士のところでいかれて専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。   
Res.11 by がんば from 無回答 2003/02/20 18:54:36

一番の問題はこれからの夫婦の関係!っというのは、ごもっともだと思います。
もしご主人を許せるのなら、とか、どうしても別れたくない、というのでしたら、先の事を考える以前に、現在の状況を何とかしてみたいと思うでしょう。自分の納得いくまで自分なりに調査し(相手の実家に連絡をして、自分のおかれてる状況を話すのって効果的だと思います)、腹が立ち、たくさん傷つくでしょうが。

でも実際、もし私の主人が浮気をしたら理由が何であれ絶対に許さない、せないです。もちろん彼を責めます、理由が何であれ。
元のさやに戻ってきても、1番大切な事に反した訳ですから、彼の信頼性は一生元に戻りません。浮気する時点で、夫婦の信頼感とは何かと気付かない、彼の浅はかさです。信頼感をもう1度初めから、なんて試す余地もないです。1番大事な部分で裏切った、また裏切られたという事実は変わらないですから。
もし何らかの理由で、他の人と関係を持ちたいのであれば、別居でも離婚でも別れた後にいくらでもどうぞですけど。

トビ主さん、現在非常にお辛い毎日だと思いますが、強くがんばって下さいね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/02/21 07:10:38

私の知り合いの探偵に聞いてみました。
あくまでもきっちりした金額ではないので
参考まで。
尾行1時間40〜50$、ビデオテープ料10$、ガソリン代1kmにつき80¢〜1$だそうです。
尾行時間とガソリン代というのは、探偵会社から派遣される探偵の自宅出発時点からカウントされます。
予算を1000$としても、だいたい2日〜3日で予算オーバーとなりますね。
調査中、探偵が何も証拠をつかめなかったとしても、依頼主は料金を支払わなければいけません。「あと…$料、調査を続けて下さい」と頼む事もできます。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 08:08:50

大変そうですね。
1度浮気されて、その後ご主人を信用できるのですか?
結婚して日も浅そうだけどもう浮気?
早いですね。どうしてそんなの早く浮気できるのでしょうか?
結婚される前とか、そういう事する人とわからなかったのかな?
それか、その女性よっぽどいい人なのかしら?
結婚してすぐ浮気するなんで、許せませんね。
1度あることは、2度ある。どうなんでしょ。
結婚してすぐこんな状態なのに、話をしてわかってもらえるの?それに、別れてと頼んで別れられてもね。
人に頼まれて別れて、好きとか愛って消えるのでしょうか?
近くに、その女性がいる限り、別れても気持ちはつのるばかりではないのでしょうか?
別れてもらって、その女性と離れる事がいいのでは?
ご主人と1日一緒にいられるわけでないだろうし、いくらでも別れたと言ってその後なんでもできるんじゃないですか?
ご主人はあなたが気づいている事知らないの?
今、あなたが浮気の事に対して、気ずいている事うすうすわかっているのならこのまま浮気続けるでしょ。
気が付いていないなら、話合いのよちあるのかな。でも、この溝は大きいですね。
できれば、話し合いする前にご主人達がなんだかの形で別れてくれるのが理想だけど。
やっぱり、本当にいやなら、彼女に何だかの形で日本に帰ってもらえるといいですね。
話し合いしなくてもいいし。そのあとさりげなく浮気について話しして。くぎさしておいたら大事にならずに解決できるのにね。
 
Res.14 by るるる from バンクーバー 2003/02/21 18:23:43

探偵とか雇うとお金かかるし、しゃくでしょ。私だったら直接その女にあってかまかける、、、かな。 それか二人が密会している現場を何とかおさえていきなり目の前に現れるとか。
女房をバカにするな、気づいてるんだ
って事をそろそろ分からせてもいいんじゃないですか?
がんばれーーーー!!!

 
Res.15 by 月並みな言葉しか言えませんが... from オタワ 2003/02/21 20:45:07

がんばってください。現地に信頼できるお友達がいらっしゃれば相談、協力を仰いでみてもよいと思います。Resの中には、「見抜けなかったトピ主さんも...」というご意見もあるようですが、私はなんと言われようと「浮気をしたトピ主さんの旦那さんが悪い」と思います。

ですが、縁あって結婚までした旦那さんですから、そう簡単に離婚という結論を出すのも早いので、まずは以下のResの皆さんもおっしゃっているように、証拠をしっかりと掴み、相手の女性の実家に電話するなり、その女性をカナダから強制退去させるなりすればよいと思います。それから、旦那さんとはじっくり話しあえばよいと思います。

トピ主さんはすでに、あやしい状況が...とおっしゃっているのである程度証拠は掴んでいらっしゃるのではと思いますが。

余談ですが、私の夫は以前、日本で某英会話学校の先生をしていて、夫がカナダで職を見つけた際、私も一緒に行ければよかったのですが、私の仕事の契約上できず、しばらく日本⇔カナダの遠距離生活を送ることになったのですが、その間に、彼の生徒だった女の子が彼を追いかけるような形で学生ビザを取ってカナダへ行き、夫も、ある意味困っていました。そこで、彼女を放って置くわけにもいかないし、彼女は、引越しや勉強を手伝って欲しいと部屋に誘う、映画だの食事だの、何かと理由をつけて夫を誘い出そうとしていたようで、「カナダにせっかく来たのだしお友達たくさんいたほうが...」と、夫はなるべく2人きりで会わないように夫自身の何人かの友達を連れてあったりしていたようです。私にはその都度話をしてくれていたので、私はそれを信じるしかなかったのですが、後にちょっと心配で、一緒に暮らしだした時に夫のPCをこっそり覗いてしまったのですが、彼女からの熱〜い何通ものメールに対してさらっとした夫の送信メールを見て、ちょっとほっとした自分がいたのを、今思い出してます。
彼女も私の夫は「脈無し」とわかってはいるようですが、今だ彼女からのアプローチは続いているようで、彼女がカナダにいる限りは続きそうで...^^;若い女の子のパワーに圧倒されそうなおばさんの独り言でした。  
Res.16 by 念の為です。 from 無回答 2003/03/06 01:50:36

 その後どうなったのでしょうか?Res.10さんのコメントの中で「移民になって3年未満くらいならば、ご主人にはあなたを経済的に支援する義務がある」というようなことが書かれていましたが、ほとんどの人がこう思っていると思います。家族クラスで移民する場合にこのように書かれていますし。私の友達が離婚について弁護士に相談した所、ご主人が経済的に支援することは無いそうです。移民する時に「支援する」という部分にサインしていますよね。これは政府とご主人(スポンサー)との間の約束であって、妻と主人の間の約束では無いそうです。移民したてで離婚をして、妻が経済的に困り、政府認定の福祉手当ての権利を受け、政府に経済援助を受けた場合のみ、ご主人は政府から経済援助の請求が来るそうです。しかし、福祉の権利を得るのも大変だそうです。私の友達を含め、配偶者移民した方達はきっと意味を間違えていると思います。けれど申請用紙を読むとそう取れますよね。私も友達に聞くまで離婚の場合は旦那が妻を経済的に支援するものだと思っていました。まさか、あの制約は政府と旦那(スポンサー)の間の約束だとは知りませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network