jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1306
人間関係
by おばば from 場所と特定するとわかってしまうんで、カナダ国内とだけしておきましょう。 2003/02/19 21:21:03

どうもこちらに住んで長くなって、相手の気持ちをくむことが下手になってきてるようなので、みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思ってトピをたてたのですが。。。
私は自分でもかなりのおせっかいだとは思っているのですが、こちらに移民したばかりの家族とかをみかけるとつい声をかけ、いろいろアドバイスとかしたくなってしまうのです。知り合って一年以上たつのですが、その友人はその当時はこまったことがあると頼ってきてくれたのですが、今はたしかにこちらの生活になれてきたからかもしれませんが、そのときに相談してくれればかなり力になれたのに、という出来事をあとからちらりと話してくれる程度になりました。かといって、そちらが知らないかもしれない情報を教えてあげると、丁寧に感謝されるし、小さなことではときどきたずねに電話がくることもあります。それに私がものを頼むこともあるのですが、『遠慮なくいってくださいね。』といってくれるのです。でも、子供たちを遊ばせるのに誘えば快くでてきてくれるものの、そちらから誘われることはなくなりました。
たとえば、なにかに誘って断られるときに『これに懲りずに誘ってくださいね。』とか『いつもいつも誘ってもらってるのにすみません。』とかいわれなければ、あるいは電話をしても電話をなかなか返してくれないとかあれば、いくら鈍感な私でも、あちらが私のことを馬があわないと思っているのだなとおもって、よけいなおせっかいもせず、深入りもせず、でも礼をつくす程度のおつきあいをすればいいんだな、と思うのですが、なにせその友人はとても礼儀正しいのでそういうヒントをくれないのです。
でも、もしかしてその友人は単に忙しくて、なおかつ人に迷惑をかけまいとしているのだとしたら、私がそこで距離をおいてつきあってしまうのも失礼だと思うのです。
あまり具体的な話をかけないのですが、私としては私のおせっかいが迷惑なら、距離をおきたいし、そうは思っていないのなら今のままいきたいと思っているのですが、相手の気持ちが全然わからないんです。こればっかりは相手にはっきり話してきいても否定されるだけでしょうし。どうしたらいいと思いますか?

Res.1 by もも from バンクーバー 2003/02/19 21:34:46

相手の方はあなたが思っているほど声をかける、かけない、とかにこだわっていないかもしれません、もしかしたら、、、。
ただ、私もそうですが、自分は自分の生活があるのである程度距離をおきたいのはたしかかもしれません、もし、そのおきたい
距離にまで踏み込んでくる場合は、ちょっとうざったく(?)思えてしまう場合もあるかもしれませんよね。
あまり、べったりしたくないのかも、、、、用があったり、トピ主さんを頼ってきたら心を込めて対応をして、おせっかいの押しうりだけはしないようにして、すこし距離をおいてみればよいのかも、、。あまり意識しすぎない方が良いのではないでしょうか?  
Res.2 by Pot from バンクーバー 2003/02/20 10:36:30

私はトピ主さんの友達のようなタイプかもしれません。
私はほとんど電話と言うものを使いません。小さい頃から母に「電話は急用の事に使うんだ」(今では古い話ですが)と教え込まれて育ったせいなのか、ただ面倒くさいのかは分かりません。
まぁ今ではたまにですが長電話をする事もありますが、やっぱり自分から電話をすると言う行為は、なかなかしません友達と過ごす事も好きなので、電話やメールで知らせてもらえば、よく顔を出したりもします。ですが、自分から誘う(電話する)と言う事は少ないです。「突然電話しても、彼女(彼)には予定があるだろうから」と言う事が先に出ちゃいます。。(会いたい時などはほとんどメールで1週間後とかで連絡を取ります)
あとはレス1の方が行ってる通り、自分の時間が欲しい事もあります。暇がある時でも、その日1日の行動予定を私は立てていて、普段出来ないような事をやるんです。
と言う事で、本当に暇が出来ても、「(友達)はもう予定があるだろうなぁ」とか思うと誘えないし。で、結局自分から誘うと言う事が少ないんです。
「トピ主さんの友達もそのようなタイプじゃないかなぁ」と思い、書き込みしてみました。  
Res.3 by おばば from 無回答 2003/02/21 20:52:08

とぴ主です。コメントありがとうございました。具体的なことはかけないのですが、何かむこうから避けられている気がするのです。
もし、私なり主人なりがその友人を傷つけるようなことをしたためになんとなく距離をおかれているのであれば、なんとかその部分だけでも知ってあやまっておきたいし、『遠慮しないで言ってくださいね。』といわれたのでご好意にあまえて頼んだことをやっかいだと思われているのであれば、『社交辞令』と『本気』のちがいがわからなかった私の青さを反省したいと思っているのです。
でも、なんでもないのかもしれませんしね。。。。  
Res.4 by もも from バンクーバー 2003/02/21 21:34:01

RES1のももです。気にしすぎですって。 社交辞令か本気か、、、なんて日本人特有ですよね! そんなこといちいち気にしてたら疲れちゃいますよ。 トピ主さんはもうそちらに長いようなので社交辞令なんてあまり言わないきっとストレートな方なんだと思います。私はそういう方の方がお付き合いしやすいです。
もし、何かで気を悪くして避けているのでしたらそれはそれで仕方ないじゃないですか。いちいち聞き出して誤るなんて、しない方が良いと思いますよ、今後のためにも。 私が思うにはトピ主さんの考えすぎ、気にしすぎ、のような感じでは、、、。
その方の事はしばらくほおっておいたら向こうからまた連絡あるかもしれませんよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 10:06:16

「自分でもかなりのおせっかいだとは思っている」
「いろいろアドバイスとかしたくなってしまう」「そのときに相談してくれればかなり力になれたのに」
「私がものを頼むこともある」
「なにかに誘って断られる」

うーん、ごめんなさい、文面からだけ判断すると、相手はやさしすぎてあなたを傷つけまいとして、またはあなたを含めた日本人の人たちにあれこれ言われたくないから、礼儀だけはかかさずに、でもやんわり避けてるとおもいますので、「今のまま行く」のでなく完全に手を引かれたほうがいいと思います。でもあなたはそのままでいいと思います。私もそうなんですけど、万国共通で、アドバイスは与えると気持ちがいいけれど受けるのは皆好きじゃないんですよね。
相手の方は、もしかしたら対等の友達関係を望んでいるかも。敬語をたくさん使いすぎるあたり、あなたが目上か、または相手が距離をおきたいという意味があるとおもいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network