jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.130
カナダでの出産について教えてください。
by きよちゃん from 日本 2001/09/19 00:46:08

日本に在住する者です。来年ワーキングホリデーでカナダへ行こうと考えていました。その後雇用主を探し、労働ビザを申請し、永住権取得へ、というのが私の計画でした。ところが妊娠が発覚、現在5週目で来年5月出産の予定です。自分の夢と子供とどちらにするか迷いました。しかも母子家庭になるのは分かっています。それでもお腹の目立たないうちにカナダへ入国し向こうでお産をしたい。これは無理な話でしょうか?私自身もカナダへ行きたい。子供もカナダで産んで一緒に暮らしたい。どなたかこういう経験をされた方いらっしゃいましたら、もしくは情報をご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/19 00:58:50

以下も少しは参考になります。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&msgid=151&fukushu=1  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/09/19 12:22:53

無理ではなでしょう、ただし、生活費と、入院費他、かなりの現金を用意する必要がありますね。

大丈夫ですか?  
Res.3 by 難しいのでは from 無回答 2001/09/19 12:30:23

子供をカナダで産むことは簡単だと思いますが、当初の計画を実行に移すのは無理な状況になるし、自分一人でも移民は難しいところなのに、乳児も一緒となると無理に近いように思います。
最近は子供をカナダで産んで、カナダの市民権を持つ子供を盾に移民するのは難しいみたいです。
「夢のためにがんばって」と応援してあげたいところだけど、生まれてくる子供のことを考えて、もう少し厳しい現実に目を向けた方がいいと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/09/19 12:37:15

ワーホリのヴィザを申請するときに、健康診断はないのでしょうか?
(私がワーホリしたかれこれ15年ぐらい前には受けなければいけなかったのだけれど・・・)これで妊娠していることが分かったら、ヴィザが下りる可能性あるのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/19 12:37:40

現実的には難しいと思います。
子供をこちらで生んだとして、子供の父親がカナダ人では無い場合はあなたのビザ問題がややこしいと思いますよ。
何か事情があって日本の誰にも知られずにカナダでお産をしたい、と思っていられるようですが、出産、その後の生活などよく考えたほうが言いと思います。
あなたが観光ビザで滞在できる期間も限られていますし。
この間、カルガリーで日本人のシングルマザーが不法滞在で子供を出産し、殺害した事件もありますので、カナダの移民局もその辺は厳しくなってると思います。
私は今まであなたのような経験をした人を見たことがありません。
2人の子を持つ母親として、子育てはそんなに簡単ではありません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/09/19 12:55:16

本当に手助けしてあげたいのですが、無理のような気がします。
もちろん、あなたがきちんと経験があって英語がきちんと話せて、誰にも負けないくらいの特技的な仕事ができるんであれば、きちんとした仕事が探せることができるでしょうが、ワ−ホリできて、永住権取得までは、そうとう無理があるような気がします。出産にも多額のお金がかかるんじゃないかな?

今カナダで子育てしてますが、大変ですよ。

Res.7 by さと from トロント 2001/09/19 13:14:11

私はワーホリでカナダに来てその後妊娠し、結婚しました。カナダに来たときは、あなたのように労働ビザや移民ビザを取りたいなんて思っていなくて、1年楽しんで帰国するつもりでした。カナダで妊娠した私が経験したことをお話します。5週目というとまだ実際妊娠したという実感がわきませんよね。つわりもまだ始まらないし。あなたはまだ日本にいて、妊娠の実感もわかないからカナダに対する憧れがまだ強いのだと思います。これがだんだんお腹が大きくなってきて、出産日が迫ってくると、自分が生まれて育ち、言葉の壁もない、そして出産や子育てを知り尽くしている両親のいる日本が本当に恋しくなります。これは私や私の友達もみんな経験しています。特に初めての出産は分からない事だらけですので、妊娠が進むにつれて不安はとても大きくなっていきます。大抵の日本人(カナダにいる)は、そんな不安の中でも旦那さんがいつもそばにいるのです。私も日本に帰って出産したいと何度も思いましたが、主人に精神的な支えになってもらったおかげで乗り切ることが出来ました。あなたはご主人がいないらしいし、全くの一人ぼっちです。パートナーの支えがあってもきついのに、一人だったらどうでしょうか?出産間じかになって日本に帰りたいと思っても、帰れません。あとカナダにはシングルマザーがたくさんいます。彼女らの多くは働けず(働かず?)政府からお金をもらって(いわゆる生活保護)暮らしています。そのお金のために毎年膨大な金額の税金がつぎ込まれています。ですから、カナダ政府はこれ以上特に外国からのシングルマザーを受け入れたくないのが本音です。そのことをふまえてもカナダ政府があなたを移民として受け入れないのではないかと思います。ですからあなたが子供を生むと決断する以上、カナダは諦めるべきだと思います。  
Res.8 by coco from バンクーバー 2001/09/19 17:22:38

どうか目を覚ましてよ〜く現実を見てください。カナダの医療システムやビザのことなどをもっとよく調べればあなたのしようとしていることはすぐに無理だとわかると思います。まずワーキングホリデービザは出してもらえないでしょう。労働するためのビザをそうでなくても困窮しているカナダの医療機関に最初からお世話にならなければいけないような人に出すわけがないでしょう?またあなたが政治難民であるとか、カナダに家族がいるとかのよっぽどの理由がなければ移民ビザなど今の段階では問題外です。観光ビザで仮に入ってきても観光ビザでは健康保険がもらえないので、医療費はとんでもない額になりますよ。おどかすようですが、インド人の知り合いで、妊娠安定期のお姉さんがインドから遊びに来ていたところ、急に母体に異常が生じそのまま数か月入院、産まれた赤ちゃんにも心臓に問題があり手術ということになってしまいました。旅行保険は妊娠に関するトラブルなどは一切カバーされないので、この間にかかった額は数千万円になってしまい、今、知人の家族は頭をかかえてます。

私は5月に移民としてこちらにきてすぐに妊娠しました。国民健康保険が効くようになるまでに3ヵ月の待機期間があり、そのあいだはprivateの保険会社の健康保険に入るのですが(前述の旅行保険みたいな、最低限の傷害疾病をカバーするための)それも妊娠に関する一切の検査に保険が効かず全部自費でした。妊娠初期ということでたいした検査などなかったのに、全部で1000ドルかかりました。これが入院、出産にでもなったらものすごい額になるのはわかると思います。よく日本の芸能人がハワイで出産!とかいうのを聞きますが、数百万単位のかなりのお金を出していることと思います。あなたがお金には糸目はつけない!っていうのなら話は別ですが、そうでないのなら、もっと地に足をつけて自分のおかれている状況をよく見つめてください。まずは日本でお子さんを産んでそれからまたこちらに来ることを考えたっていいじゃないですか。カナダに移民しやすい(ポイントの高い)資格、職業というのもあります。まずは日本で手に職をつけて、それからこちらに来るという手もあります。元気なお子さんが無事に産まれることを祈ってます。

Res.9 by きよちゃん from 日本 2001/09/19 17:24:11

みなさんのアドバイス、本当にうれしいです。が、やはり大半の人が無理とのことですね。モントリオールに留学していた時期があり英語、フランス語と共に語学には不安はないのですが他の不安はない、というのは嘘ですね・・・。

Res.10 by きよちゃん from 日本 2001/09/19 17:40:21

再び、この投稿をしたきよちゃんです。こんなにかきこみをいただいたことにびっくりしています。そして現地の厳しい生の声を聞かせていただいて、感謝しています。ここにご意見をくださった方々、ありがとうございます。「同時にふたつの夢を叶える」というのはだめですね。少し欲張りだったと思います。カナダ移民を諦めたわけではありません。「夢は諦めたらその時点で終わり」と私は思っています。子供が成長してからでもまだまだトライしていきたい!追いかけてきたものは捨てたくない!みなさんのコメントが私自身を見つめなおすきっかけになりました。ありがとうございます。
自身のことでお恥ずかしい話ですが、子供のお父さんには妻がいます。現在別居中で離婚の裁判が行われようとしているところです。いつの日か3人でカナダへ渡る日を目指します。
日本でがんばる決意が今、出たような気がします。ここに投稿して意見をいただいてよかったです。人生先は長いからのんびりかつ着実に歩いていきます。  
Res.11 by さと from トロント 2001/09/19 18:27:29

頑張ってくださいね。自分の子供は大変だけど、かわいいです。きよちゃんさんのこれからの人生、愛する人とその人との間に生まれた子とともに悔いのないようにしてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/09/20 14:43:14

トビずれですが...
>子供のお父さんには妻がいます。別居中で離婚の裁判が行われようとしているところです。

まさか、まさか、あなたが原因でよその家庭を壊してしまった訳ではないですよね?
裁判による離婚ということは、なにか問題があるような気がしてしまいまして...
関係ないことですみません。  
Res.13 by ME from バンクーバー 2001/09/21 19:13:29

カナダでの出産は難しいって事がわかりました。っと言うのも...
私もこの間まで妊娠していると思いまして、カナダで出産したくていろいろ調べましたが、とても大変で無理だと思いました。
保険が利かないのでお金がかなりかかります。
60万以上らしいです。
日本ならかえってきますが、カナダは戻りません。それに、妊娠している人を雇う所ってないと思うし、英語力がバツグンでって言うならわからないけどなかなかバツグンでも妊婦って言うのはふりだと思います。
シングルマザーの会っていうのがありまして、いろんな相談にのってくれる人もいます。
そこの方はとても優しくて良い人でした。
いろんな方法はあるようですが、どこにもつきものなのがお金だっていう悲しい現実もしりましたよ。産んでからもとてもかかるって事も。

私は幸いにもできていませんでしたが、本当にできていたら大変だったと思います。

私は反対に日本で産む決心をしていましたが、日本では婚外子って戸籍に書かれ、母子手当てももらえるのかわからない状態でしたから。

働かなくても2〜3年は大丈夫なぐらいの貯金があればいいですがそれ以外だと本当に難しいって事をしりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network