jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1299
インカムタックス:扶養家族の税金控除は?
by 難しいよー from 無回答 2003/02/18 17:44:59

昨年カナダ人と結婚し、現在移民申請中なのですが、昨年は全く収入がなかった私をサポートしている夫には、税金の控除はないのでしょうか? 私は、一昨年はワークビザをもっていたため、カナダ国税局からタックスリターンの用紙は私にも送られて来ています。知人に聞いたところ、収入がなくても自分のフォームも提出し、配偶者のリターンに控除を申請する、という人と、移民でもなくワークビザもないなら自分のタックスリターンは必要ないし、配偶者としての控除もないという人がいて、混乱しています。
どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
自分で書類を読んでみた限りでは、配偶者の基礎控除(?)や、配偶者の分の医療費なんかも申請できるように思ったのですが...。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/18 22:30:29

配偶者の基礎控除ありますよ、確か6000ドルぐらい。
その場合、とぴ主さんも、配偶者として、収入がないという事を証明するために、タックスの申請をしなければなりません。
ワークヴィザを持っていたという事は、タック紙の申請をした事があるのですよね、だから申請書が送られてきたのですよね、過去に申請している場合、カナダにいる限りは、ワークヴィザがあるなしに関わらず、申請した方が後々面倒が少ないですよ、

Res.2 by トピ主 from 無回答 2003/02/19 15:56:40

レスありがとうございます。やっぱりそうですよね。
実を言うと、私の分のタックスリターンを出さなくてもよい、と言ったのは、夫のリターンを代行している人なのです。カナダ人でそれを専門にしているのですが、やはりカナディアンでない人からの依頼を受けたことがないんでしょうかね。夫の分はお金を払って処理してもらっているのに、なんだか納得いかなくて。
私は以前のタックスリターンは全部自分やりました。今年からまた働けるようになるのですが、恐らく年間の収入はとても少なくなるので、また配偶者控除を申請できると思いますし....。

とにかく、自分で頑張ってみます。ありがとうございました。  
Res.3 by 便乗させてもらってすみません。 from バンクーバー 2003/02/20 10:50:25

私も去年結婚して収入が全くないので、扶養で申請をしようと思っているのですが、レス1の方が言う「配偶者として、収入がないという事を証明するために、タックスの申請をしなければなりません」というのは、自分の申請用紙で「収入がない」という事を提出した方がいいって事ですか?
ちなみに去年私は、トピ主さんのように短期でも働いた事はなく、全く働いていないので、収入は全くのゼロです。それでも、申請を出そうと思えばGST Creditだけでも返ってくるよう申請は出来ますよね。
でも、一応申請用紙には「配偶者の収入」と言う欄があって書き込むところがあるじゃないですか。そこに書き込むだけでいいんでしょうか?それとも自分は自分で申請用紙を提出した方がいいんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 11:03:44

RES3さんへ
夫の申請書に配偶者の年収を書く欄がありますが、
収入が無いのならば、申告書を書くのは大変ではありませんから、自分の分もしたほうがいいですよ、
申請書、説明書は、POST OFFICEにおいてあります。

というのは、今はお子さんがいらっしゃらないかと思いますが、この1、2ねんのうちに子どもが生まれた場合、CHILD BENEFITを受ける事ができる可能性がありますが、この場合、母親が、TAXの申告を過去2年しておかないと受ける事ができないので、どのみち申告が必要になる可能性があります。

夫婦で申告する場合、(申請書には、配偶者のSINを記入する欄があります)GSTのCREDITは個人充てでなく、家族の収入によってどちらかに送られるようになっていて、もしGSTのCREDITが受けられる場合、どちらが受け取るかを申告する欄もあります、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 13:32:04

8年ほど前の事ですが、扶養家族として申請すればいいと思ったので夫が申告書に、私のSINを記入し配偶者の収入は0として申告したところ、後、私も申告する旨の通知とともに申告書が送られてきた事があります。

配偶者がいないのに、勝手に名前とSINを作り上げて配偶者控除を申告して、税金を少なく払うという詐欺があったので、申告が正当かどうか両方からみるのが目的なのだとおもいます、RES3さんも申告する必要があると思います、  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/02/20 14:21:06

なにげなく他人事と思って読んでたらあら?ファミリー申請中でもやるの?ましてや子どもがいるからなおさら?あらやだわ、早速、主人に言わなきゃ!でも、カナダには去年から住んでるけど過去2年分ってどうするのかしら?

だれか日本語の資料どこにあるかしりませんか?  
Res.7 by 移民申請中 from バンクーバー 2003/02/20 14:34:51

質問に便乗させていただきて、大変申し訳ないのですが、ひとつお伺いしてもよろしいでしょうか。私は今ファミリークラスで国内からの移民申請中です。タックスリターンの際に、主人の配偶者として控除を申請しようと思っているのですが、申請中は、SINナンバーはもらえないとのことです。こういう場合は、控除はもらえないということでしょうか?  
Res.8 by 便乗させてもらってすみません。 from バンクーバー 2003/02/21 11:09:02

Res3です。
レスありがとうございます。
すごく心配だったのですが、皆さんの言うようにちゃんとしておこうと思います。
まだ子供の事とかは考えてませんでしたが、後々そういう事にも影響するんですね。ここで質問させてもらってよかったです。
本当にありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/04/22 12:39:36

昨年、こちらに来て結婚し、移民申請をしました。3月に移民になったのですがPRカードがないためSINナンバーが取れずそれでもインカムタックスの申請はできたのですが...書類がもどってきません。主人のはもどってきて電話で私のはどうしているのか聞くと昨年、カナダに来るまでの日本での収入を証明してくださいとのことでした。日本での収入は日本に税金払っているのにカナダに申請する必要はあるのでしょうか?他の方はどうしましたか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/04/22 13:22:43

日本の収入も、税金の対象になります、
それからいくら日本で払った税金によって、カナダでの課税額が違ってきます、

日本での収入によっては、御主人の扶養となりません

RES9さんの立場だった事がありますが、その時は申告しませんでした。

Res.11 by 無回答 from トロント 2003/04/22 13:54:16

早速、お返事ありがとうございます。と、いうことは申告すると日本とカナダで二重に税金取られてしまうのですね?
子どもがいるのでどっちみち申請しなくてはいけません。日本の確定申告ってカナダにいてできるのでしょうか?(二重に取られるのはしゃくだから...)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/04/22 14:25:21

2重に税金が取られると言うのは正確ではないです、

たとえば、日本の課税額が、20%で、カナダの課税額が25%とすると、差額の5%払うと言う事です、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network