jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1289
お姉ちゃんの赤ちゃん返り?
by 悩める母 from 無回答 2003/02/16 11:59:08

12月に次女が生まれ、現在3歳の長女の方が、赤ちゃん返りなのか、1月に入りPreschool(10月から行き始めていた)に行きたくないと言い始め現在は休んでいる状況です。英語の環境に1人で入ったのはこのPreschoolが初めての経験で、英語がしゃべれないのもストレスに感じているのもあると思われますが、通ってた間はいつも楽しいと言ってました・・。
理由を聞くと先生が好きじゃないと言ったり、友達が好きじゃないと言います。親としては、環境になれるためにも是非行って欲しいのですが、無理強いをさせてもいけないのでちょっと様子を見ています。時間が経てば、自然とまた行きたいと言い出すのでしょうか。是非経験談とアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 子供大好き from バンクーバー 2003/02/17 14:57:11

うちも10月に赤ちゃんが産まれました。上は3歳になったところで女の子です。しばらく赤ちゃんがえりしてましたが、すぐにお手伝いすると言ってお姉ちゃんぶりを発揮してくれてます。でも赤ちゃんよりお姉ちゃんの方を優先させて生活してます。お姉ちゃんは2−3歳児のクラスに週3日入れてますが、機嫌良く行ってくれてます。けど下が出来たからpreschoolに行かなくなったという話はよく聞きます。知ってる人は日本語学校は嫌がらずに行ってくれるけど、英語の方は嫌がって、また先生も好きじゃないと言って行かなくなった方がいます。なので日本語学校に変えてみたり、もしくはお母さんの側にいたがるのであればしばらく家に居ても良いのでは?一緒に居ると赤ちゃんがいるので大変でしょうが赤ちゃんも一緒に遊んでみたりして3人で仲良くするのも楽しいと思うのですが。その分お父さんがいるときはたくさん助けてもらうようにして自分も楽をしないとちょっとしんどいですがね。お姉ちゃんもそうしてるうちにお母さんから少しは離れて行くようになりますよ。なのでお母さんもあせらないで良いと思いますが。。。  
Res.2 by from バンクーバー 2003/02/17 20:33:55

うちは上がもうすぐ5歳と下がもうすぐ2歳です。今でも下が生まれてからというもの上の娘に対してはかなりの試行錯誤があります。プレスクールにいきたくない、というのもよくくる波です。でも、行けば行ったで楽しそうにもどってくるし、少々の困難は成長する過程で必要なので私が積極的にとりのぞくことはせずに本人が対処できるようになるほうが大切だとおもっているので見守るというのが私の基本的育児姿勢です。つまり、いやがってはいるもののプレスクールにはつれていっています。(ただし、本当に自分でのりこえられないほど苦痛をプレスクールで感じているようならやめさせますけど。そこはきちんとみているつもりです。)
最近気がついたのですが、上の子がプレスクールに行くのがいやなのは、もしかしたらその時間が妹がママを独り占めしているからかもしれないと。考えてみると上の子と私が二人っきりになる時間はほとんどありません。下の子がうまれたばかりは積極的に上の子を優先させてきましたが、子供二人の生活にもなれて、上の子も妹をきちんと認識したので、もう大丈夫と私の気がゆるんでいたのでしょうね。下の子のお昼寝の時間を調節して上の子と二人っきりですごす時間をつくると上の子はかなり落ち着きます。(でも、現実的に、上の子がプレスクールにいってる時間に下の子が昼寝してくれたほうがたまった仕事をかたずけられるのでそのほうがいいんですど。。。)
育児、、がんばりましょうね、みなさん。  
Res.3 by 悩める母 from 無回答 2003/02/27 22:37:16

しばらくアクセスしてなかったので、レス遅くなってしまいましたが、子供大好きさん、yさんありがとうございました。ちょっとの間様子を見てみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network