jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1287
お勧めの産科をご存知でしたら教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 17:31:22

カナダでの出産を考えています。といってもまだ妊娠もしていないので気が早いと笑われそうなのですが・・・
初めての出産なのでとても不安で、早めに情報収集できたらと思い投稿しました。
もし皆さんが出産なさった産科でお勧めの病院がありましたら是非教えて下さい。
私の希望としては、今のところ設備より緊急時でもすぐ対応できる安全な病院がいいなあと考えています。

Res.1 by wife from バンクーバー 2003/02/15 20:47:00

産科って?、カナダの医療システムから勉強なさったほうがいいのでは?まずファミリ−ドクタ−に相談されることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/02/15 21:11:15

病院は自分で選べるものではありません、

緊急時とは、どのような場合の事をいわれているのでしょうか?
子どもが危ないな場合、?CHILDREN HOSPITAL
母体が危ない場合? WOMEN‘S HOSPITAL
というような感じでしょうか

担当のドクターが、患者が出産のときに使える病院は決まっていますから、もしファミリードクターが妊娠を担当しないようでしたら、妊娠出産中の担当するドクターを紹介してもらうときに、指定の病院が使えるドクターをと希望する事もできますが、ドクターが新しい患者を受け入れる事ができるかどうかは、その場になってみなければわかりませんから、あまり期待しないほうが言いと思います、

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 21:46:11

メッセージ有難うございます。
先日ファミリードクターの方に相談したら希望のところがあれば直接行ってもいいし、友人(Dr)の誰かに紹介してもらってもいいしと言われたので、好きな病院を選べるのだと思ってました。もしお勧めのところがあればと思って書いたのですが、私が間違っていたようですのでもう一度確認してみます。有難うございました。  
Res.4 by 1人目の産科医にちょっと不満だった人 from バンクーバー 2003/02/15 22:10:59

ファミリードクターは自分でも気に入ってるのですが、彼に紹介されて彼の紹介なら大丈夫か、とおもって信用していた産科の女医さんに見てもらっていました。 女医さんのオフィスがバンクーバーで指定の病院がWomen’s、自分もイーストバンだったので、ロケーション的にはOKでした。 しかし逆子であることが生まれる直前までだれにも分からず、胎児のウンチがでてきてはじめて分かったので緊急帝王切開。 いまだに なぜ多くの医者看護婦がさわったりして みたのに誰も気がつかなかったのか、納得いかないのが正直な感想なのですが、子供はげんきにそだってるので気にしてません。 

いいたかったのはカナダではFamilyDoctorから始まるものの、うまい下手はあるとおもうし、心配な方は いろいろなことを体験者、日本人は出会いが少ないだろうからできればカナダ人とか近所の人などに聞いて、産科医にもあってみてえらぶのもいいのじゃないかと思います。 以前図書館で妊娠したばかりのひとに産科の医者の選び方からアドバイスしている本を見たことがあります。 たしか患者として選ぶ権利があることを念頭に入れて数人に会ってみるといいとかいてあったように思いますが、確信ありません。 タイトルとか忘れたので自分で捜してもらうしかないけど。

あとMOMに連絡することをおすすめします。 英語の医者との対話では満足できないかもしれないし、初産で心配ならなおさら日本語のサポートはありがたいですよ。 MOMの情報は日本語各種フリー誌や新報、日系センターのどこかで必ず見つけれます。

ちなみに私が1人目の産科医で良くなかったことは、わたしが比較的健康な妊婦だったこともあってか、診察が超簡単、さっさと終わってしまう感じで、ちょっとかなしかったのと、うまれる5日ほど前に最後の診察したとき、触診の後に赤ちゃんの頭が下りてきてるといったので、あたまですか?と確認とったら、そうそう頭はここ(下をさして)おしりはここ(上をさして)って確かに医者は言ったんです。 生まれた後に帝王切開担当の医者(自分の医者ではなかった。自分の医者とグループをくんでて仲間の1人)にも説明をもとめたら、赤ちゃんのおしりと頭はにてるから触診でまちがえることもあるって。 でも日本人助産婦経験者は「えぇ、そうかなぇ、そんなことないけどなぁ」とぼやいてました。 

あと長くなって大変申し訳ないのですが、現在2人目子作りチャレンジしてるんですが、産科医者はいろいろ調べて捜そうと思っていました。 去年くれに流産したとき、Emergencyに念のために行き、そこで紹介された産科医に超音波の結果を見てもらいに言ったら、私の症状の分析や処置のオプションについての説明が大変明確で簡潔だけど、私が質問するヒマを与えてくれる雰囲気をもっていて、信頼感がもてました。 めでたく妊娠したらその医者にしようと思っています。 つまり言いたかったのは、最終的には自分の判断になるということです。 とにかくうまくいくこと、おいのりしてます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/16 06:39:46

超音波ってひどいと1回しかやってくれないから、心配だったら、仮病使うのも手ですよ。私はそれで出産ちょっと前にもやってもらえました。医師は担当の医師が最終的に担当できない場合が多いので、私は誰でも同じかな?なんて思ったんですが、、、、。  
Res.6 by 一人目の産科医に不満だった人 from バンクーバー 2003/02/16 07:32:36

Res5のかた、具体的にどのように仮病で症状を訴えたか教えてもらえますか? 私も超音波一回しかしてもらえなかったので。 次に決めてる医者のことも、どれだけ頼りになるかよくわからないので、自分でできる範囲で満足の行くサービスをしてもらえるような知恵を借りたいです。  
Res.7 by ママ from バンクーバー 2003/02/16 11:48:40

レス5の方へ、
超音波は「ひどいと1回」じゃなくて、普通は「1回」しか受けさせてもらえません。それがBC州(?)では普通です。後は医師が胎児に何か疑問を持った時はBCメディカルでカバーされて受けれますが ただ単なる妊婦の希望なら実費扱いですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/02/16 13:39:26

病院は、自分でどこがいいかと簡単に選べるものではありませんが、自宅からあまり遠いところじゃないほうが言いと思います。
どの病院も、総合病院ですから、緊急時の心配もそれほどないと思いますが、子どもが入院しなければならないような状態だったら、CHILDREN HOSPITALに移送してもらえるでしょう。

>担当の医師が最終的に担当できない場合が多い
これは仕方がないでしょう、ドクターだって、おやすみは必要です、運悪く
ドクターのお休みの日(特に週末)にあたってしまったんでしょうね、

そのあたりの事(自分が休みの場合は、誰が担当してくれるかとか・・)は、出産前にちゃんと説明してもら得なかったのでしょうか?そうだとしたらドクターの怠慢かな

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/17 00:25:05

みなさんご意見本当に有難うございました。
とても参考になりました。
超音波も1回しかないなんて取っても不安なのですが、私も何回かは見てほしいです。
Res4さん、次回ご利用なさる産科ってどの辺りの病院ですか?宜しければ是非教えていただきたいです。初めてなので不安ですが皆さんからのアドバイスを元に色々調べてみて病院選びもしてみようと思いました。お互い良い出産が出来るといいですね  
Res.10 by from バンクーバー 2003/02/17 20:44:41

どちらにおすまいかはわかりませんが、、、。ノースバンのマタニティクリニックは4人の女医がいて、検診も出産もその4人のだれかになります。私は出産のときに一度も会ったことのない医者にとりあげてもらうのがすごく抵抗があったので、しかも私は女医ということにこだわっていたので、ここのシステムは私にはとてもあっていました。病院はノースバンクーバーライオンズゲイトホスピタルになります。

Res.11 by 将来のために・・・・ from バンクーバー 2003/02/17 21:09:24

yさんへ質問があります。
私もいずれは第二子が欲しいので教えて頂きたいのですが・・・・

ノースバンのマタニティクリニックで自分の担当医になってくれた医師は必ず出産時も立ち会ってくれるのですか? と、言う事は医師は年中無休の状態ですか? (自然分娩だと予定は立てられませんよねー?)検診は普通は平日もしくは土曜日にその医師のクリニックが開いてる時に予約を入れるので将来の予定が立てられますが、出産時もなんですか? それとも、その医師の勤務日に生みたいなら陣痛促進剤とかで出産日をアレンジするのですか? ぜひ教えてください!!  
Res.12 by 恋人もいないし from 妊娠もしていない 2003/02/17 21:32:44

通りすがりものですが、

>自分の担当医になってくれた医師は必ず出産時も立ち会ってくれるのですか?

という質問の答えは、

>検診も出産もその4人のだれかになります。

ときちんと書かれてますので、4人の誰かになる、ということではないでしょうか? 
つまり、担当医が4人になる(メインは誰か1人でしょうが)、少なくとも全員の顔はわかっているし、診断してもらった事もあるから、まったく見ず知らずのお医者さんが出産に立ち会うのではなくて安心・・・ということだと思います。  
Res.13 by from バンクーバー 2003/02/18 09:33:50

マタニティクリニックでは、その4人の誰が担当医になるというわけではないのです。ここでは、検診にまんべんなくみんなにみてもらうように薦めています。で、検診にしても出産にしてもオンコールにしてもその4人がローテーションでやっているようです。ただし、この4人は帝王切開はしないようです。立会いはするらしいですが。帝王切開という手術は別の専門医ということなんでしょうね。私の場合、日曜日の朝に子宮口をやわらかくする薬をいれて翌朝にうまれたのですが、日曜日出産担当だった医師がそのまま翌日までいてとりあげてくれました。たしかではありませんが、おそらく出産にかかわった医師は生まれるまでは担当してくれるということなのでしょう。担当の看護婦は時間でどんどん交代していきましたが。
こんなんで参考になりますか?  
Res.14 by 将来のために・・・・ from バンクーバー 2003/02/19 22:37:03

yさん、お返事どうもありがとうございます。

私の考えはまだまとまっていないのですが、参考にさせて頂きます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network