jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.128
赤ちゃんの定期検診とかは、どこで受けるのですか?
by 母親 from バンクーバー 2001/09/17 16:08:41

こちらでは、母子手帳とかありますか?
何も知らないので、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/17 17:04:16

母子手帳はありません。
定期検診はファミリードクターに自分でアポをとって連れて行くか、コミユニテイーナースにしてもらいます。  
Res.2 by 母親 from バンクーバー 2001/09/18 15:05:36

返事有り難う。
定期検診は、日本みたいに、1歳の時1歳半のときとか決まってるんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/09/18 16:08:47

特に決まってはいないんで適当に目案をつけて、6ヶ月までは、ファミリードクターが指定してくれました、私は6ヶ月から2歳までは半年毎、後は一年毎にファミリードクターで検診を受けさせています。

それから、蛇足かもしれませんが、予防接種も自分で予約しなければなりません、コミュニテーナースに聞いてみれば、どういう物を、いつ受けるのか、リストを送ってくれると思います、  
Res.4 by 2児の母 from 無回答 2001/09/19 01:06:04

母子手帳と言えるかどうかわからないけれど、こちらにも、それらしきものはありますよ。
こちらの病院で出産したのでしょうか?もし、そうでしたら、病院からもらえたと思います
が、child health passportというものが配布されます。
それには、いつ予防接種を受けるか、とか成長の記録とか書くところとかもあって、とても
便利な手帳です。定期検診も予防接種と一緒にファミリードクターで済ませればいいですし、
少なくとも家はそうしていました。是非、出産した病院もしくはコミュニティナースに確認
してみてください。ちなみに、日本の保健所でも英語版の母子手帳がもらえます。日本にい
るご両親にもらってもらうと、いいですよ。これも結構便利です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network