jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1279
陣痛誘発剤
by そらり from バンクーバー 2003/02/10 15:07:46

この度、私の体に少し問題があり、赤ちゃんの命が危ないということで陣痛誘発剤で1ヶ月早めに出産することになりました。
副作用(子宮破裂、死産など)など少し心配しています。日本人ということもあって、薬が強すぎたりとか看護婦さんに知らせるべきなのでしょうか?出産前に、羊水穿刺の検査も行うということなのですが、どんなかんじなのでしょうか。
ご経験者の方、もしよければお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 子供大好き from バンクーバー 2003/02/10 21:48:58

どのような問題があるのかわからないので取りあえず赤ちゃんの事だけのコメントですが、1ヶ月前と言うことは36週で産むと言うことだから早産になるし、せめて37週まで頑張るということはできないのでしょうか?この1週間で産まれてくる胎児の健康度がこれから将来に向けてぐんと変わってきます。早産で産まれて来ると病気がちだったりして、子供だけじゃなくおかあさんも大変です。37週だとそういった心配がまだ少ないと思いますが。。。また羊水検査は18週くらいですると思ったのですが出産前にどうしてするのでしょうか?出産前だと胎児も大きくなってるから死産の確立って18週くらいでも2%位あるので可成高いと思いますよ。すごく長い針がお腹に入ってくるのでウルトラサウンドをしながら検査するのですが胎児に刺さってしまう確立って90%位になるような気がします。可成危険な出産状態なような気がしますが。。。とにかく無事に御出産されますように祈ってます。頑張ってください。そうそうMOMの会の五十嵐さんに電話して聞いてみたら?  
Res.2 by 三児の母 from バンクーバー 2003/02/11 11:29:17

こんにちは 羊水穿刺も陣痛促進剤?も経験しました 羊水検査は出産前でなく私の場合20週くらいでしたが 超音波検査でダウン症の可能性があるといわれて 確定するために受けました 痛みじたいは針を刺した時のチクッという痛みだけでしたが 羊水を吸い取っている時に何か変な感じもしました むしろ 検査の後が緊張のためかどっと疲れました 子供大好きさんのコメントにもあるように ベビーが大きくなると羊水穿刺は危険度が増すと思います(怖がらせたらごめんなさい)そらりさんが妊娠後期なら遺伝子的な事を見るのではなく混濁がないとか胎盤機能を調べるのだと思いますが、、、 次に陣痛促進剤ですが 私の場合は37週くらいの時に超音波検査でベビーの推定体重があまり増えてないのと 日本語で何ていうのか分りませんが 羊水が少ないのでドライベビーになると言われ このままお腹にいるよりは出して保育器なりで育てた方がいいと判断されて使いました 超音波検査の後そのまま入院になりました 午後から点滴で薬を入れ始め ずっとナースが観察のためについていました 少しずつ薬の量を増やしていくので 最初からいきなりものすごい陣痛が来るという事はなかったのですが 明日の朝には生まれるでしょうという話だったのに あ?痛みがきたかなと思ったらその後が早くて その日の晩に産んでしまいました 実際点滴を始めてから6時間くらいでした(薬がきつかったというのは定かではありませんが 3人目で早かったということはあったかも?) そらりさんの状態があまり分らないのですが お母さん側に糖尿病とか循環器系の症状がある時など 促進剤を使って早めに出すこともあるようです 子宮破裂や死産などの副作用は確率的にも低いと思いますし 促進剤を使っている時は前にも書きましたが常にナースがいて血圧とかのチェックも頻繁でした もちろんべビーの方も心音をチェックしたりしてましたよ 緊急に帝王切開というような感じでもないみたいなので 心配しないで! 案ずるより産むが安しです あと聞きたいことは医師なり看護婦 友達に聞いてみましょう では無事に出産される事を願っていますね    
Res.3 by そらり from バンクーバー 2003/02/11 12:08:11

子供大好き様、三児の母様へ♪
早速のご返答ありがとうございました。
今朝も早くから毎週2回の羊水のチェックに行ってきました。私の症状は、原因不明によるBileAcid(胆汁酸)の数値が高いため、これが37週目以降、赤ちゃんを羊水で保つのが危険となるとのことでした。羊水穿刺は、あかちゃんの肺がこの外で対応されるかの検査のようです。いろいろアドバイスそして体験談をお聞かせくださいましてありがとうございました。  
Res.4 by 妊婦脱出 from 無回答 2003/02/12 08:03:25

私は、つい先月子どもを産みましたが、41週めでやっと陣痛が来たものの弱いらしくて、陣痛誘発剤をつかったのですが、子宮が全開になっても子どもが全然降りてこなくて、緊急帝王切開になりました。
陣痛誘発剤は、つらかったのでもう使いたくないです。最初から帝王切開の方がよかった気がします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network