jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1277
赤ちゃんと二人で煮詰まりがちのママ、お友達になりましょう!
by ホームシック気味 from バンクーバー 2003/02/10 12:51:23

6か月になる男の子がいます。こちらに移住して3年目、数少ない日本人の友人がどんどん引越ししていってしまい、寂しい思いをしています。自宅で仕事をしてるのもあり、家の中で過ごすことが多いせいか、最近煮詰まり気味です。実家が近ければ子供預けてリフレッシュとかできるのにと、最近ちょっとホームシック気味になってきました。あまりイライラすると子供にも良くないので、日頃の悩みやうっぷんを話せるようなママ友達が欲しいです。ご近所さんなら一緒にお散歩とかもしたいですね。興味のある方お返事待ってます♪

ちなみに私はウエストサイドに住んでいます。

Res.1 by トマト from バンクーバー 2003/02/10 21:09:03

私は8ヶ月の女の子がいます。でも私は、ほとんどバーナビーに近いイーストサイドに住んでいるので少し遠いでしょうか。私は暇していますので興味があれば。  
Res.2 by ママ友欲しいです from バンクーバー 2003/02/10 23:11:11

私は、もうすぐママになるのですが、お仲間に入れていただけませんか??
妊婦生活も寂しいものがあります。 周りに妊婦さんが居ないのです。

私は、イースト・バンクーバーに住んでいます。  
Res.3 by あ−おんなじだ from バンクーバー 2003/02/11 07:45:11

私も6ヶ月になる男の子がいます。
自宅はサレーなので遠いですね。
でも同じ月齢で同じ男の子のママさんとお話したいです。私は6月から仕事復帰予定ですが、
ホームシック気味さん、自宅での仕事なんてうらやましいですー。
 
Res.4 by from バンクーバー 2003/02/11 09:41:46

私も同じトピ立てようと思ってましたが、慣れない育児に悪戦苦闘して、こうゆう機会を持っていませんでした。私も良かったらお仲間に入れてください。私の息子は9ヶ月で、私たちもウエストサイドに住んでいます。良かったら、メールください。hollycat@telus.net  
Res.5 by ママさん from バンクーバー島 2003/02/11 14:50:43

みなさん、こんにちは。
私はバンクーバー島の田舎に住んでます。
子供は7ヶ月の娘がいます。
リッチモンドに両親がいるのでたびたびフェリーででてきますが、普段は友達がいなくて赤ちゃんと二人で自宅にいます。もし良ければメール友達になっていただけますか?
メールアドレスはintercontal@shaw.ca です。どうぞ宜しくお願いします。  
Res.6 by 母さん from バンクーバー 2003/02/11 16:45:39

うちの子供は2歳ですので、ちょっと皆さんのお子様方より上になってしまうのですが、メル友で少しでもストレスが減らせるのようでしたら、メールください。
hanna@yywai.comです。

がんばりましょう!

あと、まだ小さいですがバンクーバーパパママ交流サイトを作りましたので、日ごろのうっ憤を少しでも晴らしていただければと。。。
愚痴でもなんでも書き込みしてください。
http://www.yywai.com/  
Res.7 by ホームシック気味 from バンクーバー 2003/02/11 20:31:51

皆さん、早々にお返事ありがとうございました。こんなにレスいただけるなんて嬉しいです。私はあまり行動派ではないので、あまり外でお友達を作る機会がありません。息子のためにもこれから少しずつお友達を増やしていってあげたいので、皆さんお友達になりましょうね!メールアドレス教えていただいた方には直接メール送らせていただきます。

車の運転しますし、少々遠くてもプレイデートできると嬉しいです。ちなみにアドレスはmyvacation73@yahoo.co.jpです。  
Res.8 by 来てみませんか from バンクーバー 2003/02/13 00:05:12

コミュニティーセンターへ行ってみてはどうですか?週1回ナースが来て赤ちゃんについてのいろいろな話をしたりします。私が行ってるのはコールハーバーですが、日本人のお母さんも何人か来てますよ。イェールタウンのコミュニティーセンターにもありますよ。私も最近ここでやっと日本人のお友達ができました。  
Res.9 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/02/14 10:46:02

妊娠27週目で5月にママになります。移民の申請中で、仲の良い友達も日本に帰ってしまったので寂しくなってしまいました。ぜひママ友達になってください!ノースバンに住んでます。  
Res.10 by ママ from 無回答 2003/02/14 20:27:21

私もノースバンの新米ママです。仲間に入れて欲しいなー  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 14:21:44

こんにちは 

トピずれになってしまいますが、ホームシック気味サンは自宅で仕事をなさっているようですが、どんな仕事をしていらっしゃるのですか?
私も小さい子がいて外で仕事ができないので家でできる仕事を探しています。
もしよかったら教えてください。  
Res.12 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/02/17 11:03:19

ノースバンの新米ママさんはお子さん何ヶ月ですかー?ご近所さんだったらうれしいなあ。
私も無回答さんのように家でできる仕事を探しています。何か情報があればぜひ教えてください!  
Res.13 by ホームシック気味 from バンクーバー 2003/02/18 11:30:35

リサーチや翻訳のお仕事をしています。働くママはたいへんですよね。お互い頑張りましょう。  
Res.14 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/02/20 12:56:21

なるほど、翻訳ですか。翻訳ってやっぱりしっかりした英語力がないと難しいんでしょうね。私はまずは英語を頑張って勉強しないと!普段うちでは英語と日本語を両方交ぜながらおかしな言葉を使ってるので・・・  
Res.15 by ママ友 from バンクーバー 2003/02/21 12:18:17

 こんにちわ。うちには11ヶ月になる女の子がいます。家はバーナビーなのでちょっと違うのですが、私もママ友探してます。
 私は出産前からも仕事はしていないのでそれこそこの先も24時間子供とつきっきりの生活です。
 日本のようにベビーカー並べてお買い物や散歩なんてちょっと羨ましかったりするんですよね。(^^ゞ
 誰でもいいのでお友達なってください。  
Res.16 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/02/22 11:27:51

ベビーカー並べてお散歩って素敵!一緒にお買い物も楽しそうですね!私も仕事していないので、ほとんど1日うちにいます。ちょっと遠いけどぜひお友達になってください!  
Res.17 by ママ友募集中 from バーナビー 2003/02/23 07:41:16

私もバーナビーに住んでいます。うちには2ヶ月の男の子がいますが、仕事もしてないのでママ友さんと同じく24時間子供とつきっきりの生活です。良かったらお友達になりませんか?  
Res.18 by ホームシック気味 from バンクーバー 2003/02/23 11:58:00

お返事ありがとうございます。
同じ地区の方もいらっしゃるようですし、これからどんどんお天気が良くなれば、どこかの大きな公園でお散歩できれば素敵ですね。

ここを通じていろいろなママ友ができて嬉しく思っています。これからプレイデート企画もしていきたいので興味があれば↓のメールアドレスまでお返事ください。
 
Res.19 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/02/24 12:04:47

だんだんあったかくなってきたのでみんなでお散歩できたらいいですねー。楽しみにしています。  
Res.20 by 30代ママ from 日本→もうすぐバーナビー 2003/02/27 07:17:24

こんにちわ。1歳児女の子のママですが、私もお友達を募集中です。3月からメトロタウン近くに主人と3人で暮らします。あんよができるようになったばかりの娘にもお散歩友達ができたらうれしいです。ぜひメールください。
hy1244@msn.com  
Res.21 by 新米ママ from ノースバン 2003/02/28 15:43:17

こんにちは。私もお仲間に入れてくださーい。ご近所のお友達が出来たら嬉しいなー。ダウンタウンだったら出て行けますので、一緒にお散歩したり、子供を遊ばせたりしましょう!

chanchanko1@hotmail.com  
Res.22 by from バンクーバー 2003/03/18 15:55:58

ホームシック気味さん、皆さん 御元気ですか? Res4 の、母です。雨が降って、散歩や、プレイデート、なかなかできないですね。早く暖かくならないかな。私もダウンタウンなら、出かけますよ! 家の息子は、10ヶ月を過ぎました。良かったらメールください。
hollycat@telus.net  
Res.23 by 元気ママ from バンクーバー 2003/03/21 23:47:38

私はダウンタウンに住んでいます。
RES8さんのように産後子どもと二人で煮詰まっていたときコールハーバーのdrop in classにいって日本人ならずいろんなママさんと友達になりました。みんなここに住んでいるから街を歩けば必ず”あーあそこで会ったね!’というように輪が広がっていきます。
当時(ちょうど一年前)は日本人新米ママさん
オンパレードで、20人は知っています。
いろんなCommunity centreでplay time gym
があるので参加されると面白いですよ。
自然と仲良くなって私はほぼ毎日(もちろん雨でも)友人と散歩や夕食の材料を買いに行ってます。今ダウンタウンで(特に日本語維持派)
子どもが一緒に遊べる場を検討中です。
ママさんには息抜きになるし、子供たちは友達からの方が言葉の吸収早いし。娘は私が何度教えてもいわなかった”抱っこ”を友達が言っているのを聞いて今日”ガッコ”と言いました。そういう点でも皆さんで楽しむのはいいと思いまよ。
興味があったら返事ください。  
Res.24 by 新参者 from 無回答 2003/03/26 15:25:32

ちょっと便乗して質問なんですが、コミュニティーセンターのdrop in classなんですが英語ができないと参加するのは難しいですか?
こっちにきたばかりで私自身これから英語の勉強していかなきゃならないんですが、子供を家に閉じ込めておくのもかわいそうなので参加したいけど、親がインストラクターの言っていることがわからなかったら、難しいですか?
ちなみに公園やplay timeに参加はしたことが
あるんですが、当然会話ははずまないので、
とても友達にまでなるということは無理です。
よかったらclassの様子を教えてください。



 
Res.25 by Res.8 from バンクーバー 2003/03/28 00:42:41

コミュニティーセンターのドロップインは毎回ゲストスピーカーがきて育児にまつわるいろいろなことを話したりします。(ちなみにコールハーバーの次回は予防接種についてです)当然、英語ですし、まわりで赤ちゃんが泣いてたりすると、話している内容を理解するのは難しいと思います。でも、コミュニティーナースはとても親切でちょっとした質問にも丁寧に答えてくれます。日本人のお母さんも何人か来ているのでよかったらお友達になりましょう。  
Res.26 by 新参者 from バンクーバー 2003/03/28 09:11:08

Res8さんありがとうございます。
予防接種などのお話を全部理解するのは
私には難しいですね....
歌やダンスなどのクラスもやはり難しいのでしょうか?  
Res.27 by ブルーになりたくないママ from バンクーバー 2003/06/06 12:10:04

おくればせながら私もママ友仲間に入れて下さい。日本からの里帰りから帰ったばかりで6ヶ月の子どもがいます。これからどんどん外にでたりたくさん人に会いたいのでプレイデート企画を楽しみにしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network