jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1268
日本orカナダ、どちらで挙式がいいでしょうか?
by 雪ん子 from トロント近郊 2003/02/06 04:40:30

近々カナダ人男性と結婚を考えており、その後家族クラスで移民申請しようと思っていましたが、最近になってフィアンセが「結婚後、日本でしばらく英語を教えてみたい」と言い出しました。この場合、結婚式(婚姻の申請)は日本でするのと、カナダでするのと、どちらの方が諸手続き上、スムーズに行くのでしょうか?日本人の配偶者がいる場合、カナダ人の夫はすぐに日本で働けると聞きましたが本当でしょうか?また、数年日本に滞在する予定だったら、移民の申請はまだしない方がいいでしょうか?移民申請をする場合、帰国前にカナダから申し込むのと、帰国後に日本から申し込むのと、どちらがよいでしょうか?
もしどなたかよい情報をお持ちでしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/06 05:28:18

しばらくカナダに住まないなら、移民申請はしない方がいいですよ。住んでなければ移民権なくなりますし。新しい制度になってからは、5年の内の2年はカナダ国内に住んでいないといけなかったのではないでしょうか。  
Res.2 by M from トロント 2003/02/06 10:03:13

カナダ出国前に日本領事館に行き旦那さんのビザを発行してもらいましょう。このビザでまず半年間は仕事に就く事ができます。その後更新可能だと聞きました。移民申請については、数年後日本からカナダに移住する事が決まってから(もしくはその直前)に日本から申請を始めるのが良いかと思います。私と主人は2年前雪ん子さんと同じ様な状況でしたので、その際
トロントの日本領事館の方に電話で問い合わせてみたところ親切に教えてくれましたよ。
そこで「もし日本に帰国する予定があるなら
日本からの申請の方が簡単に手続きができます」との事でした。申請から3ヶ月で
移民権が所得できましたよ。
ですのでまず領事館の方に聞いて見てください。(ちなみに私の場合、2年前の話ですので
旧法にての移民申請でした。新法になって
随分変更されている箇所があると思いますので
領事館で確認して下さいね)
結婚に関しては、過去ログで沢山参考になる事が書かれてますよ。  
Res.3 by ちょっと心配 from バンクーバー 2003/02/06 16:48:20

〉日本人の配偶者がいる場合、カナダ人の夫はすぐに日本で働けると聞きましたが

これはどうでしょう? 直ぐに働けるとはどういった意味でのことですか?
VISAがあるから働き口も心配ない、と解釈しておられるのでしたら間違っていると思います。
英語を教えるのでしたら、それなりの資格は当然必要と思いますが??!!
もちろん、資格があっておっしゃっているとしても、この不景気の日本で、以前のように外国人なら誰でもOK!なんてことは無いとおもいますよ。 私の友人、エール大をでましたが専攻は教育学ではないので「英語の先生」の職は探すのに手間取って、最終的にはコネを利用しました。

Res.4 by ECCC from トロント 2003/02/06 17:50:41

レス3さん、きっとそのご友人の方は、「きちんとした英語の先生」になろうと職探しをなさったのではないですか? 中学・高校・大学などでの教育機関や会社で教える仕事など、でしたら、職探しは確かに簡単ではないと思います。一般企業に就職するならなおさらですよね。でも、英会話学校の先生だったら、本当に誰でもなれますよ、まだ・・・。知り合いのカナダ人数名(21〜23歳大卒・専攻は英語や他。特に資格もないごく普通の若者)は、あっさりと「先生」になっていました。ワーホリなのでパートタイムですが、1年たって、就労ビザを出してもらえるそうです。こんな不景気な世の中でも、英語の先生になるのはいまだ簡単なんだなぁ・・・と感心(??)してしまいました。JET programは難関みたいですけどね。

スミマセン、余計な話ばかりしてしまいましたが、雪ん子さんのご主人になられる方が大学卒で、「いわゆる英会話学校の先生」になりたい、というだけでしたら、職探しはそんなに難しくないかと思われます。きっと人生経験のひとつとして、外国(妻の国)で働いてみたい・暮らしてみたい、その文化を体験してみたい、というお気持ちなのではないでしょうか。
それ以外の機関の先生でしたら、下の方がおっしゃるように容易ではないと思われます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/06 18:07:23

私の主人はJETで日本に来ました。制度的に本当にいたれりつくせり(すぎるかも?)なので利用してみてもいいと思いますよ。受かったらパートナーの住んでいる近くに派遣されることも考慮してくれるみたいです。主人はそれで隣の県(電車で20分)のところに来ました。ビザ関係も問題なく手伝ってもらえるので楽だとは思います。最近契約期間も最長3年(1年ごとの更新)から5年になるという話もでているようです。  
Res.6 by ちょっと心配 from バンクーバー 2003/02/06 22:32:38

はい、失礼しました。 私は日本の教育機関の話しをしていました。 ちなみに友人はコネで東京の私立大学に就職しました。 その後も他の大学に移りましたが、一度その道にはいるとやはり、コネは強いそうです。 勿論コネだけでは入れなかったとはおもいますが、きっかけでしょうか、、。
でも、英会話学校はそんなに簡単だとは知りませんでした。  
Res.7 by 雪ん子 from トロント近郊 2003/02/07 00:23:59

みなさん、いろいろと貴重なコメントをありがとうございました。諸々のことを含めて、とりあえずトロント総領事館に問い合わせてみようと思います。
ところでさらにひとつ質問ですが、私のフィアンセはあいにくコミュニティ・カレッジ卒(2年コース)で、BA(学士号)を持っていません。昨夜日本の大手英会話学校のサイトを見ていたら、どこも「英会話教師の採用は、BAを持っているネイティブ・スピーカーに限ります」と書いてありました。となると、BAなしでは仕事が見つからない可能性大??
どなたかよい情報があったら教えていただけますか?  
Res.8 by うぃんざー from バンクーバー 2003/02/07 00:45:19

挙式については、婚姻証明書がカナダ発行のものになるか、日本で発行されるかの違いだけです。だから、どこで結婚式を挙げたら申請がスムーズになる、ということはないです。
ファミリークラスの移民申請は、日本からでもカナダからでも最近はだいたい1年弱が平均のように思います。もししばらく日本に住むつもりなら、カナダに戻る1年くらい前のタイミングで日本から申請をしたらいいんじゃないでしょうか? カナダに戻ってから国内申請すると、数カ月はワークビザもメディカルも下りないし、移民ビザをもらえるまで国外に出られなくなってしまいます。
ちなみに、移民は5年のうち最低2年はカナダに住む義務がありますが、確かカナダ市民権を持つ配偶者と一緒の場合は例外だったと思います。詳しくはCICのサイトで確認してみて下さいね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/02/07 03:34:20

雪ん子さんこんにちは。そしてご婚約おめでとうございます。
さて早速、英語講師の件ですが、やはり日本で英語講師として働くにはBAは必要だと思います。どのジョブサイトをみてもBAは必要だと書いてありますし、、、でもたまに2year degree
の場合は給料安めで雇うと書いてあるところもあります。(20万程度)
うちの主人も日本で英語を教えているのですが、TESOL certificateというESLの教授法の資格があればカレッジ卒でもいくらか仕事が見つけやすいと思いますよ。
ちなみにうちの主人はBAとTESOLを持っていますが、給料は手取りで28万くらいです。
うちは赤ちゃんがいて私が働いてないので、そんなに余裕のある生活ではないです。。でも首都圏だとpart timeの仕事が結構あるのでそれはお金になりますよ。うちも月にエクストラで5万くらいにはなります。
参考までにwww.ohayosensei.com に行って見てください。いろんな募集がのってますよ。
がんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/02/07 03:39:01

英会話学校は簡単だとありますが、BAをもってないのならそんなに簡単ではないと思います。
うちの主人もJETで日本に来ましたがあれはBA持ってないとだめなはずです。しかもすっごーい当たり外れが激しいんですよね。。。
うちはいいほうでしたが。。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/02/07 06:08:51

BAを必要とするのは、もちろん技術上のこともありますが、
英会話学校などの場合は就労ビザの為が多いと友人から聞きました。
BA無しでも就労ビザ申請の煩わしさのない配偶者ビザ保持者を優先する学校もあるそうです。ただ、日本入国前に仕事を見つけるのは難しいと思います。
TESOLなどは、持っていた方がいいと思います。  
Res.12 by 雪ん子 from トロント近郊 2003/02/07 15:35:35

みなさん、ご回答ありがとうございました。トピ主です。すっかりトピックが横ズレしてる感もありますが、やっぱりBAなしでの英会話教師の仕事探しは難しそうですね。先日TESOLの説明会に行った時には、「BAが必要なのは就労ビザの手続き上の理由であって、配偶者ビザを持っていればBAなしでも仕事は見つかる」と言われました。TESOL取得した方がいいとは思うのですが、お互いビンボーなので現時点では難しくて・・。トロントにもNOVAの支店とかあるようなので、今度聞きに行ってみます。
ところで、日本の配偶者ビザって、カナダで申請したらどのくらいの期間でもらえるものでしょう?(過去ログですでに出た話題かもしれませんが・・)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/02/07 20:43:08

配偶者ビザの事がでていました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=298&fukushu=1  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/02/07 20:43:13

配偶者ビザの事がでていました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=298&fukushu=1  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/02/08 00:33:19

以前日本の大手英会話学校でリクルートの仕事をしていたのですが、いくら配偶者ビザがあっても大手はBAがないと雇いません。
普通の英会話スクールなどもほとんどBAを要求してきます。
ただ地方などでちいさなスクールだと話は違うと思いますが。。。
一口に英会話講師と言っても本当にぴんからきりまでなので、一度日本にいってリサーチしてみるといいかもしれません。

Res.16 by 雪ん子 from トロント近郊 2003/02/08 14:49:58

無回答さんたち、コメントありがとうございます。リンク先のコメントはどれも大お役立ち情報で、本当に勉強になりました。
私が日本で通っていた英会話学校は小人数制のプライベートスクールで、私の先生はそこの他にもプライベートの生徒を持っていて、自宅やカフェなどで授業をやっているようでした。私の収入さえしっかりとあれば、彼の方が副収入程度でも当面はやっていける気がします。まあ、まず私の仕事をしっかり見つけてから帰国しないとだけど・・・。
ところで余談ですが、皆さん「国際結婚を考える会」ってご存知ですか?今読んでいる「国際結婚ハンドブック」という本の編著者グループですが、国際結婚にまつわる日本での法律とか、社会保障、子供の教育のこと等が詳しく載っており、これから日本に移住予定の人とか、まだ日本に移住して日が浅い人などにオススメの1冊です。グループの連絡先は明記してありませんでしたが、イエローページなどに載ってるかもしれませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network