jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1267
Landlordに請求してもいいのでしょうか?
by 主婦 from バンクーバー 2003/02/05 10:31:58

Rentでアパートを借りています。先日駐車場のエントランスカードが急に使えなくなりました。特に何かした覚えはないのですが。この修理費または交換費は消耗品としてLandlordに請求してもいいのでしょうか?それとも私達の責任の範囲なのでしょうか?ご存知の方がいたら教えていただけますか?

Res.1 by RK from バンクーバー 2003/02/05 11:09:58

KITSのコンドを貸してます。
それは勿論オーナーの負担です。 あなた方の前に入っていた人達もそれを使っているわけですし貴方達が特別に自分達で取り付けたわけでもないですよね。 貴方達の責任は無いと思います。 私も一度取り替えましたよ。 それは消耗品ですのでいつかは壊れるものです。 壊れた時点で連絡されましたか? 払ってしまったのなら領収書を提示して金額を請求しましょう。  
Res.2 by 主婦 from バンクーバー 2003/02/06 07:53:12

賃貸の契約って微妙で自分で判断するのはいろいろ難しいんですよね。古いアパートなので何回か修理個所がでたり、私達が住む前からまだ修理してくれてない個所などをLandlordに言うと「今度は何をやってくれたんだ」っていうような言い方をされて、非常に言いづらい相手なんですけど、自分でも家は丁寧に住んでるつもりだし、消耗するものについてはちゃんとこれからも請求していこうと思います。アドバイスありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 00:19:21

横レスですみませんがレス1さん、ご存知でしたら教えて頂きたい事があります。
洗面台の下の扉が洗面台から伝わる水でふやけてひびが入ってしまいました。まだ大家さんに言ってないのですが、こう言う場合はもちろん私が負担しなければいけないですよね?まだ怖くて言ってない(そのまま言わずにほかっておこうか、、、と悪のささやきが・・・)のですが、もし自分で負担した場合いくらくらいかかるか分かりますか?もしご存知でしたら教えて下さい。
トピ主さん、本当に横レスですみませんでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/02/08 01:02:20

普通に使っていて故障したものは、電球など一部の消耗品を除き、すべて家主が修理する責任があります。
テナントが責任を負うのは重大過失によって故障した時のみです。
水漏れがしているのを知っているのに、長い間それを家主に報告ぜず、それが原因でキャビネットがふやけてしまったのなら「報告を怠たり更に被害を大きくした」という重大過失になります。
しかし、通常の生活では水漏れに気がつきにくい状態で、気がついた時にはすでにキャビネトがふやけていた、という場合はテナントに責任はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/08 13:54:15

RES3さん、
早く大家さんに連絡した方がいいです。
いつ気がついたのか知りませんが、無視して被害が大きくなれば、RES3さんの過失となって請求の一部が行く可能性があります。

とにかく、借りているところで何か壊れて修理が必要だと思われる場合は、(電球が切れたとかいうのは別ですが)、まず大家に連絡する、勝手に修理しない、これは基本です。

というのは大家が数多くのテナントを持っている場合、、懇意にしている業者がいる場合もありますから。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/09 02:45:15

レス4、5さんへ、

私の書き方がちょっとまずかったようです。水漏れではなく、私が顔を豪快に(!?)洗うので水がいっぱい飛び散るんです。それで洗面台の下の扉も濡れてふやけてしまったのです。言わば私の過失なのです。でも高い金額を請求されたり、怒られたりしたらどうしよう、、、と考えると怖くてまだ大家さんに言っていない状況なのです。
これもふまえてまたアドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/02/09 12:09:48

Res.6さんへ
う〜ん、これは仕方ないですね。修理代は覚悟する事です。
飛び散った水を、扉がふやけるまで毎日そのまま放置しておくなんて人は滅多にいないですよ、大人なら。私が貴方の親なら、家主から叱られて請求される事は、「これで少しはズボラな性格が改まるかしら」と歓迎します。「修理代を払うという痛い思いをして自戒として下さい」というのがアドバイスです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/02/09 14:43:47

水のせいでふやけてしまったのは、水が飛び散った後、きちんと拭き上げておく手間をかけなかったせいもあると思いますが、多分、洗面だいカウンターと、陶器の水受けがきちんとはまっていなくて、隙間が出来ていたり、カウンターの表面に見えにくいひびが入っていて、水が染みやすくなっているという理由もあると思います。
水周りは使っているとどうしてもがたが来る場所ですから(義父がその手の専門なので聞いた話なのですが、15、20年ぐらいには変える必要が出てくる場所だそうです)、洗面だいが使われた年数によっては一概に、RES3、6さんだけのせいとは言えないと思います、
ですから大家さんに連絡する事を勧めます、

Res.9 by ふやけた扉、、、 from バンクーバー 2003/02/09 23:35:20

レス7、8様、コメントありがとうございます。
もちろん顔を洗った後、洗面台と扉をきちんと拭いているのですが、顔を洗っている正にその時にもうふやけていたらしいのです。それで、ふやけた所をちょっと指で押してみたら、ばりっとヒビが入ってしまったのです。
直したらいくらくらいかかるか(もちろん大家さんに言ってからになりますが)分かりますか?高額な請求が来たら怖いなぁ、、、とびくびくしております。  
Res.10 by 早く from バンクーバー 2003/02/10 13:39:09

大家さんへ知らせるべきです。 怖いなといってズルズルと伸ばしている方がもっと高くついてしまいますよ。 それに、その破損の状態でどのぐらい放置していた事ぐらい、プロに掛かれば一目瞭然わかる事ですし、素人でもわかるかな、、それを知らなかったでは済まされない事でしょう。 早く、今ですよ。 知らせなさい。 貴方に誠意が無いと判断されないうちに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network