jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.126
子供の英語と補習をしてくれるところを探しています。
by 心配な父 from バンクーバー 2001/09/14 20:45:50

近くの小学校に息子を入れましたが、今週から始まった授業に英語が十分わからず
何とかついていってるものの、ESLの授業を2回しかやってくれていませんので、心配
しています。もっとESLの授業をやってほしいのですが、ESLの先生は一人しかいなく、
どうも難しいようです。そこで小学生用の英語と学校の授業補習をしてくれるところを
見つけて平日の授業後なり、週末にでも行かせたいと考えています。
どこかお勧めのところはありますでしょうか?
費用などもお分かりでしたら、教えてください。

Res.1 by 心配な父さんへ from バンクーバー 2001/09/14 21:53:44

うちの義理の姉は、エレメンタリースクールの先生で、彼女の専門は、ESLです。彼女、時間があえば、やります!とのことですよ。お会いになりますか?とっても私の英語もまめになおしてくれるし、教え好きなのできっと息子さんも気に入るのではないでしょうか?私お金のことで、中間に入るの気が進まないので、ご自分で御交渉して頂きたいと思いますが、それでもよければ、またお返事ください。  
Res.2 by 心配な父 from バンクーバー 2001/09/15 13:01:26

情報提供ありがとうございます。その方とお一度連絡をとってみたいと思いますので、電話番号なり、E-mail addressなり、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。  
Res.3 by きゃらりん from バンクーバーエアポート 2001/09/20 09:16:39

もう遅いかも知れませんが 私の住んでいた家の大屋のだんなさんは 日系3世で こちらの小学校の教師をしています その上 いまは学級担任ではなくてESL担当だそうです 駐在員の子供の家庭教師の経験もあるそうで 私にとっても普段は英語で 分からない時は日本語で聞けるしとても助かりました もし興味があるようでしたら firstkitchen@hotmail.com まで連絡してみてはどうですか どこかの家庭教師派遣会社に登録していて そこを通すと自給30ドルくらいかかるそうですけど 個人的なら値段の交渉ができると思います  
Res.4 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/09/21 02:56:42

「日本人授業補習校」ではだめですか?
日本人師弟向けに日本語でですが、教科の補習をしてくれる学校です。日本からも先生が派遣されています。
「心配な父」さんは英語の補習や英語による算数や社会の教科の補習をさせたいのかなあ?

バンクーバーでは、530 East 41st (Fraser St近く)にある「John Oliver Secondary School」を借りて毎週土曜日やってらっしゃるはずです。

わたしゃ残念ながら関係者ではないので詳しい連絡先は知りませんが、総領事館とか、日系プレイスとか公的なところで聞けば教えてくれると思いますよ。

英語はチューター頼まれるかバンクーバー教育委員会がやっている(と思うのですが、間違っていたらごめんなさい)子供用ESLに行かれるのがいいんでしょうかね?

大変だと思いますが頑張って下さい。最初の情報収集が肝心だと思います。  
Res.5 by 心配な父 from バンクーバー 2001/09/21 07:42:18

きゃらりんさん、おたすけまーんさん、早速のご助言と情報ご提供ありがとうございました。
わが息子は日本でNOVAに1年半ほど週1〜2回のペースで通っていましたので、聞く力はそれな
りにありますが、EFLとESLでは情報量が大きく違いますし、教師の対応も違いので、当然なが
ら教師の指示が十分に理解できないまま授業が進んでしまうことになります。幸いに一人バイ
リンガルのクラスメイトがいて、その子にわからなければ聞くことができます。ですからおお
よそのことには対応してきているようです。実は私自身大学生にEFLを教える立場なので、忙
しい状況でなければ、内容的にはやさしいので、基本的なことには対応できるのです。ただし、
科目(たとえば、算数、科学など)によっては、わからないことが出てきた場合に十分に対応
できないことがあるので、補習をしてくれる有資格者の方にお願いしようかなと考えたわけで
す。グランビルアイランドのArtsUmbrellaに行かせたりしますので、
早くここでの環境になじんでもらいたいと考えています。私が来春帰国してからの方が問題と
なりそうなので、そのときに再度考えることにします。こちらの学校で相当なストレスを感じ
ながら毎日を過ごしていると思いますので、さらに勉強勉強というのはかわいそうなので、土
曜日をつぶさなければならない日本語補習校は当分必要ないかなとも考えています。やはり、
必要だよというご意見があるかも知れませんけど。とりあえず、まだ始まったばかりなので、
もう少し様子をみてみることにします。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network