jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1254
日本に帰る時、ストローラーは必要?
by 新米ママ from 無回答 2003/02/01 18:28:44

今度赤ちゃん(4ヶ月)と初めて日本に帰る予定なのですが、ストローラーをこちらから持っていくか、高価でも日本で買うべきか迷ってます。(すごく高いですよね。。)
一緒にいってくれるひとがいないので、ストローラーをもっていくと荷物が大変だし、無ければ無いで抱っこひもなどをもっていくのがいいのでしょうか?

ご経験された方、ご意見お願いします。

Res.1 by ゆき from バンクーバー 2003/02/01 20:05:37

9ヶ月の時に帰りましたが、ストローラーをもって帰りました。アンブレラのではなく、小さめの折りたためて、リクライニングできるタイプのものです。
折りたためるといっても、日本のモノのように、あそこまで小さく軽くはないのですが。
手荷物を載せるのに便利なのと、もしも子供が眠ってしまったら、そのまま寝かせて移動できるからです。
ストローラーはゲートまで持っていけるし、日本に着いたら、入り口のところでだしてもらえます。(時々、スーツケースと一緒にターンテーブルでとったという話もききますが、確認しておくといいかもしれません)。
たしか、成田だったら、空港でヘルプの人が頼めます。
私鉄やJRを利用する時の階段ですが、面倒でも駅の人に頼むと、持ち上げるのを手伝ってもらえるし、その時に下りる駅を告げておくと、連絡をしてもらえて、駅員さんが手伝ってくれます。

日本滞在中は出番が少なかったかも。
でも、4ヶ月のお子さんだったら、やっぱり必要ですよね。

東京とかだったら、抱っこ紐のほうが便利だと思います。

日本のストローラーは個人的にあまり好きではありません。
軽すぎて、足回りがしっかりしていないし、ストローラーを押すバーの部分が、ぐにゃぐにゃして、非常に押しずらいからです。

Res.2 by 少し新米ママ from バンクーバー 2003/02/01 20:23:52

最近、私だけで6ヶ月すぎの赤ちゃんを連れて日本に帰ってきました。私は抱っこ紐(おんぶもできる)と小さいストローラーと両方持っていきました。ストローラーは飛行機のすぐ入り口まで使えて、JLのファミリーサービスを使ったので私は赤ちゃんを抱っこして飛行機の中に入り、手荷物はフライトアテンダントの人が持ってくださり、上の棚に入れてくださいました。余談ですが、座席は「28D」がお勧めです。入り口から一番近いバシネットが使える席です。飛行機の中でもフライトアテンダントの人たちはとても親切で安心できました。飛行機を降りるときも、私はストローラーのある所まで赤ちゃんを抱っこして、荷物はJLの現地係員の人が持ってくださり、私はストローラーに赤ちゃんを乗せて押して、手荷物と預けてある荷物は現地のJLの係りの人が税関の外のお迎えの人の待っている所まで持ってくださいました。

日本ででは、うちの子が抱っこをしていないと泣くのでほとんど抱っこ紐を使いました。もし疲れてもほとんどのデパート、モールのような所、大き目のスーパー(イトウヨウカドウなど)赤ちゃんの店などでは子供用のストローラーがお客様用においてあるのでそんなに不便を感じませんでした。ただほとんどのストローラーは6ヶ月くらいの赤ちゃん用ですので4ヶ月では使えないかも。持っていったストローラーはお散歩程度にしか使いませんでした。

帰りもストローラーは飛行機の入り口まで使いました。ただ、YVR空港に着いてからはJLの手助けがなかったので、抱っこ紐を使い、ストローラーは手荷物置きにして、預けた荷物を取った頃には、じゃまな荷物になってしましましたが。

持っていった方が良いかどうかはご本人次第だと思いますが、私の体験が参考になればと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/02/02 16:10:40

私の経験では4ヶ月で冬に帰るなら抱っこ帯だけでいいと思います。日本での移動は主に何ですか?車、バス、電車が多いと抱っこの方がいいし、いつも近所ばかり歩くならストローラーが便利だし、私の場合、実家に帰ったときはずっと、じじ、ばばが腰が痛いといいながらも抱っこしてたのでまったく使うことがなかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network