jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1252
出生届けを出さなかったら?
by ikaring from バンクーバー 2003/01/31 12:24:06

出生届けって産まれてから3ヶ月以内に出さないといけませんよね(日本領事館へという意味です)
もし出さなければ、その子は永久に日本人にはなれないということでしょうか。
今出さなくても、後で何とかなるならやめとこうかな...なんて思ってしまってます。いけませんね。

だーけーどーねーーー、用紙は取りに行かないといけないし、ドクターにサインはもらわないといけないし、この悪天候に乳飲み子抱えてどうせいっちゅうんじゃ!と頭に来てます。
(行って帰ってまた行って、でしょ?しかもヴァンクーヴァーとか表記にもうるさいし、しょうがないのかもしれないけどさ...)

ただでさえ、お役所って営業時間短いんだから紙くらい送ってくれても良いじゃないか!(あ、思い出したら腹立ってきた)

そんなに非常識な言い方したかなあ?
送ってもらえると聞いたから電話しただけなのに、
まるで、こちらが無理難題を吹っかけているかのような物言いをされてしまった...。

どうせこっちで育つんだからカナダ人になるんだし、いいかな出さなくても。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/31 13:35:56

生まれる事は、随分前からわかっていたのですから、事前に出生届けを取りに行く事も出来たでしょう。

生まれる前に用紙を用意しておけば、
出産後の定期検診の時に、(2週間後、1ヶ月後)ドクターにサインしてもらう事も出来た訳ですから特別な外出をする必要もないですよね。

用意が万端でなかったのは、ikaringさんの落ち度だと思います、

どのような言い方をして、どのような反応をされたかはこのトピだけではわかりませんが、

ヴァンクーヴァー周辺にお住まいの方の人口はそれ以外の場所に住んでいる人たちより格段に多いわけですから、お役所に例外を期待するのは無理だとおもいます、

出さなくてもいいと思うならそれで良いのではないですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/31 13:48:23

生まれた子供の為に届け出はした方が良いかと思います。

それ以前に掲示板は公の場所(ネットといえど)なのですから、話言葉のような文章ではなくもう少し丁寧に書いた方が良いかと思われます。
(正直、好感持てない書き方です)

もう少し精神的に大人になりましょう。
子供が子供を産んだ、と言われない為にも。

Res.3 by いい加減 from バンクーバー 2003/01/31 15:06:51

子供が子供を生んだ投稿のようですが、親となったらそれなりに届けるものは届ける責任が生じるのではないでしょうか。
赤ん坊が自分で届けることが出来ると一番手間がかかりませんが、赤ん坊も好きで親を選べないし、自分の意志で生まれてきた訳でもないので生んだ人が責任を持ってください。
子供にとってどれが良い方法かを考えるのが面倒だったら、好きなようにすれば良いのではないかと思います。貴方の赤ん坊を、こうした方が良いなど、他人はどうも出来ませんからねぇ。

こんなことで腹を立ててたら、赤ん坊が泣く度に腹立たしくなりはしませんか。  
Res.4 by from バンクーバー 2003/01/31 15:11:55

私は出生届の用紙を送ってもらいましたよ。届け出るのはいきましたけど。それも郵送でできるといわれましたよ。ただし、ミスがあった場合書き直しなにやらがあるので、その場合は最初にファックスでおくってからといわれましたけど。おととしの話です。
3ヶ月すぎたら日本国籍はとれませんよ。帰化の手続きをすれば可能ではあるんでしょうけど。おそらく2年はかかるでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from BC 2003/01/31 15:26:58

レス1さんの言う事はごもっともです。
でも、トピ主さんが感じてる事も、本当によく分かりますね。領事館への電話は、本当におっくうになりますよ。感じ悪いし。ウェブサイトがしっかりしていれば、いちいち個人個人から電話かかってきて、答えるという事をしなくてもいいのに、この間は、「年末年始休暇からまだ立ち上がってない状態で、、。」ですって。それは私の知ったこっちゃないですよ。人数が限られているのなら、それなりの対処をしなくてはいけないのが仕事だとも思うんですけどね。遠隔地の私は、てっきりバンまで行かないといけないのかと思ったので(それにメールでは、直接行くような感じの内容)飛行機の予約までしてあったのをキャンセル。ベビーシッターも手配していたのに。まあ、しっかり確認しなかった私が悪いと言われればそれまでだけれど。

で、出生届ですが、郵送でOKだそうですよ。バンクーバーに住んでいる場合はどうか分かりませんが、あらかじめ連絡して、小さい子供がいる事を伝えたら大丈夫だと思います。出すならば、早めに出して、間違いがあったら受付されないので、気をつけて下さい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/31 15:29:41

用紙を送ってもらうように電話で頼んだようですね。

住所を記入し、十分な切手を貼った返信用封筒をを送れば対応は違うと思います(封筒はレターサイズが入るもの、切手は、普通郵便なら98¢+TAXですよ)

たかが切手代だとおもうかもしれませんが、ちりも積もれば山です、そうそう全員には対応できないのではないでしょうか?

Res.7 by なんだかな from トロント 2003/01/31 15:49:08

恐ろしくいい加減な方ですね・・・。

>どうせこっちで育つんだからカナダ人になるんだし、いいかな出さなくても。

いい加減な人に育てられる赤ちゃんが気の毒になりました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/01/31 20:59:36

確かに面倒くさい手続きは嫌になってしまいますよね。私も相当な面倒くさがり屋なのでよくわかります。
しかし、こればっかりはお子さんの将来にもかかわることですし、そんなに軽く考えることではないと思います。
今トピ主さんがどのような理由でカナダに滞在されているのかはわかりませんが、いろんな理由で日本に帰らなければならなくなることもないとはいえません。たとえカナダ人と結婚されていても、将来離婚するかもしれないし。。。
その時はどうするんですか?
ご自分はよくてもお子さんは?
本当に子供のことを考えるのならこれくらいのことは面倒ではないと思います。  
Res.9 by まま from バンクーバー 2003/01/31 23:02:33

私は郵送で出生届を請求し、郵送で申請し受理されました。但し郵送する前に領事館からのお願いでまず申請書をFAXで送り、領事館の担当の方に内容を確認していただいてから郵送しました。昨年の話です。日本国籍を保留してあげることはこれからの将来、子供の人生において時に選択肢や進路をを大きく開くことになるかもしれません。確かにいろいろと不便なこともありますが、親としての責任ではありませんか?  
Res.10 by もうすぐママだ from バンクーバー 2003/02/01 01:35:32

私は4月入って直ぐの出産予定ですが、既に郵送で出生届けを
日本総領事館から取り寄せましたよ。 

表記の仕方、見本、練習用のコピーまで付いていて・・・わざわざ、間違いの多い表記
についてまで記載された紙も一緒に送っていただきましたよ。
担当者の方から<無事に出産されます様、お祈りいたします>と一言書いた手紙まで
頂きました。 

やはり、子供の為に出生届けは出された方が良いと思いますよ。
22歳になったら、子供が自分自身で国籍を選択出来ますし・・・もしかしたら、子供が
カナダ国籍よりも日本国籍を好むかもしれませんよ。

Res.11 by 無回答 from トロント 2003/02/01 01:46:43

他の方はスムーズに届け出てらっしゃるようなので、やはりトピ主さんの対応が悪かったのでは?

そんなに非常識な言い方したかなあ?
って、あなたのトピを読んでると、はい、そうでした。と、領事館の方の返事が聞こえてくる?!

どうせこっちで育つんだからカナダ人になるんだし、いいかな出さなくても
って、スゴイ事を言う、ママさんだ。

Res.12 by おやじ一刀 from 公儀介錯人 2003/02/01 05:17:07

大きな大世話だが、そのままにしておきなさい。あなたのご両親がみえるような品格の文体、どのようにお育ちかある程度の察しはつきます。よって、あなたのお子さまの程度は見当がつきます。そのままでよろしい、そうです、犬でも猫でも子を産みます。さて、人との違いはなんでしょう?。  
Res.13 by ikaring from バンクーバー 2003/02/01 12:45:59

こういうこと書くと叩かれるかなと思いましたが、やっぱり叩かれましたね(笑)

実際に腹立たしいことがあったのは、ずいぶん前なので(そのとき担当された方はもう覚えてないでしょうね)、細かなやり取りはおぼえていませんが、相手に手間を掛けることはわかっていたので、郵送にかかる切手代やその他の事を訪ねたかったのに、そういう話もさせてもらえない雰囲気だったのですよ。(二の句がつげなくなるような言い方というのでしょうか)

もちろんその後ちゃんと届出は出しておりますが。

私もしつこく覚えているなと思うのですが、それほど納得のいかない対応をされたのだと思っていただければありがたいです。
出産じゃなくてグチマークにしたほうがよかったかもしれませんね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/01 13:31:38

あなたが叩かれたのは「こういうこと書いた」からではなく、品位のない、いい加減な文章で投稿されたからだと思いますけど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/01 22:16:27

最初の投稿が1月31日で、そのときはいいか出さなくても、ってすごいことおっしゃってるのに、2月1日はその後届けでましたって、???  
Res.16 by ikaring from バンクーバー 2003/02/02 10:24:39

時間が出来たので、落ち着いて返答したいと思います。
まずは、レスを下さった全ての皆さんへ、こんなつまらないトピックにコメントを下さったことにお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

レス1様
>生まれる事は、随分前からわかっていたのですから、事前に出生届けを取りに行く事も出来たでしょう。
用意が万端でなかったのは、ikaringさんの落ち度だと思います

これは、私もおっしゃるとおりだと思っています。
そのように出来なかった自分に対して悔しい思いもあります。
それから、私も別に特別扱いを期待していたわけではなかったのです。

レス2様
>生まれた子供の為に届け出はした方が良いかと思います。
はい、そうですね。
文章については、好感もてないという意見もあろうとは思っていましたが、あえてああいうスタイルを選びました。
不快感を与えたくて選んだわけではありませんので、ご気分を害した方にはお詫びいたします。
ごめんなさい。

レス3様
親としての責任は重々わかっておるつもりです。
別に子供にとってどれがよい方法かを考えるのが面倒だったわけではありません。

レス4様
なるほど、帰化ということになるのですね。
情報ありがとうございます。

レス5様
あのような文章であったにもかかわらず、私の感じることもわかると言って下さってありがとうございます。

レス6様
はい、それはそうですね。
はじめの文章では、紙くらいなんて書いていますが、紙でも送るのに手間隙代金がかかることは弁えております。
そうしたことも確認したかったのですが、取り付く島もないといった状態だったのです。
その時は、私に教えてくださった方の時とはシステムが変わったのかもしれないと思い電話を切りました。

レス7様
私も、そんないい加減なことで世の中通用するわけはないと承知しております。

日頃、外国で日本人を育てる難しさを感じており、どうしたってカナダ人になってしまうのかと無力感に打ちひしがれていたので投げやりな気分になっていたのかもしれません。

レス8様
おっしゃることはよくわかります。
あの文面では仕方ないと思っていますが、内心では決して子供のことを軽く考えているわけではありません。

レス9様
用紙請求から申請まで、そのように郵送で済ませることも出来るのですね。
私が電話したときは、そのようなことは一切していないというような感じでした。
ままさんの頃とはシステムが違っていたのでしょうか。

レス10様
>担当者の方から<無事に出産されます様、お祈りいたします>と一言書いた手紙まで頂きました。 
あのときの電話を思い出すと、あまりの違いに愕然とします。にわかには信じられない思いです。

4月にご出産予定とのこと、これからぐっとおなかが大きくなってくる頃でしょうか。お体大切になさってくださいね。
元気な赤ちゃんと対面できることを祈っております。

レス11様
そうですね、あの文章だと、私もそう感じただろうと思います。

ただ、もしも、私の電話での態度に問題があったのなら、そのことを指摘すれば良いわけで、人によって対応を変えるなんて、あっていいことではないのでは?

>どうせこっちで育つんだからカナダ人になるんだし、いいかな出さなくても
って、スゴイ事を言う、ママさんだ。
ええ、ちょっと言ってみたかったんです。おかしいですね私。

レス12様
どう返事を差し上げたものか....。
文章は私が好んで書いたものですから、私自信がどのように言われても思われてもかまいませんが、親のことまで憶測でものを言われるのは良い気持ちがしません。
まあ、世の中はそういうものだと思ってはおりますが...。

なんだか、おやじ殿、ずいぶん偉くなりましたね...と感じました。

レス14様
そうですか。(なんというか適切な言葉が浮かんでこないので、ぶっきらぼうに聞こえるかもしれませんが、決してふてくされているわけではありませんので、気を悪くなさらないでくださいね)

レス15様
混乱させてごめんなさい。
レス13を書いた後、これでは何がなんだかわからないなあと思っていました。
やっと時間が出来たのでこれを書いています。
(時々手が震えるので時間がかかるのです)

電話での出来事そのものは、もうずっと以前のことなのです。

子供の届けは出してあります。
レスを下さった皆さんがおっしゃるように、いい加減なことは出来ませんし親の責任を放棄したいわけでもありませんし。

ああいう書き方をしてますが、まさか、あの文章のまんまで生きているわけではありません。
あ、ふざけて書いたわけでもありません。
ふとした切欠で昔のことがよみがえり感情的になってしまったのです。
その感情をあらわすには、ああいう文体が一番合っていると思えたので、ああいう表現になりました。(ご気分を害された方には重ねてお詫びいたします)

ほんとに、あの電話はいったいなんだったんだろうと思い出します。
自分の対応がいつ何時も完璧なわけはないと思っていますが、今まで自分が信じていた人付き合いの常識が覆された思いでした。

自分の中で納得していないことがあると、何らかの切欠で思い出し、その時の気分をもう一度体験してしまうんです。
私、ちょっとおかしいですね。

こんな状態で立ち上げたトピックにもかかわらず、コメントありがとうございました。

おそらくレスを下さった方々は子供のことを心配してくださったものと推測します。ありがとうございます、そしてお騒がせして申し訳ありませんでした。
子供の方はおかげさまですくすくと成長しております。

すっかり長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。  
Res.17 by レス7です from トロント 2003/02/02 10:56:04

レス7です。

なんと言いましょうか、ikaringさん・・・お疲れ様です。アレだけの厳しい意見を言われたにもかかわらず、キレ(or 逆ギレ?)もせず、返事を書かれたのには本当に感心しております。

まだ子供のいない私には実感を持って理解できる状況ではないですが、確かに外国で日本人を育てる事は大変な事なのでしょうね。「どうやってもカナダ人になってしまうのか」・・・日本語を苦労して教えている友人を見ているので、そんなむなしい気持ちになってしまうのはよくわかります。両親ともに日本人だったら、まだ違うのかもしれませんが(宇多田ヒカルの例もありますし)、片親が外国人では、しかも住んでいる地が日本でないのならば、教える量・根気も日本の普通のお母さんの数倍は必要なんでしょうね。
鬱憤もたまって、やりきれなくなるのでしょうが、無理しすぎずがんばってください。月並みな励まししかできなくてごめんなさい・・・。

あと、トピ主さんもわかっておられるようなので、繰り返しいう必要はないかとは思いますが、念のため。私を含め、みなさんの意見は、あくまでもトピ主さんの最初の投稿を読んで、その内容にびっくりし、あきれて出てきたものです。他の事情はこれっぽっちも知りませんので、あの内容から、生まれてきた赤ちゃんの行く末を心配して、皆さん書いています。ただ昔の嫌な体験をここにぶつけて愚痴りたかっただけなのでしょうが、あなたをよく知っているお友達にこの内容を愚痴って、「まぁまぁ・・・」となだめられるのとはわけが違います。ですから、アレだけを読み、ここでコメントを書いた人たちが「ちょっと待ってよ?! 赤ちゃんはどうなるの?!」となるのも当然だろうと、私は思います。ここに書いて、かえって、ストレスが増えたんじゃないですか? 書き方と利用の仕方も考えないと、こういう場を効果的に使うのは難しいですね。って自分にも言い聞かせてます。余計なこといってスミマセン。

赤ちゃんとご主人とお幸せに。  
Res.18 by おやじ一刀 from 公儀介錯人 2003/02/02 11:18:31

子供は恐ろしいくらいに親をみて育つものです。母としてのあなたの国籍に対する態度に「悲しみ、怒り」を感じ、子は親の鏡であること、24時間365日母であることを求められる、大変でないわけがない。でも、あなたが望んだ、選んだ道ではないのかを問いたかった。20年後にあの文章を子供に見せることができるのか。自分に出来るすべてのことはいかなる犠牲を払うとも子の為に為すのが親心ではと思い。ご自身におもいを重ねていただきたく、悪文にして、皮肉、非難をあわせる毒文を書きました。ひとさまに非難がましきことを書くは、人並みのことも致さず生きるものには、つらきものであなたを斬ることで、自分も同じに斬り刻むこと、、、。
ただ、あなたが領事館に対する腹立ちとあなたの子どもが「国籍」を取得できないは関係ないことである。なにがなんでも国籍をと考え、バンクバーの知人に申請用紙の送付をお願いするつもりでした。あなたのお子さんの健やかなる成長を願って止みません。
偉くなって申すわけではないのです、色々なことをみて見ぬ振りすることは、生き方として良くないのではと愚考いたし、非難、反論覚悟で自分なりに「正道」を少しでも歩めたらと思い至り、あなたにレス致しました。「おまえなんぞに心配してもらわんでもちゃんとやっとる。」とでも言っていただけたら幸いです。
昨今の優しさだけの愛情に疑問あり、優しさと厳しさをあわせもつ「愛」こそ理想なり、狂奔する偽愛に異議ありと致すものです。      本気でレスしました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/02 11:39:47

トピ主さんの気持ちはわかりましたが、
「どうせこっちで育つんだからカナダ人になるんだし、いいかな出さなくても。 」の一行を読んで、本気でやりきれなさ、怒り、悲しさを感じた方が多いと思います。私もこれを読んでから、人ごとながらモヤモヤした気持ちが拭えませんでした。こうした異国の地にいる日本人としては、国籍の大切さ、それが人生にどう影響を与えるかを本気で考えている人が多いので、なおさらだと思います。
今さらの話になるますが、これを書いた時点で国籍の手続きはもう済まされていたんですよね?どうして最初それに言及しなかったのかと思います。トピ主さんが、手続きをした、と書き込むまで、私と同じようにやりきれない気持ちをもたれた方は多いと思いますよ。  
Res.20 by すみません。 from バンクーバー 2003/02/02 13:35:00

横レスで!
おやじ一刀殿は、ハリファックスのおやじ殿ですか? 私、おやじ殿の大、大フャンです。
ご両人は同人物ですか? 教えてください!
違ったとしても、嬉しいです! 2人のファンになります! ビシビシ、助言をくださいませ!  
Res.21 by 子供大好き from バンクーバー 2003/02/03 22:15:23

領事館に自分の住所とスタンプ98centを貼った封筒を郵送すれば出生届け用紙を送ってくれます。ちなみに私はその用紙に記入して日本の母に市役所に出してもらいました。なのでこっちでは領事館には行かずにすみました。  
Res.22 by びっくり from 無回答 2003/02/05 12:55:08

私は去年 エドモントンの領事館に
婚姻届の郵送をお願いしたら 出生届がきて 電話した所「先を考えすぎました。」と言われて電話で二人大笑いしました。アットホームな方でしたよ。バンクーバーはちょっと違うのかな?

Res.23 by 無回答 from BC 2003/02/05 20:20:53

バンは感じ悪い女の人がいましたね。男の人は感じが悪いわけじゃなかったけど、なんか変。エドモントンはそうなんですか、、。いいですね。でも今度カルガリーに移るそうですね。  
Res.24 by びっくり from 無回答 2003/02/06 11:01:24

Res23さん その通りです。私もいつかは知らないですが カルガリーに移転するらしいです。

Res.25 by 領事館のお使い from バンクーバー 2003/02/12 15:21:16

22才の時、日本国籍を選択すれば、合法的にカナダと日本の二重国籍者になります。カナダで出生した人の特典になりますので、是非国籍留保届けを出しておきましょう。ペルーのフジモリ元大統領も親御さんが出生届(国籍留保届け)を出しておいておかげで、日本国籍者として日本に滞在できるのです。やはり、母親の国籍と子供が一緒であるというのは、大事な一生の親子の繋がりだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network