jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1239
夫の暴力について(長いです。)
by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 01:21:26

先日、カナダ人の主人が軽い暴力を振るいました。私の肩を拳で殴ったのと、頬を平手打ちされました。彼はかなりストレスが溜まってたようです。自分のやった事(2度目)が悪いとは分かっている様なのです。しかし、感情をコントロールできない様で、「もう出て行け!!」と言うのです。(本当はそう思ってないのですが。)
1年前にはかなり強く腹を殴られました。その時は、彼のお姉さんが助けてくれて、彼も2度と繰り返さないと約束しました。私がもし、これを誰にも言わなければ、又同じ事の繰り返しなので再び彼のお姉さんに連絡しました。
お姉さんは彼に軽く説教をしていた様で、彼もお姉さんと話した後は少し落ち着いたようです。しかし、数日たった今日に至っても彼は何かにつけて「出て行け!」と少し機嫌が悪いだけで、私にあたります。(自分が私に暴力を振るったストレスから。)
子供がいるので、そんなに簡単に出ていけない状況にいます。もちろんケガをする程殴られていたのならば即離婚しますが。問題なのは彼が彼の感情をうまくコントロールできない事なのです。
この数日間、私の方もストレスが溜まっていて解決策が見出せないままにいます。どの様にしてこの問題を解決していったら良いか皆さんのご意見をお聞きしたいです。お願い致します。

Res.1 by 暴力反対 from バンクーバー 2003/01/28 02:56:56

トピ主さんそんな事があったら、とてもショックでしょう。
元気を出して!男性が女性に暴力を振るうというのは許せない。
1度したら何度でもしますよ。それは浮気も一緒です。
1度許したら男性はまた同じ事を繰り返しますよ。
たとえトピ主さんに非があった事だとしても、
愛する妻に暴力は論外です。でも文章からあなたのご主人への
思いやりが伺えるので、何とかしたい所です。

ご主人は嫌がるでしょうが、セラピストに会って相談したら
いかがですか?2人での話し合いが難しければ、
第3者に入ってもらうと素直にアドバイスを受け入れられたり、
冷静に話あえると思います。
このままにしておくと、また同じ様な事が起こるかもしれません。

私の昔のホームステイ先でも同じ事があり、
ホストママが夜中にポリスを呼びました。
そしてご主人が私の目の前でポリスに連行されました。
結局2度目だったので、プレスチャージされました。
2週間家の周りには近寄らないことです。でも
子供達がパパに会いたがっていたので、可哀想でした。
その場に居合わせていた私も事情聴取を受け、
署名もさせられました。

けがをするほどや、軽く・強くは問題ではありません。
特にカナダでは暴力は立派な犯罪です。
私は親にもぶたれた事がなく育ってるので、
主人にそんな事をされたら、その日のうちに子供を連れて
出ていきます。もしも旦那の一時的な感情で子供をたたかれたら
と思うとぞっとします。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 05:43:40

家族の説得って聞かないと思います。この場合。Res.1さんが言うとおり、セラピストが一番だと思います。わたしもたくさん主人と喧嘩しますが、もちろん感情がもろに出て、顔も鬼のようになりますが、何て言うんでしょうか、お互い相手を卑下するようなことは言いません。もちろん暴力(たとえそれが軽い平手でも)なんてもってのほかです。

”出て行け”は言いにしても暴力はまずいです。

一度彼が冷静なときに、話し合ってみては?話し合いとは暴力やめてとかではなく、もっと深刻な方向へ。。。
わたしもRes.1さん同様、また叩かれてしまうと思います。今はご主人も反省されているご様子ですが、そのうち慣れてきて、エスカレートすると思います。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2003/01/28 06:17:17

私も昔は夫が機嫌の悪い時、ストレスでどうしようも無い時に当たられてたことがあります。でも今はそれもなくなりました。 なのでトピ主さんの気持ちよく分かります。 
他の方がおっしゃる通り、今のままだと同じことの繰り返しでまた暴力振るわれると思います。 暴力は大、小に関わらず暴力に違いありません。 
私の場合、それが日本だったのですぐに家を出て実家に行き母にだけ事実を話し、母と彼と3人で話合いました。 でもその時は私はもう離婚すると決めていて結局1ヶ月位別居しました。
それによって自分のしたことがどれだけの意味を示すのか、何を失ってしまうことになるのか、と言うことが見えたみたいです。 結局うちは元に戻りましたが暴力はないです。 人間なのでストレスや怒りで思わず何かにあたりたくなる時があるかも知れませんが、叩きたいなら壁や自分を叩けばいいのに、、、、なぜ?と思います。 きっとそれは奥さんへの甘えなんだと思います。 (うちもうそうだったと思います)
トピ主さんの旦那さんを気遣う内容からして、きっと旦那さんはそう言うことをしてもまた許してもらえて奥さんは我慢してくれる、、、と。
なので、一度出て行けと言われたら子どもを連れて出て行ってみては? そして離れたまま話合ってみるといいと思うのですが。
子どもがいて簡単に出て行けないのは分かりますがこのままでは何も変わらないと思います。
続いてるのであれば今度そう言われたり暴力を振るわれたりした場合の為にちゃんと下着とか荷造りをこっそりしておき、すぐに出れるようにして行くところがないならホテルでもどこでもとりあえず泊まれるように下準備して行動にすることだと思います。
私はそうしてよかったと思います(結果)。
それから、ご主人のAnger Controlの問題は本人が自覚して努力しないと治らないと思います。 なので冷静な時にその問題を彼が持っていることを冷静に伝えてあげて、カウンセリング受けたら?とか嫌がるのなら、じゃ自分でコントロールできるように努力してよ、、って、機嫌のいい時に笑顔で話すことがいいと思います。 うちもまさにAnger Controlが出来てなかったのですから。。。 自分ではそんなことはないとたいていそう言う人は思ってるみたいで、他人から冷静に言われると結構気になり始めるみたいです。 言う方もあまり深刻な顔をして言ったり、怒って言ったりすると逆効果なのでちょっと気を使いながら言った方がいいと思いますよ。 もちろん人それぞれなので、うちの場合とトピ主さんの旦那さんの場合とまた違うかも知れませんが、参考まで。

頑張って。 きっと春が来る。。。。  
Res.4 by 父が from バンクーバー 2003/01/28 10:10:26

私の場合父がそうでした。私や兄弟に当たる事はありませんでした(兄が母親をかばって当たられたことはあります)が、母に何度も暴力を振りました。その度に、母の両親が入って話し合いをしたり、別居も何度もしました。でも、結局暴力はなかなか治らず、うちは離婚しました。
普段はいい人なのですが、プッツン切れると怖いです。結局、父は今ずっとカウンセラーに掛かっています。
今はそれ程大きな問題になってないようですが、こういう事はなかなか治りません。うちは私が成人するまで、それが続きました。(母だけの収入では子供3人を育てられないという事で、母が私が成人するまで我慢したんです)
なので、これからの事を思ったら、皆さんが言うようにカウンセラーなど第3者に診てもらった方がいいと思います。
子供さんがいるようなので、子供さんにも私のような経験はしてもらいたくないです。(子供はよく親の行動を見ています。普通の喧嘩だけでも嫌な思いをしています。暴力はもってのほかです。すごく傷つくんですよ。)子供さんのためにも、考えてあげてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 10:58:36

他の方のアドバイスとは少し方向が違いますが、もしもご主人が昔はそうではなかったというのであれば、カウンセリングをすると同時に食生活を見直されるのも良いと思います。
カルシウム不足だとイライラするというのは良く言われていますが、あれは本当です。こんな深刻な問題の時に悠長に食生活の改善だなんて…、なんて思われるかもしれませんが、アンガーコントロールができない人の食生活を研究した結果、他の人よりもかなりの割合でカルシウムが不足していたというデータは有名です(少年院に入っている子供の大半が通常の子供の倍以上のコーラ類を飲んでいたことも明らかにされています)。
カルシウムを不足させる最大の原因は、砂糖分の採りすぎです。いくらカルシウムを摂っても砂糖分を採っていると同じことになります。また肉中心の食事も気持ちを攻撃的にさせる傾向がありますので菜食中心にした方が気持ちが穏やかになります。

イライラした気持ちを持て余している本人が一番辛いのだと思います。食生活の改善という、日常でできることをダメモトでやってみるのも良いかもしれません。  
Res.6 by er from 無回答 2003/01/28 18:03:49

ご主人さん、自分をちょっとほっといてもらいたいんじゃないでしょうか?自分の時間、居場所が欲しいようなきがします。可能ならば日本に里帰りして、ご主人に時間をあげた方が彼の気持ちも落ち着くような気がします。

その後、カウンセリングを必ず受けた方が良いと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 20:59:43

とび主です。皆さんからのアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

私自身、主人に暴力を振るわれる前までは、1度もその様な事を経験した事がなかったため最初は戸惑いました。 しかし私もつらいのは確かなのですが、今では主人の性格がもっと分かるため、「むしろ主人の方が辛い思いをしてるのかもな。」と思う様にもなりました。 しかし、この様なことから彼を甘やかす事はできません。

そこで、暴力専門のカウンセラーに通ってもらおうと思います。誰かカウンセラーの探し方や、良いカウンセラーをご存知の方おられましたら教えて下さい。

もし、この様な事がまた起きた際には家を短期間でも出てみようと思います。私自身何が起きても家を出た事がなかったので、きっと主人もそれにつけ込んでいるところがあると思います。

あと、食生活の改善というのも最もな事です。日頃、毎日和食中心で栄養にも気をつけていますが、彼は選り好みして食べ物を残す事もよくあります。それを止めてもらい、私の方も彼が食べやすい様なメニュー作りを心がけたいです。(彼は少しワガママなので、それも難しいとは思いますが。)それに、彼はコーラをよく飲む様なので止めてもらう様にしてみます。  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2003/01/30 04:41:21

わたしはダウンタウンのStPaulHospitalにあるDomesticViolenceProgramのカウンセラーに相談に行って大変に助けてもらいました。 そこで日本人でこの分野を学んでいる人にも出会い、将来はその日本人の方もDVで悩んでいる方々のために働きたいといってました。 DVProgramでは自分の状況や考えを尊重してもらいつつ、法的な面や健康面、精神面、家族面などいろんな方向から考える手助けをしてもらいましたので、ぜひお勧めします。 じぶんで英語で連絡できるのであれば604-682-2344 ext62093かVGHの604-875-5458に、または私に連絡くれたらアポイントとかとったり手伝います。 トピ主さんのためにも彼のためにもカウンセリングなど第三者の助けは必要だと思うし、もし結婚を守りたいのであればぜひトライしてみてください。 kouma2001@hotmail.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network