jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1234
生卵ですき焼きしたい!!
by 無回答 from 無回答 2003/01/26 17:57:31

カナダで売られてる卵って生で食べられますか?生食用に特別に売られているのかしら??ご存知の方教えてください。

Res.1 by たま子 from バンクーバー 2003/01/27 01:27:05

やっぱカナダでは生で食べる習慣がないから、その辺で売られているのも生食用にできるとは言えないみたいです。

でも私、買ったばかりのならよく食べてます、卵ごはんが大好きなのでやめられなーい。でも今のところあたってない・・・。
ただし!卵で怖いのはサルモネラ菌で、それは殻の外側に付いているものらしいので、必ず(生で食べるときでなくても)洗ってから使うようにしています。

前にバンクーバーのチャイナタウンで、卵ばっかり売っている店があったんだけど、きっとあーゆうところで買えばかなり新鮮なんだろうなあ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 01:36:17

日本だと、賞味期限は、長くても一週間だけど、こっちじゃ、1ヶ月!?ってことも、ありますもんね。
 自分は、生で食べる時は、一番高いやつを、買ってます。いまのところ、一度もあたってませんよ。  
Res.3 by ゆき from バンクーバー 2003/01/27 17:56:03

うちでも結構ナマまたは半熟で食べちゃっています。
こちらのたまごがナマで食べられないのは、サルモネラ菌の問題があるみたいです。
親鳥がサルモネラ菌に汚染されていると、卵も汚染されている確率が高く、アタル確率も高くなるのではないでしょうか。(個々の体調によっても違ってきますが)。
それは、鮮度に関係ないそうです。
そしてまた、サルモネラ菌に汚染されていると黄身まで汚染されている場合もあるそうなので、絶対にお腹を壊したくなかったら、半熟もやめたほうがいいみたいです。
お子様がいらっしゃったら、特に注意したほうがいいですね。
日本のたまごは何かの取り決めで、サルモネラ菌に汚染されたたまごは、売ってはいけないみたいですが(うろ覚えです)、こちらはそういう類の取り決めはないそうです。

あやふやですみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 19:43:23

つい1週間前くらいの事ですが、BCTVニュースで生卵は食べないようにと言ってましたよ。汚染されているそうです。私も子供も卵かけごはんが食べられなくなってショックです。  
Res.5 by Green from バンクーバー 2003/01/29 03:17:33

私は以前、カナディアンの友達からFree Rangeなら生でもOKと聞いて、それから必ず生で食べる時にはFree Rangeにしてます。でも人によってはそれでも危ないって話も聞きますので、大丈夫って保障はありませんが。
ところでサルモネラ菌って、洗えば取れるものなんですか?Bakingなどで黄身と白身を分けて使うときとか、割った殻の中に黄身を残して白身だけ先に出しますよね。あの時、殻の外側に白身がつくので、いつも気になるんです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 13:33:58

以前似たようなトピがあり、その中に、沸騰したお湯に生卵を茹でない程度浸けると(20秒ぐらいかな?)殻に付いてあるサルモネラ菌が消毒されるとありました。
私はカナダで生卵は食べない派ですが、
すき焼きの時には、どうしても我慢できずにその方法で食べましたがお腹はくだしませんでした。
気持ちの問題ともいえそうですが・・・。
みなさんこれはどう思います?

ちなみにGreenさんの場合、Bakingで、加熱するのであれば問題無いと思いますが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 13:52:09

10年近く、納豆に生卵、食べてます。
今まで一度も問題はありませんでしたよ。

以前、沸騰したお湯をコンロからおろし、その中に1分ほどつけて食べたら大丈夫と聞いたことがあり、しばらくそうしてました。

ここしばらく、また、何もしないで生卵を食べていたのですが、これからはやっぱりお湯につけてから
頂いた方がよさそうですね!!  
Res.8 by 今日も雨 from バンクーバー 2003/01/29 14:45:08

バンクーバーの卵は結構清潔に管理しているみたいですが,サルモネラ菌に関しては絶対ではないみたいです。基本的に菌に汚染されている鶏から産まれた卵は100%の安全はありません。

鶏はもちろん生き物ですから糞もします。基本的にはその近くに卵を産むわけです。鶏舎の中ですから。もちろん売りに出すまでにそのままでは汚いので卵の洗浄を行ないます。この時,殻に付いている菌は多少落ちますが全てではありません。また中まで汚染されている卵は菌を殺菌できません。
 サルモネラ菌も個人の体力の強さで発症するかしないかが大きく変わります。発症した場合,高熱,嘔吐,下痢,などの症状で苦しみます。最悪の場合は死に至ります。特に体力のない高齢の方は要注意です。
 バンクーバーの卵の名誉のために言いますがおおむねは安全です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network