jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1233
国際結婚ののしかた
by ともー from バンクーバー 2003/01/26 09:25:59

こんにちわ。こっちで出会った彼と結婚することになりました。お金をかけたくないので、自分達でしようと思っているのですが、2人ともどこから初めて良いのかわかりません。経験者のかたがいたら、どうかおしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 09:32:41

彼がこちらの方ならば、なぜ彼は調べてくれないのですか?
ご自分から調べていく、そこで疑問な点があったらここで質問するくらいの姿勢でなければ国際結婚もその後の生活もやっていけないと思いますよ。
そしてあなたの文章は誠意がなく「調べるのが面倒だからここで簡単に済ませよう」という気持ちしか感じられません。
大丈夫ですか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 09:50:51

人に聞く前にまず自分で 手探りでも良いから下調べをしましょう。 それでも分からないことがあれば 人に聞いたりしなさい。
でないと 幸せの門出は築けませんよ・・・  
Res.3 by 過去ログも見てねん from バンクーバー 2003/01/26 10:17:06

過去ログ検索で「結婚」と入れて、レディースルームとファミリールームで検索すると色々出てきますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 17:20:14

結婚するにあたって、何が具体的に知りたいのかを書かないと、答えてくれる人はいないと思う。例えば、結婚式だったら、結婚式の何々が知りたいっていわないと、、。初めて結婚するから何から初めていいか分からないって言うのは少しは理解できるけど、反対に結婚するのならもっと二人で最低限の情報収集をしてはいかがでしょうか  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/26 19:45:04

こっちで出会った彼と書いてあるだけで、人種は書いてないからね〜。皆さん、そこまで、責めなくても。もしかして、お互い、日本人同士かもそれないし。
 でも、どっちにしても、全く調べていないというのも、どうかと・・。彼が、もし、カナダ人であれば、なおさらですね。
 あなたが、どういう状況(学生?ワーホリ?)かも、わからないから、答えようも、ありませんし。
 結婚しても、お金だけ取られて、終了〜。  
Res.6 by 簡単 from バンクーバー 2003/01/27 00:17:50

国際結婚のタイトルですから相手は日本人ではないでしょう。
お金は全くかけない方法は市役所へでも行って結婚届けを出せばOkではないですか。
日本領事館へも届ける必要があるみたいですよ。
カナダ人が相手なら手続きぐらい分かるのでは?
結婚後は二人でいざこざのないように暮らせば、それで誰にも頼らなくても事が進むってことになるのでは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 00:38:44

Res.8 by ともー from バンクーバー 2003/01/27 10:56:16

友達に初めてジャパカナダのことを聞いてきてみたので、検索できるなんて気づきませんでした。彼もカナダで育ってません。2人とも英語一生懸命みたいなかんじで調べてたんです。でも、日本語のほうがたしかかなー?とかおもったんですけど、もういいです。とにかく、教えてくれた人達はありがとう!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/27 19:03:24

ここの掲示板で聞くより先に日本語ででも検索できるし、情報は得られるよ。要するに、調べる気があって、何が調べたいのかわかっていたら何でも出来るってこと。インターネット時代だしね。結婚という大事なことなのに人に頼っている態度が見えたから、真剣さが足りないってみんなにいわれたんじゃない?大事なことだけに中途半端な情報を教えたらダメだしね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/01/27 19:12:38

おっしゃるとおりですね。トピ主さんには「結婚」の重みがわかっていない気がします。
英語を勉強途中の彼と、同じ状況で結婚されるのですよね。いまからこんな態度、状況でやっていけるのでしょうか。相手が外国人だから自慢できるとかそんなファッション的なものでしか考えられないのは危険だと思います。
もし相手の方が英語が勉強中でも結婚はふたりの問題なのだから彼も手続き方法など協力して探してくれるはずなのではないでしょうか。
トピ主さんの先走りしているその心理、なにか強引に事を進めようとしているとか思えません。もっと冷静になってくださいね。
ほかの方が教えてくださったリンク先を良く読まれて、そして何よりも「こんなはずじゃなかった」と思うような状況にならないようじっくり検討して手続きなさってください。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/01/27 21:57:56

真面目に結婚を考えていたら、どこからはじめていいのかわからないっていう言葉は出てこないはず。婚姻の手続き、結婚式、新居の準備等やることはたくさんあるし、どこからでも始められる。もしかしたら、具体的にまだ決まってないんじゃないですか?具体的に日が決まったらあとはしなければいけないことは自然と発生してくるもんですから、、。あと、お金をかけずに結婚の手続きだけするんだったら、マリッジコミッショナーを呼んでそれだけで済むよ。200ドルも要らなかったはず。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/27 22:23:32

とぴ主さん、これでわかったでしょう。
もう見抜かれちゃってますよ、みなさんに。
ひとり相撲はここまで。
夢ばかりみていないで、現実にもどりましょう。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network