jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1222
カナダ人男性と結婚。移民申請前に妊娠。日本で生みたいのですが、カナダで生んだ方が子供のためにいいのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 23:34:21

移民申請をする前に妊娠したので、色々考えた結果、日本で子供を産み、その間に日本から移民の申請をしようと思っていたのですが、いくつか疑問がでてきました。

私は、日本で出産した後、日本のカナダ大使館に出生届けをだせば、子供はカナダ人として認められると思っていたのですが、(夫がカナダ人なので)それは違うのではと人から言われました。

もし、私自身と子供が移民の手続きをしなければいけない場合、子供はカナダでの義務教育が他の子供と同じように受けれるのでしょうか?
色々と確認したいことがあるのですが、こういったことは、どこに聞けばいいのでしょう?移民局がいいのでしょうか?

私自身の事を考えると日本で生む方が良いのですが、子供の事を考えるとどちらがいいのか分かりません。

何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/01/22 23:51:56

私も移民申請する前に日本で出産しました。
子供が生まれた後に大使館に問い合わせたところ、片方でも親がカナダ国籍だったら自動的に子供はカナダ国籍になるそうです。
手続きとしては、子供が生まれた後に、戸籍や出生届の受理証明書などを翻訳して、(子供とカナダ国籍の親との関係を示す公的書類)大使館でもらえるCCCの申請書に記入するだけです。そうするとカナダ本国からCCCが送られてきます。これはカナダでいうBirth Certificateと同じものだそうですが名前はCanadian Citizenship Certificateといいます。これがくるまでに時間がかかることがあるらしんですが、CCCの申請をした時点でtemporaryのカナダのパスポートの申請もできます。これはカードができたらちゃんとしたパスポートに変更できます。
私自身は日本で出産してよかったなあと思ってます。病院の対応やサービスも良かったし。

これでご質問にお答えできたのならいいんですけど。。。
寒いのでお体には気をつけて。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 12:48:59

ありがとうございます。これで安心して日本で出産することができます。

ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/30 17:29:15

トピ主です。お答えありがとうございました。あとちょと質問があります。移民申請する前に子供を日本で出産されたということですが、移民申請はカナダに戻られてしたのですか?それとも日本滞在中にされたのでしょうか?あと、子供が生まれてどのぐらいでカナダに帰ってきたのでしょうか?また教えてもらってもいいですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/30 22:40:21

私は子供が生まれてから日本で移民申請しました。結婚してから2年目で申請したことになります。子供と一緒にカナダに帰ったのは子供が1歳半のときです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 00:56:45

またまたトピ主です。次々と質問をして申し訳ないのですが、また質問です。お子さんが1歳半のときにカナダに戻ってきたということですが、移民申請をしてから許可がでるまで1年半かかったのですか?それで子供さんはカナダ国籍を持っているので、特になにも手続きをせずに入国できたんですか?私が帰国しているあいだは、旦那はカナダでずっといる予定なのであまりにも移民申請に時間がかかればかなり困るのですが・・・またよろしければ質問に答えてもらえますか?お待ちしてます。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/02/09 04:30:21

私たちの場合はもともと主人が日本で結構いい仕事をしていたのであまりすぐカナダに帰るつもりがなかったので結婚してから2年が過ぎて移民の申請をしてそれから5ヶ月くらいでビザが取れました。
でもこれは2年位前の話で、今はファミリークラスも1年くらいはかかってるみたいですよ。
私の友達もいまビザ待ち状態です。(ちなみに彼女は8ヶ月待ってやっとファーストレターが来ました。)
移民法が変わったのでよく調べてみるといいと思います。
またなにかあったら遠慮なく聞いてくださいね。
ところでお腹の赤ちゃんは無事大きくなってますか?あまり無理せずにいいものを見たり聞いたりしてリラックスしてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/02/09 04:31:26

また私です。。。
もしよかったらメールアドレスを教えてください。
最近このサイトが結構重いので見ないことも
あるので。。。。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/13 18:19:30

メールアドレス教えて下さいとのこと、大変たすかります。私も以前聞こうと思いましたが、少しずうずうしいかな??と思って控えてました。私のメールアドレスはkamijih@hotmail.com
です。ぜひとも、メールしてください!ただ、私の家のコンピューターが壊れているので、しょっちゅうメールチェックできません。いつも間をおいて質問するのがおそいのは、そのせいです。私はただ今妊娠16週に入った所です。まだ2ヶ月はカナダにいるので、メールいつでも下さいね!楽しみに待ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network