jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.122
助産婦さんに頼んで出産された方いますか?
by wasabi beans mama from バンクーバー 2001/09/09 23:30:51

2月に出産予定なんですが、カナダでは助産婦さんも病院で(助産院ではなく)取り上げるということを聞きました。それだったら助産婦さん
に頼もうかなと思い始めているんですが、そういう経験された方いますか?
助産婦さんでも epidural をしてもらえるんでしょうか。

Res.1 by 出産経験者 from バンクーバー 2001/09/10 11:04:42

あいまいな記憶で申し訳ないのですが、赤ちゃんをとりあげるのはドクターでないといけないような事を聞きましたが....出生証明書か何かわからないのですが、ドクターのサインが要るらしいと聞いたことがあります。

それとエピデュラルは麻酔科のドクターの担当になるので助産婦さんでは出来ないと思います。

私はこちらで出産しましたが、赤ちゃんの頭が出てくるまでは、ほとんど助産婦さんがやってくれましたよ。
ドクターはホント取り上げるだけって感じで(笑)
「医者の出番がないほうがいいんだ」なんて言っておられましたが(笑)
wasabiさんが助産婦にこだわる理由がわからないのでなんですが、普通は産婦人科の先生もファミリードクターの紹介のはずなので、wasabiさんのファミリードクターに希望の出産方などを相談して適した方を紹介していただいたらどうでしょうか?
病院も事前に見学できると思いますよ。  
Res.2 by 2児の母 from バンクーバー 2001/09/10 11:54:08

助産婦さんに取り上げてもらうことは可能だと思いますが、私の友人はファミリードクターに助産婦さんのことを尋ねたら、どうせ病院で産むんだったら、産婦人科医も一緒だと言われたそうです。
トピ主さんがご存知の助産婦さんがいらっしゃるなら別ですが。
epidural については、私は事前から、つかってほしいとお医者さんにお願いしていましたが、安産だったためか、使ってもらえませんでした。(2回とも)
それに、出産経験者さんがおっしゃるとおり、これは麻酔ですので、麻酔の専門の先生じゃないとやってくれません。
日本と違って、助産婦さんは、多くないので、いろいろ、大変だと思います。
 
Res.3 by wasabibean's mama from バンクーバー 2001/09/10 15:56:29

2児の母さん、出産経験者さんコメントありがとうございました。
助産婦さんを頼むほうが妊婦主体で出産できるっていうのはよく
聞く話なんで、病院でやるから同じというわけではないような気
がしますが、結局病院勤務の助産婦さんだとそうなるんでしょう
か。お医者さんと助産婦さんの出産に対する考え方ってけっこう
対立傾向にあると思うんで、ファミリードクターに聞く前に自分
で事前調べをしたいなと思っていろいろと情報を集めてます。
epiduralの件は、質問のしかたが的確ではなかったようですみま
せん。麻酔専門医が実際に行うのは当然のことですが、そのよう
な医療機具がそろってない助産婦院ではepiduralは選択さえでき
ないわけですが(アメリカがそうです)病院で助産婦さんに助け
てもらって出産する場合はその選択があるわけですよね?という
ことを聞きたかったわけです。出産経験者さんは途中まで助産婦
さんが手伝ってくれたそうですが、それはそのように事前に頼ん
だんですか?本やネットでいろいろ情報を集めているんですが、
アメリカのものがほとんどで、ローカルな情報があまりないんですよね。























 
Res.4 by 出産経験者 from バンクーバー 2001/09/10 20:33:35

え〜っと、すいません、私の出産に立ち会って手伝ってくれてたのは病院のナースらしいです。
ミッドワイフって言ってたと思ったので助産婦なんだと勝手に理解してたのですが、夫に確認したところ「あれはナースだよ」と(^^;)
あれ〜っ!?て感じなんですが(ドクターもそのように言ってたハズなのにな〜)
まあ、やることは大差ないのかもしれませんが。
すみません、紛らわしいこと言ってしまって。

こちらの病院は陣痛の間隔がかなり短くなってからじゃないと受け入れてくれないようなんで、無痛分娩にするなら計画的に陣痛を起こさせるようにしないと出来ないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?(このあたりのことは無痛分娩経験者の方の方が詳しいでしょうね)
その場合、自分でお願いした助産婦さん立会いのもと病院でepidural使用というのも可能なのかなとは思いますが、
ほとんどの助産婦さんは自然分娩なんじゃないかと思うんですけど....。
それとも、特に助産婦主導にすることで何かメリットがあるんでしょうか?
もしよかったら教えてください。

もうご存知かもしれませんが
Midwives Assn of BC(604−736−5976)
Midwifery Group The(604−877−7766)
というのが電話帳にありましたので参考までに。  
Res.5 by wasabi bean's mama from バンクーバー 2001/09/11 01:19:21

出産経験者さん、お返事ありがとうございました。epiduralを使うことと、日本でいう無痛分娩とはちょっとニュアンスが違うような気がします。あと陣痛促進剤を打たなくてもepiduralはしてもらえると思います。痛みどめですから、陣痛が起こらないことにはしてもらえないですよね。それから助産婦も赤ちゃんを取り上げられます。出生証明はregistered midwifeなら出せるはずです。助産婦の助けで自宅出産する人もいるわけですし。助産婦に頼むことで利点としては一般的に言って、医者ではなく妊婦主導になるということがあります。医者が出産をコントロールするのではなく、産む女性自身がもっと主体的にお産ができるように手伝うというのが助産婦の基本姿勢です。たとえば医者の都合にあわせての出産にならずにすむことによって(週末に出産が少ないのは医者が早く家に帰りたいとかゴルフにいきたいなどの用事で帝王切開にさっさとしてしまうからだという報告があります)会陰切開、帝王切開の率が助産婦だとぐっと少なくなる、また何人もの患者さんを持ち、ほんの最後のほうに来て取り上げるだけの医者とちがって、助産婦からは出産前から後までもっときめ細かくパーソナルなケアを受けらるなどが、よく挙げられる理由です。ただし私はepiduralを使うことは選択にいれておきたいので、助産婦には頼みたいけど、助産婦は自然分娩が主流なんでそこらへんどうなのかなと思ってます。書いてくださった電話番号に電話して今度聞いてみますね。  
Res.6 by 出産経験者 from バンクーバー 2001/09/11 20:08:00

私は日本の無痛分娩については知識がないのですがそんなに違うんですか?
(カナダでのepiduralを使う無痛分娩という意味でかいたのですが、紛らわしかったですかね)
私も自然な陣痛を待ってepiduralを使うことは出来るとは思います。
なぜ前回ああいうことを書いたかというと、epiduralは使うタイミングがあるようで私のときは使えなかったんですよ(epiduralを勧めてはいない病院側の事情もあったのかどうかはわかりませんが)ま、もともと自然で行こうと思ってたのでいいのですが、そのときの印象で計画的にしないといけないものなのかなと思ったもので。印象でものを言ってはいけませんね(笑)

私の行った病院は帝王切開が少ないのが売りのひとつでしたね(笑)上手い下手もあるようで、腕のいい助産婦さんなら確立が低くなるというのもわかる気がします。

会陰切開はしたくなければ希望を聞いてもらえると思いますよ。ただ、裂けることもあるので裂けないようにやってくれる人がいるとありがたいですよね。

ただ、何があるかわからないのが出産なので、
赤ちゃんや妊婦を守るためには帝王切開も仕方ない時もあるかと思います。
そういう時、その判断を信頼して任せられる医者かどうか、そんな信頼関係を医者ともてるかどうかがポイントですね。
出産はどうあがいても産む側が、まずがんばるしかないんで(笑)
でも、いい助産婦さんに出産のとき仕切ってもらえたら、それはそれは安心出来ると思います。
私も次があれば検討してみよう。
wasabiさんもいい助産婦さんが見つかるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network