jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1217
住んでる所とは違う区域の小学校に通わせるには?
by 専業主婦 from バンクーバー 2003/01/21 13:31:34

子供に行かせたい学校(公立)が隣町にあるのですが、その学校の区域に住んでいる知り合いの人から住所を借りればそこに通えると聞きました。
どなたか、この様な方いらっしゃいますか?
また、承諾書など必要でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 15:24:08

以前は住所など借りなければできなかったようですが、今はそうでなくてもできるはずですよ。ただし、学校にあきがあればですけれど。まず、自分の区域の学校にいって、トランスファーをしたい旨申し出ると書類をくれます。それをもって、市のスクールボードにいきます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/21 15:38:34

公立の場合、入学させられるかどうかは、空きがあるかどうかによって違ってきます、住所を借りて(校区内に住んでいることにする)登録すれば確実ですが、そうでなければ

入学許可のプライオリティーは
1校区内に住んでいて、兄弟がすでにその学校に通っている。
2,校区内に、住んでいる
3,校区外ではあるけれど、兄弟がすでにその学校に通っている
4、校区外に住んでいるけれど、学童保育が必要な場合、学童保育場所が校区内にある、
5、1から4に当てはまらない場合、

とぴ主さんは多分5にあたると思うので、空きが少ない場合、入学できる確実は低いです、  
Res.3 by 専業主婦 from バンクーバー 2003/01/21 21:40:20

Res1さん、Res2さん、お返事有り難く思っています。
Res2さんのおっしゃる通りナンバー5に当てはまります。空きが有れば住所を借りて登録の場合、確実に編入できるんですね。その場合、学校側に住所を借りてると正直に言っても大丈夫なのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 00:07:45

私の知り合いは、校区の学校に子供を行かせたくなかったので、フレンチイマージョンの学校に行きたいと申請して、いい区域の学校に行かせている人がいます。それならかなり確実に校区外に行けるようです。専業主婦さんのおっしゃってる学校がそうかどうかわかりませんが、調べてみられてはいかがでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/22 11:20:07

住所を借りるというのは、おおっぴらに言える事ではありませんが、そこに住んでいるといって申請する事なので、うその申請をするという事です、

借りているといってしまうと、(そこには住んでいないといってしまうのと同様なので、)という事になって扱いは5になるのではないでしょうか、

それからフレンチイマーションは、数が少ないので、校区の対象は広くなっています、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 13:00:01

私は先週、学校の申し込みにいきましたが、住所を借りて申し込むということはかなり不可能な気がします。
申し込みの際の住所の証明は、Property Taxの書類が必要です。
もし、その地域にレントとして住んでいる、と仮に嘘をついて出したとした場合。
まず、大家さんとの正式レントの契約書、
大家さんがその家をレントとして貸している、という市役所の証明が必要になってくると思います。

ちなみに私は、子供を家から1番近い学校に通わせたかったのですが、そこは学区外。
もう、学区内の子供達で一杯だそうで、兄弟が通っている、など特別な理由がないと、入学は無理、と受付で言われました。  
Res.7 by みかん from バンクーバー 2003/01/22 13:25:38

人に住所を借りて、、、っといいうのは、結局はCheathingですよ。他の方が言ってたように、空きがあればCheatしなくても入れますが、空きがなくて(Enrollする時点ではわかり難いですけど)もそれでも、どうしても入れたいのなら住所を借りてCheatしてでも、、、ってことになるでしょう。
どちらにしても、Districtによって規則が違うので、お住まいのスクールボードに優先順位を確かめられたらいかがですか?
私の住んでいるところは比較的規則が甘いほうですが、お友達のところは、そのCatchmentに住んでいないと、フレンチイマージョンにEnrollしない限り、絶対に通えないことになってます。
でもこの規則も毎年少しずつかわるので、お住まいのDistrictのスクールボードで直接確かめられるのが一番だと思います。確かウェブサイトもありましたよ。  
Res.8 by 一般 from バンクーバー 2003/01/22 13:37:57

専業主婦さん、レス2さんがおっしゃられてる内容をかなり勘違いして読まれてるようですが、あなたの場合は、現状では5で、住所をかりて、ごまかして、1の状態になりすませば、通える確立がかなり高くなるということじゃありませんか?
住所を借りてというのは、やっている人も知っていますが、あまり感心できることではありません。人を騙してまでそこの学校にいれたいのなら、私なら引越しをするか、校区の学校で満足するかにしますけどね。
しかも住所を借りてますって学校に言っちゃったらヤバイでしょう。絶対に通えなくなっちゃいますよ。  
Res.9 by 専業主婦 from バンクーバー 2003/01/22 13:39:16

そうですか。私が行かせたい学校はフレンチイマージョンではないのでやはり、住所を借りる方法しかないですね。その場合、登録用紙に借りる方の電話番号を記入するのですか?家の電話番号はどう見てもその区域の番号ではないので...
それから、その学校に通ってる生徒さん(同学年)の住所をかりるとしたら、そこに住んでると言って申請するのであれば、住所が同じになってしまいますよね。怪しく思われないでしょうか?細かい事聞いて申し分けありません。  
Res.10 by RES8さんに賛成 from バンクーバー 2003/01/22 14:49:35

まずは住所を借りなくても済むかもしれませんから、学区外の子供を受け付けてくれるか、学校、又はスクールボードに尋ねてみればいかかでしょうか?

電話番号の記入についてどうこう言う前に、正式書類が必要だと思うのですが。。。  
Res.11 by 専業主婦 from バンクーバー 2003/01/22 15:11:10

読み直してみたら、Res8さんのおっしゃると通りかなり勘違いしてました。お恥ずかしいです。出来ればCheatはしたくありません。入れる確率は低いかもしれませんが、住所を借りずに、学校側に事情を話してみようと思います。スクールボードのウェッブサイトもあるとの事なので調べてみます。
みなさん、色々と教えて頂き、有り難うございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 15:26:12

専業主婦さん、ご希望の学校にお子さんが入学できるとよいですね。
私の子供も9月からキンダーです。
頭がそのことで一杯です。。。

お互いがんばりましょう。  
Res.13 by from トロント 2003/01/23 07:37:41

こちらはオンタリオなので内容が違ってくるかもしれませんが、私も子供を学区外に入れたので参考になるかと思い書いています。
通るまでに1年近くかかりましたが、まず学区外入学のための書類があり、それにいろいろ必要事項を記入しますが、あわせてなぜそうまでしてそのスクールに入れたいのかという作文を書きます。そしてそれを学区内のスクールの校長に提出、少しして面接をして口頭で理由を述べますが、その時はどこのスクールも同じだから変える必要などないといわれました。教育委員会のほうから手紙がくるので何ヶ月か待つようにいわれました。内容はダメという内容なのだったのですが、不服だったら上告しても良いとあります。それでまた上告の手紙を出しまた何ヶ月か待たされ、次の手紙ではやはりダメですという内容だったのですが、私以外にも2人ほどそういう人たちがいたのですが、行きたい理由がそれぞれ違うにもかかわらず、ダメですの手紙が同じだったので私も頭にきて直接その責任者に電話で抗議すると、今度は校長と話してくれと責任を他に振りました。それで結局行きたいスクールの校長といろいろ話をしてOKになりましたが、それがでたのが8月31日で、本当にぎりぎりでした。
でももう一人の申請者は合格できませんでした。他の人は学区内に引っ越す事に決め、入れました。という事で1年近くかかりました。本当に何か理由が作れれば、そして忍耐強くがんばれば行けるかもしれません。ちなみに今は、本当にがんばってよかったと思っています。子供もとってもハッピーです。  
Res.14 by どうも??? from バンクーバー 2003/01/27 20:17:27

皆さんの中で、ご希望の学校区域外に住んでいる方がどうしてもその学校に子供を入れたいが為、フレンチイマージョンに子供を入れている
、、、そういう方がいらっしゃる。 と私は解釈しましたが、そういう方々はご両親のどちらかがフランス語を話されるのでしょうか?
そうですよね、そうじゃなければ先行き大変になりますよね。 フレンチイマージョンに通わせている友人はご主人がフランス人(fromフランス)だけれど彼女はVAN出身、フランス語は話しません。 彼女いわく、グレードが上がれば上がるほど家庭内の勉強に力を入れないと落ちこぼれるらしいです。 毎日、宿題をみて、本を読んで、会話をしているそうです。
それでも、厳しいらしく、クラスでも今年3人が英語クラスへ編入したらしいです。
希望の学校に入りたい為だけで、フレンチイマ
ージョンを選ぶ方が例えばいたとしたら、
それはどこか、間違っているんじゃないかと思うのですが?・・・・  
Res.15 by from バンクーバー 2003/01/27 23:12:43

フレンチスクールとフレンチイマージョンとあって、前者は親のどちらかがフランス語の学校を卒業していなければならなくて、イマージョンはそうではありません。

>希望の学校に入りたい為だけで、フレンチイマ
ージョンを選ぶ方が例えばいたとしたら、
それはどこか、間違っているんじゃないかと思うのですが?・・・・

これはそれぞれの家庭がきめることで間違いでも正解でもないことだと思います。子供にとってなにがいいのだろうと考えてだした結論だったらよいのでは?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 00:27:03

本題とはそれますが、フレンチイマージョンについてですが、カナダでは政府の仕事につく際に英語とフランス語が堪能じゃないとつけない仕事が多いので、子供の将来を考えて、別に親がフランス語を話す人じゃなくてもフレンチイマージョンに通わすようにしてる家庭もありますよね。  
Res.17 by H from バンクーバー 2003/01/28 01:24:08

私も本題とずれますが、親友の子供5歳(両親ともフレンチ)がバンクーバーにあるキンダーのフレンチイマージョンに9月から通っていて、そこは1日6時間預かってくれるので、DTから通っているそうです。両親ともフレンチは彼らだけ。片親がフレンチという人が2、3人で、アジア人も0、あとはカナディアンだと言っていました。先生はケベックの出身だそうです。

私の子供の学校のレジスターを先週しましたが、家は提示物がBirth certificateとChild health Passportだけでした。個人情報は自分で書き込むだけ終わりました。その他は何の提示も求められず返ってこれで終わり?という感じでものの5分足らずで終了でした。ほんと学区によるのか、受け付けの人によるのか分かりません。。だから専業主婦さんも希望の学校及びVSBに問い合わせてみてください。他人の情報も大事ですが、大事なご自分のお子さんの学校の事は、自分で確かめた方が速くて確実ですよ。こっちの人は人によって言う事が違うので、ちゃんと電話で対応してくれた人の名前をメモる事をお勧めします。お子さんが希望の学校に入れると良いですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 13:16:52

フレンチイマーションの生徒の方が、成績平均が高く(すべての科目において)卒業平均が高いというデータも出ています。
だから子供のポテンシャルを高めようという意味で子供を入学させる家族もあるようです。

Res.19 by うちは from バンクーバー 2003/01/28 13:20:16

私も本題とはずれます、ごめんなさい。 フレンチイマージョンの件です。
主人がフレンチですが私は全くフランス語を話しません、 子供の宿題は当然見る事が出来ません。 主人が必ず毎日の日課として本を読ませたり、字を書かせたり、宿題をみています。
どなたかが言われたように、学年が上がるほど大変になってきます。 また、自分が子供に教えられない分、主人の負担は大きいです。
勿論、入れる事は間違った事とはいいませんが両親のどちらもフランス語を話さない、知らな
いとなるとフレンチイマージョンはかなりの親の努力と根気が要ると思います。 また、子供にとってはそれ以上の負担が掛かると思います。
うちも休みに入る度にフレンチキャンプに入れたり、フランス人の友達と会わせるなど、学校以外でも英語同様、出来るがぎりのことをしています。 今の所、子供も楽しんでいますが先行き、難しくなった時のことは心配です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network