jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1210
日本の健保出産祝い金について
by from バンクーバー 2003/01/19 20:30:16

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/19 22:50:34

出産祝い金の判断は自治体単位のはずなので、トピ主さんの元いた自治体はそこらへんのチェックが厳しいみたいですね。
出産祝い金は、日本ではお産に保険が適用されないから支払われるものです。カナダで出産すれば、基本的に医療費はかかりませんから、出産祝い金はもらえなくても当然ですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/20 00:50:29

とび主さんの説明の仕方がいけなかったのだと思います。それ以上何も言えません。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/01/20 07:42:33

私も言い方だと思います。2年前迄は海外にいくたびに健康保険はぬかなければいけなかったそうですが、今は頻繁に行き来する人はぬかなくてもいいそうです。でも、いかにも日本に生活の基盤がないなんて事をいったらまずいかと思います。私も馬鹿正直な母が『娘は来年の冬までかえってこないんですが、児童手当もらえるのでしょうか?』と役所できいたものだから、検討されてしまい。未だに連絡がありません。多分もらえないとおもいます。  
Res.4 by どうして??? from バンクーバー 2003/01/20 09:39:38

こういうことを、こういった公共の場で、聞いて、恥ずかしくないのですね。
実際に、カナダに住んでいて、カナダで出産されたんですよね?!
人がもらっているんだから、私も!という考え方は、ちょっと違うのではないでしょうか??

大きなお世話ですけど、ここを読んでみられたらいいと思います。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1197&fukushu=1

 
Res.5 by 祝い金=税金 from バンクーバー 2003/01/20 12:33:46

もらえるものならもらわな損ソンの意識があるとないとの感覚でしょう。
誰かのうわさで本当かどうか自分で確かめもせず(トピがあったらその人に直接聞いて方法を得る方が確かでは)鵜呑みにするのは賢い考えではないでしょう。

Res.1の方の意見で納得いかないのなら仕方ないでしょう。
日本中の市町村役場に問い合わせて祝い金給付をする所を見つけて其処へ住所を移し手続きするのが良いかも知れないでしょう。

今はこの出産祝い金とやらはいくら給付されるのでしょうか。
1万や2万円のお金でないから貰いたいという発想が生じるのでしょうね。
 
Res.6 by 聞いた限りですが from バンクーバー 2003/01/20 13:05:37

市町村によって違うと思います。
でも、祝い金を貰うためだけに住民票を残す、といえば、絶対にもらうのは無理だと思います。

あと横レスですが、12月31日の時点で、日本に住民票をおいてあると、住民税を請求されます。  
Res.7 by 祝い金=税金 from バンクーバー 2003/01/20 19:33:20

Googleで「出産祝い金 国民健康保険」などを記して検索をかけると、沢山の市町村の案内が分かります。
出産一時手当金というのと出産祝い金は違うようで、祝い金の方は市町村により全く違います。高いところは第4子に80万円を出す町もありました。
日本の母子手帳など提出しないといけない町もあるので大金を手に入れるのは大変ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network