jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1205
もしかして、離婚を考えたらどうなるの?
by ローン from 無回答 2003/01/18 05:44:46

カナダ人の旦那を持つ主婦ですが、主人がまだ学生で結婚したからさらにローンを増やせると言ってお金を借りようとする為、心配なのです。
もしもこの先万が一離婚するなんて事になった場合に彼が私と結婚する前に借りた学生ローンが私に割り振りされたらなんて思ったら大変になると心配なのです。
やはり、離婚という事になれば半分私が返済しなけてばいけなくなるのでしょうか?
また、結婚している間に離婚した場合の資産の割り振りの契約書など事前に作ることなどできるのでしょうか?

Res.1 by BC from 無回答 2003/01/20 21:19:10

Prenuptial Agreement というものがあります。夫婦が結婚前にそれぞれ別に持っていた資産を、結婚後も自分だけのものとして保管できるようにするためのものです。私が以前BC州の弁護士に聞いたところでは、結婚後に、共同で使用しているものについては、たとえ片方が全額出資したとしても、半分は配偶者の資産になる権利があるようです。
負債に関してはわかりませんが、一度Family Law 専門の弁護士に話しを聞いてみたらどうでしょうか? 初回相談は無料の場合もありますよ。
こちらのページなど参考にしてみてください。
http://www.lawyers-bc.com/family/default.htm  
Res.2 by ローン from 無回答 2003/01/22 10:04:57

結婚後でも、Prenuptial Agreement は、できるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていたたけるとありがたいです。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2003/01/22 16:46:56

ごめんなさい、残念ながら正確には知りません。確か、結婚後でもできたと思うのですが、prenuptial という言葉自体が「結婚前」という意味なので、どうでしょうね? とにかく一度弁護士に相談した方がいいと思いますよ。ちなみにこういうAgreementを作るときは、夫婦それぞれが別の弁護士を立てることになります。
何かわかったらこちらのトピックで報告していただければ、みなさんも参考にできると思います。  
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2003/01/23 21:45:03

通常、借用書のような物などに、あなたの名前、サインがなければそんなことにはなりませんよ。
でもお金のことでは十分気をつけて。  
Res.5 by ローン from 無回答 2003/01/24 07:05:05

借用書に私のサインなどなければ大丈夫なのですね。今までのローンは私のサインはありません。しかし、最近主人が私と結婚したので学生ローンをもっと借りれるといいだし、それを借りるのに新しい申し込み書を持ってきて、私が結婚した相手である事や私の今の状況など詳しく書いたものを送って(social insurance numberまで必要)私のサインが必要だと迫っています。しかし、サインした場合もしも今後に離婚でもあったら、今までのローンの責任を私に転嫁されるのではないかと心配でたまりません。まだサインはしていません。しかしこのことで、最近サインしないことで、毎日喧嘩が耐えない状態です。  
Res.6 by 頑張って! from バンクーバー 2003/01/24 22:59:25

状況は違いますが、私のパートナーが前妻と一緒だった時に作ったカードにサインをし、別れてから何度も解約をしようとしたのですが、前妻のサインなしでは解約出来ずにいました。そんな中先日前妻が自己破産をしてしまい、彼が支払う義務を負いさせれてました。ケースは違うかと思いますが一度サインをしてしまうと別れても責任を負わされる場合もあるのでサインは慎重にされる事をおすすめ致します。また勝手な意見ですが、ご主人は結婚をされたのならばさらにローンを借りるのではなく、勉強で多少忙しくても家庭の為に頑張って少しでも働くぐらいの気持ちでいて欲しいと思います。  
Res.7 by ローン from 無回答 2003/01/25 07:53:38

そうなんです、主人に働いてもらいたいのですが、彼が言うにはいくつか履歴書を持って行ったとの話。
しかし、返事もぜんぜん来ない状態。
2月になれば主人が独身の時に、契約したローンが少し入るために、主人はお金が入るからと安心しろと言うばかり。
しかし実は、先月から主人のお金はゼロの状態で私が全て支払い(学校の教書代、レント、遊び代など)
私はまだ移民のビザも申請していない状態なのに、彼は私の貯金を使っても平気?なようです。
こんな状態では私がビザをもらうまでお金あっという間に無くなるのでは?と心配。
しかし、彼は平気で遊びに行き小遣いまで請求する状態、私がそのぶん遊びに行かずに節約すると言った感じです。
私は今は観光ビザの為、仕事できないので、お金使ってしまうのが不安なのです。(このことも彼はよくわかっています。
とにかく、今までの彼の学生ローンの支払いも、そして今後私と結婚してから作ったそういうローンも計画性のない主人なので借りてもあっと言う間に使うのではないかと思います。
結婚している時は、2人で返済してもしかたないと思いますが、仕事も努力もしないそんな状態でお金だけ借りようと一生懸命な主人を考えるとますます不安になるばかり。
そして、昨晩も学生ローンの書類にサインしろと迫られ、喧嘩になりそこまで一生懸命な主人を見るとますます何かあるのではないか?私に今までの学生ローンの責任を転嫁ようなんて思っているのではないか?と不安になりました。
結婚後のローンの支払いの義務に詳しいかたいませんでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/01/25 08:36:38

すごいお気の毒です。新生活がスタートしてそれでは、将来暗くなりますよね。サインもしてないし、今なら謝金もせおわされず、どつぼにはまらず別れられるのではないでしょうか?そういう男の人って一種の病気だから、そんな性格、癖がなおるなんて思えませんが、どんどん貴方を不幸においやっていくのが見えてしまいます。
幸いお子さんもいないようですし、今なら全然やりなおせますよ。中には子供がいるから、ぐーたら亭主のためにフルタイムで働かせられて、デイケアの送り迎えから、家事すべてこなしているもっと不幸な女性も沢山います。貴方もそのようにならない為に早い決断をした方がいいのでは?

Res.9 by 無回答 from トロント 2003/01/25 09:48:52

結婚前はどういう話し合いをされたのでしょうか?まさか知らなかったわけでもあるまいし、こうなること予想できなかったのかな?

うちの主人はお金なかったけど午前中、学校、午後からフルタイムの仕事をして一切ローンは借りませんでした。本当は一年で終わるはずだった学校も三年かかりました。

結婚前からお金に関してはきっちりしていて、私に迷惑かけたことありません。

と、うちの話をしても仕方がないので、とにかくサインはやめましょう!あなたが移民になって働けるまでは絶対だめです。ビザも結構お金かかってあっという間になくなるよ。そのために親に頼むような恥ずかしいことにならないように、よくご主人と現実味のある計画を立ててください。そして、ローンのことは弁護士にちゃんと相談することをお勧めします。(そこまですればご主人も少しはまじめになるのでは?) がんばれー!  
Res.10 by YM from バンクーバー 2003/01/25 13:15:16

こちらの学生はパートタイムの仕事を持ちながら勉強するのが当たり前です。うちの主人も独身の頃スチューデントローンをガバメントと一般の銀行と両方から借りました。主人が行っていた学校のプログラムはフルタイムでカリキュラムが組まれていて、勉強の量も半端ではなかったので仕事はできませんでしたが、それでも夏休みやクリスマスにはバイトしてましたよ。

ご主人がどんな勉強をしているのかはわかりませんが、学校を卒業してもすぐに仕事が見つかるとは限りません。うちの主人も大卒で更にカレッジで2年のコンピュターのディプロマを取りましたが、仕事を見つけるのはとても大変でした。仕事が見つかった今はローンの返済が月々大変です。

ローンを借りれば大丈夫というご主人の姿勢は疑問です。当然ですがローンは一時的にお金を借りることであっていつかは返していかなければなりません。遊び代まで請求するなんて私だったら即離婚を考えます。  
Res.11 by 人生甘くはない from バンクーバー 2003/01/25 13:45:17

こうゆう人と結婚して、後からいろいろ困り事の相談トピが結構載っていますね。
こちらで日本女性の離婚率が50%と言うのが理解出来る気がします。
結婚する時は蜂蜜時代が長く続く幻想にはまってしまい、少し時間がたつとこんなはずではなかったと気付くのでしょう。
日本女性のお金を当てにしているカナダ人男性が多いのも事実ではないですか。
自分のお金をつぎ込んでも将来、それだけのことをしてくれる男性(夫)と思うならお金をつぎ込むしかないでしょう。自分が選んだ夫ですから、、、。
いざこざが生じるのが目に見えているなら、自分の決断で早く別れた方がストレスがないでしょうね。それを決めるのはすべて貴女自身でしかありません。
離婚を前提に、今から借りるローンのサインなどする必要があるとは思いませんが、如何でしょうか。
ここでの意見はアドバイスとして受け止め、弁護士に相談するのが確実でしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 16:14:04

>彼は平気で遊びに行き小遣いまで請求する状態、私がそのぶん遊びに行かずに節約すると言った感じです。

お金の事は甘やかしてはだめですよ、これでは不公平ではないですか。あそぶおかねが自分で調達、させる、我慢させる事だって大切です、先は長い。
結婚生活大きなお金をかりるようなことはまだまだ出てきますから、はじめが肝心ですよ、。  
Res.13 by ローン from 無回答 2003/01/26 08:19:56

色々な意見をみると考えさせられます。
主人はフルタイムで学校に行っていて、勉強も最近は大変なようです。
しかし、結婚前は学校が終わったら少しでも仕事するとか週末にすると言っていたのですが、実際なかなか仕事してくれない状態なのです。
私もこのまま同じ状態が続くなら離婚も考えています。
しかし、今離婚して主人のローンが半分私にも支払いの義務がきたり、簡単に離婚はできないのでは?と思うと、なんとかばんばってもらいたいと、思う気持ちでいっぱいです。
でも、昨日こんな話をされました。
移民をとれたら、どこで仕事したいのか?とか何したい?のかなど。
私は私の事を心配するより、移民がとれれるまで時間が掛かると思うので、主人の卒業の方が先になるのは確実。
あなたの仕事の心配、将来の事考えてくださいといいました。
彼は、自分より私の方が働くとか、稼げるなんて思っている感じなのです。
私は、日本人ですし、ここでの仕事に特に資格などありません。
ここでカナダ人の人達と比べやらどうしても同じように稼ぐのは難しいではないのでしょうか?
主人は私がお金が少なくなっていくのが不安に思う気持ちを良く知っていて、それを防ぐ為に、私が何の仕事でもいいからとにかく仕事して、カナダでのスキルを少しでも増やし、お金を維持してその先に何かしたいという気持ちもよくわかっているはずなのです。
この先、私に期待しているようでは、主人は私に甘え、最悪な事になって気づくのではと思うと不安です。
このまま、この生活を続けるつもりはないのですが、もし離婚となれば私の独身の時からの財産を半分もっていかれ、彼がプラスになるのもわかっているので、離婚やローンについてご存知な方がいたら思っています。
まだ主人とがんばりたいと言う気持ちはありますが、今の主人を見ていると何も危機感なく自分のやりたい事だけしているような気がして、私もストレスが溜まるので万が一の為に、最悪な事を考えて、知識だけはつけておきたいと思っています。  
Res.14 by 経験者 from バンクーバー 2003/01/26 15:04:07

あなたがすでに離婚という言葉をだしているのだから、実は心の中は決まっているのではないでしょうか?
とにかくサインだけは絶対にしてはだめです。
共同の名前の銀行だって本当は持っていない方がいいくらいですよ。
私はサインをしなかったので色んなことからまぬがれたんです。
がんばって自分にとっていい道を見つけてください。  
Res.15 by ローン from 無回答 2003/01/27 06:57:31

毎日いつサインの事迫られるかと、びくびくしてしまします。
お金のことになると喧嘩になるし、昨晩も今後の資金作りについて(主人に仕事して欲しい事)を告げましたが、学校が忙しいからと言い訳を言っています。
今後のお金の事も借りればいいと思っているようです。
それに、今までの学生ローンも卒業したら働いて5,6年の間に全てを返済し、また学校に行くといいだす始末。
私は、卒業してから必ず仕事が見つかるかどうかもわからないと思っていますし、今までの主人を見ていると、とてもではありませんが5,6年で今の学生ローンが返済できる金額ではないと思うのです。
というのも、学生ローンは主人の借りられる最高の範囲でいままで借りて、それでもいままで両親と住んでいて(レント、食費もただ)学費の他に何もお金の出費はなかったようなのですがそれでも、お金足りないと言っていました。
たぶん、自分の趣味や遊びの為に使ってしまっていまようです。
それに、最後の方は主人の母親が彼が自分のお金の管理があまりにもよくない為にローンのお金を管理していたようです。
どうやら主人はお金があればあるだけ使ってしまうみたい。
しかし、以前に苦い経験をしていて自己破産して今だに、クレジットカードも作れし、そういうリストに載っているのでしょう。
もちろん、銀行からもお金は借りられません。
なぜ、政府からは借りられるのかは不思議なのですが。
アパートを借りる時もすべてに調査が入り借りれない、または最初にデポジットの他に3ヶ月のレント代を請求されるなど、今のアパートに引っ越すのにも、保証人のサインが必要だったりと大変だったのです。
私、1人で住んでいたときは簡単にアパ−トも借りられたのに、主人の名前が入ったら急に色んなこと厳しくなってしまって、電気、電話もすべて私の名前なのです、主人は自分の名前は使うと面倒だというし。
しかし、結婚前は絶対学校に行きながらも仕事少しでもすると言って、苦い経験があるからこそ改心して努力すると、信じていたのですが。
最近何も変わらない主人を見ていると、がっかりします。
なんとか、近日には少しでもいいから仕事をしてもらいたい。
彼の努力を少しでもみれれば、私も協力しようと思う気持ちもでてくると思うのですが。
仕事の話をすると喧嘩になるので、さりげなく話しをだしています。
しかし、もう少し様子を見てあまりにも変わらないようなら彼から距離を置こうと思います。
それと、近日に2人のジョイントアカウントも解約に行くつもりです。(このことだけは、主人に手数料が高いなど言い訳し解約しようと決めました)  
Res.16 by サインはしちゃだめだよ from バンクーバー 2003/01/27 08:52:37

ローンさん大変なダンナと結婚しちゃいましたね。
一度自己破産したことがあるにもかかわらず、その調子なんじゃ〜たぶん一生変わらないと思うよ。

しっかし、結婚前にそういう男とわからなかったのか?と小一時間...(以下自粛)

余計な詮索かと思うんですが、
このトピ主さんって、以前カナダ人婚約者相談トピを上げて、みんなから結婚は考え直せといわれてた人では?
(違ってたらごめん。あまりにも、お約束な展開を彷彿とさせるトピだったもんで)  
Res.17 by 同感 from バンクーバー 2003/01/27 12:57:50

Res16のコメントを読んで、同じ人がまた困って相談トピ立てたかな?って思いました。もし同人なら、以前アドバイスした人たちの意見が報われなかった感じですね。

もしそうでなかったとしても、今までそしてこれからの皆さんのアドバイスを本気で受け止める気持ちがあるのでしょうかね。
結婚前の金銭感覚がない、などは分かっているはずでしょうし、承知で結婚したのですから、今更こんなはずではなかったと思っても、、、。今後、こんなはずでは、をどう自分で納得し夫と楽しく生活するか、夫との生活を諦めるのか、にかかっているでしょう。自分が決めて行動あるのみ!
大喧嘩をしても夫に未練があるなら、生きていくためには自分のお金をつぎ込むしかないでしょう。

他人は意見を述べることが出来ても貴女の行動や夫の生活態度を変えることは出来ないのです。  
Res.18 by 同感2 from バンクーバー 2003/01/27 21:49:38

>主人がまだ学生で結婚したからさらにローンを増やせると言ってお金を借りようとする

>学生ローンは主人の借りられる最高の範囲でいままで借りて、それでもいままで両親と住んでいて(レント、食費もただ)学費の他に何もお金の出費はなかったようなのですがそれでも、お金足りない

>最後の方は主人の母親が彼が自分のお金の管理があまりにもよくない為にローンのお金を管理していたようです。

私も「サインはしちゃだめだよ」と同じく
カナダ人男性との結婚に散々迷っていた方
だとお見受けいたしましたが(もし違っていたらごめんなさい)でも、もしその方なら 皆さんからのアドバイスを無視して(確か12月にご結婚されたはずですよね?)
人には色々相談されていても、もう自分で
決めたことは絶対に曲げない方だと思います......とにかくがんばってください。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 22:57:30

みんながせっかく助けになる情報を提供してあげようと思って色々アドバイスしているのに、何度もダラダラと旦那への文句を並び立てるだけで、全然自分で解決しようという姿勢がありませんね。離婚したいならさっさと弁護士に相談に行くなりしないと、何も進展しませんよ。そもそもそんな人とわかっていながら結婚したあなたの自業自得だと思いますが。普通、お金にだらしないことが原因で自己破産したことのある人と結婚(しかも学生結婚!)なんて、考えられませんよ。あなた自身も、彼に改心してほしいと期待しているだけで、更生させる努力をしているとも思えないし。これからの人生を無駄にしたくなかったら、さっさと離婚することですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 05:26:52

Res.19同感。ローンさんが前にトピされた方と同一かどうかは分かりませんが、
すでにどうされるべきか気づいてらっしゃるのでは?

あーでもない、こーでもないと、言っているだけで、しっくりこないですよね。
第一、ご主人トピ主さんの事を大切に思ってないように聞こえます。だって、お金がないの分かってて、どうやって遊びに行くの?しかもトピ主さんのお金で。普通に考えてローンさんを思いやる心があったら出来ません。そんな事。”主人も私の不安を分かってます。”って、絶対分かってませんよ。

私だったら、高い勉強代だったと思ってローンが圧し掛かってきたとしても(一億とかじゃあるまいし)即分かれます。こんな事(結果が明らか)で悩んでるのネガテイブすぎます。返済のために毎日仕事でも、少なくても前が見えてきますし、頭を悩ます必要ないですものね。

ご主人変わらないと思います。三つ子の魂なんたらで、よっぽどの事(生死がかかわるぐらい)が起きない限りこのままだと思います。

と、ここまでは個人的意見で、主人に聞いたところ、ローンさんが移民前なら借金のスピリットは関係ないのでは?カナダの法が適用されないのではないかと。。カナダで結婚届を出したらだめなのかしら?

それと結婚前のローンさんの資産ですが
ご主人に行かないようですよ。結婚後の二人で築いた財産 ですから。もちろん別のカードに貯金してるんですよね?

もうご存知かもしれませんが、お役に立てればと思いました。主人に聞いただけで確かではありません。

最後に生意気な事ばかり言いました。
気になっていたので。
がんばってください。  
Res.21 by George from 無回答 2003/01/28 15:54:35

私も、以前と同じ方かな?と思いながら読ませていただきました。

まず、質問なのですが、トピ主さんは、どちらにお住まいですか?もしもBC州にお住まいならば、半月分以上のデポジットを要求するのは、違法です。3か月分のレントを要求されたとのことですが、大家さんを訴えたほうがいいでしょう。もしも、あなたが直接大家さんから請求されたのではなく、ご主人から聞いてお金をだしたのならば、ご主人を問いただしてください。これは、あくまで、トピ主さんがBCに住んでたとしての話です。

ジョイントアカウントは、解約されましたか?解約したら、ご主人が絶対に分からないところに保管することです。彼が解約を拒否したら、あなたのお金をすべて下ろして、他の銀行にあずけましょう。日本のご両親に送金して、預かってもらうのが一番です。

カナダで結婚されたのなら、結婚後6ヶ月以内ならAnnaulmentという方法もあります。結婚のキャンセルみたいなものだそうです。それには、彼の同意ももちろん、必要です。きれいさっぱり、彼のことは忘れて、日本で新しい人生を踏み出されるほうが、あなたのためだと思います。

以上、主人に相談してレスさせていただきました。でも、他の方もおっしゃっているように、トピ主さんは、もう心を決めていらっしゃるのでしょうね。でも、一回頭を真っ白にして、ご自分にとって最善の策を考えてください。  
Res.22 by MICKEY from トロント 2003/01/28 18:34:47

ローンさんがご主人よりお願いされているサインとは、政府から援助される生活費の事ではないでしょうか?妻がいると言う事になると生活費が当然多くもらえるんですよね。私達がそうでした。私は、サインしました。主人が払えない際は、私がその生活費を支払う義務があると言う事は記載されていませんでした。しかし、ローンさんのお住まいの州もそうなのか?私にはわかりませんので、何とも言えませんが。ご参考までに。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2003/02/01 01:40:12

トピ主さん、どうしちゃったのでしょう。
批難の声が上がって引っ込んじゃいましたか?

やはり前のトピと同じ方なのかしら。
前回もレスの雲行きが怪しくなったら
お友達の方がトピ主さんに代わってお礼を述べてましたものね。

ご自分に都合のいいトピだけ拾いたかったのでは?もしそうなら、もう少し大人になった方がいいというか、あまいと言うか。。。

皆さん、どうしたかな。って気にされていると思います  
Res.24 by バンクーバー from バンクーバー 2003/02/01 09:00:29

友達の弁護士に聞てもらったのですが、結婚生活をしている今、離婚した時の財産分与など事前に書類作るとこできるそうです。(お金かかりますが)
なぜいろいろと悪い条件があっても結婚したのでしょうか。
ビザの問題などかな?私の友達でもビザの事も理由の1つにあり、結婚した人がいました。
外国人が他の国に住むという事は、ビザの事は移民にならない限りついて回る問題ですものね。もしこの事もローンさんが結婚するに踏み切った理由の1つであったのではないかなとおさっししたので、もし間違っていたらごめんなさい。
でももしもそうなら、早く移民のビザをとって自分で生活できるように、した方いいですよ。
もしカナダで生活したいならとにかく、今は我慢。
学生ローンに関しては、卒業してから6ヶ月間は返済しなくてもいいそうです、しかしその後元本に利子がつき、月々の返済が開始されます。
結婚している時は、ご主人が返済できない時はあなたが支払いをしなくてはいけない義務があります。
しかし、弁護士の所に行ってあらかじめ離婚した場合の財産分与などの契約書を作る際に、ご主人が作ったローンに関して返済は、あなたの主人がすべて支払う事を約束してもらえばいいのです。
これは、結婚している間いつでも作る事できるようなので、とにかく、早く移民のビザを取ることをお勧めします。
今では日本では生活できても、移民のビザのないカナダでは仕事もできませんし、なにかとカナダの移民のビザがないと生活する事はむずかしいと思います。とにかくがんばってください。  
Res.25 by ローン from 無回答 2003/02/01 19:45:05

参考なる意見など教えてくれた方ありがとうございます。
弁護士のところに行って話でも聞けたらなと思っていたところです。
主人と話し合いの結果、とりあえず今後は全て生活費などのお金の事は半分ずつということになりました。
今後またローンがおりるので主人はとりあえずそれで生活するようです。
もちろん、ローンの返済も自分ですると約束してくれました。
もしも、弁護士の所に行きたければサインもきちんとしてくれると言っています。
主人にとって結婚した方が、生活が大変になってしまったようでかわいそうな気もしますが。
これで、今後自立することを少しでも考えてくれたらなと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network