jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12
一緒に、何かしませんか?
by ショチホ from バンクーバー 2001/03/27 10:08:35

はじめまして、私は、30代の主婦です。日本語を話さない、英語が母国語の主人と、猫と、毎日幸せに暮らしています。しかし、今、住んでいる所に、私も主人も友達があまりいません。私も主人もここで生まれ育っていないので、そのせいかな?とも思いますが、知り合った人達は、引越し、日本への帰国などで、居なくなってしまいました。

そこで、バンクーバーに住んでいる御家族、御夫婦、カップルの方々とお会いして、楽しい時間が過ごせたら良いなっと願っています。天気のいい日は、外で、スポーツ、そうですね、サイクリング、ハイキング、バレーボール、バスケットボール、バトミントン、ストリートホッケー、サッカー、野球、ソフトボール などなど・・・、雨の日や、夜は、私達の家で、ダーツ、麻雀、ゲームなど・・・。もちろんここに書かれていない事でも楽しい事なら大賛成! お互いに時間のある時に、一緒に遊んで下さい! 私達はダウンタウン中心から、車で10分、歩いて20分位のところに住んでいます。

返信、待っています!!

Res.1 by ポッキー from バンクーバー 2001/03/28 22:51:41

そうですねえ、
・近くのコミュニセンターにご夫婦で通って、何かコースを取る。というのは如何でしょうか。

また、
・日本人や、ご主人の方の国の人が集まる、コミュニティーに入る、というのもどうでしょうか。

ご夫婦2人で協力すれば、知り合いをすぐに作れると思いますよ!  
Res.2 by ショチホ from バンクーバー 2001/03/29 12:37:19

Res1 ありがとうございます。それらの方法はすでに実行中です。あとコミュニティーセンターは、場所によって登録など 有料の所があります。なるべくお金は かけたくないですしね。そして、このサイトでも、知り合いが作れたらいいなぁ、とも思っています。知り合いは多い方がいいですよね!ポッキーさんは 御夫婦と、そして、ポッキーさんのお友達と一緒に、何をされて 楽しんでいますか?  
Res.3 by 栗原大輔 from 3B会世話役 2001/03/29 14:16:00

それでは3B会に一度参加されてはいかがですか?3B会とは昭和40年代生まれの人たちを中心としたグループです。4月3日(火)午後7時から定例会がありますので、よろしかったら参加してみてはいかがでしょうか?\
詳細はこちらでご覧下さい。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=007&msgid=132&from=0&ichiranfrom=147
毎回2人前後の同年代の方々が集まりますよ。ご興味があればどうぞ。  
Res.4 by 栗原大輔 from 訂正 2001/03/29 14:19:51

毎回2人じゃ、ないです``r(^^;)ポリポリ。20人前後集まります。
[岩蔭|]_・)ソォーッ 。。。。っと覗きに来てもかまいませんよ(^O^)  
Res.5 by ポッキー from バンクーバー 2001/03/29 22:45:03

ショチホさん:
うーん、私は残念ながらまだ独身なので、「夫婦2人で楽しむ・・」というわけにはいきません。^^; そうですねえ、楽しみといえば、パーティーに出ることでしょうか。お酒も飲めるし、知り合いもできるし、話しているだけでも楽しいし、英語の勉強にもなるし。あとは、まあ、知り合いがどこかに出かけるときに付いていったり、ハイキングに行ったり、適当にお茶したり、といったところでしょうか。そうそう、最近、ジムと英語の学校に行きはじめました。これはこれで、息抜きになるし、いいですよ。  
Res.6 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/02 16:11:18

栗原大輔 さん、Res ありがとうございます。 面白そうですね。3B会 とは、3年B組、金八先生 の会ですか? Ahaha,違ったりしたらごめんなさい。明日は、ちょっと急なので遠慮しますが、いずれ参加したいです。ちなみに出席される方は、日本人がほとんどですか? 主人がひいてしまいそうだな・・・。

PS >[岩蔭|]_・)ソォーッ 。。。。っと覗きに来てもかまいませんよ(^O^) が読めませんでしたが、お誘いホンとにありがとう!これからも宜しくお願いします!

 
Res.7 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/02 16:28:31

ポッキーさん、ごめんなさい! てっきり ご結婚されていると 思い込んでいました。 ポッキーさんの生活 すごく充実していて素晴らしいですね! 私達は、ほとんどお酒を飲まないので ( 飲めないわけではないですが、ほとんど飲まないですね・・・。なぜだろう? でも、ビール、ワインくらいは 少しなら、食前に飲むかな?!) ほとんどパーティーに出かけた事が無いですね。主人の会社の同僚、上司のパーティー ぐらいですね。

そうそう、ポッキーさんが提案してくれていたコミュニティ ですが、少しだけど、知り合いが増えてきました。 どうもありがとう!!

 
Res.8 by 栗原大輔 from 3B会料理係り 2001/04/02 22:27:23

ショチホさん、ビンゴです。3B会とは3年B組金八先生を知ってる世代の会の略です。明日の定例会夫婦で参加の方もいらっしゃいますよ。だんなさんは白人ですが、ぜひ参加してみたいという事です。ほとんど日本人ですから旦那様には日本語環境の中になるということだけは理解していただけたらと思います。定例会のお知らせはjpcanadaの方でも掲載してますので、機会がありましたら参加してみてください。
あとひいちゃいますよ。言って置きますが、、  
Res.9 by Dolche vita 源 from イースト・バン 2001/04/02 22:50:35


ポッキーさんも誘ってあげたら?栗原大輔さん!

 
Res.10 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/03 10:51:53

栗原さん、定例会の前日の忙しいなか、Res ありがとうございます! うわーホントに金八先生の会だったとは! 楽しそう!! ぜひ今度参加したいです!! あとひいちゃたらどうしよう!Ahahahah!
ちなみに料理係と書かれてありますが、今日は何を皆さんで食べるのかな? 時間のある時、また返信下さい。待っています!  
Res.11 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/03 11:04:12

Dolche vita 源 さん、Res ありがとう。 この話題から、知り合い、友達の輪が広がっているような気がして (と、思っているのは私だけ?)、とても嬉しいです。ポッキーさん 今日 3B会に参加できたらいいですね! (でも ポッキーさん 昭和50年代生まれだったりして… でも、金八 先生 知っていたら参加可能かな?)
Dolche vita 源 さんは、今日参加されるのかな? また返信お待ちしてマース!  
Res.12 by ティルミナ from バンクーバー 2001/04/03 22:09:52

私達夫婦もシャチホさんと同じです!
違いは夫が日本語ができるということでしょうか? 趣味はスキー、ハイキングと映画鑑賞、旅行・・・です。ハイキングはここ最近してませんが。夫はホッケーを観るのが好きです。
一応30代なのですが、3B会にはちょっとっといった年齢なので仲間作りも難しいです。
今月からはコミュニティー等にも参加してみようと思っていますが、お友達は多い方がいいですよね? 住まいはウエストエンドです。
宜しくお願いします。  
Res.13 by 栗原大輔 from 3B会料理係り 2001/04/04 00:45:32

30代で金八先生を知っている人であればまったく問題ありませんよ。とにかく一度参加されてみてはいかがですか?ちなみに今日源も来ましたよ。新たな会員も増えました。友達の輪を広げてください。参加したら必ずはまりますよ。  
Res.14 by from イースト・バン 2001/04/04 02:24:48


>この話題から、知り合い、友達の輪が広がっているような気がして (と、思っているのは私だけ?)

いやいや、ショチホさん。俺もそう感じてるよ!これが始めの第一歩。後に引き換えそうと思っても出来ません、、、(冗談よ、もちろん)

ここは、いらん気遣いのいらない(もちろん最低のマナーはあるけど、)Nice Guys の集まりです。いつでも Welcome だよ。

今、2次会が終わってみんな引き上げたとこ。
たまに(?)時間を忘れて語り込む(はしゃぐ)時があります?(^^;)

みんなまとめてかかってらっしゃい!!



 
Res.15 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/04 13:45:15

イエーイ!! 同じ様なご夫婦の返信!待っていました!とても嬉しいです!!
うちの主人は日本語の勉強を全くする気が無いみたいです。まッ、カナダに住んでるときは日本語が必要無いといえば無いので、しょうがないですけどね。ティルミナさんの御主人は、どうやって日本語ができるようになったのですか?以前ご夫婦で日本に住まれていたのかな?
私も、主人もスキーが冬のスポーツで1番好きです。1ヵ月ほど前に初めてグラウスマウンテンで滑りましたが、アイスバーンや、岩がたくさん出ていて、いまいちでした。1,2月頃ならいいんでしょうね。一昨年の12月末に、ジャスパーにいきましたが、いった時期が良かったのか、パウダースノーで景色も好く最高でした。
色々お話したいので、良かったら、1度お会いできませんか? ティルミナさんはいまお仕事されてますか? 私は専業主婦なので、昼間ひましてます。ストライキだけど、歩いてもDowntown に行けますよ! 返信待っています。
そしてホントにRes ありがとう! とっても嬉しいです!!  
Res.16 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/04 13:57:23

栗原さん、料理係、お疲れ様でした。きっと盛りあがったのでしょうね。なるほど、昭和40年代生まれの人だけではなく、30才を超えていれば参加可能なのですね。次回は5月かな? 楽しみにしています。そして、Res ありがとう!
PS >参加したら必ずはまりますよ。
栗原さんのはまる理由 良かったら教えて下さい!  
Res.17 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/04 14:10:48

源さん、Res ありがとう!

>後に引き換えそうと思っても出来ません、、、(冗談よ、もちろん)

ひえーどうしよーー! もう引き返せないーー!
( Ahahahaha 私も冗談です。)

>ここは、いらん気遣いのいらない(もちろん最低のマナーはあるけど、)Nice Guys の集まりです。いつでも Welcome だよ。

久しく、Nice Guys に、特に 日本人男性に、全く縁が無い。 うれしー! 3B会でお会いできるのを楽しみにしています!

もちろん返信いつでもお待ちしています!!


 
Res.18 by 栗原大輔 from 3B会世話係り 2001/04/04 15:49:28

ショチホさんって最近腹抱えて涙流して笑ったことってありますか?そんな友達がいますか?昨日も2次会は源の家行って行いましたが、年甲斐もなく騒ぎすぎました。でもそんな事が共有できる仲間と楽しく過ごせるって幸せなことなんじゃないでしょうか?それも日本を出て来た仲間同士として、、3B会ってそんな人間たちの集まりです。  
Res.19 by ティルミナ from バンクーバー 2001/04/04 20:25:30

早速のレスありがとう!
私達は去年まで3年間日本に住んでいました。
ま、夫が日本語ができるといっても、夫婦間で困らないという程度ですが、、、

そうですね、1度お会いしたいですね! でも、残念ながら私はフルタイムの仕事をしています。仕事を始めたところなので、平日は疲れてしまって出歩く元気はありません。土日ならOKです! ホンのちょっと前までは専業主婦で暇を持て余していたんですが、、、 残念!?
ショチホさんのご主人さえ宜しければ、夫は土日も仕事なんで私は気軽です! ま、お休みでも私が出歩くことには反対しませんが!

3B会のことも新聞などでみて知ってはいました。夫が参加してもいいんでしょうか? 一応、本人は日本人には日本語で話したいみたいです。根気よく聞いてくれる人は会員さんにいらっしゃいますか? (慣れれば、根気を使わなくても大丈夫なんですが)>3B会の方  
Res.20 by ティルミナ from バンクーバー 2001/04/04 21:48:28

追伸; 来週(4/14〜15)はたぶんスキーに行くと思います。<ウィスラー♪
それ以外の週末は今のところ空いてます! 
メールを公開するのは危険なので、先ずは公共の場で待ち合せというのではいかがでしょ?
お返事、待ってます♪  
Res.21 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/04/04 21:59:15

>メールを公開するのは危険なので

連絡をお取りになる方法のひとつとして、
ご近所さん検索もございます。

https://www.jpcanada.com/gokinjo/

メールアドレス非公開ですから安心です。
もちろん、この場ですぐにご利用いただけます。  
Res.22 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/05 12:18:40

栗原さんへ

>ショチホさんって最近腹抱えて涙流して笑ったことってありますか?

そう言えば無いですね。最近 私の周りは、暗い話題の方が多いから・・・。

>そんな友達がいますか?

こっちに1人だけいます。日本人の女性です。私にとって 彼女は、すごく大切な人です。後は、やはり、日本にいる友人たち。電話などで、愚痴ったり、ばかな事言って笑えるときがあって すごく助かってます。

>昨日も2次会は源の家行って行いましたが、年甲斐もなく騒ぎすぎました。でもそんな事が共有できる仲間と楽しく過ごせるって幸せなことなんじゃないでしょうか?それも日本を出て来た仲間同士として、、3B会ってそんな人間たちの集まりです。

日本を出てきた仲間同士…、すごく分かる気がします。

3B会 素敵ですね! はまる理由 分かったような気がします。 ありがとう!  
Res.23 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/05 12:48:41

ティルミナさんへ、
そうでしたか。もう少し早くこのトピ作っとけばヨカッター! 仕方ないですね。そして、就職おめでとう! 会えた時、お仕事のことも良かったら教えてください。
ところで、今月の週末は、すでに予定があるのと、主人の両親が、イースター休みの前後、こちらに何日か滞在するみたいなので、ちょっと難しいです。週末なら、5月以降になってしまうな…。
ここで提案なのですが、ティルミナさんのランチタイムか休憩時間に、ティルミナさんの会社付近で、お会いすることは、可能でしょうか? もし可能なら、そして、DownTown付近なら ストライキ中でも、4月中にお会いできると思うのですが、いかかでしょう? また、Downtown 付近で お仕事されてたら、ティルミナさんの会社付近のホテルのロビー (バンクバーホテルなど 大き目なホテル)とか、人がたくさんいて、安全な場所で待ち合わせはいかがですか? 返信待っています! そしてRes ありがとう!  
Res.24 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/05 12:53:09

>連絡をお取りになる方法のひとつとして、
ご近所さん検索もございます。

上手く利用でいるかどうか分かりませんが これから試してみます。

どうもありがとうございます。

 
Res.25 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/05 13:06:06

ティルミナさんへ、

>追伸; 来週(4/14〜15)はたぶんスキーに行くと思います。<ウィスラー♪

追伸;ウィスラー♪ にまだ行ったことが無いのです。ウラヤマシーーー!! そして思いっきり楽しんできて下さい!
 
Res.26 by ティルミナ from バンクーバー 2001/04/05 20:29:01

ありがとう!
で、休憩時間にということですが難しいかもしれません、、、 私の会社はハーバーセンターの近くにあります。ショチホさんがどの辺にお住まいなのかは知りませんが、ハーバーセンターまで歩いては、ちょっと遠そうだと思いますが、いかがですか? で、お昼休みも45分しかないのでご飯を食べながらと往復を考えると、、、 アドレス交換くらいはできるかな?
ご近所さん検索・・・覗いてみましたが、時間がかかりそうなので次回にチャレンジします!  
Res.27 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/06 13:58:33

全然平気です。時間があるので、そして良い運動にもなるだろうから、ハーバーセンターまで歩きますよ! 日時 場所、良かったら、指定して下さい! 来週なら、月 火 木 金 の昼間、OK です! 土曜くらいから、何日間 主人の両親がバンクーバーに滞在するのか まだハッキリ分からないし、ティルミナさんも、スキーだし、再来週以降の方が良いなら、また、ここで話しましょう!

>お昼休みも45分しかないのでご飯を食べながらと往復を考えると、、、 アドレス交換くらいはできるかな?

同感です! 1度お会いすれば、あとは、E-mail で連絡取れますもんね!

ところで、質問です。ティルミナさんは、その45分の間で お昼を食べて、会社までの往復、大変ですよね! いつもお弁当かな? 何か買って食べてるなら、待ち合わせの時間までに、何か買って持っていきましょうか? それともティルミナさんの 会社付近に、オーダーして、すぐ食べれるところ知っていますか?
その45分を有効に使えたら良いので、お会いする前に、私ができることがあったら教えて下さい!
返信 待っています!

追伸 ; ご近所さん検索に、登録してみたのですが、検索できない! これは、私もまた後日挑戦します!


 
Res.28 by はな from バンクーバー 2001/04/08 09:45:50

はじめまして.私達夫婦はこの4月2日に新しくカナダに移民してきたものです。友達も泣く寂しい思いをしていますので是非一緒に遊んでください.  
Res.29 by ティルミナ from バンクーバー 2001/04/08 21:08:57

早速の返信どうもありがと!>ショチホさん

ところで金曜日がお休みのことをお忘れでは?
という私も忘れてましたが、、、
金曜日にお会いできればいいですが、その日の予定が未定なので今日の時点でも空いてると断言できません、、、

ご質問について!
ハーバーセンターにはフードコートがあります! そこのタイ料理のコーナーがお気に入りですが、その周辺は込み合ってることが多いので場所とりが大変かも?

取りあえず、、、
また、返信待ってます!  
Res.30 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/09 12:54:27

ティルミナさん、私 専業主婦(? その割に主婦らしくないかな?)なので 毎日休みです。Ahahahaha! 主人の仕事は、多分 来週の月曜日が休みになるようですが もしかすると今週の金曜日かも…? 私は金曜日の昼間は大丈夫だと思いますが、私も断言はできないかな・・・。
もし お互いに すぐに会うのが難しいようなら、ここの、「ご近所さん検索」に登録してくれますか? 登録にそんなに時間が掛かりませんでした。 そこでメールアドレス交換 可能になるかも…。お返事待っています。  
Res.31 by ショチホ from バンクーバー 2001/04/09 13:10:33

はじめまして、はなさん! Res ありがとう! 私は専業主婦なので、昼間はひましています。ティルミナさんにも依頼しましたが、はなさんも もし良かったら 「ご近所さん検索」に登録してもらえますか?登録すると検索もできるので、BC州、女性、既婚、を選択、そして名前の所に 私のニックネームを入れると、私を検索できます。
本当に Res ありがとう。そしてこれからも宜しく!  
Res.32 by ティルミナ from バンクーバー 2001/04/09 20:35:45

訂正です!

フードコートはタイではなくって、ベトナムでした! (これを読んだ人がオヤっと思うといけないので、、、・・・あそこにタイ料理はありません。)
そして、今週から仕事がとっても忙しくなってきたので昼休みは没になってしまうと思います、、、
ですが、夫が土曜日のお昼すぎまで仕事になったので、スキーに出かけるまでの間に時間が取れるかもしれません!

ご近所検索、近いうちに試してみます!
では、また♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network