jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1196
ママになるぞ!
by サーモン from トロント 2003/01/15 08:54:29

ただいま妊娠17週目の妊婦です。
予定日が6月のママさん達お友達になりませんか?

Res.1 by プリン from トロント 2003/01/15 11:38:55

サーモンさんこんにちは。予定日が7月1日なんですけど・・・お仲間に入れてもらえますか?  
Res.2 by サーモン from トロント 2003/01/16 18:48:17

お返事有り難うございます。
わたしの予定日は6月25日です。結構近いですね。お腹出てきましたか?わたしのお腹はいつのまにやら正真正銘の妊婦ぱっらです。でも、なんかすごくうれしです。
個人的にお友達になれたらいいなと思います。
2月いっぱいで、仕事やめるつもりなので、出産の前までは時間がたっぷりあるので、もしよかったら又お返事下さい。  
Res.3 by プレまま from トロント 2003/01/17 09:04:27

はじめまして!私も6月出産予定のプレママです。トロント在住のプレママ友達も全然いないし、毎日寒くて外出も控え気味なので、時間だけはたっぷりあるという状態でして・・・。
是非私もお仲間に入れてください☆  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/01/18 14:26:09

私は二人目が6月26日です。意外と近い時期の妊婦さんいるんですね、先週ぐらいからうっとうしいぐらいお腹の中を動き回ってますよ。

明日はこの寒い中、jcccでやるお正月会行こうと思ってます。方向オンチの私が無事にたどりつけるのか...?  
Res.5 by コアラ from OZ 2003/01/19 04:44:29

私もいま18週目で予定は6月22日です!でも残念ながらオーストラリアに住んでます。。。でも私の旦那はイギリス生まれのカナダ人です。彼とはカナダで知り合い彼の仕事の都合でオーストラリアに住んでます。そして彼の家族はトロントに住んでます。というわけでこのJpcanada毎日見てます。すごく嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。 お話だけでもしていけたらいいな〜なんて思います。  
Res.6 by サーモン from トロント 2003/01/20 09:03:56

いろいろなお返事有り難うございます。
とわ言ったものの、どのようにみなさんと連絡すればいいのですかね。メールアドレスをいれるのもなんだし、かといって電話番号なんてもっての他だし。どなたかいい方法知りませんか?早くみなさんとお話したいです。  
Res.7 by プレまま from トロント 2003/01/20 09:41:58

こんにちは。結構いるんですね、6月出産予定の方。心強いです。
ところでサーモンさん、皆さんとの連絡方法ですが・・・この掲示板でこのままお話するのも
いいですけど、ここにはあまりプライベートな事は書けないので、私は新しくアドレス取得しちゃいました。よろしかったら下記のアドレスまでメールくださいネ。
相変わらずトロントは寒いですね。風邪など引かないよう気をつけましょうね〜。(OZさんのところは今は夏ですか?)

premom06hotmail.com  
Res.8 by コアラ from OZ 2003/01/20 11:14:55

そうなんですよ、こっちは夏真っ盛りです。今日始めておなかの中で動いて旦那と2人で感動しちゃいました〜! 皆さんはどうですか?  
Res.9 by ももすけ from トロント 2003/01/20 13:15:12

び〜っくり! 私も6月25日が予定日です。

お腹がぽっこり出てきたので、先週の戌の日より腹帯を巻き始めました。
つわりも終わり、残りのマタニティーライフを充分に楽しみたいです。

コアラさん! 12年も前なんですが、シドニー郊外に1年だけ住んでいました。沢山の思い出があります。

皆さん、宜しくお願いします。
 
Res.10 by シドニー!! from トロント 2003/01/20 15:12:56

私は妊婦さんではないのですが、オーストラリアにお住まいのコアラさんのメッセージを見て、うれしくなって横レスさせていただきました。
私の主人はカナダ生まれのカナダ人ですが、シドニーで暮していたんです。
コアラさんと私、ちょうど逆なの〜!!
だから、うれしくなって妊婦さんでは無いのですが、コメントさせていただきました。
色々とお話出来たらいいなぁ・・・と思っています。  
Res.11 by コアラ from OZ 2003/01/20 22:29:57

私たちはキャンベラなんですが、いま山火事で大変なことになってます。悲しい出来事です。。。オーストラリアってすごい国だな〜とあらためて思ってしまいました。  
Res.12 by サーモン from トロント 2003/01/21 08:26:36

Wow!!ももすけさんと同じ予定日なんですね。
みなさん、病院はどちらへいかれてるのですか?ちなみに私はHumber River
Hospitalで出産予定です。  
Res.13 by ももすけ from トロント 2003/01/21 11:05:18

25日が予定日の ももすけです!
私は Credit Vally Hospital(Mississauga)です。
来週ウルトラサウンドがあるので、その時 性別が判ってくれたらありがたいな〜って思ってますが(^^)それを逃がしたら、出産1ヶ月前までお預けです〜。。。

 
Res.14 by cherry from トロント 2003/01/21 12:36:05

皆さんはじめまして!私も6月にトロントで出産予定してます。予定日は皆さんよりちょっと早くて、現在6ヶ月(21週)です。
ももすけさん、先日私もウルトラサウンド行って来ました。性別は生まれてくる日までのお楽しみ〜♪って事にしてあるので聞きませんでしたが、かわいい赤ちゃんの顔が見れましたよぉ。楽しみですね!
ちなみに、私はMt.Sinai Hospitalで出産予定で〜す。みんなが無事に出産するまでここで色々お話出来たらいいですね。よろしくお願いします。  
Res.15 by シドニー!! from トロント 2003/01/21 13:49:39

え〜、な・な・なんと、コアラさんは、キャンベラですか〜!!
毎日ニュースで見ています。キャンベラのブッシュファイアーがものすごい事になっていると・・・。
とっても、心配しています。毎年の事とは言え、今回はひどすぎるから・・・。(T_T)
ここでお話するのはなんなので(私は妊婦さんでは無いので、申し訳ないですから)もしもよろしければ、直接メール下さい。
いろいろと、お話出来たらいいなぁ・・・。(*^^*)
oz0_0canada@yahoo.co.jpです。  
Res.16 by コアラ from OZ 2003/01/21 15:23:55

私は2週間ほど前にAmniocenitesisというダウン症かどうかを調べる検査をしてそのときに希望で男女の区別も知ることができるんです。というわけで私たちははっきりと正確に女の子と判断されました!旦那は女の子が良かったので大喜びです。私はちょっとだけ男の子のほうがいいな〜って思ってたので。。。でも初めての子なのでいまは動いたりするしとってもワクワクです!昨日もトロントの義理の母にTelしちゃいました! シドニーさんあらためてメールしますね!
 
Res.17 by シドニー!! from トロント 2003/01/22 09:03:42

コアラさん、メールありがとう!!
そして、妊婦さんでもないのに、勝手にお邪魔して、ごめんなさい。
妊婦さんの皆さん、毎日とっても寒いので、くれぐれもお体大切に!!
妊婦さん生活が、ハッピーでありますように。
私もいつか、参加出来たらいいなぁ・・・と思っています。
その時は、どうぞよろしくお願いします。(*^^*)  
Res.18 by サーモン from トロント 2003/01/22 09:06:14

何かご近所さんのようですね。わたしはMississaugaの近くです。
2月3日にウルトラサウンドの検査があります。わたしもその時に性別わかるみたいです。なんかドキドキしません!?ちなみに胎動とかありますか?  
Res.19 by ももすけ from トロント 2003/01/22 13:27:32

25日が予定日のももすけです!

沢山6月出産の方がいらっしゃって、なんだか心強くって言うか、安心感って言うのか・・・とにかく嬉しいです(^^)皆さんがんばりましょ〜ね。

ホルモンのせいか、恥ずかしながら・・・私 なんだか最近涙もろくなって。。。ダンナの前で2回も泣いてしまいました!!! 強い人間だと思ってたのに、なんか ふにゃ!って感じです(^^)

胎動は、1週間位前に3.4回感じた!っと喜んだんだけど、ここんとこ全く感じないので間違えだったのか(^^;?っと。。。

うん!私達は「性別はどちら?」っと出産まで待てないウズウズ派なんで、来週のウルトラサウンドが楽しみです。

オーストラリアは暖かい毎日なのでしょうね。良い季節をエンジョイして下さいね。
トロント組は相変わらず寒いので、冷やさぬよう暖かにお過ごし下さい。  
Res.20 by cherry from トロント 2003/01/22 15:44:05

こんばんは。
胎動・・・私は15週目位からたま〜にニョロニョロって程度ですが感じてました。最近は赤ちゃんもだんだんとパワーアップしてきているせいか、力強いものに変わってきてます。友達も「後期の胎動は痛いんだよぉ。お願いだから蹴らないでぇ〜って言いたくなるよ」って言ってました。今はまだかわいい方なのかも?

性別はダンナはとても知りたがっていたけど、私はやっぱり楽しみはとっておこうと思って。
う〜ん・・・でもすごく気になるんですけどねぇ。ももすけさん、来週ウルトラサウンド行ったら報告してくださいね☆

 
Res.21 by コアラ from OZ 2003/01/23 01:20:17

私も妊娠してから、なんで?どうしちゃったの?って言うくらいすぐ泣いたりとりみだしたりしてます。とくに嬉しいことに感動してよく泣くようになりました。いまもその状態は継続されてます。身近にいる先輩妊婦さん達に聞くとそれはホルモンのバランスの関係で普通のことだと言われほっとしました。でも自分でも信じられないくらい変わってしまったのでびっくりです。女の人のからだや気持ちって不思議ですよね。 こちらも朝夕はとっても涼しくなりとても過ごしやすくなってきました。トロントはまだまだ寒そうですけど皆さん気をつけてくださいね!
 
Res.22 by サーモン from トロント 2003/01/25 08:08:03

みなさん、赤ちゃん用品の準備はもしてますか?わたしは、少し早いかなと思いつつも少しづつ準備しはじめています。セールの時などを狙って。明日あさってとBaby DaysといってSearsでセールやるみたいですよ。これは逃しては行けないような気がしてさっそく、Strollerをみてこようかと思います。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2003/01/25 10:11:45

皆さん、毎日幸せそうですね。私も幸せです。サーモンさん準備、実はもう一ヶ月前にやってあとミルクと紙おむつを購入するのみ。まー二人めだからね。でも、次がこんなに早く出来ると思わなかったので上の子の物ほとんど処分(あげた)してしまったの...。前回妊娠後半に準備したら体が大変だったのでまだ、身の軽い今のうちに部屋の模様替えをして、新聞で売ります、をみて揃えました。上の子はタダでもらってたのですがお礼にお金使ったので、もらうのはやめました。
寒い中、気をつけていってね。  
Res.24 by サーモン from トロント 2003/01/26 19:08:53

無回答さんの予定日はいつなのですか?
今日ベビーカー買っちゃいました!!
$80 offでしたよ。
ここ最近母乳マッサージをしていたら透明の液体が乳首からにじみ出てきました。まだ19週目なのに大丈夫ですかねぇ??  
Res.25 by コアラ from OZ 2003/01/26 20:14:46

すごいですね〜!それなら間違いなく母乳出ますね! 私はもともと胸が小さいほうだったんですが、妊娠を機会に胸がすごい大きくなって、わ〜これなら心配しなくても出るかなって思ってたんですけど、私の場合は初期のころ食べないと気持ち悪かったので体重が一気に4〜5kgも増えてしまい、安定期にはいったいまジムに週3,4回行って一生懸命体重コントロールしてるんです。おかげで今月は体重ほとんど変わってないんですけど胸もちょっとだけまた小さくなったような気がして、なんだただ単に太って胸が大きくなったのかななんて思ったんですけどそれって大丈夫なのかなってちょっと心配になってきてしまいました。マッサージをすれば大丈夫なんですかね?私もいま19週目です。
 
Res.26 by サーモン from トロント 2003/01/28 08:26:19

私の体重いつのまにか4ー5Kgも太っていました..わたしもジム行ってみたいなと思うんだけど、なかなかおっくで..きっとそれがいけなんでしょうね(笑)
間食はせづに1日2食の生活を心がけようとおもいます。
コアラさん!名前とかもう決めました??  
Res.27 by cherry from トロント 2003/01/28 11:05:58

皆さんこんにちは。サーモンさん、ストローラーさっそくゲットしたんですねっ!$80offは大きいですよねぇ。私も今週末にベビー用品色々を買いに行く予定なんです。今からとっても楽しみ☆サーモンさんはどんなタイプのストローラーにしました?うちはトラベルシステム(でしたっけ?カーシートも一緒に付いてるタイプのやつ)にしようと思ってるけど、結構重いのでまだ迷ってます。よかったらどんなのを購入したか教えてください。

それから体重・・・私は今のところ合計で3kg増。現時点で早くも目標オーバー(汗)コアラさん、週3・4でジムに通ってるなんてスゴイです。私は週1でマタニティヨガのクラスに行ってます。あとはウォーキングかなぁ。トータルで7〜8kgで抑えたいので食事も気を付けてるんですけどね〜気を緩めるとすぐに太ってしまってダメですね。

まぁあまり体重にばかりこだわらず、日毎に成長するベイビーと一緒にこのマタニティライフを楽しもうと思います。

 
Res.28 by コアラ from OZ 2003/01/28 18:33:25

私は妊娠する前から週に3.4回ジムに行ってたんですよ。それでそのころはだいたい700〜800カロリー消化してたんですけどさすがにいまは半分くらいしか消化することはできないです。それですでに5kgも増えたので旦那が心配になって私にうるさく言うようになって初めて自分でもちょっとまずいかな?って思い始めて1月の頭から行き始めたんです。幸いここオーストラリアはいま夏で外に出るのも苦にならないのでなんとかキープしてます。安定期にも入ったことだし今のうちになんとかしないとまたすぐ寒くなってしまうので。。。でもやっぱり適度な運動はおなかの赤ちゃんにもいいしお産を軽くするためにもいいらしいですよ!今はやる気満々で今も1時間半ほど行って汗を流して帰ってきたところです。トロントは寒いから大変ですよね。。。 ところで名前の件ですがすっごい悩んでます。だんなとなかなか意見が一致しなくて。。。日本っぽいのがいいんですけどそれで外国人にも難しくない発音の名前となるとやっぱりそう簡単には決まりません。女の子とわかっただけまだ良かったですけど。。。気長に頑張ります。では、寒さに負けず頑張ってください!!  
Res.29 by サーモン from トロント 2003/01/29 09:09:27

私のストローラーは、トラベルシステムとか言うのです。GracoのEUROというので、茶色とベージュの二色のデザインでとてもかわいいです。
今が夏の季節なんて最高ですね。いいなぁー、わたしはどちらかというと、CityよりもBeachとか山とかジャングル系の土地に住みたかったのですがTokyoとあまりかわらないくらいの大都市に住んじゃってます。
ところでcherryさん、ヨガのクラスってどこにあるんですか?わたしも仕事辞めたら是非通いたいです。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2003/01/29 17:44:14

サーモンさん、私の予定日は6月26日ですよ。だから同じ19週め!

皆さん、体重管理大変そうですね。私は1kg増加です。一人めの時はトータル5kg増加で生んだとたん元の体重に戻りました。多分、ホルモンの関係で太りやすい人と太りにくい人がいるんだと思います。(学生時代今より20kgぐらい重たかったです)

ストローラーはまだ購入してません。一人めは6ヶ月までずっと抱っこでした。というのも都内に住んでいたのでストローラーでのバスや電車の移動は...。今回は近所用とバス、電車用を中古で揃えると思います。(早く自家用車がほしい)

ところでサーモンさんはいつまで仕事するつもりですか?カナダの産休って日本と違うのかしら?参考までに知っていたら教えてください。


















 
Res.31 by cherry from トロント 2003/01/30 07:41:13

おはようございます。22週目に入りました、cherryです。皆様いかがお過ごしですか?
コアラさんのところは、今がいい季節みたいで羨ましいです。

サーモンさんが購入されたトラベルシステム、もしかしたら先日私が見てきたのと同じ物かも?荷物とかいっぱい入りそうでいいですよね。ヨガはうちの近所に通ってるんですが、
場所はトロント市内各所、後はMississauga・
Scarborough・Richmond Hill 等あるみたいです。そこはPostnatal Yogaの一環で赤ちゃんと一緒に通えるクラスもあるんです。私は産後調子がよかったらそっちも行きたいなと思ってます。結構オススメですよ。HP載せておくのでよかったら見てみてください。(トロント市内の詳しいロケーションは、電話で直接聞いた方がいいかも?)www.fitmomcanada.com

昨日はお天気もよかったので、1時間半位ウォーキングに行ってきました。−5℃位だとあまり寒いと思わなくなってきたのはトロントの冬に慣れてきた証拠かな?・・とはいえ油断は禁物ですよね。皆さんも風邪など引かないように気を付けてください。
 
Res.32 by コアラ from OZ 2003/01/30 14:21:07

無回答さんがうらやまし〜! 一人目の時もたったの5kgしか増えてないなんて、それは産んだとたんに元に戻りますよね〜!私の知り合いで去年の5月に男の子を産んだドイツ人がいるんですが、彼女はな、なんとトータル27Kg増えたと言ってました!!聞いたときは信じられませんでしたよ。いくらドイツ人だからとはいえそれはちょっと。。。
とにかく今は私もまったく増加してないのでこのまま3ヶ月くらいキープできれば8kg増しくらいでおさえられるかな?とやる気はでてきました。運動すると気持ちいいしお腹のあかちゃんにもいいし一石二鳥です。 私は初めてのお産だし何もわからなかったのでせめて梅宮アンナ状態になるのだけは避けたいですね。こうしていろいろ皆さんの話が聞けて心強いです。では今日もこちらは暑くてたぶん40度近くいってると思うけど頑張ってジム行ってきます! では寒さに負けず頑張ってください!  
Res.33 by ももすけ from トロント 2003/01/31 19:50:36

こんにちわ〜! お久しぶりです。19週目のももすけです!!
来客が続いてて慌ただしくしてます。。。
その割にデザートの食べ過ぎで、私は現在5キロ増しです〜(^^; さっき10日ぶりに体重計に乗っかってビックリです(><); げげっ!

みなさん、カルシウムは何を、どれくらい取ってます〜?! 日本のように、お魚類が手に入りやすければ(値段も)幅は広がるのですが。。。
私のドクターは、牛乳を1日グラスに3杯取りなさい!って言うんです。でもある人から聞くには、子供がアトピーになりやすいのでは?!っと。
皆さんは、どのようにしてます?!

 
Res.34 by コアラ from OZ 2003/02/01 05:26:34

私は毎日お昼にいわしやさばの缶詰めを食べるようにしてます。ミルクもスキンミルクでヨーグルトもnofatのものを1日約100g取ってます。あとはRightのチーズとか、でも野菜もけっこうカルシウムを多く含んでるものもあるので大丈夫だと思うんですけど。。。とにかく栄養のバランスが大事みたいなことが本に書いてあったのでいろいろと料理して食べてます。妊婦も大変ですよね〜。。。しかもカロリーも考えて適度な運動もしなければ体重は増えるし、皆さん頑張りましょうね!
 
Res.35 by サーモン from トロント 2003/02/01 08:32:44

ほんと妊娠中は特に栄養面に気を使いますよね。わたしも、妊娠する前は簡単に済ましていた昼食のインスタントラーメンと縁を切りなるべく小魚を間食にボリボリしたり野菜を多めに使ったりと結構きを使ってます。あとは、大好きな納豆ごはんを1日1回は食べています。旦那が30パックくらい冷凍の納豆を買ってきてくれたので助かってます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/01 13:25:07

しつもんさせてください。こっちの病院ってお腹の中の赤ちゃんの写真ってくれるんですか?  
Res.37 by サーモン from トロント 2003/02/02 11:45:07

日本よりもかなり少ないウルトラサウンド検査ですが、頼めばくれますよ。私は今のところ3枚くらいあります。とっても可愛いですよ。  
Res.38 by コアラ from OZ 2003/02/02 15:01:13

ここオーストラリアでもくれますよ。私は日本の経験がないので比べられませんがこっちで産んだ先輩ママさんたちに聞くとこっちのほうがいいとみんな言ってます。それがどうしてかわよくわかりませんが。。。私も今のところ2枚あります、そして今日これから20週目のウルトラサウンドの日なので出かけるところです。私達は毎回旦那がビデオを持っていってビデオも撮ってます。2人とも家族がここにいないので後で見せようと思ってビデオを撮るようにしてます。お産のときも撮るかも知れません。。。ちょっと恥ずかしいけど。。。では、また!  
Res.39 by 無回答 from トロント 2003/02/03 15:18:35

もものすけさん、カルシウムの話ですが、私のお勧めは乾燥物です。干ししいたけ、昆布、わかめ、切り干し大根、高野豆腐、ひじき、まめ類、あと、牛乳はそのまま飲むと胃に膜を作り吸収を妨げるので乳製品で取るのをお勧めします。

明日、ウルトラサウンドの結果を聞きに行ってきます。(呼び出されたので何か問題でも起きたのかな?と、少しだけ不安ですが...)
 
Res.40 by ももすけ from トロント 2003/02/03 20:18:36

皆さん! カルシウム、いろいろお勉強されて取ってらっしゃいますね。教えて下さってどうもありがとうございます。 私も明日からがんばります(^^)

私もウルトラサウンドを先週しましたが、これが最後のウルトラサウンドっ!って言われ、え〜〜〜?! って気分でした!! 結果は来週です。
性別は男の子のようです(^^)
それと写真は何も聞かなかったけど、くれました。でもレシート?!のような紙だったので、色が消えないうちに、カメラ屋さんに持ってって、普通の写真の紙にコピーしてもらいました。
それと3分位だと思うけど、$20でのオプションでビデオを取ってもらいました。  
Res.41 by とと from トロント 2003/02/03 20:36:50

こんにちわ。私は今3ヶ月のママですが、おじゃまします。最近、つわりもおさまって楽になってきたんですが、なんかしんどくてだるくて外出をしたくありません。それどころか、かかってくる電話に出るのさえもおっくうで主人以外の誰とも会いたくありません。これって妊娠のせいなんでしょうか?もともとは外出も電話も大好きなはずなのに、この2週間くらい家にこもりっきりでだらだらしてます。これって渡しだけなのでしょうか?そんなの聞いたことないんですが・・・。  
Res.42 by ももすけ from トロント 2003/02/03 21:40:21

ととさん、こんばんわ!
3ヶ月と言ったら、11週前後でしょうか?!
私もその頃は、非常につらかった時期です。
つわりもあったし、腰も痛かったし、体もだるかったし、熱っぽくて。。。
夕飯が終わったらベットで横になってました。本を読んだりTVを見たり。。。 とにかく16週位までは辛かったです。
だるいと気力なくなっちゃいますよね。
妊娠をしてない時でも、睡眠2時間しか取れなかった時の残りの1日って、非常にだるくって無気力になりがちですよね。不機嫌になっちゃうし。。。(ダンナに!!!)

きっと15.16週あたりになれば、気分もスッキリ!体も楽になってくるので、もとに戻るに違いないですよ(^^)
もう少しの間がんばって下さい、ととさん(^^)  
Res.43 by コアラ from OZ 2003/02/04 01:49:31

こんばんわ、ととさんそれはすべてホルモンの関係で起こる症状だと思います。たぶん人それぞれちがうんでしょうね。私もそのころはつらくてこんな思い2度としたくないって思ってました。でもいまでは気分すっきり爽快ジムに1日おきに行ってるくらいですよ!1ももすけさんもおっしゃってるように16週目くらいから元気もりもりになってきました。もう少しの辛抱だと思います。気分が悪いのはどうすることもできないと思います。無理をせずに時が経つのを待つしかないと思います。頑張って乗り越えてください。
 
Res.44 by サーモン from トロント 2003/02/04 08:40:12

こんにちわ!私はラッキーなことに全くつわりなしでした。でも医者に、初期のころにデクトリンとかいうつわりの薬を飲みなさいといわれ不安でしたが3週間だけ飲みました。
これは、確かCanadaだけしか処方されていないと聞きました。全く胎児には影響しないといわれたので、心配だったけど飲んでましたよ。
たぶんそれが効いていたのかな!?

昨日約20週目の超音波の検査行ってきました。結果60%女の子だそうです。でも60%では確実ではないのでねぇ−何とも言えないけど、45分間の検査はほんと長かった...
写真も2枚もらって、何度も見てはニヤニヤしてます。  
Res.45 by cherry from トロント 2003/02/05 08:08:43

こんにちは。
ととさん、つわり大変ですね。私も4〜5週目からずうっとつわりが酷くて毎日トイレとベッドの往復だったので、お気持ち分かります。今はひたすら休養してていいと思いますよ。そのうち必ず楽になるので・・・。

週末にストローラー購入しました。私もトラベルシステムです。これに赤ちゃんを乗せて早くお散歩デビューしたいです。

サーモンさん、60%の確率で女の子・・・60%っていう数字はビミョーですねぇ。20週以降ウルトラサウンドが再度あればもうちょっと確率が上がると思うけど・・私は経過が順調ならもうウルトラサウンドは無いので、写真もこれ以上もらえないし、ちょっと寂しいですね。
 
Res.46 by 無回答 from トロント 2003/02/05 18:02:54

昨日、ウルトラサウンドの結果を聞きに行きました。うちは男の子のようです。上が女の子なので一姫二太郎で丁度良かったです。これで、主人とうちの両親らが大喜び!
しかし、やはり呼び出された理由がありました。子どもは元気なのですが小さいけれど異常が見つかりましてそれが子どもの異常なのかを調べるために採血されました。
リスクが高ければ電話しますとの事、2週間後の検診までに電話がないことを祈ってます。
これには主人が落ち込んでまして、どっちみち生むのは決めてたのですが...それに追い討ちかけるようにビデオで[Iam SAM]を借りて見てしまいました。(悩んでるとは思わなかったもので)
 
Res.47 by ももすけ from トロント 2003/02/05 20:21:28

こんばんわ!
胎児の性別、皆さんわかってきた時期ですね。もちろん産まれてくるまでのお楽しみ!のカップルも大勢いると思いますが。
うちの母も絶対知りたくない組!なんですよ。私が「言いたいのにな〜」っと言ったら、「や〜言わないで〜」っと必死でした(^^)

無回答さん! うちと同じ男の子ですね(^^)
採血の結果に異常のない事を、心より祈っております。クロス アワー フィンガース。  
Res.48 by サーモン from トロント 2003/02/09 08:51:21

お久しぶりです!今週1ヶ月ぶりの検診があるんです。長いようで早かったな!?21週ってこっちで言う6ヶ月にあたるんですよね!?このレスをしてからもう1ヶ月くらいたつんですね。はやいなぁ。ところでみなさん準備は進んでいますか?私のところは、CribとDresserがもううすぐ来ます!!!!楽しみだな。  
Res.49 by cherry from トロント 2003/02/10 07:42:14

おはようございます。最近胎動がますます激しくなってきました。嬉しいけどたまに痛くてビックリしちゃいます。
出産準備は少しずつ・・・って感じです。カタログやネットで情報収集をしたり、日本から送ってもらう物のリストを作ったり。でも出掛けるとついついベビー服を物色してしまうんですよね〜。実家にとっては初孫なので母がとっても張り切っていて、6月生まれなのに既におくるみやベスト・ジャケットetcを編み終わったみたいです。肌着etcと一緒に今週届くので楽しみなんです。

私も来週検診があります。今週半ばから(日本式に数えて)7ヵ月に入ります。早いですよね〜。最初の3ヵ月は毎日が死ぬほど長くて辛かったのに。あと数ヶ月皆さん頑張りましょう。
ではまた〜。  
Res.50 by サーモン from トロント 2003/02/13 08:29:45

今日21週目の検診に行ってきました!いつもどうり、尿検査 体重、血圧を計ったあとBabyの心音を聞くという毎回同じ検査なのですが、前回の検査でMSSの血液検査をしたのでその結果とウルトラサウンドの結果報告がありました。MSSはネガティブ。ウルトラサウンドは何かが低いと言われました。その何かって
英語が分からなかった。でも心配ないということは確かなんですけど、気になってしょうがないんです。次回の検診には旦那に付いてきてもらう事にしました。こんなんじゃだめたなと、少しへこたれています....
今日はホンと寒かった。TTCから早く卒業したいな。
 
Res.51 by ももすけ from トロント 2003/02/14 09:37:07

こんにちは!
私も昨日検診がありました。予定日が同じだと、検診日も同じ日なんですね(^^)
次回は3月10日です!!

なんか毎回そうなんだけど、ナースが体重、尿検、血圧をまずチェックし、ドクターがお腹の大きさをメジャーで計り、心音を聞いておしまい。。。
待ってる時間は長いけど、検診自体は2.3分ってとこ。。。
なんか「もっと日本のように詳しくケアして〜!」って気分の毎回です(^^;

今日はバレンタイン’S デーですね。
皆さん、エンジョイして下さい(^^)  
Res.52 by コアラ from OZ 2003/02/15 21:55:02

こんにちわ、ちょっとご無沙汰しました。友達の結婚式やら突然仕事が入ったりでめちゃくちゃ忙しくしてました。やっと落ち着いたのでまたコンピューターのまえに座れました。私もそろそろあかちゃんの服や必要なものをそろえるために買いものに行き始めたところです。けっこう買うものがあって大変ですよね。それに初めてのことだし。。。こっちで親しくしている母くらいの歳のおばさんがいろいろお世話を焼いてくれるのでとても助かってます。もうここまで来ると早く産まれてきてほしいですよね〜!とっても待ち遠しいです!!  
Res.53 by cherry from トロント 2003/02/18 07:42:47

こんにちは。トロントは今日もすごい雪ですね。今週はせっかく色々とお出かけする予定が入っているのに、こんなお天気だとちょっと憂鬱になってしまいます。

ベビー用品の準備は皆さん進んでますか?私は実家からお洋服etcが送られてきて以来、買い物欲がフツフツと湧いてきてしまいました。
「お祝いでたくさん頂くから今からあまり買い揃えない方がいい」という周囲の声を無視し、
ベビー服売り場を徘徊してます。

今週は検診もあるので、体重をこれ以上増やさないようにせねば・・・体重管理、皆さんはその後どうですか?
 
Res.54 by コアラ from OZ 2003/02/18 15:14:48

こんにちは、トロントはまだまだ寒いみたいですね。。。こちらはまだまだ暑いですけど朝夕はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。これからもっともっとおなかが大きくなる妊婦にとっては嬉しいことです!
ところで体重管理ですが私はここ2ヶ月ほど増えてません。計画通りです。最初に4.5kg増えてしまったのでこのままあと2ヶ月はキープしないと最終的には15kgくらい増えていたと思います。栄養のバランスをしかっり取ってジムにも頑張って週に3,4回行ってます。気持ちいいしあかちゃんに酸素を送り込むのにいいと本に書いてありました。ということで私は何もかも今のところ順調です! あと4ヶ月ですね〜!こうなるともうほんとに早く産まれてきてほしいですよね。でもこんなにたくさんの人が同じ時期に産まれるなんてほんとにあらためてすごいな〜と思ってしまいました。とにかく皆さん頑張りましょう。このページもとても励みになります。  
Res.55 by サーモン from トロント 2003/02/19 08:58:47

妊娠する前は、ちょっとでも太ったかなぁとおもえばすぐに、元の体重に戻せる事は出来たのに、今はそーもいきませんよね。いつのまにやらこんなに体重ふえていた!!とけっこう自分でもびっくりしています。
コアラさんのところは冬の最低気温ってどれくらいなんですか?Torontoは先週くらいまでは、−18度とかで体感気温がなんと−28度とかでしたよ。もうCanadaの冬はほんと長すぎる!!今週からはやっとプラス1度くらいまで上がるらしくとてもうれしてす。何ヶ月ぶりでしょうねプラスなんて...日本にいたときはマイナス1度くらいでも“うーさむーい”って感じだったけど。
ところでみなさんのBabyたちはお元気ですか?うちは決まった時間にお腹の中で暴れているのがよくわかります。たまによかっかってるのかわからないけど、お腹の下のほうだけ飛び出ていることがあります。でも、皮膚が突っ張られてすごくいたいんですけどね。はやく、Babyに会いたいですねぇ。  
Res.56 by 無回答 from トロント 2003/02/19 13:39:50

皆さん、お久しぶりです。月曜日に22週目の検診行きました。お蔭様で心配していた血液検査は大丈夫だそうです。
実は先月の検診以来毎週なんだかんだと検査してます。今日もクリニックから電話あり来週専門医の予約取ったからと...。
とにかく私のファミリードクターはよくしてくれて検診もいつも1時間いろいろ話をしたり、検査したり、その間主人は初めからお世話になっているソーシャルワーカーといろいろな相談事をしています。(コミュニティーヘルスセンターです)

私は英語が苦手なのでいつも主人が一緒です。(主人とは英語ですが...)予約も主人の仕事に合わせてます。私は二人目なのでお産について心配はないのだけど主人は一人目の時は側にいなかった(日本で生んだ)ので、主人の納得するお産を心がけています。すでに、育休について調べていてやる気満々です。

お腹の子はうんざりするほど元気です。成長もよく常に食べていないとふらふらします。
サーモンさん赤ちゃん早く会いたいでしょう。でもね、生まれたらすーごく大変だから今のうちに一人を満喫しておいてください。正直、自分の時間はなくなります。と、いっても私も早く会いたいんだけどね。  
Res.57 by コアラ from OZ 2003/02/19 14:41:49

確かにトロントは寒いですよね、私はもともとバンクーバーに住んでいたのでトロントには住んだことがないです。でもうちの旦那のファミリーがトロントに住んでるので行ったことはあるのでわかりますよ、寒いですよね〜。。。ある冬の朝彼の父が車の中にピーマンを忘れたと言って取りにいって帰ってきたときびっくりしました。なんとピーマンでくぎが打てるくらいに凍って固まっていたんです。バンクーバーではそんなことはありませんでしたからほんとにびっくりしました。ところでこちらの最低気温はせいぜいー10度くらいでしょうか、6月くらいから寒くなってきて8月が1番寒かったと思います。もうこっちにきて丸5年になるんですがいまだにそのみんなと逆なのに慣れなくてへんな気分です。でもはっきり言ってここはバンクーバーの冬より寒いと思いますよ。オーストラリアでも場所によって全然気候が違うしシドニーなんかわりと過ごしやすいと聞きます。とにかく皆さん体重管理頑張りましょう!!
 
Res.58 by cherry from トロント 2003/02/21 07:52:53

昨日7ヶ月検診に行ってきました。ちょうど研修医が来ている日だった為、早めに行ったにもかかわらず1時間以上も待たされちゃいました。
大きな病院だと、待ち時間が長いわりに実際の検診は流れ作業的な部分が確かにありますよね〜。まぁ仕方の無いことだけど。

特に異常もなく赤ちゃんはスクスク成長してるようで安心しました。体重も1Kg増をなんとかキープ。これからグ〜ンと体重が一気に増え易い時期のようなので気を付けなければ・・。それにしてもコアラさん、体重増えてないなんてスゴイッ!私も頑張らなくちゃ〜。

次回の検診は3週間後なんだけど、それ以降は2週に1度になるって言われました。入院時に必要な物のリストをもらったりして、いよいよ出産も近いんだなぁって実感した1日でした。  
Res.59 by コアラ from OZ 2003/02/21 18:40:49

こんにちは、皆さん。 トロントはだいぶ暖かくなってきたと聞きましたが皆さんどうですか? Cherryさん、私の場合最初のつわりの時期に食べないと気持ち悪いタイプだったのでとにかく食べまくっててその段階で一気に4〜5Kg増えたもので。。。だからそのつわりが終わってからは食べ物もコントロールできるようになったしジムにもまたいけるようになったので本に載ってる理想的な体重増加表によるとこのままあと1ヶ月半ほど過ごさないとまずいんですよ。だから私も必死です。産んでからは大変でジムになんて行ってられないだろうし産む前からコントロールしておいたほうがあとがらくだと聞いたので、頑張ってます。私は歳も若くないので特に気を使ってます。おなかすいたときにウーロン茶などを飲んでまぎらわしたりもしてますけどね。後はお菓子などは一切食べてないです。変わりににんじんかじったりセロリかじったりしてます。これぞまさに血のにじむような努力ですよね。でもできるときにやっておいたほうがらくかなと思って。 でもうちは旦那のチェックが厳しいってのも理由の1つなんですけどね。そういうとこ外人っぽくないな〜ってたまに思うんですけど、性格ですよね。でも自分のためにもなってるので感謝してます。 とにかく皆さんあと4ヶ月がんばりましょう!!  明日はあかちゃんのベッドが届きます。楽しみで〜す!  
Res.60 by ももすけ from トロント 2003/02/22 12:24:37

こんにちわぁ〜(^^)
皆!ガッツ入れて体重管理がんばってますね!
私も見習わなきゃいけないけど、あ〜、どうしてもレイジィ〜アスです(^^)(^^)
ジャンクフードは取らないようにしてるけど、ど〜も食べたい物、甘い物をセーブするのは できな〜い(><;
朝と夜じゃ体重も結構違うけれど、現在5キロ増しくらい!!
あとは毎日犬とお散歩です。でも激寒だったりすると、お散歩ってか用足し程度になってしまうのですが。。。
そ〜あとは、用があっての家の中の階段上り下り・・・ランドリーの時なんて息切れしてます!!

子供の物が1つ1つ増えるたびに、6月以降のいろいろな事を想像します。
自分で買ってる物は まだ衣類程度なんだけど、主人の親戚から沢山お下がりをいただいてます(家具類)

元気にお腹の中を動き回る胎動を感じている時って、今1番の幸せを感じます。
皆さんも、ど〜ぞお体に気をつけてね。

 
Res.61 by サーモン from トロント 2003/02/23 09:59:42

みなさん、着々と準備しているようですね。
ところで、ロッキングチェアーのことなんですけどみなさんは持ってますか?
この間、モールにいったときに見つけて座ってみたらなーーーーんて心地よいのでしょう。思わずこれ無しでは育児がでいきない!!とまで考えちゃうくらい欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。でも、値段が$400ー$500くらいするんですよね。Baby用品の中で一番高い!!!別に普段でも使えるから買ってしまおうかな!?っとおもっているんですが、みなさんどう思います??  
Res.62 by cherry from トロント 2003/02/24 09:07:52

こんにちは。最近体調がいいので頻繁に出歩いていたら、お腹が張るようになったり、息が切れ易くなったりしてしまいました。自分では無理をしているつもりはなくても、やっぱり体は正直ですねぇ・・・。

サーモンさん、ロッキングチェアー!私は義理ママからアンティークのを譲り受ける予定なんです。家族代々受け継がれているものらしく、クリスマスに頂きました。(でもちょっと磨いたり手を加えないといけないのでまだ実家にあるんだけど)ロッキングチェアーに座って授乳すると楽そうですよね〜。たまたま私達のベッドと似た木目調のモノなので、クリブもチェストも全部それで統一する予定です。子供が大きくなってからも置き場所に困らないし、気に入ったモノが見つかったのならゲットしてもよいかも!?と思います。



 
Res.63 by コアラ from OZ 2003/02/27 03:30:04

皆さんこんばんわ、だんだんおなかも大きくなって動きもつらくなってきませんか? 私はあいかわらずジムに1日おきに行ってますがエクササイズするのがだんだんつらくなってきたような? 眠いし、食欲ももっと出てきたような? それでも体重毎日チェックしてキープしてますよ! でもChelyさんの言うように身体は正直ですね。。。 私はいよいよ土曜日から7ヶ月目に入ります。でもまだ4ヶ月近くあるんですよね〜。。。夜寝てるときだんだん苦しくなってきました。この先もっとつらくなるんですよね〜。。。でも頑張りましょう!
ところでロッキングチェアーですがほしいものは買っていいと思います。買ってしまえばあ〜やっぱり買ってよかったって思うと思いますよ。私はどうしても欲し〜!って感じじゃないのでそのうちに欲しくなったら買おうかなって感じです。私の場合もっと必要なものがたくさんあるのでそれらをそろえてから考えることになると思います。クリスマスにはせっかくなのでトロントに遊びに行きたいし、ついでに日本にもよってこようと思ってるので何かとお金がかかると思うので。。。
遠いですからね〜ここからトロントは。。。でもやっぱりクリスマスは冬がいいですよ!とにかく皆さん気合入れて最後まで頑張りましょう!!
 
Res.64 by サーモン from トロント 2003/02/27 10:54:40

そうですねぇ、最近ホンと動きが(自分)鈍くなってきたような気がします。Babyがよく伸びをするようになりました。ある皮膚が突然部分的に中から外へ突っ張り出される感じ!?
けっこう頻繁に感じられます。この感触みなさんも味わいましたか?ほんと変な感じでよね。
このレスを書いてからかれこれ6週間もたつんですよね。はやいですね。Babyもあっという間に生まれてくるといいんですが。妊娠中は時間との戦いって感じです。
私も今年のクリスマスは、Babyと私たち3人で日本で過そうと予定してます。ちなみに旦那はまだ日本へ行ったことがないのです!!!  
Res.65 by ももすけ from トロント 2003/02/27 20:56:55

いや〜ホント! 今日は特に重たいです。。。
靴下をはいたり、物を拾うのにかがんだりも、辛くなってきました〜!
寝る前にベットの中で仰向けになってTVを見ている時など、むにゅ〜!って感じに動いて!! BABYが伸びをしてるんですね。何をしてるのかな?場所移動?!とハテナでした!!

うちにも年代物が1つ回りに回ってきた物があります。主人がBABYの時に使った、クリブとはまた別の小さめのベットです。過去7人のBABYが使用済だそうです。(スゴイ!)
それとロッキングチェアーは、主人がバレンタインの時に買って来てくれました。チョット感動でした。

今年のクリスマス楽しみですね。子供も一緒に里帰り(^^) う〜ん、私も早くしたいな!!!
トロント、シドニー間はかなりの時間ですよね。以前ワシントンDCに住んでた時、そこからシドニーにフライトした時があるんですが、乗り継ぎも入れて24時間近くかかった記憶があります。でもいつかきっと!お越しください。  
Res.66 by しろ from トロント 2003/02/28 06:06:33

RES56の方、ホームドクターが良い感じの方のようですね。差し支えなければドクターの名前と住所・TELを教えてもらえませんか。なかなか良いホームドクターが見つからず探してるもので・・・  
Res.67 by 無回答 from トロント 2003/02/28 17:31:02

しろさん、どちらにお住まいですか?私が行っているところはEast End Community Health Centreです。(343coxwell Ave)コミュニティーセンターなので遠ければ近くのヘルスセンターを紹介されるかもしれませんが一応。tel;416ー778ー5858Dr,Ng若い女の先生です。出産も彼女が取り上げてくれる予定です。  
Res.68 by cherry from トロント 2003/03/04 08:09:01

こんにちは。皆様体調はいかがですか?私は最近更に大きくなったお腹に自分でもビックリしている今日この頃です(笑)このまま妊娠線もできなければいいけど・・。

サーモンさん&コアラさん、冬に日本帰国されるんですね。私は食べ物の美味しい秋に、と思っているけれどどうなるかなぁ。子連れで帰国って大変そう。
ベビーグッズの準備は進んでますか?うちは2月初めにオーダーしたストローラーがまだ来ないんですよねぇ・・余裕持って購入してよかったです。最近はベビー服とダイパーバッグ(日本でいうマザーズバッグ)をゲットしました。
ダイパーバッグは”いかにもぉ〜”なデザインの物は避けたかったので、ずうっと探してたんだけどやっと入手できてうれしかったです。

また皆さんの近況などお聞かせください♪では。  
Res.69 by サーモン from トロント 2003/03/04 09:31:01

私も、マザーズBagゲットしましたよ。ちょっとおばさんぽいけど、けっこう使えそうです。ところで、Babyの洋服はどんなのにしました?Canadaは日本で言う肌着って売ってないですよね。いわいる着物型。うちは、たまたま姉の子供たちのお下がりが日本から送られてきたので、3ヶ月間は大丈夫そうですけど。こっちのNew Born用ってどんなのですかねぇ!?
体重がとうとう+6Kgになってしまいました..どうりで最近体か重たいとおもったら。
私は、来週からDriving schoolに通う事にしました。残念ながらうちには車がないので、せめてBabyが生まれて来る前ばでには、ペーパードライバーを克服しなくてはと思い決めました。Babyのためならえんやーこら(笑)
来週25週目の検診があります!早くBabyにあいたいですね。  
Res.70 by cherry from トロント 2003/03/05 08:13:53

ベビー服は私も実家の母から送られてきたのは殆どコンビ肌着(着物型)で、こっちで自分で買った物はラップアップ型とかボディスーツです。ボディスーツの方は少々着せにくいかなぁと思ったんだけど、デザインの可愛さに負けて買っちゃったのです。6月生まれであまり重ね着とかさせなくても済みそうだから、1枚で着られる可愛いものを見つけるとつい手が伸びてしまって・・・。

それからDriving Schoolの話ですが、実は私も考えてます。今の免許はG2なのでいずれは路上試験を受ける予定なんだけど、ペーパー歴が長いからまた頑張らないとー。(と言っても私の場合は産後に行くつもりなんだけどね)サーモンさんは大きなお腹で運転するの、怖くない?だけどホント、”ベビーの為ならえんやこら〜”です。こんな寒い中TTCで移動するのは辛すぎるっ!ちなみに何処のDriving Schoolに行くの?よかったら教えてくださ〜い。
 
Res.71 by サーモン from トロント 2003/03/05 09:20:01

なんだかとても嬉しくなってしまいました。
私と全く一緒ですね。歳も一緒だったりして(笑)偶然すぎでおどろいちゃいますよね。
私も産後に行こうと思っていたのですが、当分はBabyと一緒で、行く暇がないと思ったので。私の行くところは、EtobicokeのInternational Driving Schoolです。旦那が電話してくれて、いろいろと質問してくれてみたいで、生徒さんの中には、妊婦さんもいるようです。だからとても心強いです。料金$270とお手ごろで、来週からいきなり車のレッスン始まるみたいです。ドキドキ。ペーパードライバーからかれこれ5年くらい経ちます。Babyに“おかーちゃんはあなたのためにがんばるぞー!!”と語りかけてこの壁を乗り越えようと思います。Cherryさん!頑張りましょうね。  
Res.72 by サーモン from トロント 2003/03/09 13:56:36

みなさん、お元気してますか?
今日PRカードの写真撮ってきました。
妊娠する前に撮っとけばよかったぁーとつくづく後悔しています。巨大な顔になってることを、改めて実感しました...
最近Babyの動きがほんと活発でなによりです。早く春よ来い。  
Res.73 by コアラ from OZ 2003/03/10 00:08:51

皆さん、お久しぶりです。ほんとにbabyの動きが活発になりましたよね〜! 私はあいかわらずジムに行って体重コントロールしてるのでおなかだけどんどん大きくなってきておなかの肉が突っ張る感じでよけい動くとわかるみたいです。しかも7ヶ月になるころから突然大きくなってきたような気がします。仕事とジム通いで忙しくてあっという間にここまできたような気がします。トロントは春が待ち遠しいですよね〜!こちらは秋ですよ!でも私はこの時期好きです。カナダを思い出すんです。メープル(違う種類)の木がそろそろ紅葉を始めるころなんですよ。私の場合生まれるころは寒いんですよ〜!風邪などひかないように気を付けないと。。。
 
Res.74 by cherry from トロント 2003/03/11 08:23:01

こんにちは。コアラさん相変わらずのジム通い、尊敬しちゃいます!私はお腹が張り易いみたいなので、ウォーキングの他にヨガ教室に週1回、自宅でビデオを観ながら2〜3回程度の運動しかしてないんですよ。あと3ヶ月弱、これ以上もう体重増えないで欲しい〜。今週は検診があるので、我が家は繊維質の野菜やお豆を中心にした粗食メニューが続いてます(笑)ダンナには悪いけど付き合ってもらってます。検診が終わったらカロリーを気にせず思い切り食べるぞー!・・と言ってもまた2週間後には検診なんだけど。
ところでサーモンさん、車の運転は始まった?
道凍ってて危ないからくれぐれも気を付けてね〜。
 
Res.75 by coo from トロント郊外 2003/03/11 08:26:44

初めまして。6月出産予定ではないんですが、ぜひみなさんに質問させてください。
私はたぶん今12週目です。まだ病院に行けてないので、はっきりと「私は妊婦です!」って言えない状況なのです。2月初めに検査薬で陽性と分かって、病院の予約を取れたのが、3月中旬。1ヶ月以上、ずっと不安なままで待っていました。やっと赤ちゃんに会える・・・ってつわりがひどくてもガマン出来たのに、初回は話だけってさっき電話で言われてしまいました。みなさんも、初めは話をするだけでしたか?もしよろしければ、初めの方の診察の流れだけでも教えてもらえませんか?
カナダのシステムが、理解出来ず、本当に不安で仕方ないです。お願いします。  
Res.76 by サーモン from トロント 2003/03/12 08:18:48

coodさんはじめまして。
わたしの場合妊娠発覚から10週くらいまでは、近くのウォークインクリニックで週1回のペースで診察を受けました。診察といっても血圧、体重、血液検査、超音波2回くらい。で、それから産婦人科の先生を紹介してもらい今は月1回の検診してます。妊娠してからやたら血液検査が多い!血がなくなってしまうくらい取られまくるので、ほうれん草とかいっぱい食べておきましょう!!月曜日に25週目の検査行ってきました。血液の糖分を調べるために、甘いオレンジの炭酸のジュースを渡され、その後1時間後に血液検査がありました。みなさんも、やりました???
cherryさん、運転は明日からです。ドキドキ。
 
Res.77 by coo from トロント郊外 2003/03/12 14:24:48

サーモンさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
どういった診察をするのか知っただけでも、ちょっと安心しました。私の住んでいる所は田舎のせいか、それとも日本と比べてしまうせいか、医療機関の充実してない部分が、すごく目について不安で仕方ありませんでした。
でも、サーモンさんは10週目までに超音波を2回出来たなんて、うらやましいです。あと数日後にはクリニックへ行けるので、サーモンさんからのお返事で安心した分、精神的に参らずに待てそうです。
本当にどうもありがとうございました。  
Res.78 by cherry from トロント 2003/03/14 08:06:20

いよいよThird Trimester に入りました!
昨日は私も検診があり、サーモンさんのおっしゃっていたオレンジ色のドリンク飲んできました。超甘くて飲み干すのに一苦労だったー。
赤ちゃんはだんだん頭を下に向けて位置を固定しつつあるようです。このまま逆子にならなければいいなぁ。検診の後はお友達とランチ&お茶をして思い切り好きなものを食べたので、日頃のストレスが発散できてよかったです。

cooさん、ちょっと遅いけど初診の件で・・。
私も5週目位にファミリードクターの所で血液検査をしてもらい妊娠が確定しましたが、12週以降じゃないと産婦人科医が診てくれない(それがその病院のポリシーらしくて)ので、自分で勝手にウォークインクリニックに行ってウルトラサウンドしてもらってきました。

12週で産婦人科医による初診があった際は、ウルトラサウンド・血液検査・内診がありました。日本のような至れり・尽くせりのサービスじゃないカナダのシステムに私も始めはずいぶん戸惑ったので、ナーバスになってしまうcooさんのお気持ちお察しします。初診スムーズに行くといいですね。  
Res.79 by コアラ from OZ 2003/03/15 03:31:54

皆さん、こんばんは。 私も今日から26週目で来週から残り最後の3ヶ月です。わたしも今度の水曜日にその甘いものを飲んで検査するって言う予約が入ってます。私が最後に病院に行ったのは2月5日で、1ヶ月以上何もしてません。でも絶好調だし病院に行かなくていいので私は気が楽でした。私も最初のころ12週くらいまで何もしなかったのでちょっと不思議で妊娠ってこんなものなの?って思ってたけど何もかも初めてで日本のでの経験もないのでこれが普通なのかと思ってました。でも病気じゃないのでいいのでは?お金がかからなくていいな〜なんて気楽に考えてましたけど。。。とにかくまだまだ体重コントロールしてますよ!っていうかもうすでに6kgも増えてるのでこのまま後1ヶ月くらい頑張らないと! 最近予定日が8月の日本人の妊婦さんとひょんなことから知り合ったんですが彼女はつわりがひどかったらしくまだ1kgしか増えてないんですって!!この差はなんなの!とショックでした。。。でも吐きまくってたみたいです。ちなみに私はまったく吐くことはありませんでした。。。
とにかく皆さんあと3ヶ月頑張りましょう!
 
Res.80 by coo from トロント郊外 2003/03/16 07:10:36

こんにちは。cherryさん、優しい言葉ありがとうございます。初めての検診に行ってきました。超音波は18週にならないと出来ないと言われたものの、心音を初めて聞くことが出来ました。安心しました。カワイイ音だったです。初診は、質疑応答と尿検査と心音を聞くことだけで、その日は終了しました。これがカナダの診察の仕方なんだと思いました。色々と返信をしてくださいまして、どうもありがとうございました。皆さん、良い出産してくださいね。  
Res.81 by サーモン from トロント 2003/03/16 09:42:11

今日は、ほんとにいいお天気こんなに太陽が温かいと思ったのは何ヶ月ぶりでしょ!?
旦那と一緒に家の近くを散歩してきました。やっぱり一人で歩くよりも3人一緒!?のほうが気分もよく歩くことが出来ました。Babyも気持ちよかったのかお腹のなかでグルングルン回っていました。
DRIVING SCHOOL行ってきました。最初はすごく緊張したけど、なんだか6年前に戻ったような気がしてけっこう楽しく練習できました。
Babyも応援してくれていたのか、運転中に何回か蹴っ飛ばしてくれて、より一層頑張れました。
実はプラス7kgまで増えちゃいました....
だから、足のすねの毛細血管が青あざみたいに浮き出てきっちゃってるんです。なんかおばーちゃんの足みたになっているんです。これってやっぱり急に体重が増えて足に負担がかかってるからですかね??産後治るといいけど....  
Res.82 by cherry from トロント 2003/03/18 09:20:51

最近何だか急に暖かくなりましたねぇ。このまま春になってくれるのかな。今までなんとか着ていた厚手のコートももうボタンが限界なので
(笑)コート要らずになってくれると嬉しいかも。
ところで皆さんはもうPrenatal Classって始まってますか?私は30Wに入ってから計6回の予定なんですけど・・なんか遅いような気がして。
それから最近ちょっとずつ入院準備始めました。かなり気が早いと思ったけど、雑誌にも”8ヶ月に入ったらいつでも入院できるように準備しましょう”って書いてあったので〜。色々入れるとすごい荷物。まるで旅行に行くみたいです。
サーモンさん、運転楽しみながら出来てよかったですね!感覚が戻れば案外ラクかもですね。
頑張って〜。  
Res.83 by コアラ from OZ 2003/03/24 03:46:52

皆さんこんばんは、お久しぶりです。 ちょっと見ない間にす〜っごい後ろのほうにきてて探すの大変でしたよ。週末はキャンプに行ってきたんですけどさすがにもう大変でした。これが最後だなと思ってしまいましたよ。。。とにかくスリーピングバッグで寝るのが大変。これからしばらく産まれるまでおとなしくしとくことにしました。仕事もまだやってるけどだんだんと辛くなってきてます。あと1k月くらいが限度かなって感じですね。いよいよ8ヶ月に入ります。皆さん最後の3ヶ月頑張りましょうね。
 
Res.84 by 無回答 from トロント 2003/03/26 18:08:23

皆さん、久しぶりです。最近腰が痛くて、背中がつります。皆さんも腰痛くなりませんか?男の子はお腹が前にでるというけれど本当にそうですね。(すでに前回の臨月と同じ大きさ)上の子は女の子ですが臨月でも走れるほど軽かったし、楽でした。まだ、3ヶ月もあるのに主人に「男の子はイヤー!」と愚痴ってしまいました。おかげで毎晩マッサージしてくれます。

クラスまだ受けてませんがファミリードクターに「遅いけど今からでも受けなさい」言われました。病院の下見もまだです。いつになるやら、のんきな妊婦です。
 
Res.85 by cherry from トロント 2003/03/28 20:05:13

こんにちは。私は今週から30週に突入し、気が付けばマタニティライフも3/4が過ぎてしまいました・・。昨日は検診だったのですが、前回のグルコーズ検査の結果は大丈夫だったみたいでホッとしました。

●無回答さん●
私も臨月並みにお腹出てますよ〜。色んな人に
「男の子では?」と言われます。腰痛はヨガの成果なのか、最近は大丈夫です。でも毎晩マッサージしてくれるダンナ様、羨ましいです。

●コアラさん●
キャンプですかぁ!大きなお腹でスリーピングバッグに寝るとはビックリです。オーストラリアはこれから寒くなるんですよね。風邪など引かないように気を付けてね。  
Res.86 by コアラ from OZ 2003/04/01 03:35:52

こんばんは、Cherryさんキャンプといってもテントはってスリーピングバッグに寝るだけで山奥に行ったわけではないんですよ。私達はオーストラリアに来てからスキューバダイビングをやり始めてかれこれ5年になるんですけどそのスキューバダイビングの時にきれいなホテルに泊まるのではなくてキャンプをするのが普通なんですよ。だからキャラバンパークというところでシャワー、トイレ、などの設備がととのってるところでのキャンプなんですけどね。私はこの通りもうしばらくダイビングできないので一緒に行くだけ行ってるんですけどさすがに今回で最後だなって思っちゃいましたよ。今度の週末にまた行くんですけど、そこはキャンプじゃなくて大きな家みたいなところで5人くらい泊まれるところです。これが最後になると思います。内の旦那はイースターにもうもう1度だけ行きたいと言ってますがそれは完全にキャンプなので私はお留守番の予定です。最近知り合った8月が予定日のことシーツやブランケットをミシンで縫って作ろうと約束してるので何とかひまをしのげそうです。ジムにもまだ行ってるので。そうですね、こちらはかなり涼しくなってきたので身体に気をつけて最後の3ヶ月頑張ります。トロントの皆さんも暖かい季節をエンジョイしてください。
 
Res.87 by numa from バンクーバー 2003/04/02 19:16:39

予定日が6月16日の妊婦です。今は29週に入ってます♪今度グルコーズの検査予定ですが、どんな検査でしたか?経験された方ぜひ教えて下さい。ドクターからは「甘〜いのを飲んで、1時間したら尿検査」と言われましたが、甘いのを飲んでから1時間病院に居なくてはいけないのでしょうか?それとも私の解釈が間違ってて飲んで検査が終わるまでだいたい1時間とかそんな感じですか?もう検査終わった方参考までに教えてください!あと、できたら予算もわかる方教えて下さい。今はワーホリでこちらに来てて保険が使えないのでプライベートの値段で診察してもらってます。  
Res.88 by 無回答 from トロント 2003/04/03 08:59:25

今日、そろそろ入院準備もしたいしと思い、病院見学と入院書類をもっていこうと...待てよ!今、SARSで騒いでいるから電話してみたら...「落ち着くまでは来ないでください、でも、出産の時は予定通り来ていいですよ」ちょっと皆さんのところはどうですか?トロント市内の病院はみんな同じなの?6月までにはSARS治まっているといいのだけどね。  
Res.89 by cherry from トロント 2003/04/03 09:20:13

numaさん、はじめまして。31週のcherryです。
先月グルコーズ検査済ませたところです。私の場合は検診の日最初にラボに行って甘い液体を飲まされ、その後ドクターの診察。待ち時間も含めてちょうど1時間位経過したところで再びラボに戻って採血、という流れでした。もし当日に診察が無くて検査のみなら、1時間位病院に居ないといけないのでは・・。暇つぶしに何か持って行くといいかも。(そう言えば例の液体を飲んだ後は水もガムも一切口にしないでって言われました)

ところで”SARS”ですが、本当にタイミング悪いですよねぇ。私は今週から病院でPrenatal
Classが始まる予定だったのに全クラスともキャンセルになり、早々とお金もリファウンドされちゃいました。病院ツアーもクラスの一環として組み込まれていたんです。今は替わりに他の団体がやっているクラスを受講しようと思って色々と問い合わせている段階ですが、何せもう31週なので・・タイミング的に厳しそうです。なんの予備知識もなく出産に臨むってかなり不安です・・。他の皆さんはどうですか?  
Res.90 by numa from バンクーバー 2003/04/03 22:09:24

cherryさん情報ありがとうございました。ホームドクターからの紹介で行くので診察はするのかどうなのかさっぱりわからないのですが、一応暇つぶし用に本とかゲームとか持参してみます。主人も一緒なので1時間位はあっという間だと思いますが・・・。情報ありがとうございましたm(__)m   
Res.91 by サーモン from トロント 2003/04/08 09:16:19

お久しぶりです!!皆さんいかがお過ごしですか??
やっと、29週目に入りました。昨日Drの検査があって次回からは、2週間に1回の検診になるそうです。なんかいよいよだなっという気持ちさせられます。グルコースの検査の結果は全く問題無しだそうで、一安心。ドライビングスクールも順調で、5月には、ペーパードライバーっだったわたしとも、サヨナラで、いよいよMYcar デビューできそうです。Babyが生まれる前までに間に合いそうなのでこれまた、一安心。
SARSのことですが、ほんと妊婦の私たちにとって不安な毎日が続きますね。外へでたら、必ず手を洗いましょうね。  
Res.92 by cherry from トロント 2003/04/09 09:54:23

サーモンさんお久しぶり!マイカーでびゅうおめでとう。5月だったら季節もよいしグッドタイミングだね。
私は明日から32週(9ヵ月目)に入るんだけど、予定されてた明日の検診がSARSの影響で5月1日まで延期にされちゃいました。隔週ペースで検診のはずが、最後の検診から5週間も空く事になっちゃって・・。もちろん何かトラブルがあればいつでも連絡して来てねとは言われてるんだけど。36週の最後のウルトラサウンドもちゃんとやってもらえるのかなぁって不安。
SARSにかかっている人やそのご家族の事を考えたら”妊娠は病気じゃないし・・”とは思うけど、やっぱり初めての妊娠・出産がこういうタイミングで重なっちゃうと心配も増えちゃってイヤですね〜。でも早ければあと5週で赤ちゃんに会えると思うとあと少し!頑張ろうっと。  
Res.93 by コアラ from OZ 2003/04/13 06:44:29

皆さん、お久しぶりです。 トロントでは例のSARSで大変みたいですね。。。ほんとタイミング悪いですよね。私はここにきておなかが急に大きくなって体重も増えてきました。まだジムには通ってるんですが、とにかくおなかがすくのが激しくて気が付くと何か食べてるような気がします。もう少しだからとちょっと気が緩んだようです。。。最後の2ヶ月頑張らないと。。。最近発見したんですけど私が通ってるジムはなんとあかちゃんも1回$3で預かってくれるんです〜!これで産まれてからもジムに通えます!ほんとによかったです。なんせ年間パスを買ってしまってるものですから来年の3月まで有効なんです。とにかく皆さん最後の2ヶ月頑張りましょう!
 
Res.94 by cherry from トロント 2003/05/01 12:48:48

久々に遊びに来てみました・・・が、このトピックが消えてたので心配になって書き込んでます。その後、皆さん体調はどうですか?まだここを見てる人、居るかな・・?

今日は久々の検診でした。SARSの為に病院はすごい厳戒体制でビックリ!でしたが、お陰で(?)待ち時間はゼロで診てもらえました。しばらく診てもらってなかったので経過が心配だったけど、とりあえず良好なようです♪来週から臨月に入るので週1で検診になります。
実家の母もあと2週間ちょっとで来る事になり、
いよいよドキドキ・ソワソワしてきちゃいました〜。

今までここでお話ししていた皆さんの経過も気になります〜また色々情報交換できるといいんだけど・・。お互いに無理をしないように、残りのマタニティライフを楽しみましょう!
それでは〜。
 
Res.95 by サーモン from トロント 2003/05/02 06:02:10

お久しぶりです。仕事を辞めてからずいぶんと暇になるかなぁ?と思っていたらとんでもない!!マタニティ−リ-ブの申し込みや、車のこと、保険のことと、とっても忙しいです。でも、9ヶ月目に入った今1日1ー2回はお昼寝が必要になってしまいました。これがまた、よく眠れること!!妊娠前には絶対考えられないくらい昼寝好きになってしまいました。今
High wayの練習をインストラクターとしています。Babyには、悪いなと思いながらも、おかあちゃんは、とっても必死にがんばっています。来週の中頃には、my carが届く予定です。33週目の検診から車で行けるとおもうとワクワクしてしょうがありません!で、来月は赤ちゃんとの御対面!こんなにHappyな人生って一生に一度くらいかな!?だから思う存分楽しんじゃいます!!!  
Res.96 by コアラ from OZ 2003/05/04 03:48:22

皆さんこんばんは、ほんとに早いものでもう9ヶ月ですね〜! おなかはどんどん大きくなって私もさすがにもう仕事はできません。ジムにもやっと行ってます。体重管理もここまでくるとかなり難しいです。お風呂はいるの一苦労。ほんとに早く出したいって感じですよね〜。あと7週間もあるなんて〜。。。でもほんとに楽しみですよね!うちの旦那の家族はなんとオーストラリアに移民を決意したようです。クリスマスにはトロントに行くのを楽しみにしてたけど彼らがこっちに来ることになったのでホワイトクリスマスはなくなりました。またあの暑いクリスマスです。。。ちょっとがっかりだけど初孫の影響は大きいな〜と実感してしまいました。でもいつかまたカナダに戻りたいです。   
Res.97 by 無回答 from トロント 2003/05/05 08:14:33

皆さんお久しぶりです。31週目からすでに週一検診の私です。もう、ファミドクったら心配性なんだから。と、いうのは冗談でファミドクのグループが4人で曜日によって出産の担当が違うらしいので顔合わせと検診を一緒にやっているのです。
最近は暖かくなったので薄着で近所を歩くと「あら、おめでた?いつ?」「来月です」「お腹小さいのね」...。こちらの妊婦ってすっごくお腹大きいと思いませんか?私のお腹はすでに上の子の臨月の大きさを超えているので人に何言われても気にならないのですが、日本と違って妊婦=太るが当たり前のようで検診のたびに「どんどん細くなって大丈夫なの?」とドクターに言われます。

cherryさん、久々の検診無事で良かったですね。SRSAの影響で私はこのまま入院手続きもできず、入院リストももらえず、出産の時そのまま行く事になりそうです。クラスはどうされましたか?私は上の子の時も全くクラス受けずに出産したけど、なんとかなりました。こちらは出産後のクラスが地域であるので心配ないと思います。

サーモンさんもう車届きましたか?うちには車ないのにカーシートそろえちゃいました。だって、いつ人の車に乗せてもらうかわからないもの。

コアラさん、だいぶそちらは涼しくなったんでしょうね。ご主人の家族が移民するなんて本当に孫の影響はすごいですね。うちも両方の親が毎回孫のことばかり。両方が私たちにたくさん産んで一人はこちらによこせと勝手な事ばかりいってますよ。  
Res.98 by cherry from トロント 2003/05/06 10:05:55

皆さんこんにちは!順調そうで何よりです。
そしてまたこうしてお話が聞けて嬉しいなぁ♪

先週末にダンナの実家でBaby Showerをしてもらってきました。何も聞いてなかった私は皆の「サプラ〜イズッ!」の声にビックリ。初めて参加するBaby Showerがまさか自分のになるなんて思ってもなかっただけにとっても嬉しかったです。プレゼントも新生児用〜冬のスノースーツまで色々と頂いちゃって、当分間に合いそうです。

Prenatal Classは、結局あの後ラッキーな事に
トロント市で運営している無料のクラス(全5回)に参加出来る事になり、3週間前からダンナと通ってます。予定日が近い夫婦が結構居て、なかなか楽しいですよ。病院ツアーは相変わらずまだ行ってないですケド、もうここまで来たら何とかなるっ!って思ってます(笑)  
Res.99 by 無回答 from トロント 2003/05/10 09:38:44

明日は母の日ですね。皆さん母になる実感ありますか?昨日、主人に「何がほしい?」と聞かれ悩んでしまいました。自分では私と主人の母に何もできないけど電話してみようと考えていてまさか、自分が母の日の対象になるなんて考えてもいなかったのです。
愛する主人と元気な娘がいて生まれてくる子がまた元気なら何も入りません。

cherryさんもう少しでお母さん来ますね。時期的に一番良い時ですね。無事トロントに来られるように祈ってます。  
Res.100 by cherryちゃん代理 from 無回答 2003/05/12 15:03:26

母の日の昨日の夜、無事、元気な男の子を出産しました。
きっとみんなびっくりしちゃう、と言っていましたが、本人の了承を得て代理の私がカキコさせてもらいました。
詳細は本人が退院した後にカキコされると思いますので、しばしお待ちください。

cherryちゃん、おめでとう!!  
Res.101 by コアラ from OZ 2003/05/12 16:42:10

Cherryさん、おめでとう〜! 早かったですね〜!しかも母の日だなんてなんて素敵なプレゼント〜! 母子ともに健康なことを祈ってます!私はまだまだおなかの中で動いてるし、初産婦だしきっと予定日よりも遅れるかも。。。というわけでまだ1ヶ月以上もあるわ〜。。。とにかくほんとにおめでとう〜!
またその後の状況知らせて下さい。楽しみにしてま〜す! こちらは日に日に寒くなってきて産まれるころはほんとに寒くなりそうです。6月生まれで冬生まれってちょっと感覚へんだけど。。。   
Res.102 by サーモン from トロント 2003/05/13 06:53:48

cherryさん!!!!
おめでとう!私たちよりも一足はやくおめでたいですね。あっという間でしたね。感動してます!!
私は、予定日まで残すとこあと6週間です。早くBabyにあいたいなぁー。  
Res.103 by 無回答 from トロント 2003/05/14 10:17:48

このトピのレス100番目にcherry Jr.の誕生だなんて本当にcherryさんおめでとう!そしてHappy BithdayCherryJr.

cherryママ、レス待ってるね。  
Res.104 by cherry from トロント 2003/05/16 10:32:19

皆さん暖かいメッセージをどうもありがとうございます。退院して数日、母子共に経過順調です。

私のお産は36w3dの明け方、突然の破水と共に始まりました。病院へ行くと即入院になったのだけど陣痛がなかなか一定間隔に起こらない為に結局誘発剤を使って陣痛を起こしました。その後は順調に進んでいった様に見えたのですが、最後いきむ段階に入ってからがとても長く、胎児がまだ36Wだった事・私の骨盤が狭い事・その他色々な事情から最後は吸引分娩となりました。無痛だったはずが凄まじい痛さで(脅かす訳じゃないですが)その痛みと戦うのに必死だったけど、お腹の上にのったちっちゃくてあったかいベイビーを見た瞬間は、18時間に及んだ苦しみも全〜部忘れちゃう程に穏やかで幸せな気持ちになりました。

予定より25日も早いお産でしたが、無事に母の日にママになれました!本当にかわいくて仕方が無いです(^^)これから色々と大変だけど頑張って行こうと思います。

ここの掲示板に参加されてる皆さんが、待望の赤ちゃんと会える日を私も祈ってます。
また時間が出来たら遊びにきますね。その頃にはどんどん嬉しい報告が増えている事を願って・・・。

PS.代理でカキコしてくれたKさんありがと♪
カードも届きました。また改めてゆっくり連絡するから待っててね。  
Res.105 by 無回答 from トロント 2003/05/17 17:51:20

cherryママお帰りなさい。
上の子のときを思い出して読みながら泣いたり、笑ったりしました。そして、慌ててやっと入院の準備をしました。

私も上の子の時、前期破水でした。でも、すぐ生まれるわけじゃないからとおやつやジュースを買ってから病院に行き着いたら陣痛が始まりその3時間半後には生まれてました。

そうそう、子どもに会った瞬間あの苦しみが消えているんですよね。私もその瞬間また生みたーいって思ってました。でも今はあのマタニティーブルーを思い出しブルーになっている今日このごろです。

cherryさんお母さんはトロントに来られましたか?いっぱい甘えてくださいね。あと、主人がサイズ知りたがってたので差し支えなければJr.のサイズ教えてください。

他の皆さんも我が子に会える日までがんばりましょうね。

+  
Res.106 by コアラ from OZ 2003/05/17 20:12:13

皆さんこんにちは。 ほんとにこの掲示板に書き込み始めてからあっという間に1人無事にママになるまでになったなんて早かったですよね〜。私もトロントに住んでるわけではないけどすごく励まされたり同感したりしてきました。 Cherryさんの文読みながら私も自分があかちゃんと対面したときのことなんか想像して涙腺が緩んで大変でした。
これから次々と新しいママ誕生を読むことになるんでしょうね。 ほんとに楽しみですね。 私もあとちょうど5週間を残すところですがなんとなく早く産まれるような気がします。私は病院ではなくBirth Centerで自然分娩に挑戦する予定なので部屋には旦那と助産婦さんと私の3人だけの予定ですが、もし何かあった場合は2階の病院の方に運ばれるか先生が来てくださるかどちらかになるようです。私も何もかも初めてのことなのでちょっと不安ですが頑張って自然で産みたいなって思ってます。そんな事言ってて真っ先に痛み止めの麻酔を打ってたりして。。。とにかく皆さん最後まで頑張りましょう! Cherryさん、また時間があればその後の子育て状況を知らせて下さい。  
Res.107 by 無回答 from トロント 2003/05/31 08:58:59

皆さん、その後どうお過ごしですか?
明日から6月ですね。cherryママを筆頭にこれからぞくぞく出産報告聞けることを楽しみにしています。

最近は上を向いて寝るのが出来ず、歩くとももの付け根が痛く、そろそえろだわーと思う反面自分のお腹から巣立つ子に寂しさを覚えてしまいます。まーそんな感情生まれてくれば育児で忘れてしまうのだけどね。

cherryさん育児どうですか?うちの主人なんと育休8ヶ月取ってしまいました。
たぶん、母乳以外は全部主人が世話するつもりだと思います。

また、皆さんの近況が聞けたらと思います。  
Res.108 by コアラ from OZ 2003/06/01 02:46:52

皆さんこんばんは〜。 やっと6月に入りましたね、ほんとに皆さん次々に生まれるんでしょうね〜! トロントはなんだか色々と大変そうですね。。。 ところで私は水中出産をすることにしました。去年日本で体験した友達がとてもらくで2人目も是非そうしたいといっていたのでよっぽどらくだったんだろうと思い私のお産するBirht Centerでもできるかどうか助産婦さんに聞いたところOKらしくてさっそくビデオを借りて見せてもらいました。痛いのは同じみたいだけど少しでもらくな方がいいと思って、ためしにやってみるつもりです。 とにかくあと3週間気を引き締めて頑張りま〜す。結果報告させてもらいますよ!
 
Res.109 by サーモン from トロント 2003/06/02 07:30:48

ほんと、みなさんいよいよですね。
37週の検診で、体重が先週とまったく変わらないようで、Babyも生まれる準備ばんたんなのかな?でも、でも相変わらず、グルングルンのパンチにキックそして、1日3回くらいのシャックリが続いてます。Babyが下に下がってくるってどんなかんじなのかな!?  
Res.110 by 無回答 from トロント 2003/06/05 11:59:47

皆さん、出産報告です。
cherryさんのが移ったのか6月2日の月曜日36週と4日目に2855gの男児を出産しました。

とりあえず、報告次に詳しいこと話しますね。  
Res.111 by cherry from トロント 2003/06/05 14:27:37

ご出産おめでとうございますっ!36Wで男の子を出産って、ホントに私と似たパターンですね
(笑)3日経って赤ちゃんとママの体調はどうですか?あまり無理しないでくださいね〜。

私の方は母子共に順調です。寝不足がかなり辛いけど、体重もちゃんと増えてるし日毎に表情も出てきたりしてかわいい盛りとはこの事ですね〜♪毎日ビデオとか写真とかとりまくってます。実家の母も”かわいくて日本に連れて帰ってしまいたい”と連日騒いでます。

また出産時の様子など、時間が出来たら報告してくださいね。私も暇を見つけて遊びに来ます。では〜。

これからのサーモンさん・コアラさんもドキドキですね☆報告待ってますよ〜。  
Res.112 by コアラ from OZ 2003/06/05 17:10:21

ほんとにおめでとうごさいま〜す! またまた予定より早めの出産ですね〜! うらやまし〜! 母子ともに健康のようで何よりです。私の予定日は22日なのでまだあと2週間あります。。。しかも初めてなのでなんとなく産まれそうにない予感がします。まだまだおなかの中で動き回ってます。でもおなかはほんとに大きくてじつは体重も11kgも増えてしまいました。8kgぐらいで抑えたいなんて思って頑張ってたけどこんな結果になってしまいました。。。日本から母が24日に来ることになりましたが、もしかしたらそれまでに産まれないかもしれません。もう何もする気になれなくてただただ待つばかりなんですが、旦那に散歩に行けと言われてる今日この頃です。でも1人で出かけるのはちょと怖くて。。。 とにかく待つしかないですね。 では、もし産まれたらすぐに報告しま〜す!
 
Res.113 by サーモン from トロント 2003/06/08 07:20:02

おめでとうございます!!
私のBabyは、もうすぐ38週になります。最近になって足の付け根がズキンッと激痛が走ったりしています。胎動もさらに激しく力づよく、うわぁーと声がでてしまうくらい痛い時があります。ただ、Babyが下に下がってきたとかっていうのは、まったくわかりません。あーはやく、わたしも、Babyに会いたいな。
コアラさん頑張りましょうね。
無回答さん!おめでとう!!  
Res.114 by コアラ from OZ 2003/06/09 19:00:05

こんにちは〜! いよいよ予定日まであと12日。こうなるともうカウントダウン状態です。私の母が私をお産したとき1週間遅れたらしくて私もたぶん遅れるかなって言う気持ちが強くなってきてもう絶対予定日までには産まれることはないなとほとんど確信状態です。と言うわけで開き直って掃除したり料理したりごくごく普通に生活してます。今朝助産婦さんが来てチェックしたんですけど頭は下がってて位置的にはとてもいい状態とのこと。そういわれると気持ちもドンと座ってなんだかとっても気分的に楽になります。あとは自然に任せて陣痛がやってくるのを待つだけです。今日はお天気も良くとても気持ちいいです。母が25日に日本から来るのでそれまでに少しこぎれいに掃除しようとはりきってます。 
サーモンさん残り少ない妊婦生活お互いエンジョイしつつ頑張りましょうね〜!
 
Res.115 by 無回答 from トロント 2003/06/12 12:36:58

はー、やっとパソコンの前に座れる時間ができました。

実は私の息子少しばかり早かったので自力呼吸が難しく一週間保育機の中で酸素吸入のお世話になってました。皆さんにご心配かけたくなくて、詳しいこと書けなくてごめんなさい。
今は本当に母子と共に元気です。

すっかり忘れてましたが実はこの私自身8ヶ月のとき1800gで生まれたのを保育機の中の息子を見て思い出しました。

3時間置きの授乳で寝不足ですがそれでも幸せで母親ってマゾだったのねーと思う今日このごろ。主人が料理、洗濯と家事をやってくれるので大助かりです。(料理は私より上手いです)

そうそう、私の陣痛は夜中生理痛のような痛みが5分間間隔で訪れ朝方にはいったん痛みの方は収まったもののお腹の張りはそのまま続き念のためドクターの指示をもらうととりあえずチェックしましょうと。
その時点で子宮口が3、4cm開いているので今日中に生まれるでしょうと言われそのまま入院しました。
で、夕方までまっても本格的な陣痛が来なくて8時に人工破水、10時すぎに生まれました。

正直、この人工破水の判断は間違いだったのではと、思いましたが息子が無事退院したし、もう、過ぎたことなので前向きに考えるようにしました。
今回のことで次回は絶対、ミッドワイフにしようと決めました。(まだ、生むってか?)他にもSARSの影響で娘が病院に入れなかったりでいろいろ不満が。。。

とにかく、お産は体力使うので好きな飲み物、食べ物を持参して、時間ある時食べましょう。
産後もすごくお腹が空きますよ。(わたしだけ?)

サーモンさん、コアラさん残り少ない妊婦生活楽しんでください。また、時間出来たらレスしますね。
 
Res.116 by コアラ from OZ 2003/06/14 19:38:09

は〜。。。予定日まであと1週間だけど、なんとなく産まれそうにないわ〜。。。きっと彼女はおなかの中が居心地いいみたい。まだまだ動き回ってるし、まだスペースあるのかなって思うくらい足らしきものとか脇腹のところでグイ〜ンと伸びてます。 ほんとに早く会いたいのに〜! 早くしないと母が来てしまう。。。 お産の最中で空港に迎えにいけなくなったら大変! そんなこと言ってるとそうなりかねないので考えるのはやめておこう。。。
サーモンさんもまだですか? ほんとに待ちくたびれてきましたよね〜! でも最後頑張りましょうね。 無回答さん、Cherryさんまた時間があったら近況知らせて下さい。
 
Res.117 by サーモン from トロント 2003/06/16 10:10:54

あと、予定日まで10日です。体調の変化としては、何度も、お腹がカチカチに張ることかな?あと、足の付け根が急に痛くなること、夜中10回以上は、トイレにおきてしまう事。けっこう、体がしんどくなって来ました。ほんと、こっちの医者は、Babyの推定体重など、全然詳しく教えてくれないですよね。超音波の検査は、23週目以来してくれないし、大丈夫なのか心配になります。マミーとダディーは準備Okなんですがねぇ。
コアラさんお母様いらっしゃるんですね。いいですね。私の母も来るはずが、SARSのお陰で、日本に帰ったとき10日間も自宅待機しなくてはならないので、結局仕事を1ヶ月くらい休まなくてはいけなくなるらしく、解除になるまで、延長することにしたみたいです。心細いけど、旦那と二人で頑張ろうと思います!  
Res.118 by コアラ from OZ 2003/06/17 19:37:57

こんにちはサーモンさん、体調いかがですか? ここまで来るとかなりしんどいですよね? 毎日することなくて。。。 もう準備はOKなのでとってもひまです。こちらは日ごとに寒さが厳しくなって風邪をひいてる人がけっこういます。 私も気をつけないと。。。最後の最後に風邪なんかひいたら大変! 私はこの間プロのフォトグラファーに妊婦姿の写真を撮ってもらいました。 私は旦那が普通のカメラで取ってくれれば十分と思っていたのですが、旦那のほうがこれは記念だから是非ちゃんとプロに撮ってもらった方がいいと電話して予約して家に来てもらってほとんどデミ ムーア 状態で撮ってもらいました。とっても恥ずかしかったけど最後の方には私も開き直ってました。母は強いですね。おなかの中の子にも女の子なのであとで見せられるでしょう。 サーモンさん頑張りましょうね!
 
Res.119 by 無回答 from トロント 2003/06/18 07:11:15

コアラさんもサーモンさんもそろそろですね。
私の方がどきどきしちゃう。コアラさん写真撮ったんですね。それもプロとはすごい。うちの主人は生まれる日病院で撮ってくれました。
息子が生まれた時も感動よりも写真に夢中で内心ビデオカメラでなくてよかったと思いました。
ところで名前は決まってますか?うちは予定より早かったのでぜんぜん考えていなくて主人と主人の親が毎日電話であーだこーだといいあってました。今は日本名をつけるかどうか?
皆さんはどうしてます?

さて、生後2週間ちょっとの息子ですが誰似と言われるとはっきりいって娘似です。違いといえばちょっと地黒で産毛が濃い(サル?)です。髪もふさふさとなびいてます。生まれる前は男の子は嫌!と思ってましたが、か、かわいい!!!可愛すぎてお腹にもどしたいぐらいです。

サーモンさんお母さんSARSが治まるまで来れないのは心細いですね。無理せずご主人に甘えてくださいね。もしもの時はいつでも私を呼んでください。主人に子守りを頼んでいつでも飛んで行くからね。

cherryさん、初めての子育てその後どうですか?もう、息子さん連れて外出してますか?
うちは主人が一ヶ月外出禁止と言っているのでおとなしくしてます。その分買い物,洗濯、家事一般やってくれるので助かってます。
ではまた。  
Res.120 by コアラ from OZ 2003/06/21 23:30:17

こんにちは、私は今日予定日だったけど何にも変わりなく一日が終わろうとしてます。。。やっぱり遅れるんだ〜って感じです。 もう早く出したい! 無回答さんおなかに戻したいだなんて! 私にしてみたらもうとっととだして早くもとの身体に戻りたい!ってのがほんとにほんとに正直な気持ちです。 おなかの子には悪いけどとっととでてきてほしいです。 私が生まれたときも1週間遅れたそうで、うちの旦那のときはなんと3週間も遅れたそうです。ほんとにお産って不思議ですね〜。。。 このぶんだと間違いなく母が来るまで産まれないでしょう。。。 あまりにもひまで困ってしまいます。サーモンさんどんなふうに毎日過ごしてるんですか? Cherryさん子育てどうですか? おなかの中にいたころの方が良かったですか?   
Res.121 by サーモン from トロント 2003/06/22 08:00:36

コアラさん
予定日すぎちゃいましたかぁー。わたしは、まだあと予定日まで3日ほどありますが、どうなんるのでしょうね?ほんと1日暇で暇で気が狂いそうなくらいです。私の普段の1日は、
朝旦那を仕事場まで車でおくる。(往復約20分)。
帰ってきて、軽く朝食そして朝寝(約2時間)。
ちょっと散歩(約45分)。
軽く昼食とテレビ、インターネット(約2ー3時間)。
昼寝(約3時間)
4時ごろになったらOpraのショーを見る。(約1時間)
夕飯の支度と旦那を迎えに行く(1時間30分)。
こんな感じです。このような生活は今しかできないと思うので、十分にエンジョイしてます。
それにしても、すごい生活状態だと思いません??
 
Res.122 by コアラ from OZ 2003/06/22 20:11:19

サーモンさんあと3日ですか? それでもまだ散歩とか行っててえらいですね〜! うちの旦那は大学で働いていてしかも時間がとっても自由なので何時に行くとか決まってないしお昼も別に作ってないし、朝はシリアルを勝手に食べてるし、私がすることは夕飯の支度と掃除洗濯ぐらい。 それでもとっても理解があって夕飯の支度したくなかったらまたシリアル食べるからしなくてもいいって言ってくれるんです。仕事をしてるときならまだしも何もしてないのにとんでもない主婦ですよね。 でもね今は身体がこんなに重くて家事するのかなり大変だからま〜こんなもんでしょう。 いよいよ明後日母が日本から来るので今日はまたちょっと念入りに掃除しようと思ってるところです。 しっかしここまで来ると毎日の献立考えるのほんとに大変ですよね〜!もう何が食べたいかわからないし、しいて言えばジャンクフードが食べたい!ってとこですかね。あ〜早く産まれてほし〜!
   
Res.123 by 無回答 from トロント 2003/06/24 10:14:44

今か今かとはらはらしながらお二人の出産報告をまってる無回答です。

サーモンさんの一日全く同じでしたよ。違いは4時から7thチャンネルです。
今は昼、夜関係なく3時間置きの授乳で疲れて他は何もできません。3時間置きといってもおむつ変えておっぱいマッサージして飲ませてまた軽くおっぱいマッサージして搾乳する。これで軽く1時間は過ぎます。1、2ヶ月もすればもう少しおっぱいの時間が空くし、マッサージしなくてもたくさんでるようになると思うのでもうしばらくの辛抱だとおもってます。

コアラさんお母さん来ちゃいますね。もう来た?そちらはだいぶ寒いのでしょうか?こちらは今日30度だそうです。そういえば私去年の今ごろ梅雨の日本から越して来たのに空港について蒸し暑かったのを覚えてます。今年も暑いのかしら?

今日は主人が上の子を連れて図書館へ行ってくれました。息子は寝てるので久々に静かな午後を過ごしてます。

cherryさん、元気ですか?息子さん体重増えました?うちは一度減った体重がやっと生まれた時の体重に戻りました。
顔がサル、ねずみ、声が犬、猫といろいろ変化するのでとても楽しいです。次は何に変化するのかな?

 
Res.124 by cherry from トロント 2003/06/24 12:54:57

皆さんご無沙汰してます〜元気ですか?
ママになって早7週・・まだまだ授乳回数も多くて大変だけど子育てエンジョイしてます。体もだんだんポッチャリしてきて赤ちゃんらしくなってきました。

無回答さん、外出は近所のお散歩程度だけどほぼ毎日行ってます。もう少ししたら妊婦の時に通っていたヨガに、今度は赤ちゃんと参加出来るクラスがあるので行こうかな?って思ってます。それにしても顔がサル・ねずみ・・・って面白いですね。うちも毎日七変化って感じで変わるので、その都度写真を撮りまくってます。明日はプロの写真家が自宅に来て記念写真を撮ってくれる予定なので(友達からの出産祝いなんです)かわいい写真が出来るといいけどー。コアラさん、そう言えば私も4月にマタニティポートレイト撮りましたよ。うちはダンナも張り切って上半身はだかで参加しました。子供が大きくなったら是非見せたいですよね。

6月ももうすぐ終わりですね。母も来週には帰ってしまうしこれからがいよいよ大変だけど、
またここにも遊びに来ます。サーモンさん&コアラさん、大きなお腹ももうすぐ軽くなります。かわいい赤ちゃんに会える日まであと少し。それまで大変だけど頑張ってね!出産報告楽しみにしてま〜す。では。

 
Res.125 by コアラ from OZ 2003/06/24 17:57:33

皆さん、こんにちは。 それぞれ今の生活をエンジョイしてるみたいですね。 私は今から空港に母を迎えに行くところです。やっぱり産まれませんでした。。。母がいてくれるのは1ヶ月ぽっきりなので明日にでも産まれてほしいです。できるだけ母がいる間に色々と手伝ってほしいな〜なんて考えてるので一刻も早く産まれてきてほしいで〜す!では、行ってきま〜す。 またのちほど。
 
Res.126 by 無回答 from トロント 2003/06/27 10:05:05

サーモンさん、コアラさん生まれたかしら?
実は主人もみんなの出産心待ちしてます。

今週は主人の学校が休みのため息子の書類関係をまとめてやってます。うちはいつも家族揃ってどこにでも行くのでまだ生後3週間の息子もキャリーに乗せて連れまわしてます。(まだ、ストローラー買ってないのよね)

昨日は夜に近くのビーチに散歩に出かけました。着くまで泣いていた息子は波音聞くなりピタっと泣き止みすやすやと。。。
ではまた。  
Res.127 by コアラ from OZ 2003/06/27 17:35:01

まだ産まれないんですよ〜! もうみんな待ちくたびれちゃって。。。 でも1番待ちくたびれたのは“私”です! でもまだたまにおなかの中で動くし来週になるかな〜。。。って感じですけど。。。 母もここにいるのにやることないのでまいりました。 来てもらうの早かったかな〜?って思ったりしましたがでも5年ここに住んでて来たの初めてだし、ま〜良かったのかもしれません。 とにかく産まれたらすぐにお知らせします。   
Res.128 by サーモン from トロント 2003/06/28 04:16:32

私もまだです....予定日3日も過ぎてしまいました....Drが来週Vacationに入るので、次の検査は変りのDrにしてもらって下さい!だって、信じられない。普通予定日過ぎたら毎日のように検査行くのにね。なんだか不安になってきました。7/7までに生まれそうもなかっら、その日に入院して促進剤打つみたいです。月曜日の時点で内診があったのはいいんですが、そのあと大出血!!一瞬びびりましたが、ノーマルなことなので心配いらないといわれました。でも、その後すぐに超音波受けてまた、戻ってきてください。といわれあわただしく時が過ぎ、結果Babyは至って健康、なんと
8poundsもあるらしい...あまり、カリカリせづにお誕生を待ちたいと思います。それにしても、まだかなぁー?
コアラさんどう??  
Res.129 by コアラ from OZ 2003/06/28 18:23:46

とうとう1週間過ぎてしまいました。。。 まだ生まれません。。。ほんとにこれと言って変わりもなくおなかの中ではまだたまに動いてるしどうなってるんでしょうか? せっかく母が来てるのにだんだん疲れてきてしまいました。 困ったものですね。 サーモンさん出血をしたということですが大丈夫ですか? いったいどうして出血をしたんでしょう? でもあかちゃんが何事もないようでほんとによかったですね。 こんなに遅れるとは思ってもなかったですよね〜。。。 とにかくお互い早く生まれることを願って頑張りましょう!
   
Res.130 by コアラ from OZ 2003/07/02 17:11:03

サーモンさん、産まれましたか? 私はまだです。。。 7日まで待ってそれでも産まれなかったら陣痛促進剤を使って産む方向で考えるつもりです。 できれば自然に産みたいんですが、こればっかりはどうにもできません。。。 こんなことになるなんて。。。とにかく今日も散歩に行ってこようと思います。   
Res.131 by 無回答 from トロント 2003/07/07 09:41:19

皆さん元気ですか?
コアラさん、サーモンさんもう生まれた?
実はPCが故障してしばらく使えなかったのでごぶさたしてました。

二人ともだいぶ予定日過ぎたようで。。。でも遅くても今週中には二人とも赤ちゃんに会えるのですね。報告待ってるね!

昨日、やっとストローラーを買いました。
SEARSで一番軽いのを買ったのですがでかい!。。。やはり日本から持ってくれば良かったなーと思いました。それとコンパクトにたためないので部屋の中での置き場が。。。部屋の中でもこうなったら使ってしまおう。

さて、うちの王子様はその後やっと3kgになりました。授乳回数は相変わらず多くおっぱいのあと少しミルクを足すと少し時間が空くようです。王子様が泣くたびに家族が大騒ぎの毎日、主人の育児もだいぶ慣れたようで助かってます。昨日で主人の年休が終わり明日から長ーい育休に入ります。で今日はこれから私だけの時間をもらったのでお出かけしますね。
ではまた。  
Res.132 by サーモン from トロント 2003/07/07 10:49:23

産まれました!7月2日
なんと3505グラムのBIGな女の子!!
とっても健康で、おっぱいをよく飲むため、うんち、おっしこの交換で毎日が忙しです。
また改めてレスしますね。短くてすみません。
 
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 15:10:39

おめでとうございます!!!!
妊婦ではないですが、お二人の様子が気になっていました。
ますますお幸せに!!  
Res.134 by cherry from トロント 2003/07/08 08:46:04

サーモンさん無事ご出産おめでとう〜!!
産後の体調はどう?最近のトロントはすごく暑いから、夏バテしないように気を付けてべビちゃんのお世話楽しんでね。私も母が帰国してからなかなか時間が取れないんだけど、またここにも遊びに来るのでその後の報告待ってます。
コアラさんの赤ちゃんももう産まれてる頃かしらん?  
Res.135 by コアラ from OZ 2003/07/09 07:01:20

ついにママになりました〜! 7月7日5時46分3860g 大きな女のあかちゃんです。陣痛促進剤を使って予定どおり水中出産をしました。2日ほど病院に入院して今日帰ってきました。初めての親子3人での夜です。なんだか世界が変わったような気がします。今母乳をあげて寝かしつけたところです。これで何時に起きるのか??? サーモンさんおめでとうございます。皆さん、また色々情報交換しましょう。  
Res.136 by 無回答 from トロント 2003/07/09 08:39:43

わーいわーい!サーモンさん、コアラさんおめでとうございまーす。
これまた似たように二人の大きくて元気な女の子で本当に良かったですね。思わず感激の涙です。

今は育児より自分の体がつらい時期なので無理せずにがんばってください。
出産は辛かったですか?もし、時間出来たら出産の話を聞かせてくださいね。あと、気分がブルーになったらすぐにここでぶちまけてください。みんなで助け合おうね。
 
Res.137 by サーモン from トロント 2003/07/09 18:22:02

コアラさんおめでとーう!!うちのBabyもおっきく生まれたけど、コアラさんのBabyもかなりおおきですね。辛くなかったですか?
よくお互い頑張ったね。乾杯!!!
もう、早いもので一週間が経ちます。Baby4日後の検診ですでに250gも体重が増えていて、元気いっぱいです。おっぱいもぐんぐん飲むし、おしっこ、うんちもかなりなものです。Bathにいれるのが、まだちょっとこわいですけど、あとは、だいぶ慣れてきました。自分の体重は、すでに妊娠前の重さにもどりました。おっぱいでどんどん吸われてるからかな??これからわからない事や、不安なことが増えて来るとおもいますが、おたがい助け合いましょうね。  
Res.138 by とろり from トロント 2003/07/09 19:16:26

皆さん、続々とご出産おめでとうございます!!!!!!!!

ず〜っとSilent Viewerでしたが(同年代でしょうが、独身・学生なので・・・)、次々と私も楽しみにしていた赤ちゃんが誕生しているようなので、一言お祝いを言わせてください。

トロントで新生児連れの日本人らしきママを見て、ニコニコしている人がいたら私かもしれません。怪しく思わないでください(十分怪しいですね・・・)

皆さん、がんばってくださいね。お幸せに♪  
Res.139 by コアラ from OZ 2003/07/10 15:06:40

そうそう、大きかったですよ〜うちの子は。。。水中出産でも6時間かかって何度痛み止めの脊髄の麻酔を使おうかと思ったことか。。。でもガスはずっと手ばなせなかったです。ほんとにほんとに辛かったです。水中でなかったらどうなっていたか。。。皆さんはどのようにあの辛い陣痛を乗り越えたんですか?
 
Res.140 by 無回答 from トロント 2003/07/17 10:47:26

やっと日本語入力できるようになりました。素人なのでパソコンが変わると。。。。

さて、月曜日に生後6週間目健診に行ってきました。体重が4kgになってました。私、思うんですがどうしてこちらは生後の健診が頻繁にあるのかしら?日本では退院後一ヶ月、その後は3ヶ月だものね。

コアラさんの陣痛は6時間ですか、つらかったですね。cherryさんの長時間はもっとすごかったですね。私は今回、本格的な陣痛がなかなかこなくて、人工破水しました。そして、30分後ぐらいから本格的な陣痛が始まり1時間後にいきみの痛みになり3回ぐらいいきみをがまんして子宮口が全開になったのをかくにんして1回のいきみで生まれました。時間が短いのでけっこう切れました。。。これがミッドワイフだったら上手く誘導してくれたんだろうなと思いつつ今はもうあの痛みを忘れてます。

今は睡眠不足というかまとまって寝られないのが一番辛いです。皆さん、夜中の授乳どうやってますか?
ではまた。  
Res.141 by cherry from トロント 2003/07/18 15:23:02

皆さんちょっとご無沙汰でした〜。元気ですか?遅れちゃったけどコアラさん、女の子ご誕生おめでとうございまーす(^0^)本当にBig Babyですね。七夕の日に生まれたなんて素敵。

うちのベビは今週早くも2ヶ月健診、予防接種を受けてきました。大泣きしちゃって、傍で見ている私まで辛くて涙が出てきちゃいました。顔を真赤にして泣くので可哀相でたまらなかったぁ。そうそう、体重は5kgまで増えてました。

夜中の授乳は最近だいぶラクになりました。今は3時頃に1回起きたらあとは6時半とか7時まで寝てくれるので・・・。

ところで、どうやらこの秋に日本に帰る事になりそうです。今からとっても楽しみ♪皆さんは帰国の予定はありますか?  
Res.142 by コアラ from OZ 2003/07/18 19:43:50

皆さんこんにちは。子育てエンジョイしてますか? 私も2週間経つところですがやっと慣れてきました。授乳してるときはほんとに幸せな気分ですよね。あかちゃんの目がず〜っとわたしの顔を追ってちょっと微笑んでいるかのようなあの顔がたまらないですね。あかちゃんも気持ちいいんでしょうね。 寝不足は辛いですけどあのかわいい顔を見るとその辛さも忘れてしまうのは不思議なものですよね。  
Res.143 by サーモン from トロント 2003/07/20 10:56:16

御無沙汰しております。
母が8日ほど来てくれて、とっても助かりました。でも、今日帰ってしまいました....子育ての方は、かなり順調です。夜6ー7時間も寝てくてるので、すごく寝不足ってわけではないのですが、でもやっぱり眠いです。
おっぱいも、かなりの量を飲みますねぇ。この間搾乳したものをのませたら、250mlくらい飲んで、でっかいげっぷして7時間くらい寝てました。この食いっぷりはDaddy似かしらと思うくらいです。ところで、みなさん日本の出生届けだしましたか?わたしのBabyはミドルネームがあるので、日本語で書くとFamily nameの次にFirst name、Midle nameってなるんですかね?それともMidle nameで、First nameなのですかねぇ?教えてください。
子育てえーんやこーら!!  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 00:11:37


私の子供の出生届のとき、姓:もちろん「ラストネーム」、名:「ファーストネームミドルネーム(スペース無し)」でした。
例えると、スミス ジョン太郎 (太郎がミドルの場合)です。
参考になればよいのですが。  
Res.145 by 無回答 from トロント 2003/07/25 07:49:28

新しいパソコンは相性が悪いらしくよく故障します。。。

皆さん、赤ちゃんすくすく育っているようですね。サーモンさんの赤ちゃんはなんて親思いなんでしょう、うちはいまだに3時間置きです。最近は泣く前に起きてしまう自分がいます。

コアラさんそちらはだいぶ寒いですか?風邪をひかないようにね。そうそう、うちの子は起きている間はずっと私を目で追ってます。
で、目が合うとにっこり!いなくなると子犬のような声で呼び、それでも来ないと火がついたように叫びます。でも、顔をみた瞬間に泣き止むんですよ。

CHERRYさん、秋に日本に行かれるそうでよかったですね。もう赤ちゃんのパスポート作ったんですか?私も日本にいきたーい、そして、温泉とラーメンを満喫したいです。

 
Res.146 by コアラ from OZ 2003/07/26 04:58:24

皆さんこんばんは。 私の母も今日日本に帰ってしまいました。 これから親子3人の生活が始まります。いままで母にお風呂に入れてもらってたのでこれからはどうしようかなって考えてます。皆さんは小さい赤ちゃん用のベビーバスを使ってるんですか? うちのだんなはお風呂は入らないでシャワーだけなので私が入れるしかないのですがまだお風呂は入れないと思うのでちょっと悩んでます。
こちらはほんとに寒くて外に出るのは極力避けたいんですが、仕方なく外出するときは暖かくしてます。風邪を引かせないように気をつけないと。。。   
Res.147 by コアラ from OZ 2003/07/27 05:26:15

お風呂の問題解決しました。やっぱりかわいいんですね、ふだんほとんどお風呂に入らない旦那がベイビーをお風呂に入れるためにバスタブを洗ってお風呂に入れてくれました。
良かったですとっても。 子どもができたことでいい方向に変わったことたくさんありますよね!   
Res.148 by 無回答 from トロント 2003/07/27 09:59:17

コアラさん、お風呂の件解決してよかったですね。うちは洗面所で入れてます、そして、首が坐る3ヶ月頃になったら一緒にシャワーかな?
うちの主人は子供ができてから180度変わりました。遊び人だったのに家庭人になり、どこに行くのも家族一緒です。家事、育児と私より上手いです。

さて、昨日2ヶ月健診行ってきましたよ。息子は4.85KGになってました。で、ワクチン接種しました。火が付いたように泣き叫んで、そして、自宅に戻ると痛みが時々襲ってくるようで、もらってきた痛み止めを飲ませました。
そうそう、皆さんの赤ちゃんに蒙古斑ありますか?上の子にはなかったのですが息子にはあります。内心(あなたは日本人の血が濃いのね)と喜んでいる私です。だって、顔は二人とも主人似なんだもの。。。  
Res.149 by コアラ from OZ 2003/07/31 19:44:59

皆さんこんにちは。 子育てエンジョイしてますか? トロントは暑いんでしょうね〜?去年の今ごろ旦那の妹の結婚式のためにトロントにいましたがすっごい暑くて寒いオーストラリアから行って気温の変化のためか風邪を引いたのを覚えています。 ところで、最近けっこう日中寝るようになったんですが、あお向けよりもうつ伏せの方がよく寝るんです。 でも旦那が危険だからだめだと言うんです。でも私がちょこちょこチェックして見えるところに寝かせておけば大丈夫だと思うんですが、皆さんはうつ伏せ寝させてますか? どうしてるのかなと思って質問してみました。
 
Res.150 by cherry from トロント 2003/08/01 09:37:07

皆さんお久しぶりです。コアラさん、去年は猛暑だったトロントも、今年は何故か涼しいんですよ。おかげでお散歩はとっても快適♪

うちは普段は仰向けに寝てます。でも首の筋肉の発達を促す為に(育児書にそう書いてあったの)オムツ換える時に下半身裸でおしりを乾かしながら、うつ伏せで遊ばせてます。最近はずいぶんと長い間自力で首をあげてられるようになって、もうすぐ首もすわるかも?です。
でもベビコアラちゃんはまだ1ヶ月未満だものね。フニャフニャだよね?義姉が出産した頃(もう10年以上前だけど)はうつ伏せに寝かせるのが主流だったみたいだから、危険ってことは無いと思うけど・・。

サーモンさんは最近元気なのかな。育児に追われてるのかしら?



 
Res.151 by サーモン from トロント 2003/08/03 05:40:08

ふぅーーー。
皆さんお元気ですか?やっとPCを開ける時間がやってきました。うちのこは、相変わらず夜の8時から朝の5ー6じまで寝てくれるのですが、昼間はその分1ー2時間おきの授乳ですね。先週までは、なにが原因で眠れないのか、泣いているのかわからず、わたしも、まいってしまいましたが、結局おっぱいのときに空気がたくさん入りすぎて、それがお腹にたまりすぎてColic状態になってしまったのです。かわいそうに、ねむくても、痛くてねむれなかったのでしょうね....もっと早くに気が付いてあげればよかったとおもいます。普通母乳の場合あまり空気ははいらないのが普通なのですが、あまりにおっぱいの出がよすぎると、逆に空気をたくさん飲み込んでしまうのですね。だから、今はおっぱいあげるときは、私が仰向けになって、Babyをお腹の上にのけってます。かなり効果があります。こうやって、毎日毎日問題を解決して、立派なママになっていくのでしょうね。頑張りましょうね。  
Res.152 by コアラ from OZ 2003/08/05 17:27:43

サーモンさんのベイビーすごいですよね〜!
夜の8時から朝の5,6時まで寝てくれるなんて、なんて親孝行! もう夜は寝るものなんだと言うことがわかってるみたい。羨ましい! ところで皆さんはコットに寝かせてますか? 私は一緒に寝てるので授乳は比較的らくですがこの先いつ頃からコットに寝かせるかが問題です。。。 どうなることやら。。。
 
Res.153 by コアラ from OZ 2003/08/05 17:35:44

もう1つ質問がありました。皆さんダミー使ってますか? あれはいいのか悪いのか? でも授乳しながら寝たと思ってベッドに置くとすぐ起きてしまって。そのときにダミーを入れてくわえさせておけばそのまま寝るのかな?って思うんですが。。。どうなんでしょう?
 
Res.154 by サーモン from トロント 2003/08/06 05:35:28

前にも話したように、うちのは空気がお腹に入りやすく絶対に2ー3回はげっぷをさせてからではないと途中で苦しくて起きてしまうので、チュチュはたまにしかやらせてません。あんまり好きでもなさそうなので。ところで、その、お腹にガスがたまりやすいってのは、けっこうあることなのですかね??たまにOval Dropをあげています。みなさんのBabyはどうですか??  
Res.155 by サーモン from トロント 2003/08/18 05:21:02

自分のレス探すのに一苦労しました。
皆さんどうですか?子育て順調ですか?
大停電のときはどうなるかと思いましたが...母乳だけなので、心配はなかったのですが、お風呂の時間は、ロマンティックにキャンドルなんかつけちゃいました。サーモンJRは最初もぞもぞしていたけれど、あとは気持ちよさそうにしてました。みなさんは、どうすごされました?
コアラさんへ
24時間も電気がつかえないって経験したことありますか?かなりあせりますよ。  
Res.156 by 無回答 from トロント 2003/08/18 09:29:34

今度のPCは相性が悪いらしくよく壊れます。

さて、やっと久々にPC使えると思った矢先に停電。。。うちは公園にいって夜はアパートの玄関から他の住人と星を眺めてました。
ミルクのお湯は普段からやかんいっぱい沸かしてあるので大丈夫でした。
トロントでも場所によって回復時間違うんですね。うちは朝の6時前には電気戻りそして、冷蔵庫の大掃除をしました。

さて、うちの息子は相変わらず3時間置きが昼、夜関係なく続いております。
皆さんは寝ながら授乳してますか?私は何度か試したのですが足、首吊るのであきらめました。
あと、ベットに寝かせると泣く時はせんべい布団ならぬせんべい枕に乗せておっぱいなりミルクをあげてそのまま枕ごとベットに寝かせてます。

おっぱいまたはミルクのあといつもガスが溜まっているのでげっぷさせてます。で、毎日何度かはもどしてます。そんなもんだと思ってますが?他の方はどうなんでしょう?  
Res.157 by コアラ from OZ 2003/08/20 06:55:49

皆さんちょっとご無沙汰しました。トロントはほんと大変だったみたいですね。うちのだんなの実家の方でさえ被害を受けたと言ってたのでびっくりしました。なんせかなり田舎なので。。。考えてみたら24時間停電ってのは経験したことないですよサーモンさん! 新生児抱えて大変だったでしょうね〜。。。
ところで私は最近またジムに通い始めまして忙しくしてました。だんなにみてもらって朝早くに起きて行ったりだんなが仕事から帰ってきてから見てもらって行ったり。。。まだあと3kgおとさなければならないので必死です。前のジーパンまだはけないので。。。がんばりま〜す!
 
Res.158 by cherry from トロント 2003/08/22 08:22:23

皆様とってもご無沙汰してます・・・お元気ですか?先週の停電は本当にビックリしましたね。明け方ちょうど息子を寝かしつけてる時に家中の電気が作動しはじめたのでビックリしました〜。

息子はめでたく生後100日目も過ぎスクスク成長中です。昨晩は11時半〜7時半まで寝てくれて8時間の新記録でした(笑)来週健診なので、後日また報告しますね。
では、良い週末を!

PS.コアラさんジム通い頑張ってますね。すごーい。私も日本帰国に向けて毎晩腹筋エクササイズしてるけど、コアラさんを見習ってもっと頑張ろ〜っと!  
Res.159 by サーモン from トロント 2003/09/09 17:25:08

お久しぶりです!
皆さんのレスあまりみかけないけど、いかがお過ごしですか?
2ヶ月検診の注射してきましたよ!こっちまで泣きそうになってしまうくらい、かわいそうでした。うちは5種類のワクチンとあと別料金の注射($100)してきました。専門用語になるとほんとお手上げです。旦那がその分助けてくれるので安心ですが。
Babyはすくすく育って体重は5.2kgになりました。どうりで重いとおもったら...夜は相変わらず10時間くらい寝てくれますねぇ。だから最近ママはビールを飲んじゃってます。ほんとに幸せですね。昼間は2時間ー3時間の授乳が続いてますけど、これっばかりは、文句は言えませんよね。Babyもせいぜい起きてられるのは2時間くらいかな?その後はぜったいねかせてくれーと泣きます。とっても、単純というか純粋というか、かわいくてしかたがないですよね。親ばかですみません。
みなさんのUpDate聞かせて下さいね。  
Res.160 by 無回答 from トロント 2003/09/10 07:00:04

皆さんお元気でしょうか?

我が家の息子はめでたく今日生後100日目になりました。で、お食い始めのことを主人に説明したのですがこれまた私の英語力不足で全く伝わってません。なんて言ったら通じますかね?

昨日はとうとう主人に泣きついちゃいました。いまだに息子の3時間置きのミルクで時間が決まってたらいいけどこれがまた毎日違う。私の体がいわゆる時差ぼけ状態が数ヶ月続いているわけで3度の食事より睡眠が大好きな私には辛過ぎるのです。
ただそれだけなんですが主人はものすごく心配して『日本に帰りたいの?両親が恋しいの?』と。今朝もしきりに『何がしたいの?君は今幸せかい?』だから寝たいだけなのに。。。

最近の息子はお手手しゃぶりがお気に入りです。そしてよく笑い、話し掛けるといっぱい声を出して答えてくれます。大きく育って主人からは『すもうちゃん』と呼ばれてます。



 
Res.161 by コアラ from OZ 2003/09/11 02:59:56

皆さんほんとにご無沙汰しましたね。 うちも2ヶ月無事に過ぎ注射もしてきました。針が刺さった瞬間顔が真っ赤になって大泣きしたけどけっこうすぐ泣き止みました。大人だって痛いのに生まれて2ヶ月の赤ちゃんなんて」痛くて泣くに決まってますよね〜。 
さて、私はあいかわらずジム通いがんばってますよ。今週は火、水、木と3日連続で行ってきましたよ。明日も行こうかなって思ってます。おかげで徐々におなかの周りすっきりしてきました。このさいだからがんばって妊娠前よりやせたいなって思ってがんばってます。  
Res.162 by サーモン from トロント 2003/10/09 17:44:43

お元気ですか?みなさん。
外がだいぶ冷え込んできましたね...さてさて、うちのは100日目を迎えました。お食いぞめっていうの聞きましたが、どうやったらよいのかわからないので、なにもしなかったですが、みなさんはどうでしたか??Thanks giving dayも近いのでその時に写真だけでも撮ってあげようとおもいますが、、、、
3ヶ月の成長ぶりってすごくはやいですよねぇ。急にしゃべるようになって、おもちゃも握ってとっても嬉しそうだし、寝返りもあともう一歩ってとこですかね。体重も6kg弱まで増え、身長67cmとどーーんっと伸びました。やっとお散歩にも慣れ、いままで泣き叫んで嫌がってたBabyCarの揺れも、今では心地よいのかすぐにおねんねしてしまうくらいです。
みなさんは、どんな感じですか??  
Res.163 by 無回答 from トロント 2003/10/10 07:43:35

お久しぶりです。

サーモンさんの赤ちゃん100日過ぎたんですね。よく笑いますよね。うちの子たぶん笑いすぎで笑うとアンパンマンみたいにプクとこぶみたいになるんです。

ここ二日ほど夜中のミルクが一回ですみこのままいってくれるのを祈ってます。
来月からは離乳食が始まるのですが汁物は食事の時味見程度にあげてます。おいしいらしく小鳥のように口をぱくぱくさせてます。

うちの子大きいですよ。もうすでに9kg弱で大幅に標準を越えてます。検診の時に何度も量りなおしたぐらいです。今度から『横綱ちゃん』と呼ぼうと思ってます。

いつもごきげんで泣くのはミルクのときだけ。着替えやオムツ替えも楽で眠たい時はすごいおしゃべりになってます。

たぶんうちは寝返り遅いだろうな。  
Res.164 by cherry from トロント 2003/10/11 06:59:31

お久しぶりで〜す!お元気ですか?
うちの子も5ヶ月になりました!2回目の注射も済み、今は離乳食に奮闘中です。少しづつスプーンに慣れてきたかな・・といったところです。後は最近まで息子と一緒にヨガに通ってました。マットの上でキャッ・キャッと騒いで楽しそうにしてましたよ〜。連休明けから日本に帰るので、戻ったらまた通おうと思ってます。ベビーと何か一緒にしたいなぁ〜と思ってたら、ヨガはなかなかおススメです♪

それにしても皆さんの赤ちゃん、ビッグサイズですね!抱っこが大変そう・・。うちのは今は7Kg位です。

これからどんどん寒くなるけど、皆さん風邪など引かないように気を付けて下さいね。私も1年半ぶりの日本、楽しんできます〜。それでは。

HAPPY THANKSGIVING!!!


 
Res.165 by コアラ from OZ 2003/10/15 18:31:01

皆さんお久しぶりです。 Babyたちすくすく成長してるみたいですね。うちも無事に3ヶ月を過ぎまだ母乳だけで体重6kg身長62cmと大きくなりました。首も据わって最近は寝返りを練習してます。ほんとに子供の成長は早いですよね。
ところで私達クリスマスはトロントに行くことになりました〜!久々のカナダでのクリスマスとっても楽しみで〜す。 こっちはすっかり春です。夏はもうすぐそこまで来てるって感じですよ。でも日差しが強いのでBabyのお肌気をつけないと。。。うっかり散歩もできません。 でもほんとに楽しみカナダのクリスマス!
 
Res.166 by サーモン from トロント 2003/10/18 12:11:10

オーストラリアからトロントまでって、どれくらいかかるんですか?
コアラさんの赤ちゃんも12月には5ヶ月になるんですよね!?うちも12月に日本へ行く予定ですがちょっとはじめてなもんで、いまからどきどきしてます。飛行機大丈夫かな?って
旦那もBabyも初めての日本!!今一生懸命哺乳ビンの練習をしているのですが、かなり大嫌いのようで、困ってます。おんぶひもはどうやら、慣れてきたみたいですが、、、、なにか、哺乳ビンを慣らすいい方法ありませんか??ちなみに日本から帰って来るときは、私とBabyだけなのでどうしても、哺乳ビンをなれさせたいのですが....生まれてから2週間くらいまでは、おっぱいも哺乳ビンの乳首も両方受け付けてくれたのに....
ちゃんと、続けておけばよかたっと後悔してます。  
Res.167 by コアラ from OZ 2003/10/18 21:12:25

シドニーからとりあえずLAまで13,4時間だったかな?それからトロントまで5,6時間でしたっけ? だからトータルで20時間近くかかるんです。でも飛行機に乗ってる間はまだ5ヶ月くらいなら寝てるか授乳してるかオムツ変えてるかくらいで平気だと思うけど、問題は自分がおトイレに行くとき!旦那さんがいればみててもらえるけど、サーモンさんは帰りはBabyと2人だけだからスチュワーデスさんにみててもらうか近くのいい人そうな人にお願いするか? うちはこの間たまたま旦那の仕事の関係でゴールドコーストに行く機会があって練習がてら3人で行ってきたんです。国内線で約2時間半のフライトだったけど離着陸のときの耳の様子を見たかったからちょうど良かった。 授乳してたから大丈夫だったみたいだけど。。。ぜんぜん泣かずに周りの人たちにも”She was very good!” と、言われました。 うちも哺乳瓶だめです。すごい顔をして飲もうとしません。。。3ヶ月を過ぎたところだけどいまだに母乳だけです。ときどき足りてるのかどうか不安になるけど旦那は”母乳に勝るものはなし”みたいなこと言うので母乳だけあげることにしました。おかげさまでお乳も出てるので。 ま〜でも5ヶ月ころになったら離乳食もそろそろ始まるわけだしサーモンさんは、トロント〜成田?でやく9時間くらい??? 大丈夫でしょう!母は強し!お互い頑張りましょう!
 
Res.168 by サーモン from トロント 2003/11/01 17:53:46

早いもので、うちのBabyは4ヶ月になりました。
冬時間になって生活のリズムがすこし狂ってしまいました。皆さんのBabyたちはどうですか??
最近、ぶぉぶぉっておならみたいな音を口で鳴らしはじめたんです。こっれ歯が生えはじめるときに見られる動作なんですよね??なんか突然やるもんだから、笑っちゃいます。本人はきっとむずがゆいんでしょうが....
ちょっと気になってしまうんですが、みなさんとBabyと毎日どのようにお過ごしですか?
うちは相変わらず、げっぷをたくさん出してあげる毎日です。どうしてこんなにでるんでしょ....あと、おっぱいの飲みが最近悪くなって来たような気がします。たぶん他のことに興味がでてきたからですかね??みなさんはどんなかんじですか??  
Res.169 by お母さん from バンクーバー 2003/11/01 19:11:20

 はじめましてこれからママになる方たち!赤ちゃんもいないのにこのトピを少し読ませて頂きました!いきなり割り込みしてるかも知れないんですが、皆さん、体に気をつけて本当に頑張ってくださいね!!このトピ読んでてなんだか自分のことのようで色々心配でそして私も早く子供欲しくなってきちゃった!!私は妊婦になるためにお薬や治療が必要ですが、今度ここに参加出来たら良いな〜!  
Res.170 by サーモン from トロント 2003/11/02 17:22:13

お母さん、はじめまして!サーモンです。
ぜひぜひ参加してください。いろいろな、悩みや嬉しい事などなど、一緒に語り合いましょう。お母さんもはやくお母さんになれるように心より祈ってます。赤ちゃんってほんと不思議でかわいいですよ。大変なこともあるけど、わたしの姿をいつも目で追っている姿や、胸のなかで、ぐっすりと寝ているところなんて、みていると、いやなことも吹っ飛びますよ。お互いがんばりましょうね。  
Res.171 by サーモン from トロント 2003/11/02 17:22:46

お母さん、はじめまして!サーモンです。
ぜひぜひ参加してください。いろいろな、悩みや嬉しい事などなど、一緒に語り合いましょう。お母さんもはやくお母さんになれるように心より祈ってます。赤ちゃんってほんと不思議でかわいいですよ。大変なこともあるけど、わたしの姿をいつも目で追っている姿や、胸のなかで、ぐっすりと寝ているところなんて、みていると、いやなことも吹っ飛びますよ。お互いがんばりましょうね  
Res.172 by 無回答 from トロント 2003/11/03 10:29:51

サーモンさんお久しぶりです。
うちは5ヶ月になりました。上の子の母子手帳みるとこの頃に寝返りしているんですが。。。全くその気配なし。うつ伏せにしても両手両足宙に浮かせたまま泣いてるし。。。気長に待ちましょう。

離乳食二人目なのでとってもいいかげんです。適当に野菜や果物、昆布、しゃぶらせてます。

ミルクはレロレロいいながらまるでのんべえのように飲んでます。遊んでますね。

朝は4時か5時頃目を覚ましたかと思うと独り言が始まり遊んでます。主人は『天使が遊びに来たんだね』というのでそっとしています。

他は私の髪の毛が抜けてきました。みなさんもそうですか?

cherryさんはまだ日本でしょうかね?
体調のほうは大丈夫かしら?元気に帰ってきてください。そして土産話待ってるね。

コアラさん、そちらは春ですね。クリスマスこちらで過ごすなんて良かったですね。でも20時間のフライトにはびっくりOZって遠いんですね。相変わらずエクササイズ行ってますか?おなかの脂肪どうやったら取れますか?体重もどっても体形は戻んないものですね、ジーパンがきついです。

お母さん始めまして。妊娠するために薬や治療が必要なんですね。実は私は5年間子供が授かりませんでした。そして、すべてに対してがんばることをやめた頃 あれ?授かりました。いつか天使に会えるといいですね。気が向いたらいつでも来て下さい。  
Res.173 by コアラ from OZ 2003/11/04 23:34:06

皆さんこんにちは。うちもとうとう4ヶ月になります。ふと思ったんですけどうちの子が生まれたの一番最後だったんですね。皆さん予定日より早かったんですよね。私は2週間も遅れてそれだって促進剤を使ったから出てきたようなもので使わなかったらきっとまだおなかの中にいたことでしょう。というわけで来週4ヶ月の予防接種に行く予定です。また泣くでしょうね〜。 無回答さん、ジム頑張っていけるときは行ってますけど、おっしゃるとおり体重は戻ってもおなかの周りの脂肪はなかなか手ごわいです。1人目だというのにこれでは2人目になるとさらに手ごわいんでは? でも一生懸命家で時間のあるときはダンベル使ってちょっとした筋トレ頑張ってますよ。
お母さん早く赤ちゃん授かれるといいですね。サーモンさんも言ってるようにほんとにかわいいし不思議です。おっぱい飲んでる姿など見てると何もかも忘れてしまいそうなくらい幸せな気分です。 Cherryさんも日本から帰ってきたら土産話楽しみにしてます。
 
Res.174 by お母さん from バンクーバー 2003/11/05 10:49:03

 サーモンさん、無回答さん、コアラさん、私のためにメッセージをありがとうございました!実は前回レスをさせて頂いた時、逆のレス1から読むのをスタートしていたのでレス50くらいまでしか読んでいなかったのです。そのため、もう誕生していることを知らず「はじめましてこれからママになる方たち!」と気軽にレスしてしまい、もう皆さん可愛いbabyが誕生しているのに、ごめんなさい。
 今日は皆さんがあと一ヶ月で産まれるあたりまで読みました!(ドキドキです!!)良い話しなので一日一日かけてでも全部読もうと思っています!
それと無回答さんにお聞きしたいのですが、五年もの間、治療や何かをなされていたのですか?私はもともと生理不順のため、17才くらいからちょくちょく病院に行ってたのですが、人より何倍も卵巣が小さいため、精子が入ることが不可能と言われました。二年程前に、基礎体温もつけて、医者からもらった薬を飲んでいたのですが、毎日続けることが困難のためすぐにやめてしまったのです。でもちゃんと薬を飲んで行かなければ治らないものですよね。もし同じ経験されていたらコメント残してもらえますか?サーモンさん、コアラさんの言っている「赤ちゃんは不思議な感じ」とはどんな感じなんだろ〜!!私も早くそういう気持ちを味わいたいな。  
Res.175 by サーモン from トロント 2003/12/13 04:38:43

かなりお久しぶりです。皆さんお元気ですか?みなさんのBabyちゃんもすくすくと成長していることと思います。さて、最近のうちのBabyは寝返りはもちろんのこと、お座りができるようになりました。いまでは、ハイハイの練習中です。離乳食は4ヶ月からはじめ、食べることが大好きでどこまで、あげていいのかわからないくらいです。あと、いままで8時に寝たら朝まで起きなかったのに1度起きて夜中におっぱいの日々が続いてます。皆さんのBabyちゃんはどうですか??
P.Sママさん、Flushot しましたか?
 
Res.176 by 無回答 from トロント 2003/12/14 07:22:38

サーモンさんご無沙汰してます。
うちは5ヶ月半の時にすでに10kg超えてしまい今、離乳食でダイエット中です。。。
痩せるというよりはこれ以上数ヶ月増やさないようにですけどね。

あと、6ヶ月過ぎてから突然寝返りするようになりました。お座りはまだまだのようです。ハイハイなんて何ヶ月先のことやら。。。

でもね、おととい下の歯を発見してしまったのです。上の子が9ヶ月の時だったのでまだまだと思っていたら。。。おかげで夜中一回起きていたのがまた2,3時間置きに起こされています。眠いぞー!

人見知りするようになりました。おかげで検診のたびにすごいのよ。だから6ヶ月の予防接種まだやってません。

そうそううちは上の子がキンダに通っているので上の子だけでもFlushotと思っていましたが主人に『副作用が心配だから』と却下されました。

コアラさんトロントもうきましたか?まだですか?今年は去年ような大雪ではなく。。。と思っていたら今日は久々の大雪です。
OZは暑いのでしょうね?

ではまた。  
Res.177 by cherry from トロント 2003/12/16 07:30:23

皆様お久しぶりです♪日本から帰って早1ヶ月・・・今年も残すところ僅かになってしまいましたねぇ。
うちの子は先週で7ヶ月になりました。皆のベビーみたいに大きくないけど、背だけは高いです。ハイハイももうすぐかなぁ・・・。

先週末は初めて義理ママにベビーシッターを頼んで外出しました。私はあまり気が進まなかったんだけど、どうしても出席しなければならないAdult onlyのパーティーだったので・・。気分転換になる、というよりは、大丈夫かなぁ・・という不安の方が大きかったです。幸い特にトラブルも無かったんですけど。

それと、サンタさんとの写真、もう撮りましたか?うちの子は撮影の際にサンタさんのメガネやヒゲをひっぱったりして大変でしたが、結構かわいいのが撮れましたよ♪(親ばかですね)

クリスマスまであと9日。何かと忙しく風邪も流行っている時期なので、皆さん気を付けましょうね。
PSサーモンさんは日本に帰るの?  
Res.178 by コアラ from OZ 2003/12/16 19:53:54

皆さん、ほんと〜にお久しぶりです。トロントはすっかりクリスマスらしくなってるんでしょうね〜!私達、じつは事情でトロント行かない事になったんですよ〜。。。とっても楽しみにしてたのですごいショックなんですけどね。都合でこっちを空けられなくなっちゃったんです。というわけで今年もまた暑いクリスマスです。。。今日も部屋の中は32度ありましたよ。ベイビーは暑そうなので裸でオムツだけです。外出するときはもちろん薄めのものを着せますが家にいるときは、裸です。女の子なのにかわいそう。 
さてうちのは5ヶ月と2週間です。お座りはかろうじてしますがぎこちないです。うつ伏せにもさせればしますが自分からはしません。 しっかし皆さんのベイビー大きいですよね〜。うちのは標準だと思います。離乳食も少しずつ初めて毎日忙しいです。
ジムにも週に3回ほど行ってますが体重はもどってもおなかの辺りの脂肪が。。。やっぱり子供を産むとおなかはもどらないんですかね〜。。。腹筋がいいのかもしれないけどなかなかね〜。。。
というわけで私達は暑いクリスマスになりますが、みなさんクリスマスらしいクリスマス私達の分まで楽しんでください。
 
Res.179 by サーモン from トロント 2003/12/17 10:51:14

お返事ありがとう!よかった、みんな読んでいてくれたのね。
サンタさんと写真撮りましたよ。怖がって泣いてしまいました。でも、これもまた記念になるかな?とおもい、リビングに飾ってます。すごく、ブータレた顔してます。(笑)みんなにみせてあげたいくらいです。
コアラさん、残念でしたね。でも、クリスマスが夏なんて想像つきませんねぇ。やっぱりクリスマスTreeなんかは、綿(雪のデコレーション)くっつけるんですか?
 私たちは、あと5日後に日本へ行きます。旦那はもちろんのこと、Babyもはじめての大旅行!!すっごく楽しみです!!
みなさんはどんなクリスマス、お正月を過ごされるのですか!?
 
Res.180 by コアラ from OZ 2003/12/20 00:24:52

こんにちは。 そうでしょう〜? クリスマスが暑いなんて想像つかないでしょう? 私ももうここに来て丸6年になりますがいまだに慣れませんみんなと逆な季節・・・はっきり言ってクリスマスな気分じゃないです。暑いからクリスマスディナーだって食べる気しませんよ。だからけっこうみんな冷たいターキー食べてる人がけっこういるみたいです。ショッピングモールのクリスマスツリーなんかはもうツリー事態がシルバー系で綿なんかは付いてないような気がします。 というわけでみなさん私達の分までクリスマスらしいクリスマスをエンジョイしてください。  
Res.181 by サーモン from トロント 2004/01/30 06:15:46

遅くなりまして、あけましておめでとうございます!昨日日本から帰ってきました!トロントに着いたときは、出産を終えたときと同じくらいの安心感がありました!TokyoからVancuverまでは、夜のフライトだったので、離陸してからつくまでほとんど寝ていてくれたので安心だったのですが、VancuverからTorontoがかなり睡魔との闘いとぐずりんちゃんのお世話で大変でしたが、目が充血して疲れきっているいるわが子を見ればみるほど、胸が痛みそんなことは、言ってられないと思いともにがんばって無事帰国してきました。時差ぼけのようで、今はぐっすりと眠ってます。
みなさんのクリスマスお正月はどうでしたか?  
Res.182 by 無回答 from トロント 2004/01/31 18:15:31

サーモンさん、皆さんこんにちは。

早いものでこのトピ一年経ったんですね。

始めのころ参加されてた方(多分読んでくれていることでしょう)も無事元気な赤ちゃん生んで私たちのように毎日振り回されているのでしょうね。

我が家の息子は上の子が休みに入ったとたん40度の熱と呼吸困難で緊急入院しました。そして、退院した日、今度は上の子と私が熱を出し私は軽かったのですが、上の子は嘔吐、下痢で治った頃にはクリスマス休暇も終わってました。


そして、この間の検診では10kg台をキープしていました。それでもまだ大きいです。

2日前、後ずさり専門だったのに前進するようになりました。

サーモンさん、CHERRYさんお帰りなさい。
日本のご家族の皆さん大変喜んだことでしょうね。

コアラさん、都合で来れなくて残念でしたね。でも、真夏の年末年始って不思議ですよね。一度は経験したいものです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network