jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1189
カナダ国籍を取るのとメープルカードを取るのとどちらが良い?
by ひまわり from 無回答 2003/01/12 20:08:32

移民だとこれから5年おきにメープルカードを更新しなければならなくなり、お金もかかります。いっそカナダ国籍を取った方が楽なのでは?と思うのですが。二重国籍が厳しくなるみたいな噂もきくので、どうしたらいいのか悩んでます。カナダ国籍取得された方問題なく過ごしてますか?皆さんのご意見お聞かせください。

Res.1 by まみ from バンクーバー 2003/01/12 21:20:04

更新料だけの問題だったらリスク等を考えるとメープルカードにしておいた方が賢明ではないでしょうか。 私は長期で日本に帰る為、やむを得ず国籍を取得しました。
日本で2重国籍は認められていない為、敏感になり、皆さん色々な想像や予想で投稿されているようですが、空港で国籍剥奪騒ぎは聞いた事がありません。 が、「問題なくすごす」、リスクをなく、過ごすには国籍はとらない方がよいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 01:40:36

私も国籍を取ろうかと思っていたのですが、期限付きのメープルカードになってから、いろいろややこしいことが出てきそうで二の足を踏んでます。
この間、日本へ一時帰国した時、カナダへ帰る便のチェックインカウンターで、ビザの提示を求められました。どうも、日本へ帰るチケットを持っていない人には、合法的に長期滞在できる証明を確認しているようです。今までは移民ビザに期限がなかったので、カナダ国籍を取った人でも、昔のビザを見せればすんなりOKだったのでしょうけれど、メープルカードは期限が入っているので、期限の切れたカードを見せるわけにはいかないと思います。そうなると、日本行きは片道、帰りは往復の航空券を買って復路放棄、という形にせざるを得ないのかなぁ、などと思います。
また、領事館で何らかの手続きをするときも、今までなら古いビザの紙を見せればすんでいたのが、メープルカードになると、昔の紙しか持っていない、もしくはカードの期限が切れているものしか持っていないとおかしいと思われるので、たとえばパスポートを更新するにも日本に帰らなければできないかなぁ、などとも思います。

以前に国籍を取った人は、期限付きのカードに変わるなんて思っていなかったので、こういった問題は予想しなかったと思います。同じように、今はこのような状態でも、10年後にはどう変わっているかわかりません。そう思えば、どうしても国籍を取らざるを得ない理由ができた時点まで、もうちょっと様子を見た方が良いかなぁ、などと思っています。  
Res.3 by ひまじん from トロント 2003/01/13 05:36:10

市民権をとっても、日本のパスポートの更新は日本でやれば何の問題もないでしょう。  
Res.4 by ひまわり from 無回答 2003/01/13 15:58:50

パスポートを2つ持っていいる方は日本に行かれるときは2冊利用していかれるのでしょうか?それとも1冊でいかれるのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 19:32:49

Res2さんへ

少し混乱なさっているようですが・・・

Canada国籍を持っている人は、成田のチェックインの時にはCanadaのパスポートを見せて、日本を出国する時は、日本のパスポートも見せれば良いのではないですか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 19:42:17

日本のチェックインカウンターでパスポートのバーコードのところをスキャンされますが平気なのでしょうか?日本のパスポートで入国したら日本のパスポートで出国するべきでしょうし、私も混乱してきました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 23:37:01

レス5さんの方法だと、日本のパスポートが出国印ばかりになってしまいます。
スキャンもしてるから、データベース上も、出国ばかりです。
なので、その方法はやばいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/01/14 17:39:06

先日移民の面接を終えた者です。面接官曰く、カードはカナダ国外に出る時(出入国時)に必要なもので5年おきに申請しなくてもいいそうです。高齢で移民された人は一生カードを持たない人がいると思うと話していました。そう考えるとカードはパスポートと同じようなものですよね(パスポートにも期限がありますし。)滞在先で期限が切れるような事があったら現地のカナダ大使館でカード発行等の対処出来るとの事。カナダ人の配偶者と一緒ならば2年以上カナダ国内から出ていても移民権をなくすこともないようです。なので国籍変更についてはよく検討されてからの方がよいと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/17 09:56:16

私も同様な事を考えていたので便乗でお聞きしたいのですが。文章が下手なので分かりにくかったらごめんなさい。
まず、出入国の事ですが、カナダ国籍を持って日本とカナダを頻繁に行き来している友人に聞きましたが、日本に入国する時と出国するときは日本のパスポートを出し、カナダに入国するときはカナダのパスポートもしくはカナダ市民カード(正確になんというかは知りませんが)と日本のパスポートをいっしょに出して見せるそうです。カナダは二重国籍を認めているのでこれで今まで一切問題無かったそうです。
ただ、お伺いしたいのは、日本のパスポートをカナダ国内の日本領事館等で更新する際には滞在資格を証明するものをその都度出さなくてはいけないので、もしカナダの国籍を取れば、滞在資格を証明するものといえばカナダの市民カードしかないと思うのですが、もしそれを見せれば、どちらか一方の国籍にしなさいといわれると思います。そうなるとカナダ国籍を取ったものがまた移民に戻る事など出来ないでしょうから、その場合、日本国籍を残して、なおかつカナダに問題無く滞在するにはどうすれば良いのでしょうか。
それを考えたら日本のパスポートの更新は日本でしか出来ないということになりますか。パスポートの更新をしていないからといって別に国籍が無くなるというわけではないのですが、やはり何かの時を考えると有効な日本のパスポートを手元に持っておきたいと思います。
うちは日本生まれの子供のいるので5年おきにパスポートの更新が必要ですし、その度に日本に帰れるかどうか分かりませんし。それを考えると更新費用だけの問題でわざわざ国籍を取るメリットってあまり無いように思うのですが。いかがでしょうか?  
Res.10 by そうですね from バンクーバー 2003/01/17 11:32:05

市民権をとっても移民の「紙」は没収されないらしいので、今までは領事館での手続きにはその紙を見せればOKだったらしいのですが、最近は市民権取得の際、移民の紙に「無効」のスタンプを押されるらしいです(押されない人もいるらしいですが)。「無効」を押されちゃうと、移民の証拠がないことになるので、パスポート更新その他、一切の手続きが領事館ではできなくなるので、日本に戻ることになるでしょう(パスポートの更新は5年や10年に一度ですけど、たとえば子供が生まれた場合なんかは、出産直後に帰国もしていられないので大変かもしれませんね?)。
ただ、どなかたかおっしゃっていたように、メープルカードがパスポートのようなものであるなら、とりあえず一回はメープルカードを取得しておいて、領事館に行った時に「期限が切れてるけど、国外に出ることがなかったので、まだ更新してないんですよ」と言うこともできるかなとも思いますが、その間に実際に国外に出たことがある場合、パスポートの内容をチェックされるとウソがバレてしまいます。特にパスポート更新の場合、パスポートを渡してしまいますからね。
二重国籍がばれて、日本国籍を取得した場合、カナダに合法的に滞在するには、もう一度移民の申請をしなおすことになります。カナダ市民の配偶者がいらっしゃれば、ファミリークラスで申請しなおせばよいのですから、再取得は難しくはないと思いますが、膨大なお金と時間がかかります。
そう考えると、下の方に賛成で、更新費用の問題だけでわざわざ国籍をとるメリットは無いように思います。  
Res.11 by とっちゃった  from 無回答 2003/01/17 15:56:04

RES10 さんのおっしゃる
> 二重国籍がばれて、日本国籍を取得した場合、カナダに合法的に滞在するには、 もう一度移民の申請をしなおすことになります
とありますが、カナダ市民権を一度取得したらとりあげられることは無いと聞いてるのでたとえ二重国籍がバレて日本国籍を選んだとしても市民権はそのまま合法的だと思いますけどいかかでしょう?カナダは二重国籍を認めているので日本国籍をもちあわせていてもカナダに居るのには問題無いと思うのですが、、
それより二重国籍がバレた時、日本を選ぶことができるのですか?市民権をアプライしたことで日本国籍放棄とみなされるとも聞いたのですが、、。私も人から聞いた事なので確実ではありませんのでどなたかおしえてください。   
Res.12 by そうですね from バンクーバー 2003/01/17 16:55:16

二重国籍がバレて日本の国籍を選択する場合、カナダの国籍が「取り上げられる」わけではなく、自らの意思でカナダの国籍を「放棄」しなければならない、ということです。
確か、日本の国籍を選択する際には、他国籍を放棄した旨の正式書類を添付しなければならなかったと思います。つまり、放棄しなければ日本国籍を選択できないため、事実上はカナダ国籍を放棄するしか選択肢がなく、感情的には「取り上げられる」という感じにはなるでしょうけれど。  
Res.13 by サイン from バンクーバー 2003/01/17 20:41:33

ちょっとトピズレかも知れないですが、日本語情報紙で、日本政府に二重国籍を認める請願署名に協力して欲しいという情報が載っていました。
サイトはwww.gcnet.at のようです。
署名用紙は送ってくれるようですから関心のある方はご覧下さい。  
Res.14 by from バンクーバー 2003/01/19 12:03:52

トピずれかもしれませんが、カナダで生まれて日本と両方の国籍を持ってる子供はどうなるのでしょうか?21歳までは両方持ってていいんですよね。でも例えばウチの場合日本に帰るときは子供も日本のパスポートで入国してます。それは私とともに日本滞在中に転入届をだして国民保険を受けるためなんですが。その場合もカナダに帰ってくる際には子供もメープルカードを持っていないと再入国できないってことになるんでしょうか?となるとカードを維持するお金もかかるし、困ったなぁ、って思うのですが。。でも、子供は「移民」ではないので、気にしなくていいのでしょうか??でも、少なくともカナダのパスポートは所持しておかなくてはならなくなるのでしょうか?(いままでは出生証明カードだけ見せていたのですが)。となると日本に帰る以外パスポートは使う機会がないのでカナダのパスポートもまだ持ってないのですが必要になるのでしょうか?バカバカしい質問かもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃればお答えいただけますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/19 16:02:51

母さんにアドバイスです。
お子さんがカナダの国籍を持っていれば、
PRC(メープルカード)を取得する必要がない
と思います。日本に帰国の際カナダの出生証明
証又は国籍証明カードを提示するので充分な
はずです。そうしなければ、Canadian皆が
PRCを取得しないといけなくなりますよ。
でもPRCは移民した人対象なのですから、
心配いりません。ただお子さんが21歳に
なり日本国籍を放棄した時は、もうカナダの
パスポートで日本に帰国になると思います。
カナダは二重国籍が認められているので、
問題ありませんが、問題は日本国籍ですね。  
Res.16 by from バンクーバー 2003/01/20 11:04:42

ふと疑問に思っていたので助かりました。ご親切なアドバイスありがとうございます。  
Res.17 by 移民 from バンクーバー 2003/01/20 11:08:00

ところで、この制度はいつから始まって、どこに申請するんですか?  
Res.18 by mukaitou from バンクーバー 2003/01/20 13:20:02

移民さん、この制度はすでに始まっています。新しく移民した人は移民した時点でPRカードがもらえますが、以前に移民した人は自分でカードを申請しなければなりません。2003年12月以降は、これまでの書類サイズの移民ビザで入国しようとしても、入国できなくなりますので気をつけてください。
以前に移民になった人のPRカードの申請は、混雑を避ける意味から、移民になった年度によって申請期間が決まっています。詳しくはカナダ移民局のホームページを見るか、直接移民局に問い合わせましょう。  
Res.19 by MAPLE from バンクーバー 2003/01/21 11:58:14

申し訳ありませんが、移民局のHPのアドレスご存知の方教えてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/01/21 13:07:06

Res.21 by MAPLE from バンクーバー 2003/01/21 17:27:46

レス20の方、教えていただき有り難うございました。  
Res.22 by なみ from バンクーバー 2003/02/02 23:36:55

すみません、国籍をお持ちのお友達の件ですが、カナダに入国の際、日本のパスポートと市民権のカードを一緒に出すとの事ですが、昨年のテロ以降、システムが新しくなり、入国審査が厳しくなったので、二重国籍の認められていない日本のような相手国の人間が入国する際、二重国籍である事をしめすと、問題になると聞いたのですが、そのお友達はテロ以降もそのやり方で行き来できているのでしょうか?
教えてください。  
Res.23 by なみ from バンクーバー 2003/02/02 23:41:37

すみません、下の質問はRES9の方への質問です。  
Res.24 by カナダ入国の際 from バンクーバー 2003/06/06 14:54:01

なみさんの質問についてですが、私、4月にカナダに入国の際日本のパスポートとカナダの市民権カードを見せて戻ってきました。

その時に確かに「日本国籍のままでカナダの市民になったの?」と聞かれましたが、「まあ、別にカナダ側には関係ないけど。。。」と言われて終わりました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 15:15:43

Res24さん、日本からカナダへ戻る際、日本でチェックイン手続きをする時は、往復のチケットだったのでしょうか? カナダまでの片道のチケットの場合、ビザを提示しなければならないと思うのですが、その時に市民権カードを見せた場合、問題になるのでは、、、と思ったので、参考までに教えてください。  
Res.26 by 領事館のお使い from バンクーバー 2003/06/06 17:14:33

お母さんへ、カナダ生まれで日本国籍を留保した場合、21才の時に日本国籍を選択すれば問題ありません。カナダ国籍(市民権)を破棄する義務はありませんので、そのまま一生合法的に2重国籍になります。

一方自分の意志でカナダ国籍(市民権)を取得した場合は、自動的に日本国籍は無くなります。ただ、日本の当局に通知していない状態で日本国籍はあることになりますが、何か問題が起きたときは日本国籍者としては扱われません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 00:43:59

カナダのパスポートで日本へ入国すると何か問題があるんでしょうか?二重国籍を疑われて何処かへ問い合されるとか?アメリカに住んでいる友人はアメリカの国籍を持っているので、日本へ帰る時もアメリカに入る時も全てアメリカのパスポートのみで全く問題ないとのことでした。

これは噂なのでご存知の方いたら教えていただきたいのですが、もうすぐ国籍に関する制度が変わるので(どんな風にかは分かりません。すみません)、今の内にカナダの国籍を取っておかないと、後で取る事が出来なくなるとのことでした。確か今後はコンピューターで管理するから云々…だったと思います。

今現在はカナダを長期間離れるなんて全く予想してませんが、この先何があるか分かりません。移民権を取られてしまったら、また取るのに費用も、時間もかかって大変なので、出来れば市民権を取りたいと思っています。

私もずっと知りたいトピだったので、色んな情報教えて下さい。得に出入国に関して、心配なので色々と教えて下さい。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 08:41:07

> カナダのパスポートで日本へ入国すると何か問題があるんでしょうか?

短期なら問題はないでしょうけれど、長期になったら日本からのビザが必要ですよ。ビザがないと働くこともできません。  
Res.29 by K from バンクーバー 2003/06/08 09:37:57

やはり、カナダ国籍を取ることのリスクというのは要するに「日本国籍を失う可能性がある」ということにつきるわけですかね。
 ご存知のように、カナダのお役人さんは、人によって言うことが違うし、法律もどんどん変わるので、「この前、あの人がその方法で大丈夫だったから、今後もそのやり方で大丈夫」ということはないと思います。
 基本的に日本では認められないこと(二重国籍)を、自分の意志でやるということですから、それに伴う不安、「日本国籍を失うことになるかもしれない」という不安も常に持ちながら生活していかなくてはならないということだと思います。移民のままでいれば、更新は面倒だけど、その不安はないわけですね。
 二重国籍の署名運動も始まってますが、そうなるのはかなり先のことだと思いますので、カナダ国籍を取るのは、かなり慎重になった方がいと思います。結局Res1さんと同じ意見です。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 23:09:46

いつか憲法を読んだうろ覚えなので確かではないのですが、他国の国籍を取得した時点で日本国籍を失うと書いてありました。ということは、失う可能性があるのではなく、自動的に失うということですよね?ただ、申告を怠っているだけで事実上は失っているので、何かあった時にどちらかを選ぶ権利とかはあるんでしょうか?他国籍を取った時点で他国籍を選んだとみなされませんか?
もうひとつ、パスポートをカナダで書き換えた際、申請用紙に日本国籍以外に国籍を持っているかという質問の欄がありました。もし、重国籍の場合で21歳を過ぎていたらその欄に嘘を書かなくてはいけません。そのことに抵抗はありませんか?
決めるのはご自身の意志なのでどうしろと言ってるわけではなく、そのことも踏まえて考えたほうが良いと思います。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 19:00:05

Res30さん。私も良く分かりませんが、それはちょっと違うと思うのですが…。弁護士の方の説明を何度が聞きましたが、国籍は自動的に無くすものではないと記憶しています。はっきり覚えてなくてすみません。  
Res.32 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/09 19:19:49

Res.30さんのおっしゃってるのは国籍法の次の規定だと思います。

第11条(国籍の喪失)日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

この条文を普通に解釈すると、Res.30さんのおっしゃるとおり、自動的に日本の国籍を失うことになります。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 19:27:36

うちの体験を参考にと思い書かせていただきます。数年前こちらに移民してから日本在住の夫の父が亡くなった時、財産の相続の配分などについて署名や捺印などの必要な書類が送られてきました。永住権での滞在だった為、日本国領事館で全て簡単に本人の証明が出されて難なく手続きを済ませることが出来ました。が、夫は最近市民権を取得してしまったので、来年以降にこういう手続きが必要になったとき大変面倒なことになることが予想されます。それこそ、日本の国籍を失うことを覚悟しなければならないし、どうしてカナダの国籍を取った時にすぐ届けなかったかと問われることになるでしょう。
今から頭が痛いです。  
Res.34 by k from バンクーバー 2003/06/09 19:40:56

そうですよね。やはり、カナダ国籍を取得した時点で法律上は日本国籍を失ってしまうわけですよね。でも現実には、本人が申告しない限り日本国は「(その人が)カナダ国籍を取得した」ということを把握できないので、実質的には二重国籍でもいられたわけです、今までは。それが、今後はPRカードの導入によって、今まで隠してたことが隠しとおせなくなるかもしれない。ばれてしまったときに、そのときのあなたの立場によっては、どうしてもカナダ国籍を取得しなくてはならない(すでにカナダでの生活が安定してしまってるとか)、そうすると日本国籍を名実ともに失う。私が「可能性がある」と書いたのも、そういう意味です。  
Res.35 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/09 19:56:39

ちょっとこれを書くのは反応が怖いのですが。

自ら移民してカナダ国籍を得た場合は、自動的に日本国籍を失います。その場合、3ヶ月以内に喪失届を出さなければならない、とここまではいいのですが、国籍を失ったことを隠して日本のパスポートを使った場合、それがばれると旅券法違反・入管法違反で刑罰を受けるおそれがあります。
そういうことも考えたほうがいいかもしれませんね。

Res.36 by なるほど from バンクーバー 2003/06/10 21:42:27

旅券法違反ですか。
そういえば、よど号事件の犯人の奥さんたちが
失効した旅券を使ったので
旅券法違反で逮捕されたんでしたよね。

Res.37 by カナダ人 from トロント 2003/06/11 06:09:41

聞くところによると、外務省のお偉方が
帰国子女で2重国籍を持っている人が
何人かいて、それで政府は取り締まらないんだって????  
Res.38 by LOL from トロント 2003/06/11 06:30:46

質問させてください。
日本の方がカナダ国籍を取り、その後日本で働く場合は、”外国人”として日本での就労ビザを取得するのでしょうか?ふと疑問に思いました。  
Res.39 by 法は守って暮らしてます from バンクーバー 2003/06/11 07:17:09

当然、就労ビザを取得することになりますよね。
ただ、領事館のHPによれば
カナダ市民権を取得して、日本国籍を喪失した者が、日本で就労を希望する場合は、労働制限のない査証を申請することができます。
とありますので、外国人一般とは多少違う取扱いがあるのかもしれませんね。  
Res.40 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/11 08:13:10

就労ビザについては、法は守って暮らしてます さんのおっしゃるとおり、ビザを取得することになります。労働制限はないし、一般の外国人より楽に取れるのではないでしょうか。もちろん、その前に喪失届けが出ているのが前提となりますけれど。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/passport.html#tokousyo

Re.37カナダ人さんの情報がもし本当だとしても、帰国子女なら出生による二重国籍で、本当に両方の国籍を保持しているのではないでしょうか。その場合、持っている日本のパスポートは有効ですから旅券法上は問題ないと思います。

自ら移民してカナダ国籍を取った場合は、これとは違って、自動的に日本の国籍を失いますから、パスポートも自動的に無効になります(旅券法18条)。万一、出入国で見つかれば、見逃してもらえる可能性は低いと思いますよ。
それに、入管は外務省管轄ではなく、法務省管轄ですし。

Res.41 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/11 08:26:35

すみません、先ほどのリンクを間違えました。正しくは、こちらです。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html#natsuin  
Res.42 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/11 17:19:45

いくつか細かい点を確認したので書き込みます。
実は日本国籍を失っても、元日本人であれば、日本で長期滞在、就労することはそれほど難しくありません。日本人の子供として出生した者であれば、ほとんど活動制限のない3年間または1年間有効な在留許可が取得できるからです。この在留許可があれば、働くこともできます。また許可は日本国内で更新可能です。

正確には「日本人の配偶者等」という在留資格になりますが、日本での身元保証人を決め、除籍謄本を添えて領事館で申請します。総領事館に確認したところ、ビザは1週間くらいで下りるそうです。申請すると3ヶ月のビザがもらえ、その3ヶ月以内に日本に入国して、入国管理事務所で3年または1年の在留許可をもらうという手順になるそうです。日本では外国人登録が必要になるはずです。

また、相続の際の証明というお話がありましたが、もしも出生、婚姻、死亡、離婚等身分事項の証明であれば、元日本人のものも日本大使館、領事館で扱っているようです。
http://www.ca.emb-japan.go.jp/NihonConsular/syomei.html  
Res.43 by dazed and confused from バンクーバー 2003/06/11 22:48:43

どうして日本のパスポートでカナダに出国するとだめなのでしょうか?別にメープルカードがなくても日本人はビザなしでカナダに行けますよね?
私は今まで国外からPR申請をしながらカナダに住んでいたので、日本とカナダの往復はいつもカナダ発のチケット、つまりカナダには往復の帰りのチケットで飛んでいて、しかもビザはなかったわけですが、なにも聞かれたことはありませんでした。
これからも別に詳しく聞かれることはないのでは?聞かれたら私みたいに今申請中だけど、まだなにもビザが取れていないといえば大丈夫なのでは?
それともそれでもばれてしまうなにか他の理由があるのでしょうか?!?!
あとどうしてカナダでは日本とカナダのパスポート両方見せなくてはいけないのですか?知り合いは二重国籍ですが、カナダではカナダのパスポートしか見せないし、(母国では母国のパスポートを使ってる)それでもなにも問題ないようですよ。  
Res.44 by k from バンクーバー 2003/06/11 23:53:11

Res43さんの前半の疑問は、「ビジターとしてつなぎ、つなぎでカナダに長期に滞在できるか?」ということなので、少しトピずれかとは思います。
 ですが、実は私も同じ立場でして、移民をカナダ国外で申請して、カナダに滞在しながら待ってたら、先月一週間ほど帰国して帰ってきたら、「そんな風に、ビジターで何回も長期に滞在するのはダメ。そんなの実質、住んでるのと同じでしょ?」と女性のofficerに言われ、破棄するつもりの帰りのチケットも持っていたため、今回はビジターを1ヶ月しかくれませんでした(パスポートに紙が張られてしまったため、泣く泣く帰らなくてはならない)。
 というわけで、確かな証拠はないのですが、いろいろな人の話を総合すると、どうも、テロ以来、ビジターにしても移民取得にしても、難しく、厳しくなってきてるんじゃないか、つまり、今までは、それでうまく行ってたけど、これからはダメなんじゃないかということなんです。あくまで推測の域ですから、今後も今までどおりなのかもしれません。
 このトピックスの本来の質問に戻れば、「カナダ国籍を取得してしまうと、日本が二重国籍を認めるようにならない限り、日本国籍を失う可能性をずっと持ちながら暮らさなくてはならない。移民のままでいれば、その不安はない。」ということになるんです。

Res.45 by 無回答 from トロント 2003/06/12 08:21:06

私はカナダ国籍を取れば日本国籍を失うのは当然だと考えていたので、国籍喪失届を出してカナダ人として暮らしています。日本に帰るときもカナダのパスポートですが、今まで不自由を感じたことはありません。もし日本に長期滞在しなければならなくなっても、サーチャさんが説明してくださったように、すぐに3年の滞在許可が下りるし、就労許可も簡単に取れると聞いているので、あえて無効な日本のパスポートを使ってびくびくしながら不正入国するほどのことはないと思っています。無効なパスポートを使ったら、そのときは無事でも、後で見つかったときにそれまでの記録が全部出てくるでしょう。最近はテロ対策もあってどこの国も入国が厳しくなっていますし、コンピュータシステムもどんどんよくなっていますから、厳しくなることはあっても緩和されることはないように思います。それとも、日本のパスポートでなければならない、私が気づかない何か不自由なことがあるのでしょうか。

トピの質問に戻って永住権か市民権かという問題ですが、私は親が日本にいるので、もしも何年もカナダを離れて日本で看病しなければならなくなっても、その後カナダに帰って永住できるようにと考えて市民権を取りました。  
Res.46 by カナダ入国の際 from バンクーバー 2003/06/12 10:04:25

Res 25さん。返事が遅れてすみません。
バンクーバー発の往復チケットでしたのでカナダに入国の際はカナダ止まりのチケットを持っていたことになります。

日本のパスポートとカナダの市民カードを見せましたよ。前に書いたことを言われただけで、その他何も問題ありませんでした。

Res.47 by 法律は守れよ! from バンクーバー 2003/06/12 10:39:13

「何も問題ありませんでした」って
単にそのときはつかまりませんでしたって意味でしかないよね。
犯罪を犯しているという事実は変わらないわけで。
まあ、つかまらなかったらいいという考え方もあるから、それはそれでいいのかも。
でも、これからもつかまらずに済む保証もないわけだし、つかまったら過去の履歴にさかのぼって問題にされることも覚悟しなきゃならないし、個人的には、あまりそういうチャレンジはしたくないな。メリットがあるわけでもなさそうだし。

Res.48 by カナダ人 from トロント 2003/06/12 10:40:20

46の方、日本を出る時、日本のパスポートで
出られましたか? 飛行機会社で永住権を提示
しろといわれた時市民権を見せましたか?

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 11:39:46

いつも思うのですが、カナダ国籍取得してそんなに大きなメリットがあるのでしょうか? よく聞くのは大まかに言って「選挙権がもらえるかどうかの違い」。
もちろん仕事柄、他にも諸事情ある人もいると思うので、そういった場合は別にします。

私は平凡な主婦だし、日本に両親がいますので、老後の看病など考え少なくとも親が他界するまでは日本国籍でいるつもりです。あとからでもカナダ国籍は取得できるので急ぐつもりはありません。
それに一度日本国籍喪失しても、取得可能らしいですが、領事館や役所へ出向いて、いろいろ書類手続きするのかと思うと、そこまでして、、、となってしまいます。

とぴ主さんの場合は5年おきの更新、手数料がネックなんですよね。でも1年で10ドル計算だし、カナダ国外へ出ないのであれば、毎回きっかり更新する必要もないのでは。
日本国籍を失うか、それとも二重国籍で心配しながら生活するか。特にこれからはPRカード導入によって、「こういった場合はどうなんだろう」と状況が見えなかったりしますよね。こんなリスクを考えたら移民で充分です。1年で10ドル、安いもんです。

過去レスで「私は大丈夫だった」的な意見がありましたが、それはチェックに当たった人にもよると思うし、ちょっとでもルールからそれていれば、質問攻めでお咎めがくる場合もあると思います。
今後はコンピューターでの情報処理により、過去記録なんかすぐにわかると思うので「知らない、忘れた」とか通用しないのではないでしょうか?
移民申請中だからの理由もそう長く使える言い訳ではありません。それに既に移民である人はそんなこと言えませんよ。カナダは日本人だったらビザ無しで入れますが、その代り帰りのチケット(カナダ→日本)が必要なのでは?

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 11:56:32

> いつも思うのですが、カナダ国籍取得してそんなに大きなメリットがあるのでしょうか?

5年のうち2年はカナダに居住する義務がなくなること。これが最大にして唯一のメリットです。他の方もそうではないでしょうか。選挙権が欲しいからカナダ国籍が欲しい人はそんなにいないと思います。また永住権のままだと5年ごとのメープルカード申請が面倒だとかお金が勿体無いとか、そういったレベルの問題でもありません。

カナダ人の配偶者のいる人は、配偶者とともに国外に出ても永住権を失いませんが、私のようにカナダ人配偶者もおらず個人クラスで移民した人たちは話が違います。将来何らかの理由で(親の介護など)3年以上日本に戻ると永住権は剥奪されてしまうのです。移民法が変わってしまったので、私の今の状態で再度移民の申請をしなおしても、受け入れられる可能性は低いです。国外に出るときは常に日数を気にしておかなければなりません。万一3年以上カナダを離れてしまうことがあれば、膨大な努力でやっと手に入れた永住権が永遠に手に入らなくなるのです。
これから一生、これから自分や日本の家族に何が起こるかわからないのに、必ず5年のうち2年をカナダに居住することを頭にいれて人生設計をしなければならないことを考えると、いつ国外に出ても戻ってきても良い、カナダ国籍があればどれだけ良いか、と考えるのが普通だと思いますよ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 12:10:40

> いつも思うのですが、カナダ国籍取得してそんなに大きなメリットがあるのでしょうか?

永住権は5年のうち2年、カナダに住まないと取り上げられます。
市民権を取ることで、この義務がなくなります。
レス1さんもレス45さんも、それが理由で市民権を取ったと書いていらっしゃいますよね。  
Res.52 by Res.51 from バンクーバー 2003/06/12 12:12:25

Res.50さん、すみません。
のんびり書いてたらかぶってしまいました。失礼しました。  
Res.53 by 不安定 from バンクーバー 2003/06/12 14:55:43

以前、法律講習会での弁護士の話を思い出しました。
移住権はその気になれば政府は何時でも取り上げることが出来るそうです。
極端に言えば、殺人事件などを起した場合、取り上げて国外追放できるということでしょう。しかしカナダ国籍の人が殺人をおかしても国籍を取り上げることは絶対ないとのこと。
それゆえ、普段の生活では市民権であれ移住権であれ大して変わりない感じですが、移住権は考えようによっては大変不安定な権利ともいえるのではないかと感じます。あってはならないことですが、戦争などが起きた場合も何らかの不利益は覚悟でしょう。

政府としては移住者にはある程度の期間が過ぎたら、市民権をとってもらいたいのが本音ということのようです。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 15:12:35

カナダに永住するのであれば、不安定な移住者の状態でいるよりもカナダ市民として暮らしたいです。でも、日本の国籍も保持したい。日本が将来2重国籍を認める可能性はあるのでしょうか。あるとしたら何年後くらいでしょうか。日本がもっと国際的になって欲しい。

家を売るときの利益に掛かる税金も移住者とカナダ市民では違うそうです。カナダ市民であれば税金は掛からないそうです。家の買い替えもしやすいですよね。  
Res.55 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/12 16:49:05

全然批判などではなく、素朴な疑問としてお聞きしたいのですが、レス54さんや他の方が、カナダの市民権を取っても同時に「日本国籍を保持したい」と考えるのはどうしてでしょうか。日本人としてのアイデンティティの問題ですか、それとも、もっと実際的な問題ですか。私自身、市民権の取得を考えているのですが、日本国籍を失うこと自体にはあまり抵抗がないので、なにか見落としているような気もしています。

日本は確かに二重国籍を認めていませんが、外国籍であっても元日本人であれば、簡単な手続きで日本人とほぼ同じ生活が日本でできるようです。滞在も就労も就学も制限はありません。選挙権がなく、公務員など一定の職業にはつけないことを除けば(それが大きいと感じる人もいるでしょうが)、届出条件付の二重国籍のような感じがしています。それでもレス53さんがおっしゃっるような不安定さはあるでしょうね。

すでに日本国籍を失ってるのに国籍喪失届を出さない状態を「二重国籍」と呼び、それが明るみに出るのを「日本国籍を失う」と呼ぶのを私はとても不思議に思っているのですが、それも日本国籍を失ったことを認めたくないという気持ちから来るのかもしれませんね。  
Res.56 by Res53不安定 from バンクーバー 2003/06/12 20:36:04

日本で生まれ育った人は、出生時から戸籍や印鑑の世界にどっぷりとつかって暮らしてきたと思います。世界中も同じだろうという感覚で過ごした者にとっては、簡単にその戸籍を実際上と心理面で消すのは難しい気がします。

自分は中年ですが、時期が来ればカナダ国籍にしてもよいと思うようになってきました。結局、人間2つの国には住めないので、比重を多くして住むならどちらを選ぶかと考えた場合、カナダになるのでそれで良しと思い始めています。

日本でかけてた年金も、期間を満たして受給権がある場合は、国籍に関係なく受給出来るし、カナダへも送金してもくれるそうです。これも日本国籍にこだわらなくても良いと思ったことの一つです。

中国本土からの移住した中国人の友人がいますが、彼らは中国のパスポートでは行きたい国に簡単に入国できないので、カナダ国籍になりパスポートを早く手に入れたいと言ってます。そして、こういう国籍の問題はペーパー上のことで、自分達は何処から見ても中国人に変わりはないと言ってます。ペーパー上のカナダパスポートで世界中に出かけられることが出来る方が、メリット大ということなそうです。
日本人がこだわる戸籍とは違う大陸的思考に感心しました。
ようは人はどうであれ、自分の考え方次第で、自分が納得できれば迷うことはないと考えます。自分もカナダ国籍を手にしたとしても、日本人ですと答えるでしょうし。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 22:04:27

ひとつには、これから生まれるかもしれない子供に日本国籍という選択肢をあたえておいてあげたいというのと、戦争などおこったときに今いる子供たちは日本国籍をもっていて私が放棄してしまっていた場合、もしかして子供たちを私の手で守れないかもしれない不安からというのと、前の方のいっていたような日本人としてのアイデンティティーがなくなってしまうような不安というのがあります。三番目は克服できますし、一番目はこれから子供をつくらなければいいことですが、二番目はまだどうしたらいいのかわかりません。  
Res.58 by Res.54 from 無回答 2003/06/13 03:46:47

私の場合、日本国籍も保持したい一番大きい理由はIdentity でしょうね。国籍を失ったとしても日本人に変わりはないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私は日本国籍を保持して名実共に日本人でありたい。1番、2番をつけるのであれば、日本国籍が1番(主)でカナダ国籍が2番(補)な位置付けです。これは、今後今まで日本で住んだよりも長くカナダに住んだことになったとしても変わらないと思います。他の先進国で2重国籍を認めている国もあるなら、日本だって認めてくれてもいいじゃないっ!と思ってしまいます。  
Res.59 by Sandy from 無回答 2003/06/13 09:39:00

Res 54 にある不動産売却の際の税金額がステイタスによって違うという話は寝耳に水ですが、本当ですか?初めて聞きました。

次のPRカード申請までの間にカナダ国籍にするつもりですが、理由はそのメリット、デメリットを踏まえた上で、そうすることが自分にとって自然に思えるようになったからですね。カナダで起きることやカナダのこれからのことの方が、日本よりも心の中で比重を占めるようになってきたので、、、。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/13 12:27:56

もしご存知の方がいたら教えて下さい。万一、日本の国籍を無くしたとして、日本に帰って、元日本人としての何か手続きをすれば、保険証が発行されて、(保険で医療費がカバーされている状態で)日本で医療行為が受けられますか?こちらの医療システムは安心出来ないので、こういう場合の事も考えたいと思います。

それと、カナダ国籍を取っていた事がバレたとして、私はカナダ国籍を放棄しますと言う宣言をした場合でも、日本国籍を選ぶ事は出来ないと言う事なんでしょうか?日本は二重国籍がいけないと言っているのだから、新たに取得した国籍を放棄すればいいんじゃないのではと思うのですが…。  
Res.61 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/16 13:22:58

Res53不安定さん、Res.57さん、 Res.54さん、Sandyさん、貴重なご意見をありがとうございました。なかなか書き込みができず、大変失礼しました。

やはりアイデンティティというか、心理面が大きいのですね。私は 不安定さん がおっしゃる中国人の考えに近いです。国籍が何であっても自分は変わらないと思っています。日本で生まれ育ったことや、日本の家族の一員であることは、国籍を変えても変わりませんから。それに多民族多文化のカナダなら、そのままの自分で生きることはそれほど難しくないような気がしています。

ただ、Res.57さんがおっしゃった、戦争など非常時のことはやはり心配です。国籍は、「戦争になったらどの国のために戦うのか」を示すものでもあると思うので、家族と自分の国籍が違うとどうなるんだろう、とは考えます。お子さんがいらっしゃると、特にそうでしょうね。
話はずれますが、本来の意味での二重国籍でその2つの国が戦争したら、両方の国から徴兵されたりするんでしょうか。そのときに自分の態度を決めることになるのでしょうか???

実際的な面では、不安定 さんがおっしゃるように年金が受給できるというのは大きな要素だと思います。Res.60さんのご質問にあった保険ですが、日本人でなくても1年以上の在留許可がある外国人は公的保険に加入できます(というか、加入しなければなりません)。実際的には、日本の国籍を失っても、平和でさえあればそれほど困ることはなさそうですね。

私は親の介護に備えるため、5年のうち2年の居住義務がなくなるように市民権を取りたいと考えるようになりました。しかし、言われてみれば、市民権をとって安定して住みたいという気持ちは確かにあります。
今回、いろんなアドバイスをいただき、自分なりに少し考えが整理できたように思います。本当にありがとうございました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network