jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1188
みなさんどれだけ稼いでるの?
by なぜ? from 無回答 2003/01/12 18:29:19

うちは旦那だけの収入で暮らしていて給料も
すごく低いわけでもないですが、かなり節約した
生活を送っています。よく友達になった人とかに
日本に毎年帰る人とかいますよね。それで自分の家を
持っていて車も2台あったりとかする人。それとなく旦那さんの職業を聞くと家とあまりかわらないかちょっとあるかなぐらいのレベルなのにどこからこういった大きい金額の出費がでるんだか不思議なんですよね。(もちろんほとんどの人は専業主婦です)
やっぱり日本の親からの援助が大きいんでしょうかね?そういう一部のひとで自慢するかわいそうな人もいますね。それともみんなお金の使い方が上手なんでしょうか?ここのカナダで共働きしないでこういった生活は難しいように私は思うんですけどね。
私と同じように思っている人も結構いるんじゃない

Res.1 by 日本好き from バンクーバー 2003/01/12 22:48:34

私もとび主さんのように、この様なことを疑問に思っていました。私も専業主婦ですが、家計はかなり苦しいです。日本に帰省する時は、まだ日本の両親からの援助金をいただいています。 帰省のための援助金ではなくとも、出産時のお祝い金などで賄っています。 全ての方ではないですが、日本は景気の良い時代があったので、皆さんの日本の家族も貯金を沢山していたのではないでしょうか? だからカナダでは大金の帰省資金も日本では、簡単にだせる家庭が多いというのも事実かもしれません。 友達も皆、出産後などに日本に帰ってるようでした。 その友人達も親からの援助金を得てるようでした。 でも、それがずっと続くとも限らないし、人によりますよね。金銭的な問題は、皆さん簡単には話さないと思います。  
Res.2 by たぶん from バンクーバー 2003/01/12 23:22:02

確かにご主人の収入が良くて専業主婦をしている方もおられると思いますが、日本でもカナダでもある程度親からのサポートがあるからゆとりのある状況で暮らせるという人も多いと思います。私の日本人の友達も専業主婦をしている人の何人かは親のサポートで家とか車とか購入している人もいます。私は20代から専業主婦で今30代ですが、20代のころは主人の収入も今より少なかったので、節約もしていましたし里帰りも毎年は無理でした。1から二人だけの力で始める夫婦もおられると思いますが、子供が生まれたり、家を買ったり、車を買い替えたりという状況になった時、ご主人だけの収入で全部賄える人は少ないと思います。  
Res.3 by 他人は他人 from バンクーバー 2003/01/12 23:51:38

気を悪くされたらごめんなさい

私もちょっと訳があって専業主婦(子供はいません)をしていて、別に主人の収入は多くないのですが、節約しながら車と持ち家を所持しています。
他人から見ると優雅な生活(?)に見えるらしく、色々言われる事が多いので一言言わせてください。
他人の家の収入や生活を気にしても仕方ないじゃないですか!
自分で稼いだお金で優雅な生活をしてても、親からの援助で優雅な生活をしてても、それはその人なりの生活なんです(優雅な生活に見えるだけかもしれないし)
他人と比べても良い事なんてありません。惨めになるだけ
お金だけが幸せを測る基準ではないのだから他人の生活をあれこれ考えるのはやめましょうよ!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 00:17:23

>別に主人の収入は多くない

具体的に、手取りで月おいくら位ですか?
手取り2500ドル以下なら、確かに
多くない(平均以下)と思いますけど・・・・。  
Res.5 by なぜ? from 無回答 2003/01/13 10:24:47

うちの収入は手取りでそんなもんですね。

レス3の方へ私は特に気を悪くはしてないんですが、あなたは人からいろいろいわれてることが多いんですよね。私の方こそこのトビを
読んでいい気分しなかったんじゃないかなと
思います。すいませんでした。
ただ、本人にはとても失礼できけないから
この疑問に思ってる事をトビにしたんです。
これだけトビをいただいたから十分です。
みなさん、ありがとう、勉強になりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 10:53:57

これは私もずっと不思議でした。
でも面と向かって聞けないし、万一聞いても本当の事言わないだろうし、で不思議なままでした。こういう所なら誰だか分からないし、本音も聞けるかなと思います。

うちもとぴ主さんと同じくらいの手取りで、私は専業主婦です。子供もいるし、2人の結婚時の預金は0。いまだに狭い借家住まいだし、預金もまだまだ出来ないし(実はほとんど0です。生命保険とか子供の学資保険に出ていっちゃいます)車も中古のおんぼろだし、ぎりぎりの危うい生活しています。

まあ、でも皆健康ならいいや・・・と開き直っています。お金より、お家より、車より健康!
でも、そろそろ貯金がんばらないと・・。わかっちゃいるけど、そんな余裕ないんだよな〜。  
Res.7 by 他人は他人 from バンクーバー 2003/01/13 12:29:29

>手取り2500ドル以下なら、確かに
多くない(平均以下)と思いますけど・・・・

主人の給料が「多くない」ではなく「少ない」と書くべきでしたね。手取り2500ドル以下です。2000ドルちょっとかな。でも節税の為に今年もRRSP買わなきゃいけないし、どうしましょ!こんな生活してるのに端からは優雅な生活してるんでしょ?なんて言われて、でも主人の面子もあるので本当の事は言いたくないし、適当にはぐらかすと勝手に色々言われたり、本当に放っておいて!って思うんです。

あ、ただ、このトピックについては別に気にしてません。私のような人間もいるって知っていただきたくて、書き込みさせていただきました。

Res.8 by むかいとう from 無回答 2003/01/15 12:33:45

私も人の経済的な事は聞かないし、言わないし、でも不思議に思っていた事はあります。うちは旦那の手取りも悪くない、私も働いていた時の合算は決して低くないと思うんですが、旦那のクレジットカードの返済等で彼には貯金が全く無い状態。別々にやりくりしているので、私が頑張って貯金をしていた感じです。たまに金銭的な事を考えてちょっと暗くなったりしましたが、旦那は旦那なりに今頑張ってやりくりしているみたいだし、努力は買いましょう。Res6さんがおっしゃるように、健康で家庭円満ならいいかな〜という気もするんです。というか、そう思わないと!  
Res.9 by 他人 from バンクーバー 2003/01/16 17:20:35

他人は他人さん、私も同じような事を言われたり、私の知らない人にまで『あの人、家、持ってんのヨ,スゴイわよねえ』 と言いふらされたりで。 友達を通して1ー2回会っただけの人から『 ねえ、貴方の家いくらしたの?』
と、唐突に聞かれたことが何度かありました。
『ご主人、何をしてるの? そういう仕事って結構もらうんでしょ?』 と、、いろいろ。
うちは日本からの仕送りなど一切無く生活してますが、それが不思議でたまらなく、自分のところと比較したい方々が多く居られます。
ちょっと、失礼じゃ無いですか? と言えずに言葉を濁らせるのですがそうすると、止めるどころかもっと、もっと、聞き出したい! という性格の方々にはうんざりします。
いいじゃないですか、他人のことなど。 カナダの日本人社会、狭いですから何処かで話しがつながっていたりで、たまに恐いな、、と思ったりしませんか?  
Res.10 by 他人は他人 from バンクーバー 2003/01/17 01:08:40

他人さん、私への呼べ掛けありがとうございました。調子に乗って出てきてしまいました。日本人社会、狭いですよねぇ〜私はたまにではなく、いつも怖いです。バンクーバーの日本人社会に関わらない人にはきっと関係ない社会なんでしょうが、関わりがある人にとっては凄く狭い社会ですよね。

たまに知り合った人が自分の知らない所で私を知ってたりするとドキっとしますね。ただ、ちょっとした配慮があれば、言われた人の(知らない所で自分の噂をされてた)気持ち悪さがわかると思うので、知らないフリをしてくれると思うんですが、あからさまに「貴方が○×さんなの?」なんて言われると、それだけで、もうその人とは関わり合いになりたくないなぁって思います。  
Res.11 by わかる! from バンクーバー 2003/01/17 13:36:16

他人は他人さんの意見に同意します!!

新しく知り合った人に「あなたが○×さんなの?」みたいな事言われたらその人も噂(詮索)好きなひとなんだなと思い、それ以上のお付き合いはしたくないです。私は子供がいるので子供の繋がりもあるのですが、そういう人の子供さんとはうちの子供は付き合って欲しくないです。

「子供にも友達は大事」とか「母親の私ががまんすれば・・・」と思う方もいるでしょうが、本当にバンクーバーの日本人社会は狭いのでうんざりです。  
Res.12 by Res2 from バンクーバー 2003/01/17 15:54:33

私の周りにいる日本人の友人(ほとんどがカナダ人の人と結婚している友達)は、人は人自分達は自分達という人が多いので、付き合っていて煩わしさを感じたことはラッキーなことに今のところありません。でも全くそういったタイプの人がいないと言うわけではなく、友人の中には噂好きや他の家庭のことを詮索したがるような人もいます。その人と話をする時は聞き手に徹しています。そんなある日、彼女がそれとなく夫の年収とか聞いてきたことがありましたが、適当にはぐらかして一度もお金に関することを口に出して言ったことはありません。多くても少なくても比べられるのもあまりいい気はしないし、知る必要もない内容なので、お互いに程よい距離を持って付き合う方が相手とも変なところで張り合うということもなくてその方が長く続くように思ったからです。

自分に当てはめてみて考えた時、自分の知らない所で自分の噂話が一人歩きしているという状況は心配でもありますが、ある程度の距離を保ちながらこれからも一人でも多くの友達と末長くお付き合いしていく方を私は選びます。

Res.13 by RES6 from バンクーバー 2003/01/17 16:50:08

確かに日本人社会、狭いですよね。
私のお友達は幸いにも、噂好きな方はいない(と思う・・・)ので、割と気兼ねなくお付き合いしています。
お金の話しも私は「うちはお金ないからさー。でも皆元気だからよしとしなくっちゃ」と笑って言ってしまいます。本当の事だし、見栄はっちゃうと、辛くなるのは自分だし・・・。

いくら仲良くなっても、べったりになってしまうと続く仲も続かなくなると私は思っているので、距離を考えてお付き合いしています。
子供が産まれたときも、日本に帰ったのですが帰ってきたら主人が「なんか、俺噂で女房に逃げられたって事になってるみたいだ」と大笑いした事があります。人は人、自分は自分、どうだっていいじゃないですかね〜。
でも、私も悪気は全くなく噂話しではなくとも、人のことを言ってしまう事があるので、気を付けなければと反省しました。

なんかどっぷり浸かって大変な目に会って、身も心もぼろぼろになっている人も知っているので恐いですが、やはり異国の地で同じ国の出身どうし、助け合って生きていけたらと思っているので、うまくお付き合いしていきたいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/17 20:58:17

私もトピ主さんに同感です。私の主人の同僚ですが、豪華なタウンハウスに住み、車は外車で新品、着ているものはいつもブランド品で、ほとんどが外食、子供も最近できてもうすぐ里帰り。というカップルがいるのですが、その人は主人とおんなじ給料をもらっています。なんとなく変なのでその人の奥さん(日本人)に聞いてみてもいつもあいまいな答え。(私たちラッキーだから とか)多分ご両親の援助を受けてるけど恥ずかしくていえないんでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/01/17 22:29:45

私は、他人は他人という意見に賛成です。Res 14のような方は、まさに詮索好きっていうんでしょうね。お金のことは他人に色々言いたくないのが普通だと思いますよ。他人がお金をどうやって管理しているか参考にしたいとか、羨ましいっていう気持ちはある程度わかりますけど、聞くのは失礼でしょう? ましてや「多分ご両親の援助を受けているけど恥ずかしくて言えないんだろう」だなんて。例えば株で儲けたのかしれないし、今の給料が低くても、以前からの貯金があるのかもしれないし。本当だとしても、援助を受けることが、そんなに恥ずかしいことなのですか?
こういう方とは絶対に関わりたくないですね。  
Res.16 by はあ、、? from バンクーバー 2003/01/17 22:33:45

RES 14さん。
このトピ全部読まれましたか?
貴方のような方が居るのが困るんですよね。
なぜ、そんなに他人のことが羨ましいのでしょ? ご両親の援助を受けている方々が居ることはそんなに恥じるべきことですか?
他人のことよりご自分の心、大きく持ちましょう!  
Res.17 by 他人 from バンクーバー 2003/01/17 23:15:01

他人は他人さん、私もまた出てきました。
あれから、結構意見が増えましたね。 でも殆どの方が私達と同じ気持を持っていることを知る事が出来て、このトピックに感謝です。
でも、反面やはりそうでない方もいらして、、怖いですね。 私もどなたかがおっしゃった様に余り深入りしないように、程よく皆さんとおつきあいすることにしています。
以前、公私共に仲が良い2組がいて、(そういう深く付き合う友人をカナダに持っていない私はとても羨ましく思ったのですが)ある時、その二人が喧嘩したようで、片方が相手のある事ない事、ベラベラと話しているのを目撃しました。(某、学校 ) ゾーッとしましたね。 言われた方は別の学校へ移られました。 本当にここの日本人社会、用心に越したこと有りません。
私も、ああ、貴方が噂の、、! って言われた時は、どんな噂? とヒヤッとしましたよ。
なんだか、日本にいたときこんな事あったかなー??と振り返ること多いです。
あの人に注意した方が良いわよ! とか、いやだなーといつも思います。 私も何処かで誰かに言われているのかしら、、と考えてしまいます。 私は極力、浅いお付き合いを心がけています。 カナダ人の友人の方がさっぱりしていて良いですね。  
Res.18 by Res2 from バンクーバー 2003/01/18 00:07:33

私の周りでも早くに家を購入していたり、毎年里帰りする友人の多くは、やはりお互いかどちらかの親のサポートがある人が多いというのは事実です。でもお金がなくて見かねて親がサポートする場合もあるとは思いますが、純粋に子供に幸せになってもらいたい、少しでも苦労せずに生活して欲しいと思うのは親心だと思います。子供の側が成人になっても親に甘えて頼るというのとは少しニュアンスが違うと思います。
あと親の援助がなくても、自分達できちんと計画してお金をしっかり貯めている人も多いので、一概に推測で相手のことを勝手に「この人はきっとこうなんだ」と決めつけるのは邪見に過ぎないので危険だと思います。

Res14さんがお友達に聞いたとき曖昧に「私たちラッキーだから…」と言ったようですが、私だったら恵まれていることに感謝しているその彼女のことは好きでいると思うし、その言葉以上のことは自分で勝手にあれこれ妄想を膨らますことはしないし、したくもないです。

自分の生き方にプライドを持っていれば他人のことは気にならないものです。
もっと心を豊かに持って生きて行きましょう!

Res.19 by 自立って from バンクーバー 2003/01/18 16:35:55

res14の人はただひがんでいるだけですね。私は親から援助を受けている人をとやかく言うつもりはありません。ただ私はいつも大人として自立していたいので、親にお金をあげることはあっても結婚してからお金をもらったことはありません。こちらに来た当初は大変なこともあったけど、主人も貯金に積極的になったし、前より二人の気綱が深まったような気がします。今は二人で家を買えるようにがんばっています。私の中では援助してもらうことは自立ではないので。これはあくまでも私の考えです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 18:45:58

私はRES14さんの言うこと、少しわかります。
確かにヒガミが入っているように見受けられますし、相手がイヤがることを聞くのはNGだと思います。
けれど、親がウンヌンは面と向って言った訳ではないでしょ? 

何気なく軽い気持ちで聞いたのだと思います。聞かれた方がイヤな気持ちになったのだから(曖昧ということは相手はイヤだったのでしょう。)、聞かない方が絶対に良かったとは思います。

親が金持ちで援助してもらってる他人を見て全くひがまない貧乏人ってどれくらいいるのでしょう?
人は人だけれど、あの人、ラッキーだなぁ・・・いいなぁ・・・くらいは思ってしまいませんか?(それくらいの軽い気持ちで思ってしまう人、他にもいませんか?)

>援助してもらうことは自立ではない・・・
私もそう思います。これは、常識ではなかったのですか?

RES2さんの言うことや、他の人でも親からの援助を感謝して肯定してる人が多いので、カナダには大金持ちの娘が多く住んでいるのだなぁと思いました。
どこかの日系無料新聞にあったのですが、日本で老後に不安をもってる人が66%もいるそうです!
自分の親がほんの少しでも老後に不安があるのだったら、サポートを親から感謝して受けるのではなくて、感謝して受け取らないという方向に考えた方が親孝行だと思うのですが・・・。

>子供の側が成人になっても親に甘えて頼るというのとは少しニュアンスが違うと思います。

どこが甘えと違うのかが、私には全くわかりません・・・。
親がそれで幸せだからでしょうか? それだったら、援助なしで子供が立派に生活している方が、もっとうれしいのではないでしょうか?

それとも、親が大金持ちで老後の心配が全くなくて、甘やかして育てた娘を作った責任を取って、援助をし続けるというのでしたら、理解できます。・・・ヒガミ入っちゃってます?

とにかく常識というものも人それぞれなので、他人は他人でいくしかないのでしょうね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/18 19:00:53

私は、たくさん援助してもらってます。 でも旦那の稼ぎがあまりよくなかったころは、親も旦那にとってもよくないし若いうちに苦労はするもんだと言って全く助けてくれませんでした。 
あれから8年、旦那は寝る時間をおしんでがんばりました。 そして1年くらい前から、気軽に外食したり日本に1年に1〜2回くらい帰りたければ帰れるようになった今になって、親も死んでから財産わたしたって喜んでる顔はみれないと言って援助してくれるようになりました。 わたしは、すごく恵まれたラッキーなことだと感謝しながらもらっています。  だけど、それを私たちは自立のできていない夫婦とは思いません。  私の考えです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 19:06:39

RES20です。言っていることが、ちょっと矛盾していたようなので。。

でも、大金持ちの家に生まれついていたら、自立しなくってもいいかっとか、夢想してますので、矛盾ではないのです。
けれど、空想と現実は違います。
余裕があっても、RES19さんのように考えられるような育ち方をされていることを望みますね。

それから、本当の子離れ親離れを考えるとサポートを受けない、与えないではないかと思います。
けれども、これも常識ではないのかもしれませんね。

やっぱり、究極は人は人、自分は自分でしょうか!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 19:16:17

ぎゃっ!
間違えてしまいました! RES20です!

>RES19さんのように考えられるような・・・

RES14さんに対してヒガミと切って捨ててるのは、ちょっと・・・です。
ただ、親から援助されることを拒んで逆に渡しているということが頭に残ってしまったので。

Res.24 by 他人は他人 from バンクーバー 2003/01/18 21:01:32

何だか親からの援助を受ける、受けないの話で盛り上がっているようですが...
誰が誰の親に援助をしてもらおうが、他人が口出す事じゃないと思います。

うちは親が「援助」を申し出てくれた時は本当に有難く受け取ってます。断っても一度言い出した事を引く人じゃないし、今は受け取っても、いつか両親に返そうとも思っていますから手を付けずにいます。
私が他人から言われた嫌な事の一つにこの事も入ってます。収入の事に対して私がはぐらかすので、親からの援助があるんだと解釈し「成人してるのに、親からの援助は受けるべきじゃない」云々 
こういう事って本当に他人が口出す事じゃないです。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/18 22:20:20

なんかあなたたち勘違いしてない?親から援助してもらってるくせにどうしてそんなにえらそうにしているの?なんか職業の欄に堂々と「家事手伝い」ってかいて平然としてる人たちみたい。その証拠にネット上では正直に告白するくせに面と向かって聞かれるといえないんでしょ。何威張ってんの?  
Res.26 by Res2 from バンクーバー 2003/01/18 23:42:25

どうしてプライベート(収入や親からのサポート)なことまで他人に話す必要があるのでしょうか?自分の親ほどあなたに無償で愛をくれる人はいないと思います。そして今度は自分が我が子に同じように無償で愛を与えてゆき、その繰り返しだと思います。

いちいち各家庭の愛情の表し方を、援助してもらっているくせに偉そうだとか、恥ずかしいとは思わないのかと非難する人は、自分の置かれている状況に不満があるからかもしれませんが、まず他人の事は気にせずに心を穏やかにしてみてはどうでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/01/19 04:16:02

貯金もしないで派手に金を使いまくって生活してる人はカナディアンになりきっていますね。

家を持っている人が親から援助を貰っているからだろうと、推測してしまうのは、自分に甘え過ぎではないでしょうか。

私は平均的給料(年収税込み3万$)の人でも努力さえすれば、家を持つことが可能だと言う事を知って頂きたいと思います。

でも普通に暮らしていたら、何処の国に住んでも夢は叶いません。
夢を実現しようと思ったら、水鳥のように努力をしないとね。水の上に出ている顔は優雅に笑みを浮かべながら、水面下では必死になって水を掻いている、そう水鳥の如くです。

若し、将来に家を持ちたっかたら、手取り給料の64%で全ての生活を賄いなさい。
残り36%は、何があっても貯金です。

何年後かには、頭金が出来ているでしょう。家さえ持ってしまえば、後は部屋を貸すなりして、ローンを払って行けば、また何年か後には自分の物になるでしょう。

あなた方の周りにいらっしゃる持ち家の方々は、そういう努力を、今の今してらっしゃるかもしれませんし、前に日本で、してらっしゃったのかもしれません。

迂闊に、人の努力を否定してしまうのは、自分を甘やかすことに他なりませんよ。

家なんて頭金を作るまでの勝負なんです。
終わって仕舞えば、たあいの無いことなの
です。

私の周りの友人たちは25歳くらいで、最初の不動産を手に入れていますよ!

皆さんも負けずに頑張ってね!

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/19 12:48:05

このトピックについてコメントされている方の気持ちはみんな理解できます。全く正反対の意見を言い合っている事でも私には「うん その気持ちわかるな〜」って。皆もそうではないですか?自分ががんばって苦しく思うときには人のことが羨ましく思えるものですよね。でも又反面強い気持ちで頑張れる時もあるし。とても難しい内容の話しだと思いました。
 いくら同じ日本人といっても皆それぞれ家庭環境が違うなかで産まれ育っているのでこうだからこう。という定義はないと思うのです。私の周りの方を見ていると若い方から年を取られている方まで親の援助を受けた方というのは自然と自分の子供や孫に援助をしていたりするのでそれはそれでまた人に助けてもらう、人を助けるということの意味などを学ぶのではないのかしら とおもうのです。私は自分は自分でなんとかしなさい と言った感じで育てられたように思うので(多分私だけがそう思っていて親はそんな風に育てたつもりはないと思っているかもしれません)、親の援助を受けた事がありません。(親が援助できないと言う事実がありますが・・・)援助は受けたくないと言う気持ちもありますし、でも逆に他人も援助なくしてやるべきだ などと冷たく思う気持ちがあったりします。でも周りの方をみたり少しづつ年を重ねるにつれてこういう私の考え方が冷たくて意地悪でいやに思えてきました。まあそういう考え方にも良い面はあるとおもいます。
 若い時は人に助けられて「ラッキー」と思うだけで終わってしまう事が多いかと思いますが、でもそう言う方でも年を重ねるうちにじぶんはこれだけされたから今度は私がしてあげる番だと言う気持ちになるもののよな気がします。まあどんなことにも例外があるように例外の人がいるのもまた事実でちょっと悲しい事だと思いますが。・・・なんだかだらだら私の気持ちを書いてしまって申し訳ありません。多分皆さんの共通の意見は一番良い節約のコツ、出費をひかえるにはどういうところに気をつけるかなど(節税対策等など)ではないでしょか?私は是非ともそういうことを知りたいです。結局他の人のお給料の話しなど聞いてもむなしくなるだけで私の家庭にはなんの役にもたたないからです。そういうことを知っている方のコメントを是非拝見したいものです。  
Res.29 by なぜ? from 無回答 2003/01/19 13:15:25

トビ主です。
こんなにレスがくるなんて
思いもしませんでした。
私も常識で考えるとみなさんと
一緒で人は人だし、ご両親が経済的に娘さんに
援助するのは愛情でもあるし、自立してないと
も思えます。基本的に結婚したら旦那さんの収入で生活していくもんですよね。(専業主婦は)
わたしは前にも書いたように人には聞いた事が
ないので、トビをたてたんですが、他人は他人さんが人の家のことはほっといて欲しいと思う気持ちよくわかります。これは1つの体験談として、反対に経済的に親のヘルプで裕福な生活
をしてる中の人には初対面の人に住まいはどこ?から、最終的には持ち家?など失礼なことを聞く人もいるんですよ。同じような環境のひとならこんなこと聞かれてもほっとけ!とは思わないかも知れないけど、私のように援助を受けずに生活してる者にはいやな感じの人。こういうこと聞いて恥ずかしくないのかな?と思います。こういう失礼な事を聞く方は本当にかわいそうですね。
日本人社会ではうわさ、旦那さんはどこの人?
とか、今年は日本へかえるの?とかこんな会話
が当たり前になっていて、私は大嫌いです。
私もどなたかが言っていたみたいに、人とは
深くお付き合いしませんし、友達より、
愛する家族の方が大事かな。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/19 15:37:36

トピズレになっていたらすみません。
皆さんのレスを読んでみて、勉強になりました
その反面反省もさせられました。

私は今まで出会ってきた日本人の方達に、
旦那の出身、職業、収入、住まいの事など
当然のように聞かれたので、それが普通の事
なのかと思っていました。私自身抵抗のない
質問だと思っていたけど、人によっては聞かれ
たくない事なんですね。

これからはこの話題になったら、気をつけ
ようと思います。でも親しくなった友達の
事はもっと知りたいので、ついついいろいろ
聞いてしまうのが本音。

多分いろいろ聞いてくる知人には、
私のような考えで聞いて来る人もいると
思いますが、きっと悪気は全くないんです。。
だからそんな時は話を、さらっと流してください。  
Res.31 by @ from バンクーバー 2003/01/19 16:14:01

このトピ、これだけ反響があるってことは、みんな気になってるってことでしょうね。私自身は親からの援助は今のところ受けていません。私が気になるのはもし親から援助を受けていて、夫が平気でそれに甘んじるようだったらいやだろうなということです。私の夫は幸いそういうタイプではなく、自分で家族は自分で養っていくのが当然という人なので頼もしいのですが、もし、親からの援助を当てにするような人だったら一生ついていくことはできないだろうなって思います。なんか男として頼りないというか、生活力がないのではと思ってしまいます。  
Res.32 by Res2 from バンクーバー 2003/01/19 20:31:12

成人になって親からの援助を当てにする人はほとんどいないと思います。ただ子供が家を買う時とか、里帰りをする時にサポートを申し出てくれる親(自分の方から親に無心するのではなく)は多いのではないかと思います。
親の気持ちを有り難く受け取るもよし、気持ちだけ受けとって辞退するも人それぞれでよいのではないでしょうか。

私は自分の親の考え方が、嫁に行ったあと女親のサポートがあり過ぎるのは私のためにも夫のためにもよくないという考えで私もそう思うので、里帰りのお金も家を購入する時のお金も私から無心もしなければ、親からの申し出もありませんでした。夫の親は息子が所帯を持つということで金銭的なサポートを他の子供達と同じようにしてくれ、私達もそれを有り難く頂きました。将来どちらかの親と一緒に住むことになっても長男次男に関係なく夫の考えに従うつもりでいます。

親の中には口も出さないが金も出さないという主義の方もいれば、自分の親が自分にしてくれた事を我が子にもしてあげたいと思う親もいます。要は家族そして家族を取り巻く親族が皆幸せであればそれが一番では何のでしょうか。

Res.33 by 他人の懐具合より自分の足元をみないと。 from 無回答 2003/01/19 20:56:59

お金がたまらない人と言ってる人はやり方やその時期を
間違えている事が多い気がします。
小金持ちな人は節税方法や金融知識も身につけているし、
専門職へのコースとったりとか自分でマニュアル買って自己学習とか、
もともと専門職で家事と子育ての間に仕事をしたりなど
時間とお金の有効利用に長けている人が多いです。
投資は夫、節約は妻、と役目を分けて目標達成をはかってる人もいます。
給料が安くても不労所得がある人は生活が豊かです。
お金がないと嘆いている人の中にはライフプランや
ファイナンシャルプランも考えず家を買ってしまったり、
トイレットペーパーの数十セントはケチるのに
大きなところで穴をつくるひとが多い気が。
安いスーパーマーケットで買物したり粗食をすることで節約した気分になって
大きな金額の見直しができていなかったり、夫婦でバラバラの経済観念で
将来の目標も定まっていなかったりとか。
また人生において子育て(子供が小さい時)や何らかの事情で
妻が専業主婦にならざるを得なかったり、共働きでもベビーシッターを
雇わなければならない時は「稼ぎ時・貯め時」ではないので
焦っても仕方がありません。
そんな時に必要以上に家計を切り詰めても辛いだけです。

親からの援助も受けられるなら必要な時は受けた方がいいと思います。
あとで返せばいいのですから。
第3者から借り入れて高い利息を払うなら、
親にその利息を含めて返した方がスマートな方法でしょう。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/20 07:49:21

私の節約方法はなるべく大きなローンは早く返すことにしています。車は現金で買う、家のローンは今貯金をしていても利子が安いのでまとめた金額を月の支払い以外にも入れて元金を減らす…など。あとこれから20年後の貯金達成額を3パターン作っています。(例えば月に1000ドル貯蓄の場合と1500ドル、2000ドルの場合とか)1つの金額だけを設定してしまうと、できないと焦ったりイライラしてしまうかもしれないので、この3つの金額内だったら自分の中では合格点を出してあげることにしています。(例えば去年は月1000ドルの達成額だったけど、今年は月1500ドルの達成額でもできそうだということもあるだろうし、大きな出費があった後は貯蓄も減るので、この3パターンの金額の差は精神的なショックを起こさせないクッションの役割にもなります)

あと家を購入する時、実家からは期限と利子なしでお金を借りました。銀行のローンがなくなってから親に返すつもりでいます。あとRRSPはいつもリミットいっぱいまで買うようにしています。私はいちいち綿密にはどのくらい得かということまでは計算してはいませんが、多分長い目で見たらこの方が得だろうと思って実践しています。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 14:59:04

RES34さん、月に1000ドルはスゴイです。
うちは出て行く方が莫大です。
殆どの生活費、家のモゲージ、娯楽費、(これが高いかな)、全ての保険、をVISA カードで支払っています。(車は現金で購入)
毎月の口座引き落とし額は3500ー4000ドル。
旅行の時は10000ドル以上(家族4人、その国で多少違いがありますが)はザラです。 とても貯金は出来ませんが、年に2回の旅行は結婚前から続けています。 お互いいつ逝くか解らないもの。 その日、その時を楽しんでます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 20:05:15

Res34さんへ。 ご家族からお金を借りたという事ですが,借料書などはどのように作りましたか? あと、頭金がたくさんある事で何か問題はありませんでしたか?(税金やその他の事で) 差し支えなければ教えて下さい。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 21:33:06

頭金を25%以上払うと、ファーストタイムバイヤーの税金控除が受けられないですね。  
Res.38 by Res34 from バンクーバー 2003/01/21 21:48:16

本当はきちんと借料書を書いておくべきものなのでしょうが、親がそんなのは必要ないときっぱり断られました。あの頃は日本にも帰ったりしていなかったので、家を購入する前にお金は日本から送金してもらいました。うちの実家は商売をしているのでなかなかこちらにも遊びに来れませんが、今度来た時に親と一緒のジョイントアカウントを作ろうと思っています。このままこちらでお金を置いておいてもよいし、必要なら日本へ私が送金もできるので便利ではないかと思っています。
初めて家を購入する際には、税金面で確か控除があったようにも思いますがもう随分前の事で夫にほとんどやってもらったので詳しくは分かりません。

家を買った最初の頃は今思えばよく遣り繰りしていたなあ…なんて思います。でも今はそろそろ親に返すお金のことを考えるくらい少し余裕もでてきました。本当に両親(勿論夫の両親も含めて)には言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。  
Res.39 by Res36 from バンクーバー 2003/01/21 23:11:26

ご返答して下さった方々ありがとうございました。 そこで、Rea37さんに質問なのですが、ファーストバイヤーの税金控除の内容を教えていただけませんか?(ファーストバイヤーがどの税金を支払わなくて、よいのか知りたいです。) ファーストバイヤーにかかわらずBC州では、中古の物件を買うとき1%の税金がかかり、新品の物件の場合7%(GSTかPST)かかると聞きました。その他でも、ダウンペイメント25%以上支払った場合の不利点などありましたら教えてください。宜しくお願い致します。  
Res.40 by res37 from バンクーバー 2003/01/21 23:41:03

うう、ただの体験者ですのでつっこまれると
つらいですが。
私は中古物件買ったのですが、結局ダウンを
40%置いたので税金1%払ったのですよ。
移民権がまだとれていなかったので、このファーストタイムバイヤーの控除申請を受けられないとわかったので。
でもすぐ入居したかったので、どうせ控除うけられないんだったら、利子を少なく!と多めに頭金を置きました。

また、RRSPをある程度して、住宅購入目的だったら崩したとき税金がこれ又控除になるのでは
ないでしたっけ。
がんばって色々ご検討下さい。  
Res.41 by res37 from バンクーバー 2003/01/21 23:50:56

あ、ごめんなさい、質問とずれていたかな?
Purchase Tax - 私の場合1%がこの場合控除申請の対象と思います。  
Res.42 by 回答 from 無回答 2003/01/21 23:58:36

Res37さんに代わって、正しく答えます。

BCでは、購入価格に対し20万ドルまでが1%、超えた分が2%のPTT(Property Transfer Tax)が掛かります。
しかし次の条件をすべて備えていれば、このTaxが免除されます。

1.生涯で初めて購入する自分の家。
2.70%以上の借り入れ(Mortgage)。
3.カナダ市民、または永住者。
4.過去1年以上、BCの住民。
5.$275,000までの物件。

70%を1年クロ−ズで借りて、1年後に全額返済。あるいはクロ−ズであっても年20%まで返済できる条項を生かして、5年クロ−ズで借りた後、毎年20%づつ元金を返済して5年後に借り入ゼロにする....等の方法など、Tax免除だけを狙った場合どうなるのか?
これは、弁護士、会計士に聞くしかないなぁ..  
Res.43 by Res36 from バンクーバー 2003/01/22 00:22:51

早速ご返答いただきありがとうございました。ファーストバイヤーは、1%〜?%のパーチェイスタックスを払わなくて良いということは知りませんでした。頭金25%以上あったとしても、RRSPからは税金を払わずにお金をおろせるのでしょうか?  
Res.44 by Res34 from バンクーバー 2003/01/22 07:15:56

リタイアする前に引き出すと税金がかかりますが、多分初めて家を購入する時だけRRSPを使っても税金が控除されたと思います。  
Res.45 by ひま from トロント 2003/01/22 07:38:23

RRSPのお金を自分で借りるのであって、
ある期間の内に返さねばなりません。
控除はありません。  
Res.46 by Res34 from バンクーバー 2003/01/22 11:41:59

自分が蓄えたRRSP(例えば5万ドル手元にあるうちのいくらか)を切り崩して初めて家を買う時、お金を引き出す際に税金控除があるらしいと言いたかったのですが…。(たしかリタイア前に引き出すと結構かかると聞いています)

Res45さんにお伺いしたいのですが、RRSPのお金を自分で借りる場合のことを書かれていましたが、私の言ったケースでも一旦入れたRRSPを引き出すことには変わらないで、またその金額をある期間内に返さなくてはいけないという事なのでしょうか?実際に私は家を購入した時にそんなにRRSPを買って持っていなかったのでRRSPのお金は使いませんでした。よくご存知なら参考までにお聞かせください。  
Res.47 by レス45さんじゃないですが。 from バンクーバー 2003/01/22 12:19:31

RRSPについてですが。

RRSPには、初めて自分の持ち家を買うためのFirst time Home Buyer’s Planというのがあります。
これは、自分のRRSPを、家を買うための頭金に使うことができるものです。
もし、このPlanを使わず、普通にRRSPを引き出すと、その分がその引き出した年の所得とみなされ、Income Taxを払わなければなりません。
(話しがそれますが、これは、65才以降でも同じです。でも、65才以降は、リタイアしていて、お給料等収入が少なければ(またはゼロならば)、一年間の免税額の約7500ドル以下をひきだせば、その年はIncome taxを払わずに済む、というだけで、65才以降は免税ということではないですよ。
私もこのへんは詳しくないのですが、65才以降になれば、RRIFに買い替える?とかするみたいです。)

このPlanで引き出せる最高額は一人2万ドルまでで、もし、カップルで買うなら、一人2万ドルずつ、合計4万ドルまで、引き出すことができます。
そして、その金額を、13年間のうちに返済します。(15年だったかな?ちょっとうろ覚えです)
つまり、もし、1万3千ドルを引き出したとすると、それを13で割った金額$1000を家を買った2年めから、毎年返済していきます。
もちろん、この金額より多く返済してもかまいません。次の年は、残りを12で割った金額がMinimumの返済額となります。その次の年は、11で割る。。。という具合です。
返済の仕方は、RRSPを買う、という方法でします。

Home Buyer’s Planについては、こんなかんじじゃないでしょうか?
私は、もちろん、毎年Minimumの額を返済してます。(笑)

Res.48 by Kei from バンクーバー 2003/01/22 15:24:19

hi,
we are hiring Japanese now.
For more information, please e-mail: mutualfd@hotmail.com  
Res.49 by Kei from バンクーバー 2003/01/22 15:29:04

hi,
We are a financial Sevice Company.
For mutaul fund, there is income fund, you will get garanteed fix income every month. (around 8% a year)
We are hiring Japanese now.
Since you have enough RRSP knowledge, we would like to offer a job for you in our company.
For more information, please e-mail: candysky3344@hotmail.com  
Res.50 by 親に援助しています from 無回答 2003/02/07 20:47:47

私は、自分の母親に援助しています。
日本で年老いて、おまけに病弱なので、
後、里帰りするときも、私の滞在期間の生活費プラスお小遣いを渡しています。
離れて生活しているので、私に出来るのはそれくらい。
親からの援助、してもらえる人は、別にそれでいいじゃないですか。親も、出来るからそうしてくれてるんでしょう。
ただ、借金の場合は、身内でも筋を通して
きちんと返済するべきだと思います、
私は専業主婦で、夫は手取りで5000ドルくらい、会社勤めだけでなく、節税対策と、解雇されたときの保険の意味もかねて、自営業もしています。いわゆるコンサルタントという奴です。これも、一回の契約で3000ドルだったり、500ドルだったり、10000ドルだったり、
一ヶ月に何度も仕事が入ったり、半年なかったり、ばらつきがあります。
夫も私も、親からの援助は一切ないです。
私も夫も、大学は奨学金で何とかしました。お金について、気をつけていることは、
カードローンをしないことです。
使った分は、次の支払いで全部払う。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 20:59:13

ウチなんて、共働きで、二人の手取りを合わせてそんなもん$3000です。
子供が一人いるので、私が働いてるときはナニーさんにみてもらってます。
自分が、これだけ働いて、ナニーさんに払う金額を差し引いた後の、給料を考えると気分が沈みます..
それでも、月何百ドルかでも入ってくると正直助かるんですよね...

もっとお給料がもらえるように、もっともっと頑張って働くぞ!!  
Res.52 by 無回答 from トロント 2003/02/16 06:15:48

うちも共働きだったのですが、保育料の方が私の稼ぎよりも上回っちゃったので、仕事やめて今は専業主婦しています。
カナダの保育料ってすっごく高くありませんか?
18ヶ月未満だと月1000ドル以上。3歳でも月700ドル以上かかるので、とてもじゃないけどわりに合いません。
それとも、こんなに高いのはトロントだけなんですか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/16 22:32:55

バンクーバーの保育料もトロントとそんなに変わらないと思います。ただ、各家庭の収入によって多少保育料は変わるのではないかと思いますが…。例えば極端な例ですが、シングルマザーだと国から補助が出ています。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/16 22:59:14

今、30過ぎの独身なんですが、手取りが月$2500です。たまに、カナダの平均収入とか見ると、何で、そんなにあるの?って、思います。
 これって、やっぱり少ないんですか?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/17 07:12:36

Res.54さんのコメントにある、「カナダの平均収入」って一体どれ位なんですか?その情報ソースはどういうところから拾ってくるのでしょう?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/02/17 10:36:28

Res.54さんの云う数字がどこで発表されたものか分かりませんが、いつも年に1回新聞に発表されるFamily incomeは、ここ10年くらいず〜と5万ドル台で微増を続けてます。昨年は5万8千ドル台だったような気がします。

Familyの中で働き手が平均で何人なのか?
低所得者が平均を下げているのか、あるいは高額所得者が平均を上げているのか?
知りたいところは不明です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network