jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1186
シュタイナー(ワドルフ)学校はありますか?とくにBC
by さや from 無回答 2003/01/11 07:54:01

子どもをシュタイナー(ワドルフ)学校に通わせているんですがカナダにも特にBCあるんでしょうか?
学校の様子なんかもご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 09:00:10

ノースバンクーバー、ウィスラー、ミッションにあるって聞いたことありますが・・・
多分、日本人で入れてる方いらっしゃるので、きっとどなたかアクセスされるんではないでしょうか。
すみません。たよりない答えで。  
Res.2 by ちえちゃん from バンクーバー 2003/01/11 12:55:04

あのぉ〜、それって何ですか?どんな学校なのでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 17:32:14

ノースバンクーバーのウオルドルフに通わせています。

子供が4歳なので今はプリスクールに通ってます。プリスクールには日本人のお母さんの子供が私のところを入れて2人、台湾からの子供さんが一人、韓国人の子供さんが一人とアジアの子供達が4人います。クラスの子供は15人が最高人数で大ベテランの先生が2人です。
毎日、いろんな手作業をしたりして楽しそうですよ。

それにスナックタイムは必ずオーガニックのフルーツとその他いろんなものが出ます。オーガニックの材料のパンだったり、いろいろです。

さやさんのお子さんがどちらのウオルドルフに通ってらっしゃるかわかりませんが、きっと同じ様な感じではないでしょうか。

私の子供は今年で2年目なので、キンダーやその上の学年の事はわからないので申し訳ないんですけど、プリスクールはこんな感じです。
 
Res.4 by ととろ from 日本 2003/01/11 19:15:45

この1月に3歳になった息子と、3月からバンクーバーに滞在します。3歳児もウオルドルフに通えるのでしょうか。  
Res.5 by さや from 無回答 2003/01/12 07:30:51

無回答さんへ
貴重な情報ありがとうございました。
無回答さんは3才から入れられてるみたいですが、キンダーは3才から始まるんですか?
家もノースバンクーバーに帰るつもりなので
もう少し情報を欲しいのですが、
その学校はキンダーから最高学年は?
授業料の相場、登録のウェイティングリストの
込み状態、スクールオープンデーが何月ころか(CAから
その日にあわせて行きたい)、など教えて下さい。ワドルフってカナダでも私立と思うのですが人は特別な学校として見るのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 09:07:33

最初に学校の住所と電話を書いておきますね。

2725 ST CHRISTOPHERS ROAD
NORTH VANCOUVER
BRITISH COLUMBIA
V7K 2B6

604-985-7435

一番年少のクラスはParents&Totsと言って週1回のクラスがあります。
私の子供もこのクラスから行きました。
今はその次のPreschoolに週3回通ってます。多分9月からはKindwrgartenに行くと思いますが、これは子供の様子を見て先生と親とで決める事なので、まだわからないのですが、、。

最高学年はHigh Schoolまでです。
ウェイティングリストの事などは私ではわからないので、直接問い合わせてみてください。

カナダでもウオルドルフは私立です。
人が特別な学校としてみてるかどうかはわかりません。
でも私の子供はのびのびと楽しく通ってるので私は満足してます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 07:08:45

無回答さん
貴重な情報をありがとうございました。
恐れ入りますが学校名を教えて頂けますか?  
Res.8 by ゆき from バンクーバー 2003/01/20 21:57:23

http://www.vws.bc.ca/

バンクーバーのシュタイナー学校のアドレスです。
HPを見てもらえたら分かるのですが、他にもケロウナなどにもあります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 07:15:55

ゆきさん
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network