jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1182
日本の免許証って?どうなるの?
by 一時帰国したいよ from バンクーバー 2003/01/09 09:53:59

まだ移民申請中ですが、取れて日本へ帰国して車を運転する場合、自分が持ってる(結婚前の)免許証を更新すればいいんでしょうか?私の場合は名字を変えているので、免許センターで名字変更?それとも、警察所に出向いた方がいいんでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by s from バンクーバー 2003/01/10 12:48:35

「私の場合」
戸籍謄本(抄本?)を持って免許証センターに行きました。もう切れていたのでパスポートも持っていって、更新しました.
で、名前、住所、本籍などすべて変更できました.
事前にセンターに問い合わせてよく確認したほうがいいと思います.
 
Res.2 by 一時帰国したいよ from バンクーバー 2003/01/10 13:20:06

sさん、ありがとうございます。参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 10:06:31

BCのドライバーズライセンスはあるのですか?私の場合、移民後に日本の免許証をBCライセンスに切り替えたら没収されてしまいました。日本に帰る時は国際免許証をとるようにといわれました。  
Res.4 by 一時帰国したいよ from バンクーバー 2003/01/11 10:51:44

無回答さん、コメントありがとうございました。私はBCライセンスも日本の免許証も持っています。私も昔、日本の免許証からBCライセンスに切り替える時は没収されました。でも、日本では没収しないんですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 15:42:06

私も日本の免許証は没収されて、日本では国際免許証で運転することになると言われました。日本では没収されないってことは、一時帰国したいよ、さんはBCの免許証をまた日本で書換えしたんですか?で、2つ持っているんですか?(ばれなきゃOKだから?)
ちょっと横レスですみません。気になったもので・・。  
Res.6 by 一時帰国したいよ from バンクーバー 2003/01/12 10:15:11

コメントありがとう。話すと長いから・・・と簡単に説明してしまいました。えっと、昔カナダにWHで来た時に日本の免許証からBCに変えた時に日本の免許証は没収されました。この時点ではBCのみの免許証のみですよね。それで、日本に帰った時にBCから日本の免許証を・・・と、その時私はBCのを没収されるのかと思ったら記念に取っておいて下さい!なんて言われ、没収されなかったのです。それで、BCのは捨てずに保管してて今回カナダに来た時にその捨てずに保管していたBCライセンスを書き替えに持って行ったら、なんと簡単に延長?見たいな感じで新しいのをもらえたので、日本の免許証は没収されなかったという話しです。なので、ほんとはいけないんでしょうが、両方の免許証をもっていると言うわけなのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 10:41:22

日本では、両方の免許証を持ってもいいらしいですよ。実際に両方持っている方いらっしゃいます。私も日本に帰国した時に日本の免許証を再発行してもらうつもりです。名前の変更等は、免許証を発行しているところで出来ると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 23:06:57

いい事聞きました。 私の場合、BCの免許証のみを持っています。 去年の暮れに日本に帰った時に日本の免許センターから手紙が届きました。 何ヶ月後かに日本の免許証の期限が切れるので、書き換えの催促のものでした。 早速そこに電話して私の状況を話すと、「期限が切れてから3年以上過ぎると、仮免から全部試験をやり直し。」と言われました。 BCの免許証は、3年以上保有するつもりだったので、その話を聞いてがっかりしました。 でも、今回この事を聞いたので、次回日本に帰った際には、日本の免許証をつくろうと思います。 でも、これって本当に違法ではないのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network