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No.118
下の家に水がー
by いつもは使わないのに from バンクーバー 2001/09/05 10:36:36

コンドミニアムを所有しています。
おととい、ディッシュウォッシャーを使ったら、それが壊れていて、水が漏れ、下の家の天井に、大きくしみができてしまいました。
まだ、お金のことまでは話がいっていないのですが。
これってやっぱり、うちが弁償しなければならないのでしょうか?
何千ドルも請求されたら、本当に払えません。
保険や管理会社からは、カバーされないのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Res.1 by オーカナダ from トロント 2001/09/05 10:53:05

普通コンドの保険がカバーするはずですが、免責の部分は自分で
かけたコンドライアビリテイ保険によりカバーするか、自己払いとなると思います。  
Res.2 by るる from バンクーバー 2001/09/05 11:05:02

以前コンドに住んでいた時に、家の上のスイートから水漏れになりました。ディッシュウォッシャーが原因でした。この ディッシュウォッシャーは元々コンドに付いてきたものではなくオーナーが自分で入れたものだったので、コンドの保険ではなく、このオーナーの自費でなおしてもらいました。(といってもオーナーは保険にはいっていたから、それで払ったようだが)うちは、しみがつたわって、カーペットも新しいものにかえてもらい、かなりの修理費用がかかったようです。

いつもは使わないのにさんがちゃんとコンドの保険にはいっていらっしゃるといいのですが。  
Res.3 by いつもは使わないのに from バンクーバー 2001/09/05 12:37:42

早速のレス、ありがとうございます。
コンドの保険というのはどういうものでしょうか?
うちは、モーゲージを毎月、払っている際に保険もはらっているのですが、それのことでしょうか? (たぶん、保険も払わないとモーゲージも契約できないと思います。)
それとも、コンド全体が管理会社によって、保険が支払われているということでしょうか?
ディッシュウォッシャーについては、新築を買ったのではないので、わからないのですが、下の棚にホースなど完全に組み込まれていて、棚を壊さない限り取り外しできないようになっているので、たぶん最初からあったものだと思います。(築5年)  
Res.4 by オーカナダ from トロント 2001/09/05 13:44:06

まず、コンドのボードかマネージャーに聞いてコンドが全体で入っている(どこのコンドでも
必ず入っている)保険でカバーされるか聞いてみてください、そのあとでご自分のモーゲージのときにかけた保険でカバーされる部分を保険会社に電話して調べてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/09/05 14:44:33

私だったらディッシュウォッシャーの会社を提訴します(明らかに機械に問題があるのなら)。泣き寝入りで済む日本とは違います。

 
Res.6 by いつもは使わないのに from バンクーバー 2001/09/05 15:26:22

私も、最初に頭に浮かんだのは、ディッシュウォッシャーの会社を訴えるということだったんですけど、よく考えてみたら、これって結構、時間とかかかりそうですよね?
払ってくれるって補償もないし。保険でカバーできるんだったら、それに越したことないし。
それは、最終手段で考えています。  
Res.7 by 不動産屋 from バンクーバー 2001/09/05 15:30:56

コンドの保険とはいわゆる家屋の火災盗難責任保険で通常コンドの所有者が加入すべきものです。おそらく水漏れの責任を追及されると思われるので加入中の保険を調べてみましょう。
モーゲージといっしょに払っている保険は
多分モーゲージ不履行時に金融機関が受け取る保険の事で火災保険とは関係ありません。
コンド購入時はコンド管理組合が建物の保険に加入しているので金融機関は融資してくれます。一軒屋購入の場合はこの保険の証明書がないと融資が受けられません.
家屋の火災盗難責任保険は個人で加入する保険なのでもし加入していない場合(賃貸アパートに居住の方も含めて)は将来に備えて加入すべきです。
まずは保険証書を確認して何が保証されるのか確かめて保険会社へコンタクトされることです。
 
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2001/09/06 00:50:38

大変でしたね うちはディッシュウォシャーではなくて浄水器でしたが パイプが外れて下のキッチンまで水浸しになりました それこそ下は小雨(笑)状態で 壁紙も剥がれて大騒ぎになりました すぐにマネージャーに来てもらい水漏れ専門の会社の人たちも来て扇風機やら水を吸い取る掃除機 暖房をガンガンにかけ2〜3日かけて乾かしました さてその料金ですが まず コンド−の保険ではカバーされませんでした(浄水器は個人でつけたから?)で 個人で入っている保険会社の人に来てもらいましたが コンド−の保険でカバーされるはずだの一点張り 結局 自己負担になりました $3000弱かかったと思います 私は戦う?程の英語力がなかったので泣く泣く諦めましたが 何とかなるといいですね  
Res.9 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/06 03:36:38

日本人は裁判を起こすことはすくなく、泣き寝入りが多いので、泣き寝入りがいいのかもしれません。
*** 削除 *** (Jpcanada.com)
 
Res.10 by いつもは使わないのに from バンクーバー 2001/09/06 09:09:13

不動産屋さんのおっしゃるとおり、うちが、モーゲージとともに払っている保険は、うちが、モーゲージが払えなくなったときのために、銀行が受け取るときのための保険でした。
我が家個人では、火災保険は入っておらず、マネージャーが言うには、コンド全体の保険からは、お金はおりないそうです。
自己負担ということになりそうです。
経験者さんのように、何千ドルもかかったらどうしよう!
経験者さんは、ご自分で保険にはいってらしたのに、カバーせず、ホントに大変でしたね。  
Res.11 by new paint from バンクーバー 2001/09/06 10:41:38

トピ主さんへ
お宅が保険に入っていないと知り、驚きました。もし、泥棒がはいったり、今回のように、自分のミスで他の住人に迷惑がかかったときの為に自己負担をしなくてすむように保険の加入をお勧めします。私は、コンド、一軒家を所有していますが、コンドの保険はそんなに高くないですよ。でも、保険屋もたくさんあるので、色々まわって、プランを比較されることをお勧めします。いろいろと規定があり、全て英語でかかれてあり、大変かもしれませんが、何か問題が起ったときにスムーズにお金をだしてくれるかどうかをちゃんと見極めましょう。コンドでしたら、月にいちど、もしくは、年に何度かオーナーのミーティングがあると思います。他のオーナーの方に尋ねてみられるのもひとつの方法だとおもいますが。

good luck!  
Res.12 by いつもは使わないのに from バンクーバー 2001/09/06 11:26:20

本当にそうですねー。保険には入らなければなりませんねー。お恥ずかしい話です。
new paint さん、泥棒が入ったときの保険ってどういうものですか?泥棒が入ったときの保険っていうのは、PC テレビなど、もの1つ1つにかけていく保険のことでしょうか?
それとも、何かほかにあるのでしょうか?
すみません。おろかな質問で。
とにかく、いろいろ保険屋さん探してみます。
もう今回の件でこりごりです。
でも、経験者さんのように、保険かけててもおりないってのも困りますよね。  
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