jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1179
ことばについて
by さっちん from バンクーバー 2003/01/07 15:19:17

私は、日本でことばが遅れてるお子さんや発音がを間違っているお子さん等に言葉の指導をしてきました。資格は言語聴覚士っをもっています。日本語でのことばについて、私でよければご相談にのります。何かあればお知らせください。

Res.1 by ママです from リッチモンド 2003/01/07 23:20:45

もうすぐ二歳になる息子のことで相談にのっていただけるでしょうか。連絡先を教えてください。  
Res.2 by ゆう from バンクーバー 2003/01/08 19:46:39

私の2歳10ヶ月の息子はまだ話せず相談したいです。連絡先私もしりたいです。  
Res.3 by ある母 from バンクーバー 2003/01/09 00:07:47

相談ではないのですが、私の体験を・・・
ゆうさん、ご家庭ではご主人が英語でゆうさんが日本語でお話しされる環境ですか? 我が家はそういう環境で私の6才の息子も3才近くまでしゃべれませんでした。(それらしい発音の単語を数語のみしかしゃべれなかった)でも、3才を過ぎてちょっとしてから「ある日突然」と言った感じで英語・日本語両方を話すようになったので大丈夫だと思いますよ。今は本当にうるさい位です。

英語・日本語でのしゃべりかける事に対する理解ができてるのならしゃぺり始めるのが遅いだけだから心配いらないとファミリードクターに言われました。  
Res.4 by ある母 その2 from バンクーバー 2003/01/09 00:32:10

すいません、レス3の者ですが、ハンドル名を「ある母」にしましたが他のトピの「新生児のパスポートの取り方」のトピを立ててる方と同じハンドル名なのでレス3及び このレスは「ある母 その2」に変えます。紛らわしくてごめんなさい。
 
Res.5 by さっちん from バンクーバー 2003/01/09 22:28:38

お子さんがお話が遅くなる原因は色々考えられます。特に、ここでは2ヶ国語で混乱しちゃうお子さんは沢山いると思います。日本でも2歳代で言葉が遅れてるお子さんは沢山いますが、まず小さな音でも反応できてるかなども基本からチェックする事も忘れないでくださいね。子供さんはよく回りを見て行動する事が多いので、耳は絶対聞こえてるもんだと、回りは思いがちですが、意外に聞こえが悪かったなんてこともあるのです。一ついえるのが言葉が遅れていても、特に親は焦らないでくださいね。お子さんはすごく親の表情、行動に敏感です。親が焦るとお子さんも焦ります。そして、一番大事なことですが、「ほら!ママって言って!言いなさい!」とは言わないで下さいね!「ママだよ!」ってこえかけしてあげ続けてくださいね。
 私も、お子さんにお会いしてみないと分からない事が沢山ありますが、とりあえず、メールくださいませ。お待ちしております。
erahariko@hotmail.com
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network