jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1168
車椅子での来加について
by Rio from Calgary 2003/01/03 17:51:56

昨年脳梗塞で倒れ、現在半身麻痺の母をカナダに呼び寄せたいと考えています。母の移民権を取るのは難しいと思いますが、何より今カナダへ遊びに行くことを励みに病気と闘っているので、とりあえず観光ビザで数ヶ月間と思っています。このような健康状態でも「移住している息子夫婦に会いに来た」と言う理由で数ヶ月間の観光ビザがもらえるのでしょうか?緊急でない限り、こちらで医療を受けるつもりはなく、左半身不随以外の障害はありません。チケットは6ヶ月以内のOPENで取りたいと思っています。(状態が悪化すればすぐ帰国、安定していて母が望めばなるべく最長居れるように)
カナダへ来る時は健常者である父も付き添います。

また、車椅子の人への介護の経験が皆無なのですが、経験のある方からいろんな情報をお聴きしたいので、どんなことでも教えてください。
例えば車につける障害者マークなどはビジター向けにテンポラリーでも取れるのでしょうか?運転者自身は健常者ですが車椅子の母を乗せるとなると障害者用のパーキングに止める必要性が出てくると思います。その他、介護用品をレンタルできるところなどご存知な方、教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 19:18:56

何も問題無いと思いますよ
母君の健康状態の証明書(Doctorからのもの)
英文があればいいと思います、旅行してもいい
という文面が必要です。
障害者用の 証明書は最寄りのvehicle branch
にお問い合わせください
たのしい思い出が出来ればいいですね。

Res.2 by Rio from Calgary 2003/01/03 20:22:59

レス、ありがとうございます。
書き込んだ後に日本から車椅子でカナダに旅行に来た方のHPなどを見て旅行自体は問題ないと思いました。
こちらで医療を受けるつもりがないといっても入管や緊急時に備えて英文の診断書を持っているにこしたことはないですね。
車の障害者登録のことも調べてみます。
御親切にアドバイスいただきありがとうございました。  
Res.3 by Liz from バンクーバー 2003/01/03 22:57:28

私の兄は重度の障害者で一級です。 そして母は2級。 私は小さい頃から車椅子に乗っている方たちを沢山見てきましたので、私の情報お役立てください。

兄は重度すぎて、未だに飛行機に乗れません。それは飛行機の中で使える車椅子が通常のよりかなり小さいからです。それとトイレの問題があります。 お父様お一人で飛行中の介護出来ますでしょうか。
多分、年を取っていれば(60歳以上)JALの場合ファミリーサービスが受けれるはずです。それでも歩けない人にとって狭いトイレはものすごく大変なようです。

日本では無理でしょうけど、カナダに着いたら、エアポート内でモーターで動いている5人乗り位の車をリクエストするのもいいでしょうね。税関や、荷物等とてもスムースに行きます。
それからもし車椅子持参の場合は車椅子は荷物一個に数えるそうです(ひどいですよね。必需品なのに・・)
だからお父様のを含めスーツケースは3つまでです。

介護用品とは例えばどんなものですか?
お風呂につける手すり等とかですか?
バンクーバーでしたら、あそこにもここにもありますって教えて差し上げられるんですが、カルガリーはごめんなさい。わかりません。ファーマシーでおしえてくれますが、あたってみたらいかがでしょう。

それから海外保険です。保険会社に料金を請求出来るのは、新しい病気、けがに限るような気がします。
こちらで万が一、お母様が既存の病気が理由でお医者様に見てもらっても、お金が戻ってこないこともありえます。
カナダではそうです。日本のシステムはよく分かりませんので、一度確認してください。

お母様の夢がかなうといいですね。  
Res.4 by Rio from Calgary 2003/01/04 14:07:47

Lizさん、詳しい情報をありがとうございます。
私も空港内や母がカナダに到着してからのことはなんとかなると思っているのですが、機内でのことが一番心配です。
母はまだ60に達してないので父がすべて面倒見ることになると思いますがトイレなどやはり心配です。病院ではなんとか一人でトイレに行けるようですが機内の狭いトイレとなると…。
10数時間となるとおむつも無理ですよね…。
私が一旦日本に帰って両親と一緒にカナダへ来る方が父一人よりよいかもとも思います。

介護用品といっても実は介護経験がないので何が必要かも全くわかっていません。お風呂の手すりはHome Depotなどで手に入りそうですね(確かめていませんが)。ファーマシーでそういった情報を教えてくれるのですか?生活を一つずつ見直してみて、まず何が必要か洗い出してみます。

保険については以前、日本の国民保険に加入していたら海外での治療にも後でいくらかは戻ってくると聞いたことがあります。これもよく調べてみる必要がありますが。

ちなみに↓の車のハンディキャップカードはビジターでも滞在期間中もらえるようです。  
Res.5 by PT from バンクーバー 2003/01/04 18:39:32

日本で理学療法士をしていた者です。脳卒中の方のリハビリを専門にしていました。現在バンクーバーに滞在しています。メイルかお電話いただければ何か具体的なご相談に乗れると思います。取り合えず、下記までメイルいただけませんか?

kenmimura@navigata.net

Res.6 by r from バンクーバー 2003/01/04 18:50:22

機内では機内専用の車椅子がありますのでその点は航空会社に連絡しておけばよいでしょう。もちろん機内では客室乗務員が助けてくれると思いますよ。ちゃんと車椅子用に2つ続いているドアが(内側の壁が)はずせます。(エアカナダの場合ですが)あと介護用品はいろいろなところで借りれますのでイエローページで何件か調べてみるのもよいと思います。  
Res.7 by Rio from Calgary 2003/01/05 15:42:29

PTさん、rさん、レスありがとうございます。
今のカルガリーの雪と寒さでは、とても母を呼び寄せられないので春〜初夏にかけて呼ぶことになると思います。気がかりなのは、今リハビリを頑張っているのですが年末から体力が落ちていて、下手したらカナダどころか寝たきりになるかも、と言われているのです。近々一旦帰国するので詳しいことはその時わかると思うのですが、立ったり歩いたり出来るまでにならなくても、せめて車椅子で生活できるようにと願っています。

>rさん、車椅子へのサービスも航空会社や便によって違うようですね。なるべく快適な旅ができることを前提に選びたいと思います。機内専用の車椅子は機内のトイレの中まで入れるのでしょうか?両親ともに英語が達者ではないので日系のエアラインと言うのもサービスを受ける点で重要だと思っています。(アメリカ系やエアカナダでも日本便には日本人乗務員が必ずいるのでしょうか?)
介護用品についても調べてみます。

>PTさん、理学療法士の方とは心強い限りです。来加の件以外にも母のことでいろいろお聴きしたいのでメールさせていただきます。宜しくお願いします。  
Res.8 by r from バンクーバー 2003/01/05 17:28:00

もちろん日本からバンクーバーまでは日本人もしくは日本語の話せる乗務員が常にいらっしゃるので問題ないでしょうが、バンクーバーからカルガリーは難しいかもしれませんね。その時々によっては乗っているかもしれません。機内のトイレでも確かトイレの中まで車椅子で入れるはずです。私の祖父も脳梗塞で倒れましたがリハビリがんばっていましたよ。お母様の夢がかなうことを祈っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network