jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1166
仕事やる気なしの主人。もし離婚したら子供の親権はどちらになるのでしょうか?
by 手袋 from バンクーバー 2003/01/02 22:20:46

もう限界。
主人の仕事やるきなさに呆れ果てました。
子供2人います。(1歳半と4歳すぎ)
主人の方に貯金ゼロ。家賃も払えてない状況です。
知り合いの紹介でいい仕事に出会うチャンスがあり今夜電話をする事になっているのですが友達の家にカードゲームをしに行くといって出たまままだ帰ってきてません。
そろそろ限界だと思っているのですが、もし離婚となった場合の親権の事が心配で踏み切る事ができません。
私は高収入とは言えませんが主人よりは収入はあります。
主人の収入はちなみに今月200ドル位です。
食費も払えない状態です。
それでも親権が主人の方に渡ってしまう可能性はあるのでしょうか?
もしそういう事を少しでも知っている方いらっしゃいましたらRESお願いします。

Res.1 by はな from バンクーバー 2003/01/03 00:22:54

カナダにも親権ってあるんですか?(ばかみたいな質問ですみません。)もし、親権について知っていらっしゃったら教えてください。

母親が子供を育てたいという希望があれば、その意見が通りやすいとは聞いた事があります。
但し、母親が子供を虐待していたりとか、良い扱いをしていなければ母親は子供を育てられないそうです。母親の方が親身に子供を育てるであろうというのが一般的な考えなのでしょうか。  
Res.2 by ?? from バンクーバー 2003/01/03 09:13:50

働かないのは最低!2人も子供がいて責任感のかけらもないようですね。仕事を一生懸命さがしていてみつからないならともかく。。離婚する前は最低1年間の別居をしなくてはならないです。そしてあなたの状況なら100%あなたに親権はいくでしょう。だって彼に収入はないのですから育てられるはずもありません。あなたがシングルマザーになれば国からの補助も受けられます。頑張ってください。子供さんのためにも。  
Res.3 by 手袋 from バンクーバー 2003/01/03 10:56:31

トビ主です。
Resをいれて下さった方本当にありがとうございます。
そうですか、やはり収入がある方(養う力がある方)に親権はいくんですね。
安心しました。こちらの国にいる限りカナダ人である夫の方がそういう面に関して有利だと思っていたので。
離婚する前の1年間別居期間もシングルマザーとしての政府からの援助も得られるのでしょうか?
もし、仮に親権が私の方にきたとして近い将来日本に子供達をつれて帰る事は可能でしょうか?よろしくおねがいします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 11:14:05

一時的に今仕事に対して、疲れているのではないでしょうか?ご主人は子供を嫌いですか?私はご主人は子供が好きで、近いうちには、なんとかしたいと思っていると考えます。あなたは、私は働いているから、どうのこうの言われてますが、もしそのような時間があるならば、まずはご主人にやる気を起こす元気を与えることはできませんか?もう少しご主人と話あってはいかがですか?結婚は簡単でも離婚は大変ですよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 11:14:13

こういうことは掲示板とかじゃなくて、隣組とかに聞いた方がいいのでは??

 
Res.6 by 手袋 from 無回答 2003/01/03 12:53:45

トビ主です。
ちなみに主人は一時的にではなくてもう3年位この状態が続いています。
主人との話し合いは何度もしていますが、働いてお金を作る事だけが幸せじゃない様な事を言っています。
私としてはせめて家賃だけでも払える位の生活はほしいです。
アパートのマネージャーからの信用ももうありません。
そうですね、隣組に電話してみようと思います。どうもありがとうございました。  
Res.7 by オレンジ from バンクーバー 2003/01/03 16:53:27

手袋さんに親権がいくのは、確実かもしれませんがカナダ政府からの補助を受けられる対象になるかというとどうでしょうか?
手袋さんが移民して10年以上経つのであれば何もかもカナダ人同様の補助を受けられると思いますが。2002年6月28日以前に結婚移民した方であれば10年間は補助金がカナダ人並みには受けられないと思います。私事ですが、その様な書類にサインをしたと記憶してましたので。
手袋さんの状況がはっきり分からないので何とも言えませんが、その辺お調べになった方が良いと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/01/03 17:49:47

カナダの場合、シングルマザーである事は政府から経済的な援助援助が受けられるかどうかとは関係ありませんよ。

手袋さんが、別居、離婚する事で、夫の収入分がなくなることによって、ファミリーの総収入分が低くなりますから、それによってチャイルドベネフィッとが増えたり、
BCメディカルの保険料の割引または免除が受けられる可能性がありますが。
現在のところ、手袋さんが、BREAD WINNERですし、お子さんの年齢では、どちらかを選ぶ判断力がありませんから、親権は、手袋さんが得る可能性が高いです。  
Res.9 by TBM from バンクーバー 2003/01/04 07:27:19

トピ主さんのほうに親権いく可能性高いとは思うのですが、万が一裁判所で離婚申請するときに相手がトピ主さんの申し立てに難癖つけたりしてトラブルかもしれないから、銀行のStatementとかだんなさんやトピ主さんの今までの収入を証明するものなどをかき集めておき、いざというときだんなが過去数年間生活費を納めるのを怠ってたことを証明できるように準備したらいいんじゃないかと思う。 
あと日本語できる弁護士に相談したりWebとかあと調停してくれる団体(名前忘れてしまった)調べたりして、時期がきたときにサッと動けるように勉強するといいと思います。 
あと一年の別居後に離婚申請をかんがえてるんだったら、まずは別居の準備をしないと。
それから近い将来日本にお子さんを連れて帰るということですが、だんなさんの同意書がないとき国外に長期で子供を連れて行って、離婚が成立する前だったので日本に帰った奥さんにKidnapの訴えをされた人の話をその人の友人から聞いたので、これも調べてみて法律上をカバーしといたほうがいいと思いますよ。ちなみに私は現在別居中で先月に一ヶ月日本に行ったときは、空港では怪しまれなかったけど。 
私の相談した弁護士さんがいってたけど、親権や財産分与が離婚の内容を決めるのは夫婦自身であって、法律でどちらのほうが言い分があるとかは決めないから良く考えて話し合って、とのアドバイスでした。 私のダンナはぜんぜん協力的でないしいろいろ脅しをかけてくるので、相当自分がいろいろ調べないと精神的にも大変なんだけど、トピ主さんはどうか判らないので、Kidnapとかは単なるたとえだと理解しといてくださいね。(念のため)
私は離婚を簡単に勧めたくはないけど、もう他に道がないと確信があり、将来子供に聞かれても後ろめたくないよう誠意を尽くして決断してください。仕事始めるそうですがこどものDaycareとかはきまったんですか? とにかく良く考えて頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 15:16:36

その後、どうなりました?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 14:59:09

わたしも気になっています。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 17:03:21

人に相談するだけ相談して結果は報告しない。
このような気が効かないわがまま女はこんな男にしか相手にされなくて当然です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 01:15:44

きっと、子供さん達を連れて日本へお帰りになったことでしょう。 でもよくそんな低収入の男性と結婚しましたね。 やはり、愛があればお金なんて。。。って感じなのでしょうか?  
Res.14 by 後悔先に立たず from バンクーバー 2003/12/08 01:43:32

国際結婚をした人が相談する窓口があるようですが、そこの人たちの話しでは、直ぐに問題が生じると明らかにわかる人とどうして結婚しちゃうのか不思議だという日本女性がとても多いそうです。
誰でも愛さえあればと思いがちですが、恋愛中のことだけで、愛の先も見越さないと結婚生活に破綻をきたすのは当然でしょう。双方、相手の研究観察には充分時間をとりましょう。安易な結婚は後が大変。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 03:25:16

>>主人の収入はちなみに今月200ドル位です。

それ、INCOMEって言うのか・・・?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 08:21:44

そうそう、愛だけでは生きれない。
金がなくては。
金の切れ目が縁の切れ目。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/09 13:00:33

>>主人の収入はちなみに今月200ドル位です。
pu pu pu
you are stupid jap bitch!
how could you fuck your life over so bad?  
Res.18 by 怒り from バンクーバー 2003/12/09 14:55:25

Res17! 最低! 人の不幸をあざける貴方の人格を疑います。  貴方は多分トピ主さんよりも悲しい現実を背負っているのでしょう。  いや、そんな事ないよと仰るならいずれ、貴方にもやって来ます恐ろしいくらい悲惨なことが。
 
Res.19 by 普通 from 無回答 2003/12/09 15:54:42

レス18へ、貴方も異常だと普通は思います。
その前の人が言っていることは、このサイトで考えている人は殆同じ思いでしょう、レス18にこそ呪いの限りが来る事を悪魔に願いまが、
悪は強いといいますし、関わり会わない方が
得策です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 17:17:41

レス17とレス19は同一人物ですね。
なんか、ココ怖いですね。
私は前の方でコメントいれましたが、(すこし辛口)レス19の言うようにレス17と同じ気持ちではありません。 
そんなに質は悪くないですよ、わたし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 01:12:46

きっと今頃は日本で元気に暮らされていることでしょう。 無事離婚されて。。。  
Res.22 by jiji from 無回答 2003/12/12 12:19:44

My friend is looking for Canadian guy
just to become immigrant...
I’m afraid that my friend is gonna be
like this lady.
Is there any other possible way to become
immigrant??
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 14:50:36

どうしてそんなにカナダに移民したいのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network