jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1163
絶対出る母乳のマッサージ方法は?
by noria from トロント 2003/01/02 14:11:25

一人めの時は病院で教わったマッサージを試みたんですが一ヶ月で私と子ども出ないお乳に疲れ、止めました。今回も前同様全く、お乳が大きくなる気配がありません。出ないのなら仕方がないのですが、もしできることなら、一回でいいのでおっぱいでお腹いっぱいになって寝る我が子の顔がみたいのです。そして、もし3歳になる上の子が望めばあげてみたいのです。聞いた話でもなんでもいいので妊娠中からできることを教えてください。

Res.1 by AKO from 無回答 2003/01/02 21:11:27

たくさん水分をとる。炭水化物(特におもち、うどんがいいとか)を摂る。>産後
予定日が、あまり近いと おなかが 張ってしまうので、マッサージは、乳首と 下から持ち上げる様なかんじのものかな、、、
あと、自分の体を暖めてから(乳房だけより)
授乳するといいかな、、、。
基本は、おっぱいは お母さんの血液からで来ていることを、頭にいれて 愛情を注いでみたら?あと、母乳をすると はやく 元の体型にもどれますよ。  
Res.2 by ニューママ from 無回答 2003/01/03 10:45:28

一番いいマッサージは、やはり子供の吸う力です。出ないから、、と言ってあげないのは間違いで(とぴ主さんが、がんばってあげても出ないなら仕方ないのですが)、少しでも吸わせると、出るようになります。前のレスの人が言った様に、水分をたくさんとるのは一番大事です。前回にどのくらい試してみて止めたのかわかりませんが、最低4〜6週間は様子を見ないと、本当に母乳で育てられるのか、育てられないのか分からないと思います。それから、十分な休養がないと、母乳は絶対に出ません。授乳のときに体を休められる体勢でおっぱいをあげるといいでしょう。(つまり横になります。)母乳が出やすい食べ物も、調べてみてはいかがですか?がんばってくださいね!しかし、がんばり過ぎないで下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 13:16:25

場所が違うので、そちらとは様子が違うかもしれませんが、バンクーバーには、Breast Feeding Clinicというのがあり、ファミリードクターから紹介されてしばらく通いました。トロントにもそういうのがあるかドクターに相談されてみてはいかがでしょう?

Res.4 by 単なる二児の母 from バンクーバー 2003/01/03 22:15:23

たしかに母乳はすばらしいものです。が、母乳をたくさんあげられないから、愛情がたりない子供に育つわけではありません。とぴ主さんは、文面で察するに、かなりまじめな方だと思います。おそらく自分の体調もかえりみずに子育てしているのでは?かなり家事を手をぬいて、それを自分の休養にあてると母乳の出もよくなるとおもいます。

私が一人目を出産したときに、かなり体に疲労がのこり、それでも休まずにいたため、なかなか母乳がでず、そして、完全母乳にこだわるあまりに、子供が脱水症状をおこしてしまいました。そのときの医者だか看護婦だかが薦めてくれたのが、SSシステム(正式の長い名称を忘れてしまいました。)というもので、フォーミュラを専用のボトルにいれてテープで肩にはります。そのボトルからほそーい管がついていて、それを乳首にテープではります。(正確にはテープは乳輪のすぐ外で、管の先がちょうど乳首とならぶように固定します。)そして赤ちゃんが自分の乳首に吸い付くとちょうどその管が口の横から入るようにするのです。そうすると赤ちゃんが乳首を吸う刺激は乳首に伝わるので母乳がでてくるのを促進するし、赤ちゃんもちゃんとフォーミュラが体内にはいるので脱水症状をおこさないというわけです。そのSSシステムは24時間の間は繰り返してつかえますが、それをすぎたら捨てるように指導されました。私はそれを二日つづけてようやく母乳がでるようになりました。出産後五日目でした。

Breast feeding support group がトロントでしたらあると思います。もしわからなければ、担当の医者にたずねてもいいかもしれませんね。  
Res.5 by 産んだばかりです from 無回答 2003/01/03 22:45:06

12月に出産したばかりですが、生まれた直後に母乳で育てるかFomulaにするか聞かれ、両方と言ったんですが、こちらでは母乳を非常に強く勧めてきました。そうしたら生まれた直後なんて母乳が出るはずも無いのに、病院にいる間の二日間は定期的に母乳を吸わせるんです。この間基本的に赤ちゃんには、他には何も与えられません。それが家に帰って、3日目くらいからは少し出始め、取りあえず今は十分に足りているようです。一人目のときは日本で混合でやってましたが、その時より断然出ていると言った感じです。日本のときは、出産前にマッサージを多少やってましたが、今回はまったく何もしませんでした。やはり最初の二日間の痛みを我慢したので出るようになったのかなと思っています。  
Res.6 by 単なる二児の母 from バンクーバー 2003/01/04 00:34:59

そういえば、生んだ直後にも、実は母乳がでる前の初乳がでてます。英語でコレストラムといいます。妊娠中にも乳首をきゅっとするとすこしにじみでてきますよね。この初乳に母親の免疫とかがはいっているみたいです。私、実は初乳って一番最初にあげるものだから初乳というのかとおもっていたのですけど、母乳がではじめる前にちろりとでてるやつがそれなんですね。  
Res.7 by noria from トロント 2003/01/04 11:48:48

皆さん、レスありがとうございます。
おもち、うどん大好きなのでどんどん食べます。
一人目のとき、母乳が出ない理由は分かっているんです。日本で生んだのですが、実家には帰らず、知人にも頼らず、一人で家事、仕事、育児をやっていたのでとても疲れてました。
今回は主人がいるし、二人めで、専業主婦なので、もしかしたら、出るかもって思っているんです。
今度、クリニックに行ったとき、聞いてみますね。他にもアドバイスあったらどんどんください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/05 11:14:46

私も母乳がなかなかでなくて、出産直後からまずおっぱいを15分ずつ吸わせ、その後搾乳してそれを飲ませ、更にフォーミュラを足すという方法を指導されました。退院してからも搾乳機をレンタルして続けたところ、2週目くらいからフォーミュラが必要なくなり(搾乳の量が増えてきた)、3週間めでようやく搾乳しなくても大丈夫になりました(おっぱいを飲んでるときにごくごくと飲んでる音が聞こえるようになった)。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番よいけれど、吸うのが下手だったり寝てしまったりする場合は定期的に搾乳するのがよいみたいですよ。  
Res.9 by レス8です from バンクーバー 2003/01/05 11:30:05

追記ですが、搾乳したものやフォーミュラはカップであげました。最初は哺乳ビンだったのですが、楽に飲めてしまうので、出の悪いおっぱいを一生懸命吸ってくれなくなってしまったのです。時間がかかるしかなり大変だったけど、がんばってよかったなと思ってます。  
Res.10 by MOM from バンクーバー 2003/01/05 12:33:47

こんにちは。バンクーバーを中心に母乳指導している看護婦です。おもちやうどんのような炭水化物、糖質や油はとり過ぎるとかえって乳腺炎の元になります。もし、よろしければ私にメールを下されば母乳育児の方法や注意などを書いた資料を送りますからお知らせください。momwestcanada@hotmail.com なお、このメールアドレスは無料の育児、病気、けが、妊娠、出産、など医療に関する相談を常時受け付けています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network