jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.116
生活費とかお小遣いの管理は?
by 新米主婦 from まもなくカナダ 2001/09/03 00:49:05

10月からバンクーバーに住み始める新米主婦です。
カナダでは、カードが主で、現金を使うことがほとんどないそうですが、
お買い物代や旦那さんのお小遣いなんかは、どうされていますか?
カードを使う生活に慣れていない私に、皆さんの
意見を教えて下さい。


Res.1 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/03 02:23:51

多くの家庭では、旦那が管理で、妻がお小遣いや買い物代を旦那にお願いすることになります。口座の名義を二人の名前にすることも可能です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/03 12:48:47

買い物の様子を見てるとチャイニーズ系は現金好きですね。(笑)
100ドル札(こっちではあまり見ない)で買い物してるのを良くみます。

買い物で使うカードって言っても、インタラクカード(日本のデービッドカード)だから、買い物時にサインもしないし、その場で銀行口座から引き落とされるシステムで、すぐに使い慣れれば便利に感じると思います。みなさん(ワーホリの方や留学生も)インタラクカード使ってますよ。

おこずかいの話は、それこそ、家庭によってばらばらだと思いますよ。  
Res.3 by 家は日本式 from バンクーバー 2001/09/03 17:55:49

だんなはカナダ人だけど,日本では妻が管理するものだと教えました。
だんなはもともと物欲がないほうなのでそんなに困りませんが,最初は私が財布の紐を締めすぎて,だんなはお金をためるという感覚が私よりなくて喧嘩もしました。
でもそのたびに話し合って,お互い考え方も歩み寄ってきて,将来や旅行のために貯金をしています。
そこで日本のように家計すべて私が仕切っています。ほしいものがあるときは二人で決めるのでおこづかいも特にありません。  
Res.4 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/03 18:23:12

>だんなはお金をためるという感覚が私よりなくて喧嘩もしました。


カナダでは、「お金はなくても使う主義」なので、貯金をするなんて前代未聞です。ましてや、宗教の問題もあり、お金をためることは「心の貧乏」となることと国民の間で思われています。
 
Res.5 by そーなんですか? from バンクーバー 2001/09/03 18:26:27

>多くの家庭では、旦那が管理で、妻がお小遣いや買い物代を旦那にお願いすることになります。

そーなんですか? これはカナダ人の家庭のことですか?
私は全然知らなかったので、結婚以来私が管理してます。

ちなみにうちの場合は、買い物はたいてい一緒に行くので、各自の小遣いは決めてません。
旦那の使う細かい雑費は、本人が勝手にカードで使ってます。そして毎晩、何にいくら使ったか自己申請させてます。
 
Res.6 by 気をつけて from バンクーバー 2001/09/03 18:31:55

ここの掲示板には、一部、嘘(本人は事実だと言い張る)や、とてつもない偏見が書き込まれている場合がありますので、気をつけてくださいね。

だれ(どれ)とは申しませんが。  
Res.7 by 新米主婦 from まもなくカナダ 2001/09/03 18:52:03

皆さんご意見ありがとうございます。
上手くやりくりされているんですね。
デービットカードでしたら、使い過ぎも出来ませんね。^^;
なるべく無駄なものは買わずに、
旅行資金などを貯められればと思っています。
新米主婦、頑張ります。  
Res.8 by しゅふ from トロント 2001/09/04 11:16:44

うちは、カードはあまり使いません。ダンナが言ってたのですが、カードだと、個人情報がすぐにもれ、いろいろと面倒だからです。

そしてうちも、お金は私が管理しています。具体的に小遣いが幾ら、とは決めていませんが、収入内で家賃、ダンナの奨学金の返済をし、一週間の食費がだいたい決まっているのでその中で、必要なものを買い、残ったお金で、自分たちの欲しいものや必要なものを、相談して買います。

うちも、買い物は一緒にしますね。スナックとか飲み物とかタバコとか、細かいものだけですね、自分たちで勝手に使うのは。

私もまだ新米主婦なので、やりくりするのはなかなか難しいですね〜。一人暮しの時のように、たまにはパーッと、といけないとこが、ちょっとツライかな〜・・・
どうしても欲しいものがある時は、私が日本で働いていた時の貯金から、自分で出しますね。
といっても、こちらで高額な買い物をすることは、ほとんどないけど・・・  
Res.9 by 学生 from トロント 2001/09/04 11:36:58

うちでは夫が生活費の管理をしています。お小遣いを現金でもらってもどうせすぐ銀行に入れに行くので、私の口座に振り込んでくれます。
私も買い物はほとんどデビットカードか、クレジットカード(使うとポイントがたまるので)なので、あまりお金を入れたり出したりしに行かなくていいので便利ですよ。  
Res.10 by みき from トロント 2001/09/04 11:43:34

私達は、それぞれのお給料をジョイントアカウントに入れて、必要な時にお互いが各々現金を引き出したり、カードで払ったりしています。食料品なども、平日は夫が買いに行き、週末は2人で買いに行きます。お小遣いは特に決めていないので、お互いちょっとでも高い物を購入する時のみ、相談しあっています。

このやりかたで、私達はうまくやっているのですが、お小遣いがないとお互いにプレゼントをあげたい時などに、結局ふたりのお金から出すことのなってしまい、あまりありがたみがないんです・・・
 
Res.11 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/04 12:06:26

私も6月に来たばかりの新米です。私達は1週間ごとに予算を決めて現金でやっています。デビットカードは便利だけどついついいくら使ったか忘れてしまうし、私も主人も1週間いくらのお小遣いって決めてやってます。食費、その他の経費も1週間何ドルと決めてやってます。私が専業主婦なので結構厳しいですが、サバイバルゲームみたいで楽しいです。お小遣いが少ないけど二人とも浪費家ではないので何とかやっていってます。10月から頑張ってくださいね。  
Res.12 by オーカナダ from トロント 2001/09/04 12:26:28

by 世界の常識 from 世の中の非常識 
----
カナダでは、「お金はなくても使う主義」なので、貯金をするなんて前代未聞です。ましてや、宗教の問題もあり、お金をためることは「心の貧乏」となることと国民の間で思われています---

これは全く嘘っぱち!!! 非常識もいいとこだ。 この大嘘つき。

 
Res.13 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/04 18:25:10

データーを分析すれば、カナダの人々の多くはSAVINGがゼロに近く、大金を持つほど嫌われえるという傾向があることがわかります。これは事実です。*** 削除 *** (Jpcanada.com)
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/09/04 18:32:59

議論をするなら、他のトピをたてて、やってくださいな。

jpcanadaさん、今度、議論用の掲示板をつくったらどうですか?
最近、トピずれの議論(というか半分ケンカ)が多すぎませんか?  
Res.15 by 私も新米主婦 from 無回答 2001/09/27 08:24:50

4月からこちらで住んでいます。始めはカードがとても抵抗がありましたが、今は大丈夫。私の家の場合、お金の管理は私。主人には、現金でおこずかいをあげています。(1ヶ月分)。その他の買い物はすべてカード。使ったらすぐにその日のうちに家計簿につけています。忘れないために。
どんなやり方が良いか分かりませんが、そこの夫婦に会ったやり方を話し合ったほうが良いと思います。
お金の問題は、夫婦間でもいやですよね。  
Res.16 by hmmm from トロント 2001/09/27 10:12:32

家は旦那が管理してますが、ジョイントアカウントのカードをつかってるので小遣い制限なんてものはなく自由にやってます。
大きいものを買う時は相談して2人できめますがそれ以外は気にせず買って、もしどちらかが気に入らなければお店に返却してお金ももどってくるし、(大概の物は30日以内だったら受け取ってくれるし、リターンポリシーに沿ってやれば問題無いです)ただ食費、家賃または光熱費等は月これくらいとわかった時点で(カナダに移って最初の月に見ておく)それを基準にジョイントアカウントにしてお互いカードを持つか小遣い制度にするか(?)決めればいいと思います。  
Res.17 by from BC 2002/11/23 11:53:39

イスラム教社会では常識ですよ。

今日必要な金以外は他人に施すのが善とされています。戒律を守る信者はそうしているようです。お金を貯める事は「心の貧乏」で、利ざやで稼ごうとする「銀行屋」は泥棒の稼ぎをピンはねする「がんどう」のごときとされています。

昔の江戸っ子は粋でしたね。「宵越しの銭は持たねぇ」と言ったとか。その銭はイスラム教徒のように人に上げたのかな?でも、金は欲かったみたいでしたね。

沢山のカナダ人にはイスラム教徒が居るのですから、全くの嘘とは言いかねますね。知識は地球規模で持ちましょう。

完  
Res.18 by タコボー from BC 2002/11/23 12:24:57

カードと現金は使い分けていますね。まず、カードを渡しても良さそうかなと考えます。アジア系レストラン等で、カードの番号を盗まれていると、新聞に記事があったので、いつも行くレストラン意外では使わないようにします。食材もカードで買える場合はカードで、出来ない時は現金で支払います。

私なんかは財布をあまり見ないので、紙幣数枚なんて言う時が多々あります。

光熱費、通信費、住宅ローン、税金等は銀行の自動引落しにしてあります。インターネットでRRSPとかも買い、口座は毎日のように調べるように気を付け、管理は厳しくしています。(銀行もポカをする)勿論、給料も出張経費も自動振りこみの形を取っています。住宅ローンの支払いを、1時的とか期限を決めて増やしてできるのをご存知ですか。6ヶ月間試験的に増やしてみました。キャンセルもできます。便利な世の中ですね。でも管理はしっかり!

小遣いは18歳以降貰ったことが無い!  
Res.19 by 主婦歴10数年 from バンクーバー 2002/11/23 15:51:12

カナダに結婚で来てまだ間がない頃はほとんどカードを使わず(慣れていなかったので)その月に必要なお金を月初めに引き出して(食費、交通費、雑費、おこずかいなど)家計簿に付けてやっていました。
今はほとんどカードかデビットで買い物をしているので、おこずかいと現金を少しだけしか引き出していません。結構大雑把ですがビザカードの請求書が一種の家計簿みたいになっています。
請求書に間違いがないかチェックした後、空欄に大まかに何にどのくらい使ったかを書いておきます。(例えばガソリン代、お酒代、食費代、衣服代、交際費など)
どなたかのレスにもありましたが、私もカードで貯まったポイントで自分達の買いたい物があればそれと替えてもらっています。
調理器具や健康器具、インテリアの物など結構それで購入しましたよ。

うちの場合、お金の管理は私が全部やり、買い物も私が一人でやっていますが、旦那さんも一緒に買い物に行くのを手伝ってくれたりお金の管理も夫婦でやっていらっしゃる家庭も多いと思うので(多分そちらの方がカナダは多いかも)トピ主さんもまずはご主人といろいろ話し合われてはどうですか?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network