jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1159
新生児のパスポートの取り方を教えてください。
by ある母 from AB 2002/12/31 13:23:50

12月の初めに、こちらで子供を出産しました。その子のカナダのパスポートを申請したいと考えておりますが申請は日本国籍の親でもできるのでしょうか?
申請方法を調べるとGuarantorはCanadian Citizenshipでないといけないと書かれております。
やはりこのような場合、例えばカナダ国籍の弁護士等を立てないと行けないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 15:37:31

Guarantor は保証人です。その子供の写真が本人であるかを証明してくれる人のことです。申請者とは別の人です。申請書を読むとわかると思いますが、その保証人は申請者のことを3年以上知っている医者または弁護士、獣医、会計士、云々の人で、その保証を無償でやってくれる人です。郵送でパスポートが申請できるので、その写真が本人であるかをきちんとした資格のある人に保証させないと、偽造バスポートみたいなのがつくれてしまうからじゃないでしょうか。私はそれで娘のGuarantorになれる人がいなかったので、しょうがないので日本のパスポートだけとって旅行しました。カナダ入国のときのために、バースサーティフィケイトももっていきました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 17:18:36

赤ちゃんの場合、3年以上知っているというのはむりなことはオフィス側も理解していますよ。
どうしてRES1さんは無理だと思ってしまったのでしょうか不思議です、

両親共にカナダ人でなくてでも、カナダのパスポート取れます。日本人の例ではありませんが、そういう例を知っています。
こちらで出産したのならば、妊娠中から出産の時にお世話になった、(今月に生まれたばかりならば、赤ちゃんとお母さんのチェックアップもまだそのドクターの担当だと思いますが)、ドクターに頼むのが一番いいとおもいます。(ドクターがカナディアンでなかったら無理ですが)

チェックアップの時に必要書類(写真も)全部そろえて行けば、サインしてくれると思います、一応アポを取る時にGuarantorになって欲しい旨を伝えておいた方が良いとおもいます。  
Res.3 by res1 from バンクーバー 2003/01/01 03:11:45

私が『申請者を3年以上知っていないと』と書いた部分の『申請者』とは親のことです。子供のパスポートの申請は親がかわってやりますよね。だから申請者は親ということになります。わかりにくくてごめんなさい。
知人で出産時のドクターに赤ちゃんのパスポートの保証人になることを頼んだけれど、妊娠時からで3年に満たないので拒否をされたという人がいます。ドクターにもよるかもしれませんが。  
Res.4 by ある母 from AB 2003/01/01 11:36:52

res1&2さん、コメントありがとうございます。やはり、一般的にこちらで子供を産んだからといってカナダのパスポートを取得するのは
難しいのでしょうか。もうちょっと調べて見ます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 13:23:20

カナダではパスポ−トを(たとえ正真正銘のカナディアンだとしても)日本ほど簡単に発行してくれません。
日本のパスポ−トが簡単に取得できるなら、とりあえずそれを旅行用に使えば問題ないのではないでしょうか。

カナダに入国する時だけならば、Birth Certificate か Citizenship cardさえ持っていればRecidents用のラインから入国出来ますよ。知人で(外観、カナディアン以外にも見える人)最近、どこの国のパスポ−トも見せず、Citizenship cardだけで簡単に入国した人を知っています。  
Res.6 by どう? from 無回答 2003/01/07 09:31:06

帰国の予定があるのなら東京のカナダ大使館でもパスポートは取れます。必要書類は出生証明書と申請書と写真だったと思います。(ホームパージで確認してください。)写真はこちらの申請書と同じサイズでマット仕上げと決まっていて日本ではなかなか難しいのでカナダで撮っておいたほうがいいと思います、Guarantorがいなくて日本で申請する場合はお金を払うとカナダ大使館がなってくれます。申請に行けば出来上がりは日本の住所に郵送してくれます。
日本の領事館で日本のパスポートを取って帰り、日本で作る方がGuarantorがいない場合は簡単かも知れません。12月に出産されて日本の戸籍謄本に記載が間に合わない場合は帰国のための一時渡航証というものを作ってもらって帰ります。私の時は午前中に行けば午後に出してくれました。
ちなみに、日本に出入国する際は日本人としてなので必ず日本のパスポートが必要ですよ。  
Res.7 by ろびん from バンクーバー 2003/01/07 10:25:56

日本人の親でも申請はできるけど、要するにカナダの Guarantorというシステムが面倒なんですよね。

今はちょっと無理かもしれないけど、子供が大きくなって幼稚園や学校へ行くようになれば、校長先生にお願いするとか友達つながりで Guarantorが見つかると思います。それとも今すぐカナダのパスポートが必要なのかな?  
Res.8 by ニューママ from 無回答 2003/01/07 11:00:56

便乗質問させて下さい。
子供はまだ日本国籍を取得していませんが、これから手続きをする予定です。そうなると、それからしばらくしてからでないと戸籍に反映されないので、再び大使館又は領事館へ戻ってパスポートを申請する事になります。遠隔地に住んでいますし、赤ん坊もいますから、カナダのパスポートで良いのなら、それで済ませたいと思っています。実際、子供さんをお持ちの方で、日本へ帰国されている方は、どうなさっていますか?両方取らなくていいのなら、片方でやっていきたいと考えています。高いし、手続きが面倒なので。どなたかおしえて下さい。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/01/07 12:13:08

すみませんが私も便乗質問させてください。6ヶ月の子供と一緒に日本に帰国する予定です。日本のパスポートしかもっていませんがカナダ入国のときバースサティフィケイトが必要でしょうか?バースサティフィケイトを取る時もGuarantorが必要ですよね。。もし見つからないときはバースサティフィケイトを取れないということですよね。。そうなるとカナダ入国のときバースサティフィケイト以外の証明できるものでもよいのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/01/07 13:24:01

子供はカナダのパスポートで3回日本へ帰りましたが、それで何も問題はなかったです。  
Res.11 by ニューママ from 無回答 2003/01/07 15:21:50

早速のコメントありがとうございます。
子供がカナダのパスポートを持っている場合、日本での入国審査は外国人の列に並ばないといけないなんて事はないでしょうか。親が日本のパスポートなら問題ないとは思うのですが、レス10さんどうでしたか?
 
Res.12 by ろびん from バンクーバー 2003/01/08 10:34:31

赤ちゃんがいて、遠くにお住まいの方は領事館での手続きが大変ですね。

私が子供の出生届を出した際には、領事館から「お子さんのパスポートも取ってあげて下さいね。いつ何が起こるかわからないご時世ですから」と言われました。
カナダパスポートだけでの日本への帰国には、もちろん問題無いかもしれません。でもチャンスがあるなら両方とった方がいいですよ。
日本帰国の際には迷わず日本人のところに並べるし(笑)。  
Res.13 by ろびん from バンクーバー 2003/01/08 10:59:29

Res11に関しては、よく国際結婚されたママさん達が疑問に思うことです。

以前に別のサイトで見かけたのですが、これはいろいろなケースがありました。
ママが日本人でお子さんが外国のパスポートのみ所持。日本人のところへ並んだら 問題無く通してくれた、あるいは外国人用のところに並びなおさせられた。審査する人にもよるみたいです。やっぱり小さな子供を連れた人が長蛇の列に並んでやっと順番が回ってきたのにとなりの外国人用(ブースが少ない上に、審査に時間がかかる)に並び直せ、では人情がないですよね。
ある方が言うには、外国人用のブースには日本人用の入国スタンプも用意されているけど、日本人用ブースは外国人入国スタンプ置いてなかったそうです。
最近は待遇がよくなったと聞いていますので、おそらく日本人ブースに並んでも問題無いと思います。
でも念の為、すごい混み合ってる場合は間違いのないように職員に尋ねるのが一番ですね。
 
Res.14 by ニューママ from 無回答 2003/01/08 12:45:08

ろびんさん、コメントありがとうございます。いつも外国人用の列が長くて、可哀相に思っています。こちら(カナダ)に帰って来る時には、そんな列は存在しないのに、日本が排他的に思えてしまいます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/01/08 13:00:25

>こちら(カナダ)に帰って来る時には、そんな列は存在しないのに、日本が排他的に思えてしまいます。

あれっ?こっちでも、Visitors用 と Residents用(市民と永住者のみ)とに分かれていますよ。
 
Res.16 by ある母 from 無回答 2003/01/08 21:14:01

久しぶりに掲示板を見たら、話題が広がっていて有意義に皆さんの話しを読まさせていただきました。ありがとうございます。我が家は駐在員家族なので、近い将来必ず帰国します。しかし子供の将来のことを考えてパスポートも日本とカナダのものを早めに作っていた方がいいかなと思い、調べていた矢先に、Guarantorのところで壁を感じてしまいました。帰国するまでにはGuarantorを見つけて頼みたいと思います。またRes6さんがおっしゃるように、在日本カナダ大使館でも取れるということなので、いつかは取れるかなと考えてます。まだまだ、ここでいろんな方のいろんな情報が聞ければいいなと思います。よろしくお願い致します。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/01/08 23:30:38

どうしても「カナダ」のパスポ−トの方が良い、と本人が思うようになった時に取得しても遅くないと思います。
取りあえず、(簡単に取得出来る)日本のパスポ−トがあれば、実務的には何も変わりませんよ。

1.世界中どこにでも行ける。
2.日本に入国する時は「日本人用ライン」から入国。
3.カナダに入国する時は「カナダ人、永住者ライン」から入国。日本のパスポ−ト、プラス、Birth Cetificateを見せれば「カナダ人」として何時でも入国出来ます。

日本のパスポ−トだけしか無い場合も、カナダのパスポ−トも持っていた場合でも、上の1.2.3のケ−スに変わりは無いので、実利上には何ら変わりません。

カナダのパスポ−トをどうしても取りたくなった時や(例えば、友達みんながカナダのパスポ−トなのに自分だけ日本のパスポ−トなので恥ずかしいとか)、取りやすくなった時期に取得しても遅くありません。取ろうと思えば何時でも取れるのですから。
5年毎に手間暇、金を掛けてパスポ−トを得たとしても(両方のパスポ−トを持つ)実利上のメリットは何もありません。  
Res.18 by mika from トロント 2003/01/09 09:01:19

私たちにもGuarantorは居ませんが、最近、birth certificateを収得しました。
主人は、Guarantorが居ない理由等を記したメモを添付しました。
次は、パスポートを申請する予定です。Guarantorが居なくてもbirth certificateを頂けたとので、パスポートも収得できるものと信じていますが。
皆さんもGuarantorがいないので駄目だと決め付けないで、申請してみたらいかがでしょうか  
Res.19 by どう? from 無回答 2003/01/12 08:42:53

カナダのパスポートだけでも問題なく日本へ出入国は出来るようですが、法律的には日本人が外人として出入りするのは問題があると聞きました。
それから日本でのパスポート取得時Guarantorは日本人でOKです。職業だけがカナダで言うNotary Publicの必要があります。資格は日本の資格(例えば医者とか会計士、警察官など)で良いそうです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 11:22:30

>法律的には日本人が外人として出入りするのは問題があると聞きました。
それは、重国籍が日本で認められていないからでしょう。 22歳未満の重国籍人は法律でそれが認められているので問題ないのではないですか?  
Res.21 by ある母 from AB 2003/01/16 20:09:04

みなさん、いろいろありがとうございます。
トロントのMikaさんに質問させてください。Birth certificate を取得するのにもGuarantorがいるのでしょうか?両親のどちらかがCanadianじゃないといけないのでしょうか。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/01/16 20:31:19

BIRTH CERTIFICATEに質問されていますが、ABおすまいの方が、ONTARIOのことを質問しても仕方がないような気がします、
BCでは、Guarantorなど必要ありませんから、州によって違うのですね、
 
Res.23 by mika from トロント 2003/01/17 20:00:22

州によって申請条件が違うようですが、私の主人はカナダ人ではありません。
主人の友人もGuarantor無しで二人のお子さんのカナダ国籍のパスポートを去年、一昨年と収得されたようですので、ある母さんもためらわず申請してみてください。  
Res.24 by ある母 from AB 2003/01/18 21:37:33

mikaさんありがとうございます。今のところGuarantorは居ませんが申請してみたいと思います。  
Res.25 by mika from トロント 2003/06/12 11:17:20

ある母さん、お久しぶりです。
子供のパスポート取得しました。以前は、間違った情報を差し上げてしまいました。ほんとうに申し訳ありません。主人の友人がお子さん達のパスポートを申請した時期は、Guarantor無しでもよかったようです。そんな事で、私達は、初めて会った弁護士さんにサイン(Guarantor)を$10でしてもらい申請し、無事に事が運びました。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network