jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1156
老後について
by 32歳主婦 from バンクーバー 2002/12/29 04:43:31

皆さん、老後のプランはお考えですか? 
私は専業主婦です。もうすぐ家のローンも終わり、少しずつ貯金もして、主人もRRSPをしていますが主人の定年退職後を考えると、それで生計を立てていけるのか不安です。贅沢はせずともゆったりと老後を過ごすために何か工夫などされている方、また何か出来る事などありましたら、アドバイスいただきたいと思います。

Res.1 by 30代主婦 from バンクーバー 2002/12/29 06:54:50

>32歳主婦
>もうすぐ家のローンも終わり

ぜーんぜん、問題ないと思いますよ。
勝手な予想で申し訳ないですが、トピ主さんのご主人は、
カナダの収入レベルで行けば、おそらくトップクラス
じゃないかな、と思います。
うちなんて未だに借家で、持ち家なんて夢のまた夢です・・・。  
Res.2 by 38歳独身男性 from バンクーバー 2002/12/29 08:24:31

トビ主さんのように将来のことをちゃんと考えるのはとても大事なことだと思います。BC州政府ももう全然お金がないようですし、おそらくこれからは、お金のある人とない人で老後もだいぶ違うような状態になると思います。ただ、一方で、今の世界情勢を考えれば、近い将来大規模な戦争が起こる可能性は十分ありますし、地球温暖化で洪水も増えるでしょう。それに日本、カナダともに少子高齢化で、例えば、日本では1980年代生まれの人は、支払った年金額の6割くらいしかもらえないという試算が出てます。要するに、私たちが老後を迎えるころには、世の中がどうなっているのかまったく予想がつかないと思ってた方がいいと思うのです。「これだけの貯えをすれば心配はない」ということはないと考えるべきです。ちょっと悲観的にもなりますが、現実をちゃんと見ながら、かつ楽観的にやっていきたいと思ってます、私は。みんなで一緒に考えましょうよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 09:33:47

この方 自分が余裕があっていろいろ考えてると言いたいのだと思います。それとも精神年齢がお年または年よりの金持ちと結婚。若者(32歳は若者だと思うけど)はそんな先のこと考えるはずが無いよ。いくら余裕があってもこんなくだらない人生(明日はどうなるか、お金をためなくては)してる人と友達になりたくないね。  
Res.4 by 32歳主婦 from バンクーバー 2002/12/29 15:19:50

皆さんコメント有難うございます。 

私はお金持ちじゃないし、主人の収入も平均又はそれ以下です。最近あちらこちらから教育プランなどという情報を耳にし、家計のやりくり、カナダの年金制度についての過去トピなどを読み、今後の将来設計などについて色々考えさせられてこのトピを立てました。
決してネガティブにチマチマと貯金や明日のことを考えているのではなく、むしろ前向きに将来を考えたいと思っています。
余裕ですか? 移民申請中で専業主婦、余裕っていうより考える時間はたっっっぷりあります。カナダにきてもうすぐ9ヶ月、まだカナダで生活していく上での一般常識や制度についてもまだよくわかってないので、それを知る事は決してマイナスではないし、知らなくて不利になることだってあります。
というわけで、皆さんまだ何かありましたらコメントお願いしたいと思います。  
Res.5 by @o@ from 無回答 2002/12/29 15:29:07

そりゃーやっぱり不動産デショウ。
私ハ家ヲ買いまくろうと思っています。未だ、4軒ですが。  
Res.6 by 30代主婦 from トロント 2002/12/29 15:45:06

日本のように子供にお金のかかる国ではないし、ご主人の仕事も安定しているなら大丈夫では?もしトピ主さん自身が不安で、移民申請が終わったら少しずつパートとか負担にならない程度に働いてみてはいかがでしょうか?
 
Res.7 by もうすぐ40歳 from バンクーバー 2002/12/29 15:53:55

老後のプランは最近考えるようになりました。
貯金は今の生活を楽しみながら貯められればそれで良しとしています。親元離れて遠い海外で暮らしているわけですから、まずお金より何より夫婦の関係を一番に考えることが大切だと思います。あと友達も大事ですね。
お金があっても夫婦の気持ちが離れていたり、友人がいない方が寂しいと思います。
貯蓄は自分たちの収入で無理のない範囲でし、人間関係の方を充実させた生き方を私は目指しています。  
Res.8 by from バンクーバー 2002/12/29 16:32:30

老後の為の貯蓄は出来る時から、しかも若い内から始めるのがいい。こちらの企業は大小問わず、結構な割合で会社からRRSPのサポートが提供されているから自分がイメージするより実はカナダ人は若い時から貯蓄をしていることに驚く。カナダの貯蓄について知識を得たいなら、先ずマネーセンスを購読することをお勧めします。

http://www.moneysense.ca/

@o@さんへ、

どういった地域と物件をやったら面白いですかね〜。教えてくださいよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 17:29:43

私は、こちらに長く住んでいますがこちらの年金だけでは不安なので日本の国民年金を掛けています。両方とrrsp+n.fundでいけるとおもいます。あなたの場合こちらの年金。r.r.s.p.はできないので、日本の年金とか生命保険(掛け捨てでないもの)等なにかをすべきです。10年20年はあっ、、という間にすぎてしまいます。家だけでは、十分ではないと私はおもいます。  
Res.10 by $ from バンクーバー 2002/12/30 08:46:09

御主人がRRSPをしているということはあなたもSpousal RRSPが出来ます。老後、お二人がRRSPを切りくずす時にタックスを少なくする良法のようです。  
Res.11 by 私ももうすぐ40歳主婦 from バンクーバー 2002/12/31 07:33:20

RES9さん、こちらに長くお住まいで日本の国民年金もかけておられるとのこと。
もしお差し支えなければ、月々どれくらいの保険料を支払っておられるかお教えいただけますでしょうか?

私は日本で働いていたとき通算15年くらいかけていたのですが、今はかけていません。
(カナダに来るにあたり、当面専業主婦になるのがわかっていたので年金が払えるか自信がなかったもので)

もし私にも払えそうな金額なら、15年も掛けていたわけだし、継続して満期(?)まで払い込んでいったほうが良いのではと思いはじめたのです。
すみません、こんなことお聞きして....。
言いたくなければ、結構ですのでスルーしてくださいね。
 
Res.12 by 昭和39年生 from バンクーバー 2002/12/31 09:59:24

レス9さんではありませんが。

レス11さんへ

たしか、収入に関係なく、月¥13000円じゃなかったでしょうか?
カナダのCPPの掛け金は、収入によって、計算されるけど、日本の国民年金って、収入に関係なかったと思います。
イメージですけど、
日本の年金は、厚生年金は、結構もらえるけど、国民年金は、あんまりもらえないような気がします。
年金をもらうためには、たしか25年間掛けるんじゃなかったでしょうか?

ただ、レス11さんの場合は、すでに15年掛けてらっしゃるのなら、あと10年分ですよね。
そう考えると、掛けたほうが得なのかな??

私の場合、日本で、国民年金も厚生年金も、1円も掛けたことがありません。
ですので、カナダのCPPだけです。(専業主婦ではないので、CPPの掛け金は払ってます)
でも、もちろん、これだけでは不安なので、何かしなければ、と思ってはいるのですが、じゃあ、何をしたらいいのか??
うちは、まだまだ家のモルゲージがありますので、RRSPもなかなか買えないし。。。
。。。って、かんじです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 10:35:47

私も 日本で 確か15年くらい
年金をかけて12年前にこちらに来ました
主人が2年後から年金をもらうので
ついでに聞いてくれたのですが、日本にいる
場合は25年かけないともらえないのですが
外国に住んでた期間は、空期間として
計算されるので、ギリギリでもらえるということでした。もちろん 金額は15年分から
の計算ですから、少ないそうですけど。
年金については、インターネットで
教えてくれるサイトがあるので、聞かれたら
どうでしょうか。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 12:20:16

res9です。res12さんが言っているくらい12000−13000円だとおもいます。姉にまかせているので、、15年もかけていたんなら続けるべきだとおもいます。確かではありませんが国民年金25年くらいで10万円くらいもらえる?[現時点〕でも2−3年のうちに掛け金は、少し上がると記憶しています。受給開始された方は直接送金されるとこちらの年金と相殺されるので考慮も必要と聞きました。しばらく前より移住者の人も海外より掛けられるようになったので、個人、個人で考え方が違うのでなんとも言えませんが、将来日本円が強く維持されれば追い風にはなります。私はぎりぎり25年、間に合いそうなので、続けることにしました。  
Res.15 by 保険研究者 from バンクーバー 2002/12/31 23:52:02

若い方が年金受給の65歳になるまではかなり年数がかかると思いますが、現在の計算は次のようになっています。
日本の国民年金は20歳〜60歳まで40年間保険料を払い込んだ人が満額年間804,200円(現在)支給されます。
しかし途中で海外に住んで居る人は保険料を払わなくても、払ってもどちらでも自分の希望でよいことになっています。
そして何方かが記しているように、最低25年間の期間があれば65歳から支給されます。
この期間というのは保険料を払い込んだ期間ですが、海外在住者は払わなくても期間を空期間として計算に入れてくれます。(例えば15年既に払って、その後、海外滞在10年であれば合計25年の期間を満たしているので受給資格があることになります)
計算は804,200円X保険料納付月数÷480ヶ月で計算できます。
この先若い人たちが受給できる65歳時に満額804,200円以上か以下かは予想が出来ません。来年からは既に受給している年金が引き下げられます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 00:17:18

例えば15年既に払って、その後、海外滞在10年であれば合計25年の期間を満たしているので受給資格があることになります)
これって本当ですか?
私の場合、二十歳になってすぐワーホリでカナダに来て、その後、語学学校、大学、結婚で、通算15年ほどカナダに住んでいます、大学卒業までは親が払っていてくれました(6年弱ほど)

こもままカナダに住み続ければ、25年軽く超してしまうと思うのですが・・・・でももらえるのは6年分という事ですよね。

でも今の年金制度は破綻するだろうといわれていますから・・多分色々変わるでしょうね  
Res.17 by 32歳主婦 from バンクーバー 2003/01/01 02:58:54

色々勉強になります。 
年金は将来の見通し、これからどうなるか...むずかしいですが、どれも始めるなら今が本当に考え時ですね。
主人ともよく話して、自分達の生活と照らし合わせ、もっと調べてみようと思います。 
どうも有り難うございました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 10:29:30


本当に色々と勉強させて頂きました。ありがとうございます。

ところで、国民年金と厚生年金なのですが、支払い額が違っていたような気がします。厚生年金の方が高かったような?
でも、今では通し番号がありますよね? ということは、どちらで掛けていても、同じ(?)年金の計算になるのでしょうか?

私の思い違いならいいのですが・・・。

私の場合、両方で合計10年くらい支払っています。
その後、カナダと日本を行ったり来たりしていて、手続きをして年金を払っていない時期と国民保険の方は支払ったのに、年金は手続きしないまま、支払っていない時期があります。その手続きしていない時期については、いつか支払う義務があるようなのですが、支払わないで25年経過した後に10年分だけの年金を受け取ることって可能なのでしょうか?

?ばかりで申し訳ありません。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

(日本に住んでいる場合でも、年金を支払う能力がないと・・・収入が少ない等、認められれば、国民年金を支払わなくでも、年数として計算されます。通常、前の年の源泉徴収を持って区役所や市役所に行って手続きします。随分前のことですが、今でも同じだと思います?)  
Res.19 by もうす from バンクーバー 2003/01/01 16:23:13

レス12さん、9さん、コメントありがとうございます。
他の皆さんのお話もとても勉強になりました。ありがとうございます。

社会保険庁のサイトに将来受給できる金額の試算が出来るページがありました。
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/simulate/index.htm

試算してみたのですが、仮にあと10年払っても、もらう年金額は、これから支払うであろう10年分の金額合計より少ないという結果に....(^^;)
あくまで試算ですが、この金額より減ることはあっても増えることはなさそうですよね...。

海外在住なので空期間として最低25年の支払い期間は満たせると思うので、払い続けることにこだわらなくてもよいのかも....??

私はほとんど厚生年金だったのですが15年という期間があるのが悩むところですね。
いっそもっと短い期間だったら、あきらめもつくのかもしれません。
 
Res.20 by 40代サラリーマン from バンクーバー 2003/01/03 19:38:10

退職金の無いカナダでの老後は今から蓄えをしっかりしないとと痛感してます。年金なども日本に比べて金額がかなり低いようです。

55歳ほどでリタイアして日本やカナダを行ったり来たりしたいので自宅以外に資産を$1ミリオンまたは日本円で一億ぐらいを目標にしてます。
 
Res.21 by female from バンクーバー 2003/01/04 09:31:40

40代サラリーマンさん、どのように1億ためようとお考えですか? 
やはり不動産でしょうか?
ぶしつけな質問ですが、もし差し支えなければ教えていただけたらと思います。
 
Res.22 by もうすぐ40 from バンクーバー 2003/01/04 09:42:38

Res20の方、55歳でリタイアして貯金は$1ミリオンとはすごいですね!

うちの夫もサラリーマンですが、せめて60歳までは働いてもらいたいと思っています。単に私達の場合はそんなに早くに貯金が貯まらないかなんですが…。早くリタイアすると受給される年金の額も確か少ないですよね?奥さんも働いていなくても55歳から受給は可能なのですか?

55歳でリタイアを考えていらっしゃる方々の中で、その後のライフスタイルももう具対的にお持ちの方がいらっしゃったら、聞かせてもらえませんか?
 
Res.23 by 40代サラリーマン from バンクーバー 2003/01/04 10:20:10

サラリーマンですが特殊専門職ですので一般のサラリーマンより収入も多く目標の半分以上の時点にいます。
年金に関しては
1、これからの時代性(少子化、老人が増える)
2、カナダの年金はもともと金額が少ない
の理由でおこずかい程度(食費程度?)にしか期待してません。
日本でリタイアしている親の世代は退職金3000万〜5000万、年金を毎月50万貰っている人がザラにいます。それに比べるとまだまだ不安です。
 
Res.24 by 30代 from 無回答 2003/01/06 01:29:03

私の目標も40代サラリーマンさんと同じく、55歳でセミリタイアです。

貯蓄目標額もほぼ似ています。現金$1ミリオン+自宅+収益物件2〜3件(インフレ対策)です。

こう書くと、世間では守銭奴のように思われ、貧乏人からは「世の中、金だけじゃないよ」と言われそうなので、補足説明を加えておきます。

まず、55歳と言う年齢は、子供たちの独立に合わせたものです。その後は、この世に生を受けた事に感謝しつつ、社会奉仕活動にお金と時間を使いながら、残りの人生を全うしたいと考えています。

そしてその時、僅かでも財産と呼ばれるような物が残ってあれば、その全てを慈善団体へ寄付するよう、遺言に書いて置きます。
   
Res.25 by もうすぐ40 from バンクーバー 2003/01/06 07:41:13

レス24の方は精神的にも経済的にも恵まれている方のようですね。

子どもを育てながら自分達の老後のビジョンがこのような感じで過ごせたら幸せだと思います。私は夫の年齢が60歳になる頃にやっと持ち家+$1ミリオンくらいの貯蓄予定なので、その後が第2の人生設計と考えています。別に特別な贅沢をしなければ貯められる金額なのでこの金額を目標にしているだけであって、日々老後を心配して倹約しているというわけでもなく、交際費とか趣味の為のお金も結構使っているほうかもしれません。夫も私も人に恵まれていることに感謝しながら日々生活しています。

私も夫がリタイヤしたら、ただのんびり過ごすだけでなく自分にできる社会奉仕をしたいと思っています。若い頃にしたことのない趣味を始めるのも楽しいかもしれないですね。

うちの場合子供がもしこのままいなければ、やはり遺言でも書いて残った財産は身内だけでなく地域に還元したいと思っています。
 
Res.26 by うに from バンクーバー 2003/01/12 22:57:05

Res25さんへ。 貯蓄1ミリオンドルというのはRRSP込みです?  
Res.27 by Res25 from バンクーバー 2003/01/12 23:46:16

貯蓄1ミリオンというのはRRSP込みなので、決してびっくりするような金額ではないかもしれません。(多分共稼ぎをされている方でしたらそれ以上も可能なのでは…と思いますので)

ただ私自身は、老後の心配を今からあれこれしていても自分だけの力ではどうしようもできない事が起こるかもしれないので(天変地異や世界戦争など)今を大切に生きたいと思いながら生活しています。

 
Res.28 by 教えて下さい from バンクーバー 2003/01/13 10:12:54

RRSPで、1ミリオンという金額についてなのですが、
たとえば、30年で、1ミリオンを目標にしたい場合、だいたい1年で、どれくらいRRSPを買えばいいのでしょうか?
もちろん、買う商品によって、利率もリスクも違うと思いますので、単純には、数字はでてこないと思いますが、
皆さんの貯め方を参考にさせていただけたら、と思いまして。
(仮に、1ミリオンを30年で割ったら、1年あたり3.33万ドルですよね。でも、これは、全くの元金だけで、1ミリオンを貯める場合ですよね?
普通は、こういうことはないはずですが、じゃあ、実際、どれくらいを目標にRRSPを買えば、どれくらい増えていくのか、全くわかりません。)

 
Res.29 by Res25 from バンクーバー 2003/01/13 17:31:01

RRSPは買いたいだけ買えるという訳ではなく、個人の収入により買える限度額が決まっています。例えば今年の限度額が1万ドルの場合、5千ドルしか買わなかったら、翌年に残りの5千ドルは確か加算されると思うので、お金に余裕のある時に上限の額まで買うということもできます。普通預金よりRRSPの方が利率は良いので、毎年限度額全部を買う方が得だと思います。

 
Res.30 by 新説 from 無回答 2003/01/13 20:09:19

今年のNotice of Assessmentを見ると、Net Income x 18% が限度額で、上限は$13,500とあります。
つまりNet Income $75,000以上あったとしても、$13,500以上のRRSPは買う事は出来ません。

私が思うに、今から老後の心配をするような堅実な人は....そして、RRSPによる多額な貯蓄が成功したとしたら、それは生涯にかなりの稼ぎがあったという証なので....つまり、そういう人はリタイヤしたからといって急に収入が無くなってしまったりは、しないもんです。(RRSP以外に配当や利息収入があったり、家賃収入があったりして)

そういう賢明な人は、ケチで、増税に繋がる事には過敏なので、せっかく貯めたRRSPを何時までたっても使えないというアリ地獄に陥るのでは...
RRSPの時効(っていうか、収入扱いで無くなる時)って、あるんですか?誰か知ってます?  
Res.31 by Res25 from バンクーバー 2003/01/13 22:12:29

リタイヤの年齢になっても貯金に対する利子には税金がかかったように思います。その時にRRSPに入れておいたお金を使った方が多少は免税されたりというくらいなのではないのでしょうか?
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 23:33:13

RRSPの事ですが、主人がOnline Bankingで残高をたまに調べています。 ちょっとびっくりしたのが、1年で1割減っていました。  
Res.33 by 個人投資家 from バンクーバー 2003/01/14 05:24:32

3年程前から殆どの投資は、マイナスです。RRSPにしろ、株、先物取引、ボンド、銀行貸付等いろいろ投資しているので、ご存知のように利子、株の下落に関連しています。10パーセント損は、ごく普通、90パーセント損、100パーセント損も今では、めずらしくありません。その前は、10パーセント20パーセントの上昇は、あったとおもいます。ただし、バンクーバー付近の不動産は、不思議にもじりじり上昇しています。でも、世界のほとんどの所で下降しているので近い将来下がるのでは?(私の予測)と思っていますが、どうでしょうか?ちなみに金相場は、上昇してきています。株、RRSP等は、かなり底値ですが、あなたは、今大金を注ぎ込められますか?いや、まだ底値はきます?イラク、戦争は来るでしょうか?その時、底値で投資をはじめれば、まちがいなく儲けられるはずです。お金儲けはある程度のリスクは、避けられません。RRSPも同様です。今は不況ですが、チャンスでもあるわけです。ちなみにTSEは10月頃最近の底値があり、それから1.5−2倍以上になったものも随分あります。問題は、次に景気の波が来る時に乗れる様に準備をしておくことです。株、RRSP,ボンド、ペンション、金相場、不動産、預金、なににしますか?そうですね仕事が一番確実でしょうかね、私は、人の何倍も働いてミリオン以上作りました。でも、まだ将来への不安はまだあります。不安がある間は、働き続けるでしょう。人は、年と共に考えが変わるので。65過ぎても働くのかも知れません。  
Res.34 by Res25 from バンクーバー 2003/01/14 07:58:16

Res32さんも書かれたように普通預金より利率の良いRRSPでさえ過去の年に比べると随分低くなってきていますよね。

老後の事、お金の事、将来どうなるのかと考え出すときりがありませんが、毎日健康で住む家があり食べる物にも困らずに過ごせる事に感謝する気持ちがまず私は大切だと思います。  
Res.35 by 「底」が分からないのが問題だ from 無回答 2003/01/14 10:06:36

私も、せめてRRSPくらいはGICなんかで(手堅くはあるが)チマチマとやらずド〜ンと行こうと思ったのだが(といっても単品ではなくMutural fund程度の話なのだが)、2年前に買ったのが今では10〜20%減。

買った時の2年前(4年前)に比べると相当落ち込んで、「今が底」と思ったのですが...
その当時、カナダの超優良株のNortelが高値の80〜90%減まで落ち込み、「今が底」と思った人が多かったと思いますが、今では更にその時の何十分の一にまで落ち込んでしまってます。

あの頃「よしっ!底で買って儲けるぞ」と鼻息荒かった人は、今では全てをドブに捨てざるを得ないと諦めているのではないでしょうか。
...う〜ん、投資(投機)は本当に難しいですね。
 
Res.36 by レス28です from バンクーバー 2003/01/14 10:12:06

みなさんの書き込みを総合しますと、
一年で買える限度額が、$13500だとすると、
30年間、毎年、この金額を買ったとしても、1ミリオンには、ならないって、ことですか?
別に、1ミリオンという数字にこだわるわけじゃないんですけど、
レス25さんなど何人かの方が、1ミリオンという数字をあげていらしたので、
とても興味がありました。
RRSPのいい点は、増えていく利息について、Income Taxを払わなくていい、ということですよね。
でも、RRSPだけでは、1ミリオンという数字は、不可能みたいなので、
RRSP以外にも、何かしないと、絶対に1ミリオンという数字にはなりそうもないですね。
でも、
我が家は、毎年$13500どころか、自分の収入でのMaximumの金額すら、買えない状態です。
老後に、不安があるなぁ。。。

そういえば、銀行で、RRSPローンというのがあるでしょう?
銀行からお金を借りてでも、RRSPを買ったほうが得という人がいますが、本当でしょうか?
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/14 10:38:07

レス28さんへ
レス27をよく読んでください。
「貯蓄1ミリオンというのはRRSP込み」でRRSPだけで1ミリオンという事でないでしょう。あとはRRSP以外の銀行口座、GIC 、株、場合によって不動産投資も含めてでしょう。

ネットでリタイア計画のシミュレーションがあります。現在の年齢、毎年の生活費、リタイアしたい年齢、予想される投資リターンを入れると私の場合やはり最低1ミリオンの貯蓄が必要と出てきます。


 
Res.38 by 推測するに from 無回答 2003/01/14 11:16:17

私は、ミリオン、ミリオンって書いた者ではないのですが、思うにこういう事であると思います。

リタイヤ生活のタ−ゲットとは、
1.手持ちの元金を切り崩す事なく、
2.現役時の収入に近いレベルを維持する

1ミリオンを、低リスク短期運用すると利回りは4〜7%。つまり4〜7万ドル/税引き前年収となる訳で、この辺が安心出来るリタイヤ生活と考えておられるのではないでしょうか。
元金の(インフレ等による)目減りをヘッジ出来る方法さえ考えて置けば、100歳以上長生きしても元金を減らす事なく生活し続ける道理です。

こういう計算する人は、(税金払いたくないので)折角貯めたRRSPを死ぬまで引き出せなくなってしまいます...  
Res.39 by 無回答 from トロント 2003/01/14 11:46:44

ここに書いてある目標の額の2倍はためてあり、年も目標より若いですが、現在でも決して楽に引退できるほどではありませんよ。
20年後を目標とするなら、最低4倍(4ミリオン)くらいはいるかも知りませんね。
 
Res.40 by Res25 from バンクーバー 2003/01/14 12:32:52

老後に今の生活レベルより低くなることを考えると不安になるのかもしれませんが、お金はあればあるようになければないなりに人は知恵を絞って遣り繰りするものだと思います。
貯金できる額は個々で限界というものがありますし、誰しもリタイアした後もゆとりのある生活ができたらそれが一番安心でしょうが、あまり今から考え過ぎてお金に縛られてしまうのもどうかと思います。
老後はきっと目に見える財産(お金や不動産)も大切ですが、目に見えない財産(今まで生きてきた自分の人生で得ることのできた精神的な宝物)がより老後の生活を豊かにしてくれるのではないかと信じています。  
Res.41 by 再びレス28です from バンクーバー 2003/01/14 12:36:43

すみません。
言葉が足りなかったみたいですね。

>あとはRRSP以外の銀行口座、GIC 、株、場合によって不動産投資も含めてでしょう。

RRSPの場合、増えていく利子収入には、Income Taxがかかりませんが、
他のものには、かかりますよね?
なので、RRSP以外のものに投資し、Income Taxを払ってでも、確実に増えていく投資をするには、
かなりの余裕がないとできないと思ったんですね。
うちは、子供が二人いて、ほんとに余裕がないので、RRSPすら、買えない状態です。
なのに、それ以外の投資なんて、とても余裕がありません。
でも、できるだけ若いうちに始めたほうがいいとも思うので、
みなさんはどのように工夫していらっしゃるのか、興味があったのです。
気を悪くされたのなら、ごめんなさい。

>ネットでリタイア計画のシミュレーションがあります。

よろしければ、おすすめのサイトのURLを教えて頂けませんか?
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/14 14:55:20

Res.43 by 30代 from 無回答 2003/01/14 20:24:01

老後の為の貯蓄方法は、株式投資が良いのか、不動産投資が良いのか、手堅くGICが良いのかなんて誰も分からないでしょう。

そんな事で悩んでいると、いざ、リタイヤをする時には「あーあ、不動産に投資しておけば一番良かったのに」と結果論を見て、後悔するのが関の山です。

私が思うに、老後の明確な生活プラン無くして、闇雲に貯蓄に励んでも、不安は払拭されないでしょう。

前出で社会奉仕活動と書きましたが、具体的に言うと、自分が生きている間に地球を汚してきた分だけは、きれい戻して土に帰りたいとう願望があります。

貯蓄が多ければ、その分、奉仕活動の選択肢が増えるでしょうし、少なくければ、その範囲内でやればいいと思ってます。

貯蓄目標額は、あくまでも単なる数字であって、自分の思い通りにならないのが人生ってもんだ、と思えば気が楽になります。

老後の為にいくらお金を貯めれば安心できかじゃなくて、まずは何をしたいかを見つければ、安心できるのではないでしょうか?

 
Res.44 by おやじ from ハリファックス 2003/01/15 15:22:48

自分もいろいろやりましたが、いまのところGICが優等生です。
あと、下宿屋さんをやろうと思っています。ハリファックスには8の大学が狭いところにあり、学生さんがいるので、年寄りには刺激があって良いなと、2年後にもし、不動産の値が落ち着いたらやろうかなと計画中。あとは耐久生活持続力を身につける修行中、酒たばこはとっくにやめた。車も今回の贅沢を最期に実用に徹する。、、、でもバイクは欲しい。
あっそうそう、アドバイスはどちらかが、鉄の意志で「老後のゆとり」を貫徹する計画をたてる、もうひとりは全面的に「従う」金は残る!。実践済み。でもバイクほしーい!!。     百人百様  
Res.45 by みみ from バンクーバー 2003/01/15 18:51:51

お恥ずかしいけど、聞いちゃいます。すみません。GICって何ですか?  
Res.46 by おやじ from ハリファックス 2003/01/15 19:36:25

みみさま、えらそうに英語でごめんなさい。うろおぼえなんですが、ぎゃらんてぃ、いんべすめんと、さてぃふぃけいとだったと思います。スペル知りません。自分は「定期預金」と解釈してます。いろんな種類があるけど、満期日に確実に「利子」を振り込んでくれます。株式、ファンドなどがのきなみ討ち死にいたしましたが、これだけが気を吐き奮闘しています。  
Res.47 by 現在老後中 from バンクーバー 2003/01/15 21:48:58

自分は現在まさに老後を地で行って居る者ですが、30年前の現在を予想もしなかったし、この先30年後も予想していませんが、15年〜20年は生きておれるのではと思っています。
「備えあれば憂い無し」が最上と思いますが、そんな譬えは何処吹く風で過ごしてアットいう間にリタイアーを迎えました。

幸いバンクーバーで1BRの自分のコンドに住み、月に僅か1000C$の日本の年金を受給し、30万C$にも満たないお金をカナダのバンクに定期預金し、細々でも平均5%の利息を受け取り生活しています。
毎年日本に4週間くらいは帰国し、カナダやUS近辺の旅行はかなり楽しんでいるかなーといった感じです。この先の人生は20年と踏んでいるので預金は毎年取り崩して使っており、20年後はお葬式代ぐらい残せばよいと考えています。勿論、子供には残す気はありません。自分で働いた結果としてのお金ですから、自分が全部使い切って一生を終えたいと思っています。
どうしても必要な時は住んでいるコンドを売れば何とかなると思っています。

お若い方が30年後の老後を迎える時、1$の価値がどれ位に変化しているか全く分かりませんが、1ミリオンなどなくても暮らしていけると考えています。

自分はリタイアー前でも、貧乏ながら世界を旅し心の充実を図って生活してきたので今そんなにお金がなくても、贅沢しなければ毎日が楽しく過ごせます。
預金することにばかり目が向くと、失うものや若い時に得るべきものも得られなくなる気がします。
皆さんが老後のために高額の預金を想像しているのを読んで、老後を過ごしている1人としての意見です。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network