jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1155
母乳を続けることのメリットは何でしょうか?
by りんご from 無回答 2002/12/28 22:25:15

子供が1歳を過ぎました。まだ母乳をあげてますが、どうしようかと考えてます。WHOでは2歳までの継続を推奨していると聞いたこともありますが、どなたか母乳を続けるメリットをご存知でしたら教えてください。

Res.1 by おそまつながら、ただの二児の母 from バンクーバー 2002/12/29 20:56:15

一人目を妊娠中にいろころ子育てについて考えました。チョイスがあるかぎりベストのものを子供に与えていきたいと。その中に母乳のこともありました。調べた内容も今ではほとんど忘れてしまいましたが、私の出した結論としては、自分が続けたいかぎり、あるいは子供がつづけたいかぎりつづけるのがベストだと。
WHOでは過去いろいろなことを推奨してます。おおざっぱにいって、昔は母乳ではなくフォーミュラをすすめていたこともあり、母乳の中に免疫があることがわかって六ヶ月あげることを推奨し、やっぱり一年あげたほうがいいとなって、そして今は二年になったようですね。
あくまでの自分の経験上での一才すぎても母乳をあげるメリットとしては、スキンシップ、母親の体重の減少(これはそれと比例して母親の疲労の増加につながるのですが。)、二人目をあまり希望していない場合妊娠しにくい(しにくいというだけで、する可能性は十分ありますが。)、ぐずったときに便利、といったところでしょうか。
ちなみに私は一人目は3歳くらいまでつづけるつもりだったのが、あまりの疲労で体がもたず、一才4ヶ月まで、二人目は一人目よりもかまってもらう時間がなくてかわいそうだからもっと長くあげようと思いながらもやはり疲労で一才五ヶ月まででした。
数年前、子供が6歳になっていやがるのに母乳をあげつづけ、学校側から通報され、裁判で児童虐待(もしかしたら、もうすこし軽い罪だったかもしれないのですが、記憶まちがいならごめんなさい。)に値すると判決がでたそうです。
が、それとは別にプレネイタルクラスで看護婦がいうことには、世界の平均の断乳年齢は8歳だそうです。国の平均の合計を国の数で割ったのか、世界中の人の断乳年齢の合計を世界の人口で割ったのかはわかりませんが。要は8歳でも断乳しない人がいるということです。(おそらく発展途上国の人とかでしょうけど。子供の与える食べ物が十分になくてのことかもしれませんが。)
まわりでいろんなコメントをする人がいるでしょうけど、気にせずにきめていいと思いますよ。
くどいですが、私は単なる二児の母で、その立場からの意見です。  
Res.2 by りんご from 無回答 2002/12/30 12:58:54

とてもありがたいアドバイス、ありがとうございます!私は母乳が出すぎ、子供が小食というので最初の6ヶ月ほどまで苦労していたため、最近になってようやく母乳を楽しめるようになったところです。自分の体重減少、子供が夜中に何度もおっぱいを欲しがる(やすらぎとして)などはありますが、今止めるのもなあ、、っていう気持ちもあるので、止めて後悔しないような時点でやめようかなってアドバイスを読んでいるうちに思いました。もちろん子供がいやがりはじめれば、それまででしょうが。。。
役に立つアドバイス、本当にありがとうございました。お互い子育ては大変でしょうが、がんばりましょうね。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/12/30 22:44:51

WHOって何ですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 13:31:04

たぶんWORLD HELTH ORGANIZATIONとか?の略だとおもわれます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 14:25:59

子供が乳ばなれするまで母乳をあげる事は良いみたいですね。とても自立心が強い子になる事が多いそうです。私はまだ3か月目ですが、出来る限りがんばるつもりです。

WHOはWorld Health Organization (世界保健機構)です。  
Res.6 by res1のただの二児の母 from バンクーバー 2002/12/31 15:27:35

でも、体調がいちじるしく悪くなったり、仕事があるとか、時間がないとか、そんな状況で母乳に固執して無理をしないようにしましょうね。念のため。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network